• ベストアンサー

プログラム基礎

PG・SEたる職種に就きたいのですが、畑違いの分野からの転職を希望しております。 転職活動と平行して、独学でプログラミングの勉強を行っていきたいのですが、これと言った知識もない者は何からとっかかるものなのでしょうか? 興味の持った言語を学習して行く前に基礎知識を固めたいのですが、 基本情報技術者などの資格の勉強をしていき固めたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>興味の持った言語を学習して行く前に基礎知識を固めたいのですが、 >基本情報技術者などの資格の勉強をしていき固めたほうが良いのでしょうか。 そのとおりっ!! よくこの業界の方々の中には、「資格なんて全く入らないよ。」みたいなことをおっしゃる人がいたりしますが(確かに、該当する免許がないわけですし法的には何ら問題はありません。)、最近は私的にいかがなものかな~、と思い当たるふしがいくつかあります。 まず始めに、この業界にかかわらず「実務経験」と「資格試験」の間には以下のような関係があります。 (1)資格試験には毎回よく出題されるけれども、実務ではそれほど重要ではない知識(受験対策本など) (2)実務では非常に重要とされているけれども、なぜか資格試験ではなかなか出題されない知識(専門書や専門の月刊誌など) ここで重要なことは、実務経験の乏しい方々は、まず(1)を念頭に入れてエントリーレベルの国家試験やベンダー資格を取得していき、その後に、実際の実務に入ってからも困らない程度に(2)の方も勉強していくことが望ましい、ということです。ただでさえ、勉強していることが当たり前のこの業界において、実際にそのような資格を取得していないと、合格するだけの実力を備えているのかどうかが分らないですよね。(必ずしも、開発経験のある営業さんや人事担当者さんなどに出会えるとも限らないわけですし・・。) それと、仕事先に関しても選ばなければ今でも「未経験可能」な企業に拾ってもらえるかもしれませんが、本当に勉強不足の場合だと入ってからそれ相応の苦労が待ち構えているため、微妙な所です。よく、この業界においては、 「できる人が足りない。」 といったことを聞きますが、それは言い替えると 「できる人を育てる人がいない。」 ということです。できる人を育てる人がいれば、結果的にできる人も増えていくはずです。(まあ、実際には教育そのものに無関心だったりとか、時間的に厳しかったりとか、思考レベルの上げ下げができなかったりとか、すぐ止めちゃう等々、いろいろとあるんでしょうけども。) そんなこんなで、この業界に入ってくる以上はあまりこの業界に対して教育に期待はされない方がいいと思いますし、そんなことなくても自分でなんとかできるよ、ぐらいの人でないとなかなか生き残ってこれないのではと思います。逆にいうと、どんな資格でも一端取得すれば、自分自身にとってはかなりの「自信」につながりますし、それ以降もさらに上位レベルの資格取得を目指していけば、必ずや道は開けてくるはずです。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/qualify/qualify08.html

その他の回答 (2)

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.2

独学でプログラミングの勉強なら、ExcelVBAはいかがでしょう。 書店で解説本を一冊買って、独自ツールを作ってみるといいと思います。 お使いのPCにExcelさえ入ってれば環境を準備する手間がかからなくていいですよ。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

ほぼ素人であれば、学校にいくことをお薦めします。友達が寮つきの完全無料ITスクールをやっていて、紹介してあげたいのは山々ですが、ちょっとこの場では規則違反になっちゃいます。 それにしても、yahooで「無料 スクール 就職」で検索すればたくさん出てきますよ。条件のいいところは寮もあれば、成績によっては月数万円のお小遣いをもらえるところもあります。 よかったらご参考に

関連するQ&A

  • webサイト構築、必要な技術と知識は?

    先の事を考えず勢いで退職してしまった22歳です。 やってみたいことも特になく何も考えず就職、1度転職をしてしまったのですが、初めてやりたいと思い、webサイトを構築する仕事に興味を持ち働きたいのですが、まったくの未経験で知識や技術がないので独学で少しでも勉強して、そこから転職できればと思っています。 1からスタートする者が、webサイト構築関係の仕事に通じるには、手始めにどのようなことを勉強、覚えていけばよいのでしょうか? 何かプログラミング言語を学習して行くのか..または、基本情報技術者の資格などを目指し基礎的な知識を勉強して行くべきなのか。 そちら関係で就業されている方、されていた方、何かアドバイスお願い致します。

  • プログラマか、ネットワークエンジニアか・・・

    現在27才、今まで、派遣をしておりました。(ITとは全く無縁ではないですが、PGやNEの経験はありません。) 自分の将来に不安を感じて、IT技術者として働きたいと思い、先日基本情報技術者に合格しました。 先月から転職活動をして2社、内定を頂くことができました。 A社の職種はPG・SE(最初はPGから)、 B社の職種はネットワークエンジニアです。 もともとはPGに興味があって言語もいくつか勉強しているのですが、転職活動を通してNEにも興味が出てきました。 B社の方は、私のような年齢なら、PGからはじめるのはもう遅いのでは、ということを遠まわしに言われました。ネットで調べても、この年齢からのPG・SEは一般的には厳しいと言われているようですね。 どちらの道に進むか、現在迷っているという状況です。 ちなみに数学やパズル的なものは得意な方で、プログラミング言語の勉強も割りとスムーズに習得できつつあります。 どちらの道も、自分の努力次第、というのは分かります。 PGとNEについて、 ・将来性やキャリアパス ・どんな人が向くか というのを、ご教授いただけると、幸いです。

  • 基礎から教えてください。

    SE,CE,プログラマー、、、の仕事? プログラミング、、、とか仕事に必要な知識を知識をてください。 プログラミングってなにをどうするんですか? どうやってプログラミングするんですか? コマンドプロントってプログラミングと似ているんですか? C言語って何ですか?なぜ他の言語もあるんですか? プログラミングするってことは、このパソコン(XP)で使える自分のオリジナルソフトを作れるんですか? プログラミングってなにかソフトを使ってその中でするんですか? どれでもいいので、教えてください。 1日で基礎はわかりますか?(m。_。)m オネガイシマス

  • PCに関する基礎的なことを学習したい

    はじめまして。私はこの九月からプログラマーとして会社に入社した、新社会人です。 プログラマーといっても大学などでプログラミングを習ったことはないし、もちろん独学でもしていません。23年間PCにほとんど触れた事のないため、PC関連の基礎的な知識が全くありません。 会社に入社しC言語の学習を2週間程度、Access用のVBAを2週間程度勉強し、今はデータベース管理の業務を見よう見まねで頑張っている状況です。 そこで、PCに関する基礎的な知識を身につけたいと考えています。 何か勉強になるサイトがあったら紹介してくれませんか。 現在、日経の「なぜ~は動くのか」シリーズに興味があります。 また、こういう事から勉強したほうが良いよってアドバイスがありましたらお願いします。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • プログラムを基礎から学びたい

    プログラムを基礎から勉強したいと思い、まずは初心者に向いているといわれるVisual Basicの言語から勉強を始めようと思いました。 Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして学びたいのですが、全くの初心者なため、なにか手元に参考書を用意した上でやりたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、Visual Basic 2008に対応した参考書が見つからないので、Visual Basic 2008 Express Editionをやる上で、Visual Basic 2005の参考書やVisual Basic.NETの参考書は使えるのでしょうか? それから、プログラマーを目指す上で、Visual Basicの言語からプログラミングの勉強を始めるのは適切な選択だと思いわれますか?

  • プログラム言語の習得およびお勧め

    お世話になります。 最近、転職を多少念頭において、プログラミングの勉強をしようと思っているのですが、どの言語がこれからの時代必要かまたはお勧めか、また方向性についてご教授お願いします。 ちなみに、以前unix-cプログラミングとネットワークの仕事をしておりましたのでC言語等の知識はあります。 (現在は別の職種です。) プログラム言語の習得について違う方も同じような質問されていて重複すると思いますがよろしくお願い致します。

  • プログラミング言語

    プログラミング言語を独学で学びたいと思い勉強方法を模索しています。 *プログラミング歴  まったくの初心者です。 *プログラミングを覚えたい目的  ネット上で自分のアイディア、考えを表現したいからです。  構築、運営、開発、もっとネットの世界でやってみたいからです。 *今の考えはスプリクト言語のPHPを基礎から勉強しよう思っています。 この言語勉強したほうがいいよとか、独学は厳しいから専門学校いけば、とか、ネットで詳しい人探して教えてもらえば、とか、プログラミング言語と平行してデータベースとかも勉強したら、とか 是非アドバイスをください。 お願い致します。

  • プログラミング言語の習得

    プログラミング言語の習得 私は現在SEへの転職目指しております。 特に社内ではプログラミングの業務をしているわけではありませんが、 独学でC言語の学習をしております。 (就職前にVBを学習、C言語は1ヶ月前からはじめ参考図書「猫でも分かるC言語」を通して 学習し終えた段階です。) プログラミングの言語は多数存在する昨今、どの言語を習得すべきなのか、 このままC言語を学習し続けていいものなのか迷っております。 目標や用途によって習得すべき言語は異なってくるということは耳にしますが、 実際C言語のプログラミングでは何ができるのでしょうか?

  • 転職を考えているのですが、SEとPGの短所を教えてください。

    現在、地方で働いていまして、上京して転職を考えています。 卒業した大学は文学部でなんらかの技術が手にできる仕事を探しています。 SEとPGの基礎知識もありませんが、転職サイトには経験・知識等は一切関係ありません、と記載されていて、土日・祝日は休みで給料も高いほうだと思います。 サイトや本を読んだりして、長所は分かったのですが、短所(嫌なところ)がいまいち分かりません。 現役・SEやPGの方、もしくは自分のような転職されてなった方、SEとPGの短所を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう