建築用パース用3DCGについて

このQ&Aのポイント
  • 建築設計・デザインの仕事をしている方への質問です。現在使用中のCGツールで満足していない方へ、新しいCGツールの選び方や重要なポイントについて教えていただきたいです。
  • 現在使用している2D/3DCADはJWWとshade10ですが、より高品質なCGを作成したいと考えています。パーツモデリングはshade10で行い、空間作成と照明計算・レンダリングはpowersketchで行っています。しかし、レンダリング性能に不満があります。今回、C4Dを検討していますが、モデリングのしやすさや建築用途への適応性など詳細を教えていただきたいです。
  • 質問:建築用パース用の3DCGについてより高品質なCGを作成するためのCGツールの選び方や重要なポイントを教えてください。現在、2D/3DCADとpowersketchを使用していますが、レンダリング性能に不満があります。C4Dを検討していますが、モデリングのしやすさや建築用途への適応性など詳細を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築用パース用3DCGについて

私は、建築設計・デザインの仕事をしています。 7年前からCGによる検討・プレゼン等をしていますが、 今よりもっとクオリティの高いCGを作成できたらと思っています。 現在2DCADはJWW、3DCADはshade10で建築物そのものを含めたパーツモデリングをし、powersketchで空間作成と照明計算・レンダリングを行っています。データのやりとりはshadeからdxfでpowersketchへエクスポートといった具合です。 また、昼間のレンダリングのみredqueenを使用しています(夜間のシミュレートには向いていないためです)。 建築用のためモデリングにおいて数値指定がかなり重要なので、shadeのUIはそこそこ建築向きだとは思いますが、レンダリング性能に不満があります。 powerskechはお手軽でコストパフォーマンスは高いのですが、モデリングができない上に非常に不安定、そしてレンダリング性能も・・・。 そこで レンダリング性能(速度も)、adobeとの連携、V-Rayの存在、価格等でC4Dが最有力候補なのですが、 モデリングのしやすさ、建築用途への向き不向き等、なにか教えていただければ、と思っています。 ちなみに、2DCADの乗り換えは今のところ考えていません。 また、PCのスペックも、問題なくクリアできています。 よろしくお願いします。

noname#168834
noname#168834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

現状、建築に向きそうなCGソフトを考えるとき、モデラーならformZやSketchUp。レンダラーならVrayやMaxwellと、良いものはいろいろあるのですが単体では使えません。 総合的に考えると、今一番良いのは3dsmax Design + Vrayあたりだと思います。 CADデータとの相性、建築向けの機能、Vray対応、高度なプレビュー機能、アニメーション機能等、すばらしいオールマイティなツールだと思います。 ただしここまで高価なものは必要ないということであれば、modoやCINEMA 4Dもいいと思います。Shadeよりははるかに自由度の高いツールです。

関連するQ&A

  • 3dsMAXでのインテリア・建築のCG作成

    インテリアや建築のフォトリアルなCGをよく目にしますが、 モデリングをするとき2DCADデータを元にMAXとかでモデリングするのか、 AUTOCADで3DをモデリングしてからMAXとかで修正・レンダリングをするのか 一般的にどちらのやり方が多いのでしょうか? インテリアのテーブルやソファ・小物などは1つ1つ作ってるんですか? それともどこからかCGデータを買ったりしてるんですか? ソファとか外壁とかの質感とかも試行錯誤して作ってるんですか? どうやったらあんなリアルなCGが作れるのか不思議でしかたありません。 だれか教えて下さい。お願いします。

  • メタセコイア→Shade

    メタセコイアでモデリングしたものをShadeでレンダリングしたいのですが、 DXFで出力して、Shadeで読み込んでも、なんにも出てきません。どうしたらShadeで読み込めるようになるのでしょうか?

  • autocadとshadeでパース作成について

    autocadで作成されてある3Dデータをshadeでレンダリングしようと思っております。 例えばautocadで作成した椅子データをそのままdxfでshadeに持っていくと線がバラバラになっており、上手くテクスチャを貼れません。 何か上手くパーツごとに分けてテクスチャを貼る方法はないでしょうか。 autocad2012、shade13basicを使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • 3DCGソフト「shade」について

    仕事で3DCADを使用してモデリングを行っているのですが、レンダラーの機能が弱く、リアリティのあるレンダリングが行えなくて困っています。 (特に透明素材や、金属などの質感表現と、陰影が自然に見えない) そこで、レンダラーとして、shadeの導入を考えているのですが、今悩んでいるのはグレードの事です。 basicとstandardでは、機能にどのような差があるのでしょうか? basicでも質感表現や、影の自然な表現(ラジオシティレンダリングと言うのでしょうか?)なども可能なのでしょうか? あと、HDRIという機能(?)も使用出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 建築パース

    カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました;)など、探してみたのですが、今はPCで作成するのが主のためか、パースの本を見つけることができません。とりよせでも何でも、ぜひ手に入れたいと思っているのですが、詳しく易しくたっぷりと(階段の描き方、日のあたり方、影のでき方、変わった形の建物の描き方などなど)書いてある本はありますでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 それから、パースをいかに早く美しく仕上げるかが、現在の課題なのですが、どうしたら1日とか半日で描けるのでしょう(shadeだと、まだまだ不慣れで、時間がかかります。急ぎのときはJWWで、透視図法でパースを描いて、Photoshopで素材を貼り付けてます)。 そのやり方(コツなど)もご存知の方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

  • 建築 CGパース屋さん 広告 

    広告で見かけるような建築のCGパースに興味があるのですが、あのようなお仕事をしているのは専門の会社と海外、建築や設計事務所、どこが一番メジャーなのでしょうか。 また、業界的に厳しいというお話も見かけます。 私は画像処理などの勉強をしている学生なのですが、パース屋さんと呼ばれるお仕事は建築学科などを卒業した方がつくものなのでしょうか。 独学で勉強しようと思っているのですがまだやってみたいという気持ちだけなので、まずはフリーソフトでなければいきなり高価なソフトを購入する余裕はありません。 建築を専門に勉強してきていない人でも独学でこの業界で働けるものでしょうか。 絶対に無理と言うならば専門の学校に通ったり諦めるなど進路を変えねばならないので悩んでいます・・・。 jwcadというソフトがフリーソフトであり、jwcadのデータをShadeに持ってくることが多いと見かけたのですがShadeを購入する余裕はまだありません。 建築に向いていないと言われていますがメタセコイアなどフリーの3DCGソフトでモデリングの勉強をしようかとも思ったのですが、それでは就職の際通用しないでしょうか。 また、CADの資格なども多く存在しますがCADの勉強は必要でしょうか。(事務所からCADデータをもらいパースを描くのだと思っています。) 何を勉強すればよいのかも調べられない自分が情けないのですが、ヒントでもよいので何か教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • pov-rayと3DCADの違い

    「pov-ray」のようなレンダリングソフトを使った事があるのですが、3DCADのようなソフトを使った事がないので、よく分からないのですが、(1)3DCADはマウスなどを使って設計図(3DのCG)をつくる事が出来るツールなのでしょうか? (2)とすると、直接描写の出来るソフトがあるのに「pov-ray」のようにプログラミングのような事をして図形を作るメリットはあるのでしょうか? (3)そもそも3DCADもレンダリングソフトの一種と考えて良いのでしょうか? 勿論、アニメーションCGをつくるだけと設計をする事とでは、正確な数字が必要かなど違いがある事は分かるのですが…。 ご回答をよろしくお願いします

  • VectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

    いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。 その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。 VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。 この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。 Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。 MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

  • おすすめの建築パース用のソフトを教えてください

    おすすめの建築パース用のソフトを教えてください。 現在、ある不動産会社のグループの制作会社で働いております。今後、自社建築のマンションのパンフレットを作っていくことになり、当社で建築パースを作っていくことになりました。そこで、私が担当することになりましたが、そういったものを作ってきていないので、どういうソフトを購入すしたらいいかわかりません。すみませんが、どういったものを購入したほうがベストかお答えいただけるようお願いします。 ものは、マンション一棟、ロビーなどで、サイズがA4縦で使えるくらいで、値段的に1点23万円程度になるクオリティを目指していますが、これは最終目標で、達成できない可能性もあることを認識しております。建築事業部から設計に使用したCADのデータはいただけるようです。フォトショップやイラストレータはすでにあり、使いこなせます。個人的に持っているmayaはそれなりに使えます(ナーブスはそんなに使ったことはないのですが)。ムービーを作る予定はありません。ソフトとパソコンの購入で100万円くらいまで捻出は可能です。他のグループ会社で建築パースを描かれている方がいるのですが、使っているソフトはArchiCADとのことです。 ネットで調べたところ、3ds maxがいいみたいなことが書いてあったり、vectorworksなどCADのソフトも必要だと書いてあったり、よくわからない状態です。よろしくお願いします。 モデリングとレンダリングを別々の方は2つを、分けておられない方は1つで提案していただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※すみません、Yahoo!知恵袋にも同じ質問をしています。