• ベストアンサー
  • 困ってます

英語がなかなか伸びない

英語がなかなか伸びない 結構長いこと英語を勉強していますが、実力が英検2級あたりで停滞しています。 良いといわれる問題集、長文、単語帳、過去問、リスニング教材など、いろいろ試してみましたが、 どうも頭に残らない感じです。 文法よりリスニングだなどといわれますが、どうでしょうか。 お勧めの勉強の仕方がありましたら、教えてください。

noname#117330
noname#117330

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数147
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

まず、英語はなんだかんだといって学習量がものをいうのですが、レベルが上がるほど、学習時間に対して伸びにくくなってきます。レベルが上がってくると、それまでと同じくらいやっても伸びる速度もゆるやかになってくるし、伸びても実感しにくくなります。 また、英語と学習時間の関係は正比例ではなく階段状に上がります。初級レベルなら200時間くらいやればポンと伸びたのが、中級レベルでは1000時間やってやっと次の段階に進めるという感じです。 それから、あなたの学習法が問題集や参考書中心なのが気になります。文法や単語の知識はそれなりに必要ですが、それだけでは伸びません。英語は楽器演奏やスポーツと似たようなもので、訓練が必要です。文法学習も単語の暗記も、最初に日本語解説を読みながら丸暗記するよりも、訓練と並行して進めるか、むしろ一定の訓練をして英語が身についたあとで細かいところを押さえていくほうが、効率よく覚えられます。あなたの学習法を見た感じでは、訓練をあまりやっておられないように思います。 リスニングは訓練の1種ですが、ただ聞くだけというのは、聞いてだいたい理解できる上級者以外には、あまり効率がよくない方法です。初級者~中級者の訓練は、音読、音読筆写、リピーティング、シャドーイングなど、音を聞いたり英文を読んだりしながら、それをまねて声に出して言ったり、書き写していく方法が効果的です。 問題集を1、2回やったからといって頭に残らないのは当然なんです。だから、テキストを使って音声をまねしながら何十回、何百回と音読することで、身体にしみこませてしまうんです。そういうことを繰り返しやっていると、ある時点でいきなりするっと英語力が上がっていることを感じられるようになります。 ある程度理解できるレベルの英文を何十万語、何百万語というレベルで大量に聞いたり読んだりする多読・多聴も効果があります。ここで気をつけて欲しいのは、文章の量です。200語の長文問題を100本読んでも2万語にしかなりません。多読・多聴で効果があがるには、その10倍、100倍が必要だということです。 ともかく、英語力をあげるには、とんでもない量と時間が必要です。挫折せずに量をこなすには、「こんな簡単なものでいいのか」とあきれるくらい簡単なものでやったり、自分が楽しんでやれるものを探していくのがコツです。 こういうところを参考にするといいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/qanda/main.html http://www.seg.co.jp/sss/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 道は長いですね。 いろんな参考を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

私も同じようなことを感じた時期がありました。 私の場合1年ぐらい外国に住んで帰国したら、確かにその壁は乗り越えた実感を得られましたよ。 もっと手軽なのは、英語圏に旅行に行って、覚えた英語を使ってみることだと思います。次に何を勉強するべきかはっきり分かると思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり外国に住むのが一番ですよね。 せめて旅行で頑張ろうと思います。

  • 回答No.7
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

学校の勉強はちゃんとしていますか? 試験は百点ですか? 急がば回れ、英語の勘を養うために本を読むのはどうでしょうか。グリムの童話とか、Happy Prince とか。無料で読めます: http://www.gutenberg.org/etext/2591 http://www.gutenberg.org/etext/902

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 思えば試験で100点は結局取れなかった気がします。

  • 回答No.6

そうですね。何の為に英語を学習しているのか目的が漠然としていないでしょうか? 会話が目的なら、英検2級もあれば 基礎知識としては十分なので、あとは机の上での勉強ばかりしていても目標を達成できません。とにかく実地をこなす必要があります。 それからこれは無視していただいて構いませんが、英語の学習自体が好きなら、思い切って英語以外の外国語に挑戦するのもいいかもしれません。新しい外国語だと進歩が目に見えて楽しいです。でも、新しい外国語を学習している時は、英語がお留守になりますよね。そこで、ハードルは少し高いですが、英語で書かれた他の外国語の学習書がお勧めです。英語だけを考えたら合理的ではありませんが、一般的な方法ではなかなか身に付けにくい英語の運用力が向上します。例えば↓はフランス語の問題ですが、英語の基本をいかにキチンと身に付けているかが問われます。 例えば フランス語のmauvaisという単語なんですが、仏英辞典を引くと bad、nasty、poor、wrongという訳語があります。それでは問題です。()に適切な英語を入れてください。 1. un mauvais sourire → a ( ) smile 2・une mauvaise excuse→ a ( ) excuse 3・un mauvais numero → a ( ) number 4. un mauvais temps → a ( ) weather

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 答えてみました。いかがでしょうか。 1. un mauvais sourire → a (nasty ) smile 2・une mauvaise excuse→ a (poor ) excuse 3・un mauvais numero → a (wrong ) number 4. un mauvais temps → a (bad ) weather 回答を閉め切ってしまったので、確認できませんね。すみません。

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

>文法よりリスニングだなどといわれますが、どうでしょうか。 これは人によります。 文法ばかりやっていてリスニングをやっていない、「でも会話できるようになりたい」とか「CNNニュースを視聴できるようになりたい」なら、リスニングをどんどんやるべき。 一方、「リスニングばかりやっていて、英語の基礎力が弱くて伸びない感じ・・・・」という人なら、文法もやったほうがいい。 英会話したいならあまり受験勉強的な英語にこだわらないほうがいい。 しかし、学校のテスト成績を上げたいなら英会話に慣れるだけでは足りません。「お勉強」もしないと上がらない。 要は、人それぞれのバランスです。 TOEICはいかがですか。もし今まで英検しかやっていないなら、違うテストをやってみると傾向が違うので、けっこういいですよ。私は逆にTOEICばかりやっていたんですが、英検を受けてみました。 でも皆さんおっしゃっているように、試験やテキスト以外の英語にも触れるといいんじゃないでしょうか。 たまに各種の英語試験を勉強して受けてみると、自覚していなかったアンバランスさに気付き、弱点を補強するのに役立ちます。得意な面に気付くこともあります。ここは問題ないな、とか。 反面、問題集や参考書だけだと「英語の範囲が狭い」という問題があります。学習の枠内でしか英語に触れていません。 そうすると、その狭い範囲の中でstruggleすることになります。「どうやったら正解を増やせるのか、どうやったら点数を上げられるのか分からない」と考え始める。そうするとかえって困難に感じられ、勉強しづらいと思います。語彙なんかも限られてきますしね。テストで出るような単語しか知らない。 それに、教科書的な内容だけだと、面白くなくてやる気が落ちてくるかもしれません。興味ある内容だと一生懸命読んだり聞いたりしますからね。勉強そっちのけで。これが結果的に英語力向上に結びつきます。 これはリーディングの話ですけれども。TOEICの質問ですが別に何でも同じです。TOEICだろうが英検だろうが、英語が読めて聞ければいいんです(さらに、喋れて書ければ)。 http://okwave.jp/qa/q5985365.html http://okwave.jp/qa/q5959129.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 興味あることや面白いことで英語力向上したらベストですね。 少しいろんなものを見てみようと思います。

  • 回答No.3

目的によっていろいろやる事が決まってくるだろうという指摘が すでにありますし、繰り返しになりますが、読む力をつけたければ読むのを 中心にプラクティスすればいいし、、、というのがごく自然だとおもいます。 ここはもっと単純に考えてみましょう、もう英検の問題に沿ったテスト対策 で英語をみにつける限界に来ている(あなたにとって)とかんがえて、もっと 違うことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。 英語の小説をよむ。vocabulary buildingとかで検索するとゲームの ような感覚で単語クイズができるものとか見つかります。日記をつけてみる。 英語でブログをかいてみる。WIKI英語版で興味ある記事を読んでみる。 歌ってみる。洋画をみる。CNNをみる。英会話を初めて見る。何らかんだ といっていろいろやれることはあるわけだし。もとテスト以上に英語を使う にあたって現実味のある事やそれに近いことをやっていったほうがいい とも思えます。テスト用の教材よりも、現実味があってそういうものでよく出てくる ものは徐々に感覚的につかめてくるでしょうし、そういう中から重要なものが 抽出されてテストに出ると思えば、テスト勉強しなくとも、実力がつくし、英検 のさらに上のレベルに行けるのではと思ったりもしています。 英検やこういうテストで高いレベルを考えているひととかは実際テスト以外 でも(プラクティカルな)英語をこなされている人が可也多いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなりいろいろな方法がありますね。 どれかにチャレンジしてみようと思います。

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15150/32481)

 「伸びない」というのは、何か目的があって、それになかなか到達しない、ということでしょうが、質問者さんの目的が分かりませんので、あまりお役には立てません。  文献を読むのが目的なら、辞書を使うのをいとわずに、たくさん読めばいいと思います。  話すのが目的なら、聞いたり話したりする練習をし、リスニング教材も役に立つかも知れません。  試験に合格するのが目的なら、問題集、や過去問などが役に立つ可能性があります。  どれかに焦点を当て、組織的になさることが大切かと思います。目的を広げてしまい、実際に到達出来る具体的な到達点をあまり遠い所に置いておくと、いつも「伸びない」印象だけが残ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。 到達点を検証しなおそうと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 ある程度の文法の知識や語彙があるのであれば、問題集などの教材ではなく、実際に英字新聞や英語で書かれた本を習慣的にお読みになることをおすすめします。 やはり何事も習慣的に継続しないと身につきませんし、より実用的に英語を利用することで問題集をやるより効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校の英語

    現在高2です 2月の模試で偏差値を10(今が45位なので56くらいにしたいのです)あげたいのです そこで今から英語の発音、会話文、アクセント、長文、リスニングの教材を買うべきか それとも英検の2級と準2級をやるべきか迷っています 英検の勉強は受験の勉強への一番の近道だと聞いたことがあるのですが 英検の教材だけで会話から長文、リスニングなどの勉強をまかなえるのでしょうか?? やっぱりそれぞれの教材を買うべきなのでしょうか? 本来いろいろやるべきなのだと思うのですが2月までということで1ヶ月とちょっとしかないのです アドバイスをお願いいたします ちなみに 英検の教材は色々ありますがどれがいいのでしょうか? また、教材を買う場合は 長文の問題集で何がよいかも教えていただけると嬉しいです

  • 英語が出来ない。

    現在高三で、国立を狙ってます。理系です。 当然ながら、センターで英語がリスニング付きで必要なんですが、まったく点が取れません。 一応、センターで65%取れば何とかなるようです。偏差値は50程度です。 で、現状ですが、代ゼミや駿台の模試(マーク式)で、英語(記述)で60点台です。200点満点なので、30%になります。リスニングは50点満点で、10~20点ぐらいです。 記述ですが、大体第3問目以降の長文は、割りに出来ていたのですが、第1、2問目が出来てません。リスニングは、会話内容があまり把握できません。 (1)まず、今からどのような勉強をすればよいでしょうか? (2)参考書、問題集、単語帳はどのようなものが良いのでしょうか?一応、辞書のように使う文法の参考書と、単語熟語の単語帳はあります。

  • 私の英語学習プランにアドバイスを下さい。

    現在大学生一回の私は今年中にTEOICを受けます。まだ受けたことがないので以下のような対策を立てました。まずは受験の時に使っていた、単語帳、文法問題集をもう一度やり直して受験時代のレベルに追いつく。さらに土台をしっかりさせるために英語の基本書を読み直します。それが終わればセンター過去問などをして受験時代のレベルの超える。そしてやり残した長文問題集をしようと思います。リスニングはまったくできないのでTOEIC関連の初心者用のCD付き書籍を買って聞こうと思います。如何なものでしょうか。

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 英語の勉強方法おしえてください

    現在14歳(あと3日で15歳)の高校1年生なのですが、英語がまったく分かりません! スピードラーニングでリスニング力がつき、Pass英単語準2級・2級で単語力も抜群に良くなり、英検ももう少しで2級も取れる程度なのですが、「MASTER OF THE GAME」などのペーパーバックががまったく読めません。文法的なものが今までの教材とはまったく違い、たとえ英和辞典を使っても意味がかみ合わなかったりします。 やはり2級やTOEIC600点突破には 英英辞書をつかいまくって英語脳を構築したり、そういう「生きた英語」を理解することが最低条件なのでしょうか? リスニングも長文になるとまったく分からないのですが、この対策にはどういったものがいいのでしょうか? 英検準2級とかその程度の長文のリスニングは 「何をいっているのかは理解る、だが全体の意味は理解らない」のですが、この速読速聴英単Advanced1000のリスニングCDは「何を言っているのかすら理解らない」のです。「何を言ってるのかすら分からない」の対策は分かります。英文を聴き続けて早さになれることです。ですが「何を言っているのかは分かる、言ってる単語の意味わかるのに文章としての意味がわからない」場合の対策がわからないのです。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてほしいことは以下のとおりです    1:この「壁」の超え方 2:「英語脳」の構築方法 3:「何を言っているのかは分かる、言ってる単語の意味もわかるのに文章としての意味がわからない」場合の対策 4:お勧めの教材 5:お勧めの勉強法 6:英字新聞はお勧めできるか否か 7:「実用英語」の勉強方法 8:日本でネイティブの友達を作るには? 9:CNNが分かるようになるには? 10:単語の覚え方について 聴きたいことがたくさんあって申し訳ありませんが よろしくおねがいいたします。

  • 英語の勉強方法

    閲覧ありがとうございます。 私はMARCH志望のいわゆる自宅浪人生で受験勉強をしているのですが英語の勉強の仕方で悩んでいて、そのことについて質問させていただきます。 私が持っている参考書は以下の通りで、 -文法・熟語-  ・ネクステージ(桐原書店) -単語集-  ・速読英単語(Z会)  ・ターゲット1900(旺文社) -長文問題集-  ・基礎英語長文問題精講(旺文社)  ・やっておきたい英語長文700(河合)  ・英語長文レベル別問題集(東進) これらの参考書を効率よく活用したいのですが、長文問題集などはどれを使えばいいのかも分らないです。そもそも、私の持っている参考書を他の受験生の方は使っていたりするのでしょうか?評判の悪い物だったとしたらと思うと不安です。 ちなみに、ネクステージは2周程しているのですが、いまいち覚えきれていないので完璧にするまでやりこんだほうがいいですよね?それと、熟語などはこの書に載っているのだけで十分なのでしょうか?やはり、熟語帳などあった方がいいのでしょうか? それに平行して長文もやりたいのですが、基礎英語や長文700は以前解いてみて難しいと感じたのですが、解るようになるまでじっくりやる方がいいのでしょうか?また、長文700はオーバーワークだと言われたのですが、そうなんでしょうか? それと、速読英単語はやっていれば速読の力は身に付きますか? また、私は長文を読んで知らない単語があれば調べ、単語帳に書いていくことをしているのですがこのやり方はどうなのでしょうか?単語帳の数が増えていき大変なのですが・・・ 他にも、熟語や文法が覚えられなくて、苦戦しています。単語帳に書き写し覚えているのですが、もっといいやり方はないでしょうか? 色々質問させて貰ったのですが、英語の勉強法などを簡単でもいいので教えてくださればとても助かります。ぜひ、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • 早慶の文系学部を目指している高1です。英語の学習法と教材について質問が

    早慶の文系学部を目指している高1です。英語の学習法と教材について質問があります。目指すレベルは早慶上位学部の受験者層においても上位(合格者平均点越え)に食い込むぐらいです。また最近の自分の英語の成績は英検2級、進研模試で偏差値72で長文が文法問題や英作文に比べると苦手です。帰国子女ではないです。あまり参考にはなりませんが…。以上を踏まえて頂いた上で回答を頂きたい疑問がいくつかあります。 ・教材について 単語帳はターゲット1400を派生語も含めて終わらせました。1900と単語王ではどちらがいいでしょうか?1900では足りないですか? 熟語帳はターゲット1000の半ばくらいまでやっています。この教材だけで熟語は大丈夫ですか? 文法書はForestという教材を使用しています。この教材だけで大丈夫ですか? 問題集はネクステです。この教材だけで大丈夫ですか? 英文解釈と長文はそれぞれかなりマイナーなものを使っていますが自分には丁度いいです。 ・勉強方法について 単語や熟語を覚えるのにオススメな覚え方を教えてください。また長文はどうすれば速く読めるようになりますか。読み方を教えてください。パラグラフリーディングなどですか? かなり質問が多いですが 一部だけでもありがたいので、よろしければご回答お願いしますm(__)m

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • 勉強方法について

    英語の勉強では、文法書やって単語覚えて、 それから長文なんかの読解や精読の参考書、問題集をやると言うのが良くあるパターンですが、 英検2級程度の英語力まで行ったら、自分のレベルにあった多読を行う方が良いのでしょうか? それとも、読解や精読の参考書などを使い、語彙は単語帳を使い、 付属のCDでリスニングを鍛える方が良いのでしょうか? 一部では、英検2級程度あれば多読を100万語とか300万語とか目標に頑張れば、 自然と語彙も読解力も身に付く、とありますよね。 もう参考書なんて使わず、絵本とかから始めて、ひたすら英語を読むことに専念する方が良いのか、 参考書で語法や文法の復習をして、読解は読解の参考書で学ぶ方が良いのか、 どうなんでしょうか? 目的は、英会話が出来たり、英語でメールが打てたりです。 もう文法の復習はしなくてもいいんですかね?困った時に調べる程度で。 どうしたらいいのか分からなくなりました。