• 締切済み
  • 困ってます

英語 何から始めたらいいのか

中学1、2年程度の英語力しかない者です。 ネイディブと、まずは日常会話ができるレベルを目標にしています。 タイトルどおりなのですが、何から勉強したらいいでしょうか? リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング 4つの技能のうち、何からはじめたらいいか分かりません。 特にリスニングとリーディングで迷っています。 色々調べた結果、リスニングとリーディングがインプットで、 ライティングとスピーキングがアウトプットという意見が多く、 インプットができていないのだからアウトプットもできないという意見を読むとなるほどと思うのですが、 だとしたらインプットは何から始めたらいいのでしょうか? 知らない単語を聞いたところで覚えられると思えないので そういう意味ではリーディング→リスニングだと思うのですが、 人によっては正しい発音を身に着けないといつまでも間違った発音で覚えることになるとの意見があり、 それはそれでなるほどと思えるのですが、 洋楽や洋画、VOAを聞いても、知らない単語ばかりで何を言っているのかさっぱり分かりません。 冒頭に戻りますが、何から始めたらいいのでしょうか? 文法を再確認するため、今はリーディングをしています。 ですが、学んだ言葉を声に出しても正しい発音を知らないので、 読んで声に出して覚える、という方法ができません・・・ タマゴとニワトリ状態になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

>結論は何でしょうか? そう、私は成功した部類ではないのでわかりません。 中1,中2程度の単語があれば身振り手振りでなんとかなるというのも 聞いたことがあります。 駅で困っていそうな外国人に「May I help you」と言ってみましょう。 TVでそんな企画があってよく見てます。 相手は、どこに行きたいとか、何をしたいとか言ってきますので、 その場所ややりたいことの1語だけ聞けばいいことになります。 早口の場合にはNo, No,slowlyと言えば向こうも単語で答えてくれるようです。 あと、助けられない場合には駅のサービスカウンターに連れていきましょう。w 私にはそんな度胸はないですが試して見られては? 最終的にはsorryって言って逃げればいいw どこ行くの?where do you go? どこから来たの?from? こんな短縮でも意味はわかるようです。 仕事は何してるの?your job? 一緒に行こう。let's go together.案内できるところまで一緒に行ってもいい。 重要な1語を聴き逃した場合は同じことを言って疑問形のように語尾をあげれば かんたんな英語に直してくれるみたいです。 答えになったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)

とりあえず英語で誰と何を話したいですか? 海外旅行に行って出会った人たちと英語で話したいですか?それであれば、NHKの語学でも本屋でもトラベル英会話のテキストや講座があるのでそれをやると良いと思います。 日本に来る外国人観光客と話したいですか?最近は外国人を助けたり日本のことを教えたりするための会話のテキストも結構あります。 一から学校の英語を復習すると時間がかかる割に実践で使いにくいのでまずは目的をはっきりさせてそれにあったテキストを選んで勉強すると良いと思います。 ちなみに英会話の初歩を日常会話って言う言い方しますけど、本当の意味の日常会話はとてもむずかしいですよ。その土地土地の文化やローカルな情報、歴史、スポーツなど知らないと英語ができる人でも難しく、しかも阿吽の呼吸で文法や発音を省略したりするので。その意味ではアメリカ、イギリスなどの英語圏での英会話は非英語圏に比べてずっと聞き取りが難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅行は特に考えていませんが、 可能ならば行ってみたいかなくらいの感覚です。 日本にいる外国人と友達になって、 英語で会話でき、読み書きできるような、 生活においての日常レベルを目標にしています。 そういう意味において文中の言葉を拝借しますと、 本当の意味の日常会話を目標としてはいません。 どうでしょうか、4つの技能のどれから始めたらいいでしょうか? 具体的な方法も添えていただけるとありがたいです。

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15186/32605)

 聞く、読む、書く、話す、のうち、2と3は「書き言葉」、1と4が「話し言葉」です。日常会話が目的なら書き言葉は要りません。  会話には「聞く」だけでも「話す」だけでも片手落ちです。両方要りますが、相手の言うことが聞けなければ話にならないので、「聞く」のが最初でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き言葉と話し言葉が違うのは日本語も同じですね。 確かに英 会話 と述べたので口に出して耳で聞いてのやり取りですが、 人と話すとき、時には文字を書いたりもしますよね。 レポートや本のような長文を書くという意味ではないですが、 生活の中で会話をしたり、手紙などを書いたり、という感じを目標としています。 そういう意味で4つの技能を日常生活レベルまでにしたいと考えてます。 それを踏まえてどれから始めたらいいでしょうか?

  • 回答No.2

子どもでない限り、いきなりリスニングは厳しいと思います。英会話だからと言って、いきなり英語に慣れればできるようになるわけじゃないです。というか、日本にいる限り無理です。 日本語と英語は文法がちがうので、単語さえ覚えればいいわけでもないですよ。多義語もありますし。 確かに語彙は必要なので、キクタンとかやるといいかもしれないです。でも、やっぱり文法の知識がないと英単語がどの品詞のものかわからないままですし、アウトプットできませんから、結局全部まんべんなくやるのが1番いいと思います。 ある程度基本ができたら、シャドーイングは上達するのでオススメです。だからといって英会話できるかは別です…。 英語を聞いて話せるようになるのは上級者か、英語を話さないと生きていけない人くらいなので、いろんなプロセスで英語にふれることを継続するのが大事です。 私も英会話はできませんが、ある程度理解できるようになると楽しめると思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局はまんべんなくやる との事ですが、 この部分を具体的にお聞きしたいです。 いきなりリスニングは厳しい、だけどまんべんなくやる。 どういう感じでしょうか? せっかくお答えくださったのに、 正しく把握できませんでした。

  • 回答No.1

そう。大人は考えるから英語がマスターできない。 あなたは日本語をどこで覚えましたか? 母親があなたに話しかけている言葉を聞いて口の真似をし、 言葉を発するようになったのです。 ですから「まずは聞くこと」が重要と言われていますが、 考えていたのでは耳に入りません。 英語しか話せない国へ行く、わからなくても身振り手振りで話していく、 そういうところから「あ、こういうことなんだ」というのがわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結論は何でしょうか? 4つの技能のうち、とか考えずに、 英語圏の国へ行って住んでみるといい、という事ですか? 私は仕事があるので、英語を学ぶために外国に住むことができません。 同時に、大人なので考えずに聞くこともできません。

関連するQ&A

  • 英語で書かれた英語の参考書ありますか?

    英語で書かれた英語の参考書でおすすめはありますか? 発音を身につけるためにMastering the American Accentというやつを買いました! それが終わったあとは何がいいでしょうか?リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングなど、全体的に伸ばしたいです(+_+) あと、このような参考書を読めば自然と英語に慣れることはできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 外大生です。英語が聞き取れない・・・。

    こんにちは。大学で英語を学んでいます。留学経験はありません。 リスニングがものすごい苦手なのですが、どうすればよいでしょうか? 人と対面して聞く英語は分かるんですが、CDや映像、つまり自分に対して語りかけてくれてないものを聞き取るのが苦手です。授業でもCDや映像で聞き取りをすることもありますが、友達が「これこれこーだったよね」とか言われると、へーそんなこと言ってたのか!!って感じの毎日です。 リーディングは分からない単語を調べるくらいで何とかなりますし、スピーキングは慣れればできるということが分かりました(海外の友達と話す機会がありました)。その中でも中学のときから得意だったライティングは一番できてると思います。 本当に間接的?リスニングだけどうにかしたいのですが・・・・しかしTOEICではリーディングよりもリスニングのほうが点数が上です。聞き取れているのか超幸運な勘なのか分かりません。 ただわがままな奴なので、リスニング力を”鍛える”という方法はとりたくないです。・・・分かっていただけるでしょうか??

  • 英語の発音をよくするには?

    私は渡英半年のイギリスの芸大へ通う者です。 まだ1年生で3ヶ月前まで語学学校の中上級レベルクラスに通っていました。 その頃に受けたIELTSは、スピーキング5.5,リーディング4.5,ライティング4,リスニング4.5とあまり良い成績ではありません。 その頃は他の留学生に比べても発音やリスニングには自信がありネイティブの方とお話することが大好きでした。 語学学校が終わり1ヶ月の間帰国したのですが、戻ってきて現在ネイティブの方と授業を受けていますが私の発音が悪くて何を言っているのかを理解してもらえません。 話す相手がネイティブってのもあるかと思いますが、帰国した1ヶ月で確かに自覚するほど英語力が落ちたのです!! 語学学校時代から友人のネイティブの方とは今までスムーズに会話できたのに最近はよく言ったことを聞き返されます。 リスニング力は変わりませんが、発音を思い出せなくなくなりました。 この現象は何なのでしょうか? そしてこういった場合、どのように発音を治せばいいのでしょうか?

  • 長文読解について。

    この頃、毎日2時間程度 リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング をしているのですが、 リーディングがあまり得意ではありません。 今は一分間に約100語読めるのですが、 まだ足りません。 そこで、速読について調べたのですが、 英語は日本語訳にしないで読む という方法と きっちり訳しながら、ゆっくり読む という方法がありました。 その他にもたくさんあったのですが、 結局どの方法がいいのかわかりませんでした。 毎日英文をゆっくりでも読み続ければ、 自然に英語を理解できる ということなのでしょうか? よくわからないので、 リーディングの方法について教えてください。 また、英検2級用の単語帳を使っているのですが、 いまいち頭に入ってきません。 みなさんは単語を覚えるとき、 どのように覚えましたか? 長文失礼しました。

  • 英語が聞き取れない、上達法は?

    今、月に2回、英会話のクラスに参加しています。 ネイティブの講師の会話が聞き取れません。 リスニング、スピーキングはどうしたら出来るようになりますか? 方法を教えて下さい。 (読解(リーディング)も得意ではない。発音だけは、褒められます。)

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • 英語についての基礎的な疑問

    英語ができる人質問します。 1.英語の勉強法について 英語の勉強で最も重要なのは単語と文法だと思うのですが、違いますか? 単語と文法→ライティング→ヒアリングとスピーキングという順番で勉強しようと考えているのですが、なにか間違っていますか? 2.ヒアリングについて 私は英語がほとんど聞き取れません。これは英単語の発音が理解できていないから聞き取れないのだということを友達から教えてもらいました。なるほどと思ったのですが、この意見は正しいでしょうか?もしそうなら発音の練習を先にしたほうがよいでしょうか?

  • 英語初心者は4つの力のうち何の比重を大きくすべき?

    英語初心者です。 英語には基本的に4つの能力があると思います。 読む(リーディング)、書く(ライティング)、聞く(リスニング)、話す(スピーキング)です。 英語の初心者が、これから勉強するにあたっては、 どの能力の勉強の割合を、時間的に多くとるのがよいのでしょうか? すべての能力はお互いに関連しているだろうし、 何か一つがかけても成立しないのは想像できます。 また、自分が何を目指しているかでも違ってくると思います。 例えば翻訳家になりたければ、リーディングやライティングの比重が大きくなるだろうし、 外資系企業で営業マンをやりたければ、スピーキングの比重が大きくなるとは思います。 TOEICやTOEFLなどの点数をあげたい場合や、 留学をしたい場合、英語サイトを理解できるようになって ネットビジネスに生かしたい場合などでも、それぞれ比重は異なってくると推測します。 さらに、どのレベルの翻訳家を目指すか、 どのレベルの営業マンを目指すかなど、 目指すレベルでも変わってくるとは思います。 「目的は何か」「どのくらいのレベルを目指すか」という2つの変数で 最適な勉強法は変わると思うのですが、 それを踏まえたうえでも、あえて、 「初心者(ここでは中学校1、2年レベルの英語は理解している人とします)」が、 とりあえず、中級者~中の上くらいになるのを目指すとした場合、 4つの能力のうち、どの能力の学習に比重を強めるべきだと思われますでしょうか? 繰り返しですが、4つとも必要だろうとは思います。 しかし、100の持ち時間があるとして、 読む(リーディング)…25 書く(ライティング)…25 聞く(リスニング)…25 話す(スピーキング)…25 というふうに均等に学ぶべきなのか、 それとも 読む(リーディング)…60 書く(ライティング)…20 聞く(リスニング)…10 話す(スピーキング)…10 というかんじで、まずはリーディングに比重をおくべきなのか、 このような意味合いのことが知りたいです。 もしかしたら、どの道から登っても たどり着く山頂は同じなのかもしれませんが、 効率の良い勉強法、という意味で、お聞きしたいです。 また、「継続できる勉強法があなたにあった勉強法」という回答は避けてください。 どの方法でも、「私は継続ができる」という前提として、お願いいたします。 何卒ご教授お願いいたします。

  • TOEFLの通信講座

    TOEFLの通信講座を探しています。iBT対応のリスニングとリーディング、ライティング、スピーキングがある講座を教えて頂けましたら幸いです。