NHKラジオ英語のレベルについて

このQ&Aのポイント
  • 英語学習におすすめのNHKラジオ英語レベルを知りたい高校生
  • 英検準2級を持つ高校生がNHKラジオ英語を始めたいが、どのレベルが適しているかわからない
  • 英語の苦手な高校生がNHKラジオ英語の勉強法や単語の覚え方についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKラジオ英語のレベルについて

英語が得意になりたくて、4月からNHKラジオ英語を始めようとおもうのですが、レベルがたくさんあってどれにしたらいいのかわかりません。 私は高校生で、英検準2級です。2級は落ちました。 英語はあまり得意でなく、特にリスニングは苦手です。 単語はdata base4500を最近買って使っています。文法はチャート式のデュアルスコープ総合英語を使っています。 単語の覚え方のコツや文法の勉強法、リスニングの勉強法、「これで成功した!」なんていうことを教えてほしいです。塾には通っていないです。 効率がすごくわるくて、ダラダラダラダラ勉強してしまってなかなかうまく勉強ができなくて。 アドバイスよろしくお願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShumiEigo
回答No.4

現在、イギリスで働く日本人です。 高校から英語にそれだけ熱心である。 すごい良い事だと思います。 NHKは質の高い教材を出していますよね。 そこから選んだら間違いないと思います。 私が学生の頃、気をつけたのは 簡単だ、これならできる、と思う教材を選ぶ事です。 「できた」という感覚が嬉しくって、 もっと勉強しようと思わせてくれます。 それを継続していると知らぬ間に 力なんてついているものです。 単語の覚え方については “quizlet.com”というサイトと “Flashcardlet”というアプリがあれば かなり効率を高めてする事ができます。 大学院進学の試験等でもこれを使いました。 リスニングに関しては実際にネイティブを会話する事です。 本当にこれに尽きると思います。 実際の会話で聴くのと、ラジオを聴くのでは大きな違いです。 以上、参考になればと思います。 頑張ってください!

miponpon12345
質問者

お礼

ありがとうございます! そういってもらえるとがんばれそうです!! さっそくアプリとらせていただきました! 電車の中とかで使ってみます!! がんばります(*´∀`*)!!

その他の回答 (4)

• mitomito
回答No.5

はじめまして。 大変、申し上げにくいのですが、NHKラジオ講座は活用されないほうがいいと思います。 あくまでも、「中学生向けの基礎英語1・2」と、大学受験対策には向かない、その他の講座から成り立っています。あえて言えば、「基礎英語3」を完璧にすると、英検2級に近づくと思います。 しかし、受験勉強は、英語だけでなくその他の教科もバランスよくやらないといけませんし、学校の先生からの課題も、とても多くなると思います。 そして、何より「傾向と対策」のための「赤本」学習が、質問者さんの未来を大きく左右します。 私は、志望校に大学入試で合格できず、とてもとても後悔しています。本物の英語力づくりにおいて、NHKラジオ講座は、大変素晴らしい講座だと思います。ですが、大学進学後にも学習できる語学教材です。 目標と手段は、よくよく吟味されるべきだと思います。            草々

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 私は受験がないので、英語を頑張ろうと思って。もちろん他の勉強もおろそかにはできないので、しっかり勉強はします。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 頑張って、「基礎英語3」をトライするとよいです。 以前、ここで読んでいたら、中学生向けと書いた方がいますが、それは間違いです。 現在の「基礎英語3」の内容は、英国の大学に留学し、ホームステイをしている女の子の話です。 「基礎英語3」の英語は、英米両方と言っていますが、アシスタントも先生も、みな英国関係の人たちです。テキストなしの、リスニングは、難しくはありませんが、中学生向けではない英語です。来年度の内容は、どうなるか分かりません。 私は、「ラジオ英会話」はずっと聞いていますが、これは、学生向けではありません。 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/kouza/lesson.html ランキングでは、こうなっていますが、それぞれの目的に適ったものがあります。 しかし、ラジオの英会話は、補助的なもので、合わないと思ったら、潔くやめるのも得策です。どちらかというと、英語をやっているという、生活にリズムを作るためのものです。リスニング力をつけるなら、受験向けのCD付きの本を買って、集中的にやったほうがよいです。 >私は高校生で、英検準2級です。2級は落ちました。 一般の高校生で、単語力などの不足は今の時点ではやむを得ないと思います。 >単語の覚え方のコツや文法の勉強法、リスニングの勉強法、「これで成功した!」なんていうことを教えてほしいです。 これで成功したと言っても、人にはそれぞれの特性・個性がありますから、あながち、どれがよいとは言えないと思います。しかし、ふと感じたのは、「Data Base4500」と「デュアルスコープ総合英語」の組み合わせって、学校で薦められたのですか?なんとなく、個人の意志で購入したようには思えないのですが……。 それなら、それでやっていくのがベストかもしれません。 受験には受験用の勉強の仕方がありますから、社会人の人が、TOEICを900点取った方法なんていうものがあっても、それで受験を乗りきれるとはいえません。ただ、家庭教師の専門の人が言うのは、復習を繰り返すことです。2回とか3回ではなく、10回とか繰り返せば、必ず実力はついていくはずです。そのためには、スピードも必要です。考えてもしょうがないのは、後回しです。ただし、リスニングは別です。私の考え方は、同じものを繰り返して、安心しても実力は伸びないと思っています。7~8割ぐらい聴いて分かる英語を多く聴いていくという方法です。(異論がある人もいるでしょうけれども) >ダラダラダラダラ勉強してしまってなかなかうまく勉強ができなくて 実現可能な小目標を定めること以外にはないですね。それが、◯◯大学に合格という大目的ではなくて、1週間単位の小目標や月単位の中目標を定めてよいと思います。小さな計画の達成の積み重ねが、大きな成果になります。 私が学生の時に教わったことは、目標の日付から逆算して、計画を立てることで、その計画がうまく実現できない時は、再度計画を立て直すことが、重要だと言われました。それが、社会人になった時にも、役に立ちます。 私が言えるアドバイスは、このぐらいです。

質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます!しっかり読ませていただきました。 私は計画をたてるのが苦手なので、今までダラダラしてしまいました。これからはうまくいかないときは、すぐ別の計画にたてかえられるようにします。とりあえず、目標は毎日単語を30個は覚えて、4月からは毎日朝起きてNHKの教材にとりくもうとおもいます!リスニングは聞いてて辛くないものを探してみます(^∀^)

回答No.2

小学4年で初めて基礎英語を聞いた50代です。(現在「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」を聴いています) テキストの巻末に英語番組のレベルの目安が載っていますが、英検準2級をお持ちでしたら決して不得意ではないと思いますので、「基礎英語3」あたりが適当かと思います。 リスニングに不安があるようなら「基礎英語2」を併用してもいいかもしれません。 「基礎英語」シリーズ以外は実用性や趣味を主な目的にしている面があり、学校の勉強よりはビジネスや旅行、日常会話に役立てたい人向け、という印象があります。 私はリスニングだけは比較的得意だと自負していますが、やってよかったと思うのは、好きな英米のテレビ番組を原語で繰り返し聴くことです。(もちろんDVDでも可) 子供向け番組ならなおよいと思います。(私が使ったのは人形劇「サンダーバード」でした) 最初は子供向けで難しい単語は使っていないはずなのに全く聞き取れませんでしたが、何度も聞くうちに単語が拾えるようになってきます。 単語がつながって文章が聞き取れるようになればしめたものです。 そしてできれば、聴いた文章を書きとることです。 聞き取れたものを書くことができれば、その文がちゃんとわかったことになると思います。 子供向けに慣れてきたら、大人向けのドラマ(私の場合「ER」シリーズ)に挑戦しても、比較的抵抗なく聴けるようになります。 もっともテレビ番組は(当たり前ですが)英語を学習する人のために作られてはいませんので、癖のある英語や辞書に載っていない単語が山のようにでてきますが(「サンダーバード」でも訛りの強い人物のセリフはいまだに聞き取れません)、自然な英語に慣れるにはよい教材になると思います。 自分に合った勉強法が見つかることをお祈りします。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ちょうどテストをしたらギリギリ基礎英語3でした。2と併用しても1日30分ですもんね!そうしてみようかな(´▽`)!! リスニングが得意ってうらやましいです(〃ω〃) やはりリスニングはたくさん聞くことですよね。好きな洋画好きなのがたくさんあるので、土日とか暇な時に何回も見てみようと思います。ご丁寧にありがとうございました(^∀^)

• carrotcake
回答No.1

こちらのテストの結果で講座を選んではいかがでしょう? 表の下に基礎編と応用編のテストへの入り口があります。 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/cefr.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみました。 基礎編で100点だったので、基礎英語3からやってみようかなと思います(´▽`) なれてきたら、ラジオ英会話に変更するのもありですよね?