• 締切済み

よい英語教材(読本)は?

高校生です。 割と言語オタクなので、趣味で様々な言語を勉強してきたのですが、最近英語の勉強ももっとしたいと思い始めました。 現状の実力は、去年(中3)英検2級を取得、準一級はまだです。 単語力はあまり自信有りませんが、文法はほぼ頭に入っているはずです。 そこで質問なのですが、英語の勉強をするにあたって、楽しみながら英語力を上げてくれるオススメのリーディング教材を紹介して下さい。 (受験が目的ではなく、完全な趣味です。) できれば、普通の本屋に売っている物でお願いします。

noname#188068
noname#188068
  • 英語

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.4

1.Penguin Readers の本 たくさん本が揃っています。 Easystarts (200 words) 1 Beginner (300 words) 2 Elementary (600 wordds) 3 Pre-Intermediate (1200 words) 4 Intermediate (1700 words) 5 Upper Intermediate (2300 words) 6 Advanced (3000 words) 基本、書き下ろしのものと、書き直し(本の英語を易しく書き換えたもの)があります。書き直しのものは、人物の紹介(伝記)のものが、情報てんこ盛りでつまらないものが多いのですが、でも、その人物に詳しかったりすれば逆に面白いかもしれません。 この単語のlevelというのもおおよそではありますが、自分に見合ったものを選び、易しいものと難しめのものを交互に読むなどすると、スピード感を持って読む力をつけることができます。 基本は易しい本からスタートすることで、1のBeginnerあたりからどんどん日本語を介さずに読むようにしていくとよいと思います。 levelごとに語彙・文法事項を絞っていることで、同じlevelのものなら、だいたい同じぐらいの難易度なので、難易度がわかっているところがこのシリーズのメリットです。 中には難解な小説(たとえば、level2のThe Scarlet Letterという小説、元の小説の英語はとても難解(一応読んだ元の小説も、こちらのPenguin Readers版も両方とも読みましたが)です。読む力がついてくれば、将来、簡略版を読み、それから元の小説を読むという方法もいいかもしれません。 ということで、とくにおすすめは600語levelより上ですが、あまり上ですと、結構むずかしく、それなら、わざわざ書き換えられたものでなく本物のペーパーバック版を読むといいかもしれません。 それぞれのベレルで(Pre-Intermediatelevel以下はだいぶ読んできましたが)おすすめは以下の本です。 level2 Dante's Peak ドキドキしながら読める。 Fly Away Home 心温まる物語。動物好きならこれ。 Jumanji 怖いゲームの世界。 Of Mice and Men→元の小説は、文学的にも超一流です(英語はわざとひどい英語ですが)が、書き換えでもそれなりに楽しめます。 The Scarlet Letter アメリカの昔のキリスト教に縛られた町で起こった不倫事件を題材とした、文学的にとても価値のある本の簡略版。ほんとに簡略ですが、小説の中身をよくここまで簡略できたもんだと逆に書き換えた人をたたえたいぐらいです。 The Sheep-Pig 豚が犬の競争に!! The Wave 高校生があるとりくみを始めましたーー Walkabout 飛行機事故で奇跡的に助かった白人の子供2人とアボリジニーの少年の出会い。不思議な世界が展開。 level3 A Scandal in Bohemia Sherlock Holmes and the Mystery of Boscombe Pool The Return of Sherlock Holmes ホームズの有名な探偵もの。英語ができるようになったら是非元も読んでみましょう。(元はかなりのlevelですが、やはり面白いです) Billy Elliot 男の子のダンサー Dangerous Game かなりオタクです。このストーリーは。ある意味怖い。 Dr Jekyll and Mr Hyde 有名な小説。これは、もしかしたら元よりこっちの方がいい?かも。      元の小説は、手紙形式で読みにくいんですよ。 Forrest Gump これを読むなら読んでから映画も観てみましょう。知的障害者から見たアメリカ世界。 The Fugitive これも有名な映画から。邦訳「逃亡者」です。 level4 1984 有名なGeorge Orwellの小説。ビッグブラザーが登場する、未来を予測した小説。 The Lost World: Jurassic Park ジェラシックパークです。恐竜をよみがえらせた科学と人間の欲望。 Three Adventures of Sherlock Holmes これもシャーロックホームズ (level4は、あまりたくさん読んでいませんので、読んだ中ではこの3冊がおすすめ) level5以降はほとんど読んでいませんが、特におすすめは level 5  2001: A Space Odyssey 有名な映画。実は映画でわからなかった部分がこれを読んでわかりました。 Sherlock Holmes Short Stories ホームズ。 The Invisible Man 文字通り透明人間がーー変容する。 The Strange Case of Dr Jekyll and Mr Hyde level3にもありますがこちらの方が面白い(当然)。 airport → なぜか今絶版のようです。でもlevel5では、というよりpenguin readersでイチ押しの本が実はこれ。中古でアマゾンでも手に入るようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Oxfordも多少読んでいますが、Oxfordの方が暗い話が多い。書くのも面倒なので省略。 それよりペーパーバックも紹介します。 あなたがアメリカの女の子の世界に興味がもてるならたくさん読める本があります。以下の4つのシリーズものがおすすめです。 1. The Baby-Sitters Clubシリーズ 私は8冊ぐらいしか読んでいませんが、とにかく面白い。150ページを数時間で読めるようになります。アメリカの学校と子供たちの様子がよく描かれています。超おすすめ。シリーズは100冊以上あり、1990年頃アメリカの小中学生の女の子の間で大ベストセラーとなった本。ハリーポッターの出現前には一番読まれた本ではないかと思います。 2 Full House 日本でもテレビ版がNHKで見られました。3人の男性女の子たちが住む家が舞台。ただし、著者がちがうので、下手なのも混じっています。おすすめは、Girl Power, Friends Forever, To Cheat or Not to Cheatの3冊。 3 Two of a Kind  Full Houseに登場する双子の女の子がもっと成長してからの物語。 4 Sweetvalley High このシリーズは双子の女の子の世界です。私は3冊ほど読みましたが、おもしろい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あと普通にlevelが高くなくあなたが読めそうなペーパーバックでは以下のものがおすすめ。 Stone Fox インディアンと少年の闘い?と友情? →読めばこの私の書き方の意味がわかります。最後は泣けるかも。 The Holes これはすごいですよ。地面に穴を掘る。ただただ掘る。その謎。その不思議。 The Island of Blue Dolphins 少女と少年のサバイバル物語。 Pockemon シリーズ  何と、ポケモンが英語化。ペーパーバックとしてはやさしい英語で面白いですよ。 Goosebumps シリーズ これ、ちょっとマニアック。幽霊の世界やグロい世界など、シリーズとはいっても、中身は全部ちがい、続き物ではありません。 The Little House on the Prarie 有名な大草原の小さな家シリーズ。1冊目のThe Little House in the Big Woodは面白みが少ないが、あとは面白いです。(the Big Woodは文学的価値は高い) Julie of the Wolves 超おすすめ。一人のエスキモーの少女の物語。いかにアラスカの大地を舞台に、我々に語りかけてくることか。 まだまだたくさんありますが、長くなりますのでこのへんで。 以上、ご参考になればと思います。

• oignies
回答No.3

準1級目前で、楽しみ目的でしたら、Penguine社のpuffinシリーズ をおすすめします。語彙数を限定した小説などですので、速読にむい ているかと思います。これを、一日でよみきれるのであれば、準1級 も楽勝レベルになるかと思います。 あるいは、もう少し、薄いものを1冊訳しながら読むととてもよい勉強 になりますが、残念ながらわたしは高校時代、教師からおしえられた ものを読んだだけなので、そのタイトルは忘れてしまいました。 Uncle Tom’s cabin だった記憶はあるのですが、原作そのままだったから不確か・・・ネット で検索したら出てくると思うのでしらべてみてください。 アメリカの歴史にもふれられるので、よい教材かと思います。

• SPS700
回答No.2

僕は自分ではあまり読んでいないので、人様に偉そうなことを言う資格が無いのですが、本屋で立ち読みをして、これなら何とかなりそうだ、と思う物を読みました。     最初はワシントン•アービング(Washington Irving)の『スケッチブック』を読みました、リップヴァンウィンクルのような短編が入っています。     それから、ロバート•スティーヴンソン(Robert Stevenson)の『宝島』などを読みました。コナン•ドイル(Conan Doyle)のシャーロックホームズもの、などもいいかも知れません。     僕は「教材」でない普通の物を選びましたが、これは個人の好みです。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

リーディング教材をお探しなら、洋書を読んでみては? 英検2級とったら、あとは単語力、読解、読書スピードですよ。目の勉強は。 読書なので楽しいはず。 お勧めは、TOEIC何点レベル、と書いてあるペーパーバックか、 ペンギンリーダースとか、オックスフォードなんとか、と言う出版社の多読用教材のレベル4~5以上です。 オタクなら、英文解釈教室改訂版は当然終わってますよね??? 終わってないなら、これをせずしてオタクを名乗る資格なし! http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%A7%A3%E9%87%88%E6%95%99%E5%AE%A4-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4327764124/ref=pd_cp_b_2/376-4260404-1816721 まぁ、終わってると思いますが。 失礼しました。ペコぺこ。m(_ _)m