不動産屋のミスで申し込みできない

このQ&Aのポイント
  • 結婚のため新居を探しています。実家近くに新築物件があり、内見を希望しましたが、不動産屋のミスで2LDKになっていることが判明しました。1LDKを希望したが、すでに予約がいっぱいで入れず、誠意のない対応をされています。このまま泣き寝入りするしかないのか、不動産屋に誠意のある対応を求めるべきか悩んでいます。
  • 不動産屋のミスで2LDKになってしまったため、1LDKを希望していた私たちはショックです。予約を早い段階で終えていたのに、不動産屋からは誠意のない対応があります。他の部屋に1LDKで予約が入っていれば受け付けるというが、他の部屋は戸数分しか内見を受け付けていないと判明し、ショックでなりません。不動産屋には誠意のある対応をしてほしいと伝えましたが、泣き寝入りするしかないのか悩んでいます。
  • 結婚のため新居を探していますが、不動産屋のミスで2LDKになってしまったことにショックを受けています。最初の予約の際に1LDKを希望し、それ以上の部屋には予算的に入れない旨を伝えていたにもかかわらず、不動産屋からは誠意のない対応があります。また、他の部屋にも予約がいっぱいで入れず、1LDKの予約がすべて終わってから受け付けるという不親切な対応です。このまま諦めるしかないのか、不動産屋に何か解決策を提案してもらうべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋のミスで申し込みできない

結婚のため新居を探しています。 実家近くに新築物件があり、そこに入居したいため不動産屋に連絡をしたところ、 内見しないと申し込みができないといわれました。 なので、すぐさま第一回目の内見を希望し、予約を取ってもらいました。それが1ヶ月ほど前になります。 ですが最近になって、不動産屋から連絡が来て「予約は取れているが、こちらのミスで2LDK希望になっている」といわれました。 私たちは最初の予約の際に ・1LDKを希望 ・それ以上の部屋には予算的に入れない ということは再三伝えてあります。 ですが不動産屋からは、 ・もうすでに1LDKの予約はいっぱいで入れない ・2LDK予約の場合、2LDKしか申し込みできない ・1LDK希望なら、すべての申し込みが終わって、それで空いていたら受け付ける と誠意のない対応をされています。 また、この不動産屋は希望者が殺到するので抽選になると思う、と 言っていましたが、他で調べた結果戸数分でしか内見を受け付けていないということがわかりました。 つまり、私たちが1LDKで予約がしっかり入っていれば、 どこかのお部屋には決まったということらしいのです。 この部屋にすべてを賭けていたので、本当にショックでなりません。 この場合はもう泣き寝入りするしかないのですか? 不動産屋には、誠意のある対応をしてほしいことと、 かなり早い段階で予約を終えていたこと、そちらのミスで2LDKになってしまったのだからなんとかしてほしいとは伝えました。 管理会社にも対応をお願いしたほうがいいのでしょうか。 本当にショックでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不愉快なお気持ちはよく解りますが、 お部屋に関しては、経緯はともかく現実問題、満室なわけですから 今となっては、他の方を押しのけて入るのは無理があるでしょう。 ただキャンセル待ちは充分する価値があると思います。 不動産会社の対応に関しては話しは別で、ミスは先方も認めているのですから、 可能な範囲で、例えば他物件に於いての対応、優遇等をして頂くなど、 気持ちを切り替えるのが一番と思います。 出るとこへ出、苦情申立て等をしてもこの程度の問題では、残念ながら 質問者様の納得行く措置があるか不明です。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 なんとか不動産屋にねばり、申し込みを受け付けてくれました。 あとは抽選です。

関連するQ&A

  • 不動産屋の不親切な対応

    不動産屋の不親切な対応 この度入籍することになり、新居を探していました。 とある不動産屋に紹介された物件が相場より安かったため、内見の予約をしました。 しかし、家で地図を見てみると、別の不動産屋で高層マンションになると聞いた企業の工場と 同じ企業の工場がすぐ隣にありました。 不安に思って電話で確認すると「管理会社からはそんな話は聞いていないので違うと思う」 との回答で、調べてくれませんでした。 しかし、実際内見に行ってみると・・・高層マンションはすでに建設中でした・・・。 この時点で「だから言ったのに…確認してくれればよかったのに」と不満に思いました。 そして、内見の時に3階の部屋(内見した部屋は4階)の郵便受けもテープが貼ってあったので 「3階も空いてるんですか?」と聞くと、「募集の紙には書いてないから違うと思う」 との回答でした。 日当たりも問題なさそうだったので4階の部屋に決めると、数日後に管理会社から「3階が空いていて、そちらの方が家賃が1000円安いですが、どうしますか?」との連絡がありました。 (これは管理会社のミスで、間違えて私たちに連絡してしまったそうです) やっぱり空いてたんだ・・・と思いつつも、週末に内見して比較検討したいと連絡すると 不動産屋から連絡が来て「もう他の人の内見入っているので、もし週末まで空いていたら内見できます」との対応・・・・。なんだか納得できません。 せっかくの新婚生活なのに、初めからケチつけられたというかなんというか、すごく悲しくなりました。 4階に住んでもし嫌なことがあったら、3階だったらもっと安かったのにな…私たちもそっちを選べたかもしれないのにな…と考えてしまうかもと思ってしまいます。 私がもっとつっこんで「管理会社に連絡して確認してください」と言えばよかったのはわかっているのですが、怒りが収まりません。 みなさんならこんな時どうしますか? 考え方を変える、とか、不動産屋に交渉する、とか、なんでも構わないので、お願いします。

  • 賃貸不動産トラブル

    近々引越しを考えており、先日とても気に入った物件を見つけましたが、不動産会社の対応がひどく、かなり頭にきたので別の不動産会社にその物件を再度紹介してもらいました。 申込みをして、後日、両不動産会社から「こちらの物件、他の不動産会社で見られましたか?」という問合せが… 申込みをした部屋は最初の不動産屋では内見していない(同物件の別の部屋を見せてもらいました。)のですが、この場合でも最初の不動産屋を通さなければならないのでしょうか? 対応のひどさ(仮予約物件を勝手に手放すなど)にもう最初の不動産屋とは関わり合いたくないのですが…

  • 不動産の購入申込について

    現在中古マンションを購入しようと考えており、気に入った間取りの物件があったため紹介してくれた不動産屋さんと一緒に内覧に行ってまいりました(2日前)。 実際見てみると思ったよりも理想に近かったため、購入を決め不動産屋に購入申込書を提出し、ウキウキしながら帰宅しました。 申込書を提出した時点で申込一番手だったので、値引き交渉をしてもらうようお願いしました。(ただし、値引きできなければ売主さんの希望額でいいです、と付け加えました。) それが今日になって突然不動産屋さんから「値引きをしなかった2番手の人に決まったので申し訳ありませんでした。」と連絡がありました。 こんなことってあるのでしょうか? 不動産屋さんから「一番手だから大丈夫です。」と言いきられていたために大変なショックを受けています。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 不動産の価格

    不動産屋さんから物件の紹介がり内見予約を入れました。しかし私が内見する前に見たお客さんが既に申し込みを入れてしまったそうでもう内見することが出来なくなってしまいました。 もしかしたら申し込みをしたお客さんのローンが通らないかもしれないとのことで内見をしてみました。 しかし、もう申しこみが入っている以上順位的には一番になれない、との話でした。 でも購入価格上乗せした価格を提示したら売主の判断でこちらに優先順位がくるかもしれない、と値上げしての申し込みを進められました。 このような値上げは違法だと思うのですが、どうなんでしょうか?その不動産屋さんとは長い付き合いであり詐欺ではないとは思うのですが、何か書いていると本当に詐欺ぽい感じがするのですが・・よろしくお願いします。

  • ミスの多い不動産担当者。

    結婚するため部屋を探している者です。 某不動産業者で条件に合う部屋が見つかり申込書を書きました。 そこで、担当がかわりました。 そこからの担当者の対応に納得いかないことだらけです。 当初の担当者の話では、 「内見は今住んでいる方が10月上旬に退去されますのでそれからです」 と言われたのですが、新担当者からその部屋の方の退去が早まり 9月中旬にも内件できる状態とのことで内見予約を入れました。 しかし、当日の約束三分前に新担当者から電話があり 「店に誰もいないので30分ほど遅れてきてください」と。 一瞬怒りを覚えましたが、向こうにも事情があるようだし仕方ない。 と、とりあえずその物件の前で待つことにしました。 時間より遅れたことについて、謝罪もありませんでした。 しかし内見すると状態もよく、ミスは誰にでもあるから担当者に怒るな。 と言われましたので、部屋に関しては納得することにしました。 しかし私はこの担当者がどうにも不安だったので 「入居日はいつになさいますか?」と聞いてきた際に 「10月30日でお願いします、9月ではなく」と念を押して言いました。 すると、「わかりました。くわしいことは後日連絡します」 と言い、物件の前で別れました。 ところが今月、彼の携帯に連絡があり私の嫌な予感通り この担当者は入居日を9月30日と間違えていました。 しかも、そのために急いでまだするとも言っていない部屋消毒までやっていました。 (まだ、するかどうか正式に返事はしていない状態で) なので、9月30日に入居してもらわないと・・・。 と言ってきましたが、何とか予定通りにしてもらいました。 この場合、部屋の消毒代金(約二万)は払わなくてはいけないのでしょうか? それに、重要事項説明書ということもまだうけていません。 (これは知り合いに聞いたのですが、入居前に受けるのですよね?)

  • 不動産屋の選び方・関わり方

    現在3LDKの物件を探しています。 何件か不動産屋を回って見てみたい物件が見つかったのですが、ここで質問させて下さい。 まず、Aの不動産屋で物件の図面を頂き、Bの不動産屋で内見をさせて頂き、Cの不動産屋で契約…といったことをするのは非常識でしょうか? 近場からやや遠方まで数件の不動産屋を回ってしまったのと、内見を出来るだけ早めに済ませておきたいので、近場の不動産屋でいくつか内見させて頂き、やや遠方ですが親身になって話を聞いてくださった不動産屋で契約等をお願いしたいのですが、やはりこういったことは控えた方がいいでしょうか? また、新しいお部屋には当方(息子)と両親とで住まわせて頂きたいのですが、時間の都合でどうしても当方一人で内見に行くことになるのですが、父の名義で借りることになるので、やはり多少先の日程になっても父の都合がつく時に内見させて頂いた方がいいでしょうか? それと、内見の際に注意すべきことがありましたら教えて下さい。 色々質問してしまいましたが、どれか一つでも簡単にでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 不動産ともめて困っています

    妹がアパート物件を見つけ、引越しをすることになりました。 角部屋を希望し、不動産にその部屋を押さえてもらいました。 「予約金は来月でもよいですよ」ということで、安心していましたが、 他の人がその角部屋に住むをいうことを人の話で知りました。 あわてて不動産に確認してみると、妹が希望した部屋とは別の部屋で 押さえられていたそうです。 そのとき、対応した事務員さんも「ちゃんと角部屋ということを 聞いています」(不動産側の落ち度と認めている) と妹がきちんと角部屋希望と伝えたのを確認しました。 しかし、すでに他の人が予約金を納めているので、その人が有利 といってきました。 もちろん、部屋を押さえたのは妹が随分前です。 たとえ、もし部屋を間違えてなくても、 「他に希望者がいて予約金を払うといっていますが、どうしますか?」 との電話があるのが当たり前だと思います。なのに、その不動産は 「他の部屋は空いてますよ?」みたいな言い方をしています。 一生住むかもしれない家。妥協はしたくないですよね? それでいて、不動産からは(落ち度を認めつつ)一切スイマセンの 一言もありません。 もちろんすでに予約金を払っている家族も引かないと思います。 この場合はどちらが有利になるのでしょうか? 不動産の責任はどこまであるのでしょうか? 明日、不動産との話し合いがあるので、早めに回答いただければ 助かります。

  • 賃貸申込み2番手?!

    募集が出た直後の物件の詳細を不動産屋に問い合わせると、退去されてからの内見となります。との事でした。半年以上物件をさがしていて、場所や間取りがとても気に入り、やっとここに決めた!という物件でしたので、内見前に申込みしたいと伝えると、内見してからと言われました。 翌月1日以降に内見が出来るとの事でしたが、なかなか都合がつかず、1週間ほど過ぎてしまいそうで、他に取られてしまうのが嫌だったので、同月31日(前契約者退去日)に、近所の為、既に住人は退去済みで空き家になっているのを知っていたので、今日少しでも内見出来ないか?と言うと明日からです、との事。なんとか、翌日の夕方に都合をつけて、翌日夕方に内見予約をし、その際に初期費用など詳細を教えて欲しい旨も伝えてしました。 いざ当日、お昼に不動産屋から連絡があり、今日内見の物件は朝イチ飛び込みのお客さんがいらして、今申込みが入りましたー。内見のどうしますかー?2番手でも良ければ申込みも可能です、と軽~く伝えられ、かなりショックでした。 あまりにも落胆し、昨日も言ったし、申込みもしたいと言ってて、少し時間が合わなかっただけで、確実にウチが先でしょ!なんで朝イチ言ってくれなかったの?なら無理にでも伺ったのに!と言うと、でも内見された方が朝イチいらしたので、、と。そもそも2番手に納得出来ないのは私だけですか?人気物件とも言われて無かったです。 一応内見し、申込みをしたのですが、その後1週間連絡ありません。 もう1番手で契約済んでると認識した方が良いですか? 申込み書は書きましたが、身分証などの提出物は求められず、近々メールで送ってください的な感じでした。それもまた3番手4番手になるんじゃなの?と聞くとそれは大丈夫です。書類後でも私がが2番手として扱いますと、内見担当でいらした方(次長さん)がおっしゃっていました。せめて同時審査位はして欲しいと申込み書類を送った後に(不動産屋の定休日2日挟んだ後)訴えたのですが、融通はきかせるようにしますが、最終的には大家が決める事と言われました。 これは本当か?と不信感でいっぱいです。 一連の流れからなんとなく、文句言うから申込み書類だけ貰うか的な印象を持ってしまったのですが、、何日も前から内見予約していて申込みの意思も伝えていても飛び込み優先になるものなんでしょうか?同時審査はして貰えているのでしょうか? どうなったのかはっきりして欲しくモヤモヤしています。 詳しい方、業界の方いらしたらご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 入居申込書を書いた後に値上げをさせられました...

    これから家を借りるものなのですが全てが初めてで気になった物件がありその掲載していた不動産に行き、内見にいきました そのまま気に入ったので審査前の入居申込書(個人用)というもの(他2枚)書きました そして初期費用などどれがいくらかかるかなども出してもらい数日後に審査をするということで審査待ちをしていました その物件は二部屋募集していて家賃の安い方(2階)を問い合せたのですが内見に行った時は3階の部屋を案内され中はまだ近々退去予定の方が住んでいたため入れなかったのですが途中まで案内してもらいました 次の日に2階の部屋を事前に申し込んだのに 不動産についてから3階の説明、内見をされ申込書にも3階の部屋の番号が、家賃は2階の家賃が記入され初期費用をだされました (申込書の方はなぜか家賃記入のところは記入なし) 気づいたので問い合せたところ担当の方の家賃記載のミスということで3階の案内になると言われました 部屋や階数は住む上できにしないのですが家賃はだいぶ変わるので3階の家賃だったら事前申込してないです すごくいい物件で気に入ったのでどうにか事前の家賃で入居したいのですが交渉してみた所、3階の家賃マイナス千円しか引くことができないと言われました。 担当の方の記載ミスだと思うのですが泣き寝入りして呑むべきなのですか? なにか下がる方法などはありませんか?

  • 不動産の内見

    先日、不動産の賃貸の内見に行きました。 物件に到着した際、営業の方が 身知らずの人に話しかけられました。 どうやら、こちらの物件に住んでいる人 ではなく個人的に物件を見に来る人でした。 私は予約を取ってお時間を頂いたのにも 関わらず、その場でそちらの方を優先し 話していたように見えました。 内見が終わり、車で待っているよう 言われ車の中で待っていました。 中々、営業の方が帰って来ませんでした。 おそらく、そちらの方に部屋を見せてるの かなと思いました。 15分後ぐらいに遅くなってすみません〜 ってヘラヘラしながら帰ってきました。 そちらの人に内見しているのであれば、 というより内見させたような話を 帰りの車で話してました。 遅くなるなど一言でも伝えて欲しいなと 思いました。 また、内見した物件に入ったとき 部屋の説明をせず15分ぐらいに戻って きます、といい部屋から出て行きました。 帰ってきたらこんな収納のある部屋 なんですねーと言っていたり、 部屋の情報理解していませんでした。 不動産の内見ってこんな感じなんでしょうか。 初めての一人暮らしで内見も初めてなので 分からなくてご質問しました。