効果的な英語学習法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語学習には「読む」と「話す」を関連付ける方法が効果的です。
  • また、「話す」と「聞く」を関連付けることも有効な学習法です。
  • さらに、「聞く」と「読む」を関連付けることで効果的に学習することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語学習法についてお願いします!

こんにちは。 何かの記事で英語学習は視覚や聴覚などを関連付けてするといいと書いてありました。 そこで次にあげるものに効果的な学習法がありましたら教えてください! (1)「読む」と「話す」を関連付けたもの (2)「話す」と「聞く」を関連付けたもの (3)「聞く」と「読む」を関連付けたもの (4)「読む」と「書く」を関連付けたもの (5)「書く」と「聞く」を関連付けたもの その他の組み合わせでも構いません。 ちなみに「書く」はライティング。文章を書く力。 「読む」はリーディング。英文を読んで理解する力。 「話す」は自分で思っていることを英語で話す力。 「聞く」はリスニング。英文を聞き取れる力。 よろしくお願いします!

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherry16
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

こんにちは。教育学部英語科の者です。 『シャドウィング』というものをご存知でしょうか?音声を「聴く」,ワンテンポ遅らせて「話す」…(2)。 そのシャドウィングの題材として『速読英単語』をお勧めします。まず音読…(1),次にシャドウィングといった形で。ちなみに,声に出して英語を読むのはリスニングの勉強にもなります。つまり音読は「読む」「話す」「聴く」を兼ねた学習法です。それをシャドウィングでサポートすれば効果は大きいです。 あとは(1)多読…洋書。(2)読み方の強化…お勧めはかんべやすひろの『超英文解釈マニュアル』。(3)コンスタント性…日記・NHKラジオ講座。(4)楽しみ…洋画や洋楽など。で支えていけばいいと思います!

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

私の考える学習方法は”読み、書き、話す、聴く”を全て組合わせてやることが”理想”です。どれを”欠いて”も 不十分と思います。読めるけど その文章を”書けない”とか ”発音”しても ”理解されない”とか 母語とする人に読んでもらっても”聞き取れない”とかいうのは変でしょう。”効果が上がるか否かは” やる人の努力次第だと思います。ただし ”発音”は ”聞いてくれて、評価してくれる人”が居ないと判断出来ないでしょうね。また、身につけたものの”応用”には、”文法”の知識と想像力が必要と思います。習って覚えた”表現”がそのまま出てくることばかりではないので。

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.1

mana99さん 初めまして。 効果的な学習方法は、2と4です。 しかし、四技能全てをレベルアップするには、リーディングは欠かせません。「読む」ことによって、書く力がつきますし、話す力にも結びつきます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 「英語学習」についてのアンケート

    はじめまして。 「英語学習」に対する皆さまの意識を伺いたく、投稿させていただきました。 ご回答いただける範囲で、ご協力いただければ、幸いです。 1、あなたの英語レベルはどのくらいですか。   (ライティング・リーディング・リスニング・スピーキングごとにお答えいただけると嬉しいです。) 2、あなたは英語力アップに興味がありますか。 3、自身の英語力に対して、コンプレックスはありますか。 4、英語スキル(ライティング・リーディング・リスニング・スピーキング・その他)の内、   どのスキルを学びたいと思いますか。 5、興味のある英語学習法・効果のあった英語学習法はありますか。   それは、具体的にどのような方法ですか。 6、あなたは英語学習に月いくらまでかけられますか。   (1)~5000円   (2)5001円~10000円   (3)10001円~20000円   (4)20001円~30000円   (5)30001円~50000円   (6)50001円~ 7、あなたは英語セミナーに1回いくらまでかけますか。   (自由回答・どういった内容のセミナーで○○○円など) 8、あなたの職種はなんですか。 9、現在、英語を使う機会はありますか。   また、それはどういった機会ですか。(外国人の友人・同僚との会話など) 10、現在、英語を学習する環境はありますか。    また、それは、どういった環境ですか。(社内研修制度・英会話教室など) ご回答ありがとうございました。

  • 英語の総合学習方法

    グローバル化が巷で叫ばれる昨今では、英語の地位が益々上昇し、日本人も英語の学習がさらに重要になっていくことだと思います。 小中高大学生と何年にもわたって英語の学習は続けてはきましたが、ネイティブレベルで意思疎通ができるわけでもなく、ライティングとリーディングの力だけは人並み以上になりました。多少の学術書、英字新聞レベルならば辞書片手にあれば、すらすらとはいきませんが、問題なく読むことは出来ます。いかにも日本人的な英語教育のたまものだと思います。 とまあ、日本の英語教育について苦言を申したいわけではなく、本旨としましては、英語の力を総合的に伸ばしたいということです。そのためには何をしたらいいのかを皆様にお伺いしたいと思いまして、この場を借りて質問させていただきました。 英語のコミュニケーションに関して、何不自由なく (1)リーディング(読めて) (2)ライティング(書けて) (3)リスニング(聴けて) (4)スピーキング(話せる) ところまで力を着けたいと思っています。 留学という手段が一番適しているのかもしれませんが、あいにく、時間、金銭上の都合からそのようなわけにはいかず、できるだけお金をかけない方法が知りたいです。 高校の時の英語の先生に相談したところ、英語の学習にお金をかけるようだとバカみたいだと言われ、まあそうだなと思いまして、皆さんの知恵をお借りしたいです。 英語の学習法に関して、皆さんはどのように力を着けましたか? そのあたり、具体的に何を使ったなどもお教えいただけると大変助かります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 英語の学習法について

    英語の学習法の本で英文を暗記するくらい何回も声に出して読むという勉強方があると知ったんですが効果が出ると思いますか? 単語を覚える時って日本語で覚えますかそれともそれとも違う方法ですか?違う方法でしたら教えてください。

  • 効率のよくない英語の勉強法とは?

    このカテゴリーをフル活用している者です。 学習法についてお聞きします。 「これは絶対に効率が悪い」「ほぼ無駄骨だ」 という英語の学習の仕方はありますか? speaking listening reading writing いずれのうち1つでも構いません。 効果的な方法は検索をかけるとよく出てくるのですが 逆にムダな勉強法の例ってあまり見ないなあと思いまして… ちなみに受験英語などではなく実用的な英語の習得を目指しています。 レベルに関係なく、共通する例がありましたらよろしくお願いします。

  • 英語の学習法についてアドバイスをいただけませんか?

    いつもこちらのサイトにはお世話になっています。ありがとうございます。 今日は英語の学習方法についてどうしたらよいかわからなくなってしまいひとりで考えているよりご意見をいただいて一日でも早く勉強を再開するほうがよいと思い質問させていただきます。 4年前に英検2級をとったものの、その後TOEFL-ITPで550点以上をどうしてもとることができず、この状況をどのように乗り越えたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか? ITPの長文のリスニングの問題、リーディング問題がいつも手探りの状態でわかったと思って解き進めていくことができていない状態です。 足りない部分、学習方法、どんなことでもかまいません。お力を貸してくださると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 英語の学習法について質問です

    英語の学習法について 受験以来、ほぼ英語に触れていないのですが、再開しようと思っているものです。  まずは和訳のついている英語の小説を買い、読んで訳して音読しようと思うのですが、これでは足りないでしょうか?リスニングを重視したほうがいいでしょうか?  いろいろなサイトを見るとみなさん、読むよりもリスニングを重視しているような気がして、迷っています。

  • 英語の学習につまずいています。

    英語の勉強につまずいています。 僕は今TOEIC600点程度なのですが、他の勉強で時間が作れなかった事もあり、最近なかなか上達している気がしません。 「文法、単語、リーディング、ライティング、リスニング」を基本の復習からかなりレベルが高い所まで、しっかり勉強しようと思っています。 一年かけて、しっかりした英語力をつけたいです。 上記の5つの項目に対するオススメの勉強法、教材、注意点、どういったステップを踏んで勉強するべきか、などなど出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語初心者は4つの力のうち何の比重を大きくすべき?

    英語初心者です。 英語には基本的に4つの能力があると思います。 読む(リーディング)、書く(ライティング)、聞く(リスニング)、話す(スピーキング)です。 英語の初心者が、これから勉強するにあたっては、 どの能力の勉強の割合を、時間的に多くとるのがよいのでしょうか? すべての能力はお互いに関連しているだろうし、 何か一つがかけても成立しないのは想像できます。 また、自分が何を目指しているかでも違ってくると思います。 例えば翻訳家になりたければ、リーディングやライティングの比重が大きくなるだろうし、 外資系企業で営業マンをやりたければ、スピーキングの比重が大きくなるとは思います。 TOEICやTOEFLなどの点数をあげたい場合や、 留学をしたい場合、英語サイトを理解できるようになって ネットビジネスに生かしたい場合などでも、それぞれ比重は異なってくると推測します。 さらに、どのレベルの翻訳家を目指すか、 どのレベルの営業マンを目指すかなど、 目指すレベルでも変わってくるとは思います。 「目的は何か」「どのくらいのレベルを目指すか」という2つの変数で 最適な勉強法は変わると思うのですが、 それを踏まえたうえでも、あえて、 「初心者(ここでは中学校1、2年レベルの英語は理解している人とします)」が、 とりあえず、中級者~中の上くらいになるのを目指すとした場合、 4つの能力のうち、どの能力の学習に比重を強めるべきだと思われますでしょうか? 繰り返しですが、4つとも必要だろうとは思います。 しかし、100の持ち時間があるとして、 読む(リーディング)…25 書く(ライティング)…25 聞く(リスニング)…25 話す(スピーキング)…25 というふうに均等に学ぶべきなのか、 それとも 読む(リーディング)…60 書く(ライティング)…20 聞く(リスニング)…10 話す(スピーキング)…10 というかんじで、まずはリーディングに比重をおくべきなのか、 このような意味合いのことが知りたいです。 もしかしたら、どの道から登っても たどり着く山頂は同じなのかもしれませんが、 効率の良い勉強法、という意味で、お聞きしたいです。 また、「継続できる勉強法があなたにあった勉強法」という回答は避けてください。 どの方法でも、「私は継続ができる」という前提として、お願いいたします。 何卒ご教授お願いいたします。

  • 英語学習法

    英語の勉強の仕方について質問します。TOEICテストを受けて、300点しか取れませんでした。特にリスニングがとれません。どのように勉強したらリスニングの力があがるのかわかりません。それぞれ自分なりの勉強法を見つけ、成果を挙げた方がいると思います。そんな方の勉強方法を教えていただけるとありがたく思います。よろしくおねがいします。