• ベストアンサー
  • 困ってます

さらなる英語力の向上へ

さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

「勉強」「問題集」「参考書」も必要ですが、それ以外の英語を読むことも取り入れると良いと思います。 単語本をやった後に、雑誌、新聞記事、小説などの英文を読むと、「あー、これ単語本に出ていたな」と思い出したり、記憶に定着させる効果があります。実際の使用例を見ることもできます。 また、テストや勉強の範囲では出会うことのない単語も覚えられます。 上記と矛盾するようですが、700点弱とのことなので、TOEICでさらにスコアップすることを目先の目標(短期目標)の1つにするのも良いです。 TOEICが全てではありませんが、TOEICを利用するとリスニングとリーディングの力を上げる助けにはなります。 自分の場合、 ・730点ぐらいの時に役立ったのは、翻訳教室に通ったことでした。自分がいかに英語を解っていないかがわかりました。 ・700点後半の時に役立ったのは英検準1級の勉強でした。語彙力がいかに無いかがわかりました・・・・。ギリギリ受かってからまたTOEICを受けたら800点取れました。  二次試験で我ながら会話が下手なのがよく分かりました。描写が満足に出来ない。 出来ない所ばかり見るマイナス志向も良くないんですが、逆にプラス志向過ぎても英語力を伸ばす妨げになると思います。自分がどこが出来てないのか・何が足りないのかが判らないので。 TOEICの文章についてはこちらにも書きましたのでご参考までに。特にPart7に関連します。他の方々からのアドバイスもあります。何でもいいから日頃から読む、と。 http://okwave.jp/qa/q5985365.html http://okwave.jp/qa/q5959129.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プログラミングと英語力

    プログラミングと英語力について質問です。自分は5年前のTOEICのスコアが710点で、リーディング(英文読解)は得意ですが、リスニングやスピーキングは苦手です。Google翻訳があるので英語は勉強しなくても問題ないという人もいますが、プログラミングに英語力は必要だと思いますか?

  • 次にどの英語力を目指すべきか

    英語の勉強を本格的に行って2年。当初は560点だった英語が、現在は865にまで到達しました。 これまでの勉強法として、TOEIC中心に始めてから最近では、リーディングはJapan timesをリスニングはアメリカのドラマを英語のサブスクリプトで見たり、NHKworldnewsを見たりしています。 TOEICの内訳は、リスニング425、リーディング440でこのときのリーディングはかなり手ごたえがあったのでいいのですが、リスニングは実際ここまでの実力があると思っていません。 前置きが長くなりましたが、質問は次にどのレベルの英語力を目指すべきかということです。 そして、そのために何をしたらいいのかということです。 自分としては英語力はまだまだと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういう経験をしてこられた方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 英検2級程度の英語力です。今後を模索中。

    英検2級程度の英語力です。 英検2級取得の勉強で培った、リーディング(語彙)、スピーキング、 リスニングの力の維持(欲を言えば向上)を目指しています。 日常的に無理なく取り組める方法を模索しています。 もちろん試験のためへの勉強は避けたいです。 自分としては、 スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、 リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』に 取り掛かるつもりです。 リーディング(語彙)に関しまして、オススメの教材をご紹介いただけますと幸いです。 大学受験用のものでもかまいません。 毎日大きな負荷がなく継続できる、多読を主とした教材が希望です。 もちろんスピーキング、リスニングについてもオススメの教材もご紹介いただけますと幸いです。 さしあたっての目標は、海外旅行での現地初会の外国人との意思疎通です。 日本文化、他国文化、教養などについての深みのあるなトピックを、ジェスチャーも含め 自分の言葉で表現できるようになることを夢見ています。 現時点では準1級、TOEICなどは除外して考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 英語力を上げるには?

    貧乏暇無しなサラリーマンです。。。 よく1日○分聞くだけで英語力UPという広告を目にしますが、 このような習得法は効果があるのでしょうか? 英語力を向上させたい(ヒアリング/スピーキング/ライティング) のですが、なかなか根詰めて英語を勉強する時間が取れないので、 通学は難しいと思っています。。。 ですので、このような習得法は大変魅力的に感じるのですが、 本当に身に付くのか疑問に思っています。 言語能力を向上させるには、まず聞くことからというのは 共感/理解できるのですが(特に日本語には無い英語独特の 発音/イントネーション、周波数?などを常時聞くことで、 今まであまり使われなかった脳を鍛える(右脳を鍛える?) ・・・など)、 それでスピーキング/ライティングまで向上するのか 疑問です・・・ この方法だとやはりヒアリングレベルでの向上しか 期待できないのでしょうか? その他、あまり時間をかけずに通学することなく、 効率的/効果的に英語力を向上させる方法/手段は ありますでしょうか? #そんな都合の良い方法などありませんか???(^^; お勧めな勉強法、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 今英語力向上を目指していますが、日々どんな勉強をした方が良いですか?

    今英語力向上を目指していますが、日々どんな勉強をした方が良いですか? TOIECで700点以上取るためには、どんな勉強をしたら良いですか? おすすめの問題集などありましたら教えて下さい。

  • 英語力向上 洋書を読むだけでTOEIC上級者になった方っていますか?

    こんにちは。 英語力を上げたいのですが、嫌々やるのも長続きしないし、吸収できないと思います。 そのため、できるなら楽しんでできるほうがいいと思い、お尋ねします。 元々基礎力があった方(TOEIC500点台)で、 それからの英語力の向上(TOEIC735点以上)は 洋書を読むだけで十分だった、という方、 洋書を好きで読んでいたのだが、 気が向いてTOEICを受けてみたらいきなり800点以上だった、という方 などなど、 いらっしゃるものでしょうか? もしいらっしゃれば、いろいろと経験談をお聞かせ下さると嬉しいです。(自分はどのようなジャンルが好きで、または作家の~が好きで、毎日どれくらいの時間でどれだけの読書量があって、英語の音感が好きだったから辞書もひかずにひたすら読み進めていた、などなど。) (個人的に、やはりみなさん英語教室に通ったり通信教育を受けている方、問題集で勉強されている方が多いのではないかと思っています。)

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英語力を伸ばしたい

    現在18歳なのですが、英語力をもっと伸ばしたいと考えています。 ハリウッドスターや、海外の俳優さんに手紙を書く趣味を持っている方が知り合いにおり、「もちろん英語で書くのだ」と言われ、自分にもできるのかと試そうと思ったのですが、Dear~ 名前、自分の事。それらを書いて手が止まりました。6年間勉強したはずの英語がスラスラと書けないのです。書こうと思うことはあるのですが、「この文法は合っているのか?」「手紙での表現としてふさわしいのか?」と考えるばかり。調べれば書けるでしょうが、調べなければ書けないということに軽くショックを受けました。 もちろん話すのもダメです。聴くのだって、せいぜいCD教材のもの。 学ぶことに今更は無いと思いますが、逆に早いほうがいいとも思うので、英語をもう勉強しようと決心しました。大学はすでに決まっており、大学の外国語選択も英語を選択しました。高校卒業までの時間も英語に費やしたいのですが、具体的に何をするべきなのか分からないでいます。 下記が私の目標です。 リーディング、ライティング、リスニング。これらのレベル向上。(もともと無いようなものなので、ほぼ0からのスタート) リーディング、英語の小説を楽しめる程度まで。 ライティング、手紙をスラスラと書けるまで(比喩やジョークも交えながらならなお良し) リスニング、字幕なしで映画鑑賞(映画のセリフは比較的聞き取りやすかったため) リスニングに関しては、ただ単語が分かっても意味は無いとは思いますが、何を言っているかは聴きとれるようになりたいです。 まずスタートをどこから踏むべきか考えあぐねています。 まるっきりしょっぱなから。つまり海外の児童向けの絵本や児童向けアニメなどを教材として使用するべきなのか。 文法や単語は中学校のレベルからやり直して、リスニングはラジオや英語字幕付きの映画なんかを字幕なしで見て、できるだけ聞き取りそのあと英語字幕を確認する。などのチャレンジをしていくべきなのか。 スピーキングに関しては正直ネイティブ講師の居る教室に通うか、いっそのこと英語練習を外国人に見てもらうためにビデオブログでも始めるかして、英語を母国語として使用している人たちと関わるしか手が無いと思っています。 「私はこうやって身につけた」などの回答をお待ちしています。 ところでネイティブの方と違和感なく会話できる方は、英語の意味を英語で考えるのかな・・?

  • リーディング力を高めることはリスニング力向上につながりますか?

    社会人になってから英語が必要になって再学習している者です。 目標は海外ドラマや映画を字幕なしで楽しめたり、CNNをきいて理解できたりと、英語を視聴覚的に楽しめるようになることです。 再学習にあたり、基礎的な単語帳や文法事項の復習等はして、今もアルクで出してるリスニングの教材やスクリプトのあるニュースの素材などでリスニングを重点的にやっているのですが、ここにきていまひとつ伸び悩んでます。 よく英語はリスニング、リーディング、スピーキングなど、バランス良く勉強するようにいわれてますけど、リスニングを向上させるのにそれ以外の要素もやるべきでしょうか。 洋書を読むのにチャレンジしてみようかと思ってますが、リーディングをやったらリスニングが向上するということはあるのでしょうか?

  • 英語力の維持、向上のカギは?

    50代のサラリーマンで、趣味で英語の勉強をしています。 仕事はデスクワークで簡単な短い英文を読む機会はありますが、特段英語力を求められる職場ではありません。 英語学習の目的は、ボケ防止と自己啓発、友人をつくること。 さらに、東京・浅草の近くに住んでいるので旅行者に話しかけたい…などでしょうか。 勉強は2年ほどしていて、TOEIC、英検の試験をたびたび受けています。 TOEICは昨年11月受験で815点(リスニング445点、リーディング370点)だったのが、今年3月は690点(L=420、R=270点)と大失速しました。 実際、テスト後は『700点取れないかも…』と思うくらい、リーディングの問題が頭に入らなかったので結果は悪いほうの予想どおりでした。 正直にいうと昨年、800点超えてからやはり勉強のペースが落ち、週に1回通っていた英会話も2月中旬を最後に行っていません。 その学習のペースメーカーがなくなったのは大きいかもしれません。 3-4月は仕事が珍しく忙しく、次の英会話学校も未定です。 学習の量、英語に接する機会とも減り、さらにモチベーションも落ちていれば、スコアが落ちるのも当然ですよね。 だからこそ、だらけた自分に何か改めていい刺激を与えられるようなことがあればご教示いただきたい、と思います。 ちなみに2月に初めて受けたTOEICスピーキング&ライティングテストはS=110点、W=130点…とこれまた低レベルに終わっております。 当面は落ち続けている英検準一級に合格すること、TOEICで840点を取り、通訳案内士試験に合格することを目標においています。 将来、会社を退職したら英語でボランティア活動できれば…と考えています。