• 締切済み

抗議、厳重抗議の効果は?他に方法は?

中国や韓国の度重なる日本バッシングや領土問題で、「政府は○○の件について、厳重抗議した。」など報道されていますが、抗議っていったいどれほどの効果がありますか?素人目からしても、全く効果が無いと思っております。なぜなら、日本でも靖国問題で抗議されても、政府には、なんの影響もないからです。まして国民生活にはほとんど無関係でしょう。 黙っていては、さらに強硬な姿勢で迫られてしまうから、それを少しでも防ごうという意味で抗議しているのでしょうか?なんとも弱気ですが。 でも、もっと他に方法はないんでしょうか?平気で事実を曲げられたり、戦後の日本は、中国・韓国にやられっぱなしのような気がします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.3

抗議という行為そのものはプレーヤーが2者でしたら、確かに意味がない行為です。 力で潰すか、無視すれば良いのですから。 もし逆に、言っただけで相手が行動する世界があったとすれば、 こちらが無理難題を"言われる"だけでそれに従う? これは早い者勝ちになりそうですねー。 ですが、こと現実世界において、抗議と、抗議を受けた側の行為の 連続の間には、もうひとつ重要なステップがありますよね。 それこそが、抗議の効果である意志と現状の公示と、 最大の目的である、第三者の評価なのです。 客商売に落とし込むとさらに理解しやすいかもしれません。 お店にクレームをつける人が居て お店がどう行動するかについては、 "そのクレームを第三者が聞いて、どちらが悪いかを判断する" という段階(あるいは段階の予想)があるのです。 お店に落ち度があれば、その評判は広まってしまうのを恐れて 改善と謝罪をするでしょう。 お店に落ち度が無ければ、クレームを付けた側が モンスタークレーマーと判断されて、クレームは無視されるし、 お店が支持される。 当然、お店が悪いのに『自分は悪くない!』と開き直ることもあるでしょうね。 この評判が広まれば、お店には深刻なダメージがあると 容易に予想できるのではないでしょうか。 つまり、日本が抗議した、ということは 日本の意思と現状を示す、ということこそが第一段階の目的であって効果です。 国際関係において成された抗議は、当然ほかの国も聞いていますので、 自分と同じ境遇にある日本を支持したり、あるいは日本が悪いと判断したり、 さまざまな反応を示すでしょう。 そして、この抗議の効果を最大化するには、この『自分と同じ境遇にある、 あるいはこれから同じ境遇になる可能性がある』国々との連帯を促進すれば パーフェクトなんじゃないでしょうか。 なにせ、相手はどんどん自分の評価を下げてくれているのですから。 この点において、戦後の日本は確かにやられっぱなし、いいっぱなしでしたが、 現政権になってからは劇的に成功していると言って良いと思うのですけれど。

ymmmkm
質問者

お礼

素晴らしい! わかりやすく、丁寧な回答に心から敬意を表します。ありがとうございました。 しかしながら、最後の部分、「抗議の効果が劇的に成功している」かどうかの判断は、私にはまだ感じる事が出来ないのです。これこれこういう事案で特亜地域の反日活動が変化しましたというように、具体的な結果を教えていただければベストアンサーにさせて頂きたいと思ったのですが残念です。 お返事遅くなって大変申し訳ございませんでした。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 極論としては外交は『話し合い』と『武力』しかありません。 右手で握手する手を差し出し、左手にナイフをもちつつ交渉する。  これが外交の基本です。 問題は日本は憲法9条などの法整備上の問題により、このナイフは『大きめの盾』になってます。なので例えば米国の抗議、厳重抗議は武力を見せびらかす方法なので実に効果的です。  しかし、日本にはそれができないので効果的ではありません。  しかしこれは国の責任だとは思いません。国民の責任です。 日本国民の中に多く『平和がなにより大切』とか『話せば分かる』といった現実を知らない人間が多くいて政治改革が進まないのが原因だと思います。

ymmmkm
質問者

お礼

確かに、日本人は平和ボケしております。今回の集団的自衛権の問題もその事がよくわかりますね。一国民として情けないの限りです。 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

抗議.厳重なんて外交儀礼かと、抗議をする国では無く国内向けにドッチの国でも当局はキチンと仕事してますよって血税で食んでる連中てすので仕事してる所見せて置かないとその地位に居られなく成るかと、政治屋.コッパ役人は。 その後ですねー本当の問題はシナ.トンスル例に取っても分かる様に、根拠無いのに尖閣盗りに来たり、インチキ慰安婦像をアチコチにマーキングして見たりで、で現地の在住日本人が大迷惑受けてる構図等。 抗議なんて両方軽いジャブ程度、人間対人間は口げんか言い争い程度ですね。 特亜は口が達者ですから古代から、でシナはともかくロクな世界的に通用する文学.詞等何て聞いた事無いしでトンスルは、口だけのパクリが国是で後は国技の放火強姦強盗で。

ymmmkm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。本当に最近の中・韓のやり方には腹が立ちます。

関連するQ&A

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • 靖国参拝にアメリカやロシアは抗議してるのか?

    相変わらず8月15日になると日本の政治家の靖国参拝で 中国や韓国が抗議したりしてますが、 第二次世界大戦で日本と戦ったアメリカやロシアは 靖国参拝に抗議したりしてるのでしょうか?

  • どうして日本では中国に対する抗議デモがないのでしょう?

    どうして日本では中国に対する抗議デモがないのでしょう? 違法なんでしょうか? それにしても政府の弱腰には腹が立ちますね。 尖閣諸島は日本の領土である、今回の件は日本は何も悪いことはしていない ということはもっと声高に言うべきだと思うのですが。

  • 靖国参拝がニュースなのか中韓の反応がニュースなのか

    政府要人が靖国参拝をすると必ずNHKなんかもニュースで報道します。 そして必ず中国と韓国の反応を付け加えます。 中国韓国以外のまともな東南アジア各国の反応は報道すらしません。 それって、 参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか? 参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。 中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。 なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は?

  • 抗議

    2018年の韓国の平昌冬季五輪の公式ポスターが、日本をあまりにも侮辱したポスターで、議論をよんでいます。 政治とスポーツは関係ない。 日本政府にも抗議するよう訴えたいのですが、これはどこに抗議すればいいでしょうか?

  • 中国人は 尖閣列島の帰属をどのように認識しているのでしょうか。

    中国人は 尖閣列島の帰属をどのように認識しているのでしょうか。 問題になっている尖閣列島問題ですが、帰国した船長は尖閣列島は中国の領土で自分は法を侵していないと発言し、中国外務省は謝罪・賠償を求めています。 中国の一般人は尖閣列島を中国領土と日本と領土問題があると思っているのか100%中国領土と信じているのかどちらでしょうか。 当然 報道規制のある国ですから尖閣列島は中国領と一歩的な報道をされていると推測されますが、一般人は100%そう信じ込んでいるのでしょうか。 それなら 日本政府は 過去の教科書問題で中国から批判されて様にこの問題で中国政府に強く尖閣列島の記述の誤りを訂正するように要求すべきではないでしょうか。 (ちなみにGoogleMapでは日本名と中国名をへいきしていますが)

  • 日本政府の北朝鮮への抗議 具体的には?

    北朝鮮のミサイル発射について、安部総理は日本政府として北朝鮮へ抗議すると述べていました また、ニュースでは補足として中国の韓国大使館を通して北朝鮮へ抗議すると報じていました では具体的に 抗議は書簡を日本国内(例えば総理官邸とか)で発行して、それを使者が中国の韓国大使館まで運ぶのでしょうか? (電子メールやFAXとは思えませんし) また、抗議文の朝鮮語への翻訳は誰が行うのでしょうか? 中国の韓国大使館の担当者は、本当にそれを北朝鮮へ持っていくのでしょうか? 具体的に北朝鮮の誰に渡すのでしょうか? 北朝鮮のトップは実際(あるいは間接的にでも)その抗議に目を通すのでしょうか?

  • 中国、韓国についての疑問

    普段ニュースを見ていて疑問に思うことがあります。 普段非常に忙しいので中々書籍を見る機会も少ないのですが、 数冊の本を読んでの歴史の事実と、現代社会での他国の行動が一致しないためです。 例えば南朝鮮(韓国)の竹島侵略についてですが この件については何冊の文献を見ても韓国が戦後の混乱を悪用し 侵略して不法占拠居しているのは間違いないですが、 これを自国のものと言っているのはなぜですか また歴史的事実がない、慰安婦について、 日本軍の歴史を見ても人間爆弾までするような徹底した精神の日本軍に 朝鮮人の慰安婦の存在は、私のお爺さん、その友人の実際の元軍人の証言からしても 存在していません。 それをあたかも、事実のように世界で日本を罵倒するのはなぜですか また日本国国民はこれについてどうして戦後容認してきたのか、 また現代、日本国政府はこれについて抗議ではなく、事実的攻撃を含めて 圧倒的な抗議をしないのですか 中国に関しても日本国の領土について中国の領土である等と 事実と違った事を言うのはなぜですか また海域に進入した敵を日本国は、攻撃しないのはなぜですか ロシアの北方領土、北朝鮮の拉致、これも戦後の同じような 不法侵略、テロですがこの2国は認め、 返還する意思があるので、これについては正しい戦後対応と思っています。 しかし韓国、中国に関しては日々、怒りがこみ上げています 事実を教えて下さい

  • 韓国馬山市の「対馬の日」制定について

    島根県が「竹島の日」を制定したことによる報復的意味があると思いますが、対馬には日本人が住んでいて、公用語も日本語だし、勿論日本の領土です。この横暴は許されるべきものでしょうか?悲しいことにこのことに対する報道は小さいものだし、知らない人がほとんどだと思います。どれだけの日本人がこの理不尽さに腹を立てているのか知りたくて質問します。 韓国の一都市といえども、このことに抗議しない政府はおかしいと思いませんか?腹を立てずに大人の対応をするような政策をこなした政府でも、これについては毅然とした態度で抗議するべきだと思います。固有の領土にまで自国の領土だと主張する韓国の横暴を許していいのでしょうか?皆さんのどんな意見でもいいので聞かせてください。このままでは近隣諸国になめられっぱなしです。

  • こんなことをされても日本は抗議しないのか?

    こんなことをされても日本政府・外務省は何の抗議もしないのか? 竹島の二の舞になるのでは? http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2008072301.shtml 福田政権・外務省は、(竹島、尖閣諸島、東シナ海ガス田、拉致問題、毒入りギョーザ問題等・・・・)日本の領土、国民の生命・財産を守る気があるのか?