• 締切済み

抗議、厳重抗議の効果は?他に方法は?

中国や韓国の度重なる日本バッシングや領土問題で、「政府は○○の件について、厳重抗議した。」など報道されていますが、抗議っていったいどれほどの効果がありますか?素人目からしても、全く効果が無いと思っております。なぜなら、日本でも靖国問題で抗議されても、政府には、なんの影響もないからです。まして国民生活にはほとんど無関係でしょう。 黙っていては、さらに強硬な姿勢で迫られてしまうから、それを少しでも防ごうという意味で抗議しているのでしょうか?なんとも弱気ですが。 でも、もっと他に方法はないんでしょうか?平気で事実を曲げられたり、戦後の日本は、中国・韓国にやられっぱなしのような気がします。

• 政治

みんなの回答

• wiz0621
回答No.3

抗議という行為そのものはプレーヤーが2者でしたら、確かに意味がない行為です。 力で潰すか、無視すれば良いのですから。 もし逆に、言っただけで相手が行動する世界があったとすれば、 こちらが無理難題を"言われる"だけでそれに従う? これは早い者勝ちになりそうですねー。 ですが、こと現実世界において、抗議と、抗議を受けた側の行為の 連続の間には、もうひとつ重要なステップがありますよね。 それこそが、抗議の効果である意志と現状の公示と、 最大の目的である、第三者の評価なのです。 客商売に落とし込むとさらに理解しやすいかもしれません。 お店にクレームをつける人が居て お店がどう行動するかについては、 "そのクレームを第三者が聞いて、どちらが悪いかを判断する" という段階(あるいは段階の予想)があるのです。 お店に落ち度があれば、その評判は広まってしまうのを恐れて 改善と謝罪をするでしょう。 お店に落ち度が無ければ、クレームを付けた側が モンスタークレーマーと判断されて、クレームは無視されるし、 お店が支持される。 当然、お店が悪いのに『自分は悪くない!』と開き直ることもあるでしょうね。 この評判が広まれば、お店には深刻なダメージがあると 容易に予想できるのではないでしょうか。 つまり、日本が抗議した、ということは 日本の意思と現状を示す、ということこそが第一段階の目的であって効果です。 国際関係において成された抗議は、当然ほかの国も聞いていますので、 自分と同じ境遇にある日本を支持したり、あるいは日本が悪いと判断したり、 さまざまな反応を示すでしょう。 そして、この抗議の効果を最大化するには、この『自分と同じ境遇にある、 あるいはこれから同じ境遇になる可能性がある』国々との連帯を促進すれば パーフェクトなんじゃないでしょうか。 なにせ、相手はどんどん自分の評価を下げてくれているのですから。 この点において、戦後の日本は確かにやられっぱなし、いいっぱなしでしたが、 現政権になってからは劇的に成功していると言って良いと思うのですけれど。

ymmmkm
質問者

お礼

素晴らしい! わかりやすく、丁寧な回答に心から敬意を表します。ありがとうございました。 しかしながら、最後の部分、「抗議の効果が劇的に成功している」かどうかの判断は、私にはまだ感じる事が出来ないのです。これこれこういう事案で特亜地域の反日活動が変化しましたというように、具体的な結果を教えていただければベストアンサーにさせて頂きたいと思ったのですが残念です。 お返事遅くなって大変申し訳ございませんでした。

• rikukoro2
回答No.2

極論としては外交は『話し合い』と『武力』しかありません。 右手で握手する手を差し出し、左手にナイフをもちつつ交渉する。  これが外交の基本です。 問題は日本は憲法9条などの法整備上の問題により、このナイフは『大きめの盾』になってます。なので例えば米国の抗議、厳重抗議は武力を見せびらかす方法なので実に効果的です。  しかし、日本にはそれができないので効果的ではありません。  しかしこれは国の責任だとは思いません。国民の責任です。 日本国民の中に多く『平和がなにより大切』とか『話せば分かる』といった現実を知らない人間が多くいて政治改革が進まないのが原因だと思います。

ymmmkm
質問者

お礼

確かに、日本人は平和ボケしております。今回の集団的自衛権の問題もその事がよくわかりますね。一国民として情けないの限りです。 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

• ssssan
回答No.1

抗議.厳重なんて外交儀礼かと、抗議をする国では無く国内向けにドッチの国でも当局はキチンと仕事してますよって血税で食んでる連中てすので仕事してる所見せて置かないとその地位に居られなく成るかと、政治屋.コッパ役人は。 その後ですねー本当の問題はシナ.トンスル例に取っても分かる様に、根拠無いのに尖閣盗りに来たり、インチキ慰安婦像をアチコチにマーキングして見たりで、で現地の在住日本人が大迷惑受けてる構図等。 抗議なんて両方軽いジャブ程度、人間対人間は口げんか言い争い程度ですね。 特亜は口が達者ですから古代から、でシナはともかくロクな世界的に通用する文学.詞等何て聞いた事無いしでトンスルは、口だけのパクリが国是で後は国技の放火強姦強盗で。

ymmmkm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。本当に最近の中・韓のやり方には腹が立ちます。