効果的な英語学習法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語学習には「読む」と「話す」を関連付ける方法が効果的です。
  • また、「話す」と「聞く」を関連付けることも有効な学習法です。
  • さらに、「聞く」と「読む」を関連付けることで効果的に学習することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語学習法についてお願いします!

こんにちは。 何かの記事で英語学習は視覚や聴覚などを関連付けてするといいと書いてありました。 そこで次にあげるものに効果的な学習法がありましたら教えてください! (1)「読む」と「話す」を関連付けたもの (2)「話す」と「聞く」を関連付けたもの (3)「聞く」と「読む」を関連付けたもの (4)「読む」と「書く」を関連付けたもの (5)「書く」と「聞く」を関連付けたもの その他の組み合わせでも構いません。 ちなみに「書く」はライティング。文章を書く力。 「読む」はリーディング。英文を読んで理解する力。 「話す」は自分で思っていることを英語で話す力。 「聞く」はリスニング。英文を聞き取れる力。 よろしくお願いします!

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherry16
回答No.3

こんにちは。教育学部英語科の者です。 『シャドウィング』というものをご存知でしょうか?音声を「聴く」,ワンテンポ遅らせて「話す」…(2)。 そのシャドウィングの題材として『速読英単語』をお勧めします。まず音読…(1),次にシャドウィングといった形で。ちなみに,声に出して英語を読むのはリスニングの勉強にもなります。つまり音読は「読む」「話す」「聴く」を兼ねた学習法です。それをシャドウィングでサポートすれば効果は大きいです。 あとは(1)多読…洋書。(2)読み方の強化…お勧めはかんべやすひろの『超英文解釈マニュアル』。(3)コンスタント性…日記・NHKラジオ講座。(4)楽しみ…洋画や洋楽など。で支えていけばいいと思います!

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

私の考える学習方法は”読み、書き、話す、聴く”を全て組合わせてやることが”理想”です。どれを”欠いて”も 不十分と思います。読めるけど その文章を”書けない”とか ”発音”しても ”理解されない”とか 母語とする人に読んでもらっても”聞き取れない”とかいうのは変でしょう。”効果が上がるか否かは” やる人の努力次第だと思います。ただし ”発音”は ”聞いてくれて、評価してくれる人”が居ないと判断出来ないでしょうね。また、身につけたものの”応用”には、”文法”の知識と想像力が必要と思います。習って覚えた”表現”がそのまま出てくることばかりではないので。

• colloquy
回答No.1

mana99さん 初めまして。 効果的な学習方法は、2と4です。 しかし、四技能全てをレベルアップするには、リーディングは欠かせません。「読む」ことによって、書く力がつきますし、話す力にも結びつきます。 頑張って下さい。