• 締切済み

学校で購入したICT機器について

僕の学校には、入学時にchromebookを購入させられ、学習のために使うという決まりがあります。そして、学習とは関係ないことに使った場合指導を受けるということになっています。これについて疑問があります。 普通の公立の学校ならiPadやchromebookなどは学校から無料で貸し出される仕組みだと思うのですが、僕の学校は私立のため買わされます。 無論「学習のため」という用途で購入したのはわかっているのですが、生徒及び生徒の親が買ったものなのですから、用途は生徒、生徒の親の自由にすべきではと思ってしまいます。数百円〜数千円で済む紙の教材と違いICT機器は数万円します。他にもwifiの導入などで更にお金がかかります。それを学習目的だけに使うのはもったいない気がしてなりません。 もちろん自分が非常識な考え方をしているのはわかりますが、こちらが何万円、何十万円かけて買ったchromebookやその他の環境を、学習と関係ないことに使っただけで指導を受けるというのがおかしい気がします。同じようなことを考えている方はいらっしゃいますか? 子供を守るためにフィルタリングをかけたりするのはわかりますが、私的なことに使って学校によって罰せられるということに違和感を覚えています。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

校則が理不尽さに満ちているのは世の中の常識みたいです。 いや本当に馬鹿げていますね。

• kuni-chan
回答No.5

考え方が甘過ぎます。ウイルス対策の考え方は特に大甘です。ネットワークを甘く見ない事です。  もしあなたが自分勝手な事をして何かあった時に全責任を負えますか?  私立は入学する時にあらゆる事を誓約しているはずです。  今回の事は誓約に抵触しない事ですか?  学校のやり方に不服なら退学してくださいとなるでしょう。私立学校に行くのは義務ではありませんので。

tokyu1251
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にこのような管理があることは入学してから知ったことですので、誓約どうこうはあまり関係がない気がします。 ウイルス対策についてはchromebookなら大丈夫と聞いたことはありますし、アプリ等は入れられないようになっています。 あと一部サイトの閲覧は禁止されています。なのでウイルス対策等はそれで大丈夫だと思っています。 問題は私的利用をした際に注意されたり、それを5回ほど繰り返して退学になったりするところです。

• himat_ex
回答No.4

学校指定の設定から変更するな、動作が変わったら授業に差し支えあるからって事だと思いますよ、情報機器てのは得てしてそんなものです。例えば学校指定の摂氏温度計を華氏目盛りに変えたり、ミリ単位目盛りをインチ目盛りに勝手に変えたら測定結果が違ってしまって授業になりません。歴史教科書のザビエルの肖像画に毛を書き足したり、運動着の白いハーフパンツを青のトランクスにしたら怒られます。情報機器の私的使用では往々にしてそんな現象が意識しないところで起きます。そうなったら授業になりません。情報セキュリティハンドブック作成を授業でやるかどうかは分かりませんが、その辺の学習が進むとそう言う事例がいっぱい出てきます。更に、ウイルス感染を起こした場合、校内ネットワークを完全に破壊する場合もあります。修復にはかなりの時間と費用が掛かります。そう言った事態を防ぐ為に私的使用を制限し、ペナルティを与えるのです。ただ流石に退学はやり過ぎとは思いますけど。まあ、回線とマシンパワーと指導者の腕に余裕が有れば、自動で初期化させるのも可能では有るので私的使用しても問題無いようにも出来ますが、私学で個別購入させる所ではそんな余裕無いとは思います。なので購入は個人だけど在籍期間中は学校に貸し出して授業用に指定条件で動かす事を学校に許可し、私的使用の制限も認めてていると思って下さい。物は私物だけれど貸し出し中で使えない状態だと。

tokyu1251
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスの侵入を防ぐためならフィルタリング等で良いんじゃないかと思ってしまいます。 chromebookに自分の個人のアカウントでログインするとか、授業にあまり影響しなさそうなことにも制限がかかっていて、これはおかしくないかと思って質問しました。 ちなみに、これを5〜6回繰り返すと退学になるという噂があります。

• merrysun
回答No.3

あなたと同じ考えのある生徒は結構いると思われます。 親御さんの中にも疑問に思っている方も居られることでしょう。 PTAがあるでしょうからそちらと学校で話し合う機会を作ってもらったらどうでしょう。 あらためてルール作りを学校、親、学生で決めるのです。 学校側としては生徒をネット上の悪から守りたいと思ってのことでしょうから、どこまで許容するかです。 学校で使用するPCを規制したところで家では違うPCを持っていれば現実好きに使用している子もいるでしょう

tokyu1251
質問者

お礼

僕みたいな考え方をしている生徒もいるのに制限しようとしてくる人がいるのが理解できないですね… 親から意見を言おうにも生徒が数千人いるような所謂マンモス校なのであまり効かないかもしれません。 それに自称進学校なので、親たちは「洗脳」されていて、生徒が何を言おうと通じないかもしれません。 回答ありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.2

学校内で使うときに学校で使う必要のないアプリなどインストールされていることで指導を受けること自体はある程度仕方ないかな?とは思ったりはします。 >私的なことに使って学校によって >罰せられるということに違和感を覚えています。 あなたは教職員からの指導を「罰」と捉えているのでしょうか。 学校・教職員から指導って形で注意を受けたり学校で使用しないアプリのアンインストールの要請を受けた場合は従うのが良いでしょうね。 それに従わず学校から停学処分や退学処分を受けたとかって言うならそれは私個人は「罰」と捉えます。流石に停学処分とかはやり過ぎだとは思いますが。

tokyu1251
質問者

お礼

アプリのインストールは学校で管理されていてできない状態なんですよね… こちらがお金を出して買ったのにyoutubeの視聴だったりとかゲームだったりとかそういうことに使って怒られるのは「罰」と捉えざるを得ないと思います。 chromebookの私的利用や暴力などの校則違反を5回行ったら退学になってしまいます。 回答ありがとうございました!

• kon555
回答No.1

貴方の感覚が正しいですね。非常識な考え方をしているのは学校の方です。 「学習のために使うという決まりがある」「学習とは関係ないことに使った場合指導を受ける」というなら、その費用は学校が負担すべきです。  せいぜいが「私用する際も学習の妨げにならないよう配慮しなければならない」とか「学習用のアプリケーション等を削除してはならない」あたりにすべきでしょう。

tokyu1251
質問者

お礼

やはりそうですよね…僕の学校は俗に言う自称進学校ですので、こういう理不尽な校則があって大変です… この問題においての学校の立場は「代金を受け取って、端末を代わりに購入して手渡す」だけであって、こうやって指図してくるのはおかしいと思います。 回答ありがとうございました!