• 締切済み

テレビなどで見る学校のシーン

 テレビなどで幼稚園や小学校の風景を見ると次のようなシーンをよく見ます.    先生「この答えは○○だったかなー?」  生徒たち「(全員で)ちがーう!!」    先生「あれ? 何だったっけ?」  生徒たち「(全員で)□□ッー!!」  これは,「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」のような掛け合いの決まり文句なのでしょうか.複数回見て気になっています.  ご教授ください.

みんなの回答

回答No.1

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。 これは、ひとつの指導方法なのです。 わざと間違った解答を生徒に投げかけ間違っていると言うことをみんなに参加させるわけです。 まずこれで、生徒の課題への集中力を高めるわけですね。 グループとして参加しているので、個人的おしゃべりはできないわけです。 生徒がほかの生徒に話しかけも「うるさい」「邪魔しないでよ」と言う返事が返ってくるわけですね。  そして、それが間違っているのであればなんだ?と聞くわけです。 もちろん、先生の指導力によってその質問自体を選ぶわけですが、20%-30%くらいの生徒には分からないだろうと判断した質問をするわけですから二度目に聞くときには誰かしらわからない人がいるわけです。 知らなかった子供たちは、いわゆる、「知らないのは自分だけじゃん」と言うフィーリングを持つわけですね。 それがモチベーションとなり、知識の向上につながるわけです。 クラスによって、このパーセントを高くしていく方式もとっています。 つまり、知らない生徒がだんだん多くなるわけです。 知っている人は満足感を得ることになり、知らない生徒はモチベーションを高くするするわけです。 そして、徐々に「知識として実力」の価値を見せていくわけです。 ですから、これはゲームに見えるかもしれませんが決してゲームではないのです。 指導員としての教師の教育実力をフルに使っている指導法なのですね。 この方法は実は大人の世界でも使われるのです。 セミナーなどでも講習生に「参加」させると言うことからParticipation methodのひとつとされているわけです。  セミナーで特に「自分のものとして持ち帰ってもらいたい」事柄をセミナー中に何度も復習させるわけですね。 たとえば、自分の潜在能力を信じろ、と言うモチベーションでは常識を持ち帰ってもらいたいと言うときに、何度も、So Who do you believe? Your instructor? もちろんみんなNO!!と言いますね。 Then who do you believe? と聞くわけです。 OurselvesといわせるかMyselfといわせるかは事前に決めておくわけですが、その言葉を言わせるわけですね。  質問自体を変えることもあります。 Who can do better than what you were yesterday?とかEven if you can't do something today, who can do it someday?とかWho makes the different?と言うように変えるわけですね。でも答えは同じです。 自分の潜在能力を認識したものがいつかできるようになるわけですから答えはME!となるわけです。 一種の洗脳行為と言えばそういうことでしょう。 しかし、トレーニングと言うものはすべて洗脳行為だということを知っていれば、物事に対しての姿勢の変化を自分でやることが一種の洗脳行為と認識すれば、これは当然とも言える、また、非常に効率のいい教育方法でもあるわけです。 ちょっと専門的な事柄を私の立場から書かせてもらいましたが、これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。 これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

関連するQ&A

  • アメリカの小学校の授業風景を教えてください。

    おはようございます、 日本の小学校の授業風景..... ”はい、この問題解る人?”って先生が聞いたとき、生徒は手を上げて、”は~い””はい!はい!””先生!僕わかる!”など言いますよね。 この手を上げるとき、アメリカ(だったと思いますが?)、その日にもうすでに一回答えた子供は指を一本立てて、2回答えた子供は2本立てて、3回の子供は3本....なんて聞いたことがあります。 このことも含めて、授業風景を教えてください。

  • ありえない学校。

    私は金曜日に学校を欠席しました。 私は通学に往復5時間かかり帰るのが11時近いことがあります。 なのでお菓子(源氏パイやキャンディなどの小分けの物)を学校に置いておきそれを少しずつもって帰り電車で、食べたりしています。 お腹がすくとぼーっとしてしまうのでそれを食べています。 昨年まではお菓子を食べても良いというルールだったのですが今年からだめになりました。 持ってきていたお菓子を勝手にとられました。 荷物の検査をするなら事前に言うべきではないでしょうか。 まず私は未成年なので保護者の許可がいるのでは? 勝手に持ち出すのは窃盗ではないですか? 警察でも令状がないとできないんですよね? 学校はそんなに自由奔放に生徒の荷物をあさっていいものなのでしょうか。 人に生理用品などみられるのはいやです。 ですが男の先生に、みられたかもしれません... みんながみている前であけられたのでほかの生徒にもみられたかもしれません。 そう考えると恥ずかしくて行かれないです。 それに他の人に生理用品を触られたと思うだけで気持ち悪いです。 男だとなおさらいやです... 私は学校に納得がいきません。 今年になって常勤の教師は全員やめるし、校長は教員免許もなければ教師をしたことすらない。 髪は金髪にくるくる、ピアスジャラジャラで学校に来ている。 これだと生徒にピアスを禁止するのに示しがつかないです。 昨年の先生はピアスホールはありましたが生徒がまねすると困るからと言って付けてなかったし染めるのも生徒が真似するとこまるからと言って黒髪でした。 今の校長に私は従いたくはないです。 信頼していた先生を全員奪われ、新しくきた先生は校長のお友達ばかり。 絶対に自分のやりやすい学校にしていて生徒のためではないです。 全員の先生がやめたのでうまくまわっていません。 本当に大変です。

  • 学校の先生って、そんなにいうほど忙しくて過酷なの?

    学校の先生って、そんなにいうほど忙しくて過酷なの? ある学校の先生が「先生は今、やることがありすぎて忙しすぎて大変すぎる」と文句をいってましたが、私立は知りませんが、 僕の住んでいる地域の小中学校10校以上を見回しても、夜の7時には灯りが消えていて、ほぼ全員が退勤していて、とても大変そうには思えません。一方で市内にある色んな民間企業は夜中の12時とかでも灯りがついていたりします。 そんなに公立学校の教師って文句をいうほど過酷なのですか? どうかんがても寝る時間が毎日、きちんとあるようにおもうけど

  • 理学療法士の専門学校 裸になるの?

    私は来年から理学療法士の学校に行くのですが 昔からアトピー体質で、人前では裸になれません。 理学療法の授業風景や写真をみるとよく裸になったり 、お風呂に入ったりしていますが、生徒全員が裸にならないといけないのでしょうか?理学療法専門学校の生徒さん教えて下さい。

  • 専門学校の先生…

    こんばんは 私は専門学校に通っています。 専門学校で実技を教えてくれる先生がいてるんですが、その先生が問題なんです。 その先生は部活の顧問もやっています。 生徒の1人が仕事が忙しくなり、部活に参加するのが減り先生と言い合いになり最終的には学校自体辞めさせられてました。 また、違う生徒には『週一回も練習きてないやんけ』とメールがきました(試合でる為に週一回練習する約束やったので)。 でも、その生徒は週一回きちんと練習行っていたんです。。。それが原因で試合もでれなくなりました。 その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 私はたまたま縁があって、不倫の証拠(先生と生徒のやりとりメール)を手に入れました。 やりとりメールには、気に入らない生徒を殺したいとまで書いていました… もぅその不倫相手は卒業はしたんですが。 この先生は最低ではないでしょうか? 以前、違う先生が不倫で学校を辞めさせられたんですが この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 証拠はメールだけなんですが(;_;) 文章ぐちゃぐちゃになりましたが教えてください!!

  • 英会話学校にて・・・

    こんにちわ。今年の春から英会話学校に通い始めたばかりなのですが今後の進め方について迷っていますのでご教授いただきたく質問しました。 もともと自分のスキルアップのために英会話をはじめようと思い入会しました。その英会話学校はポイント制で教師とマンツーマンで授業をするパターンと教師1人と複数の生徒で授業をするパターンがあります。その料金差は4倍です。複数の生徒と一緒にやったほうが値段も安いし、授業の数もこなせるのでそちら中心でやっていこうと思いましたが、最近やはりマンツーマンのほうがよいのでは?と思いはじめました。 理由としては 1.複数でやると先生が一人の生徒を相手する時間が極端に少ない。授業が終わってもほとんど先生と話したという感じがしない。 2.生徒同士がお互い英語で話し合ったりするのですがやはり日本人同士の英語の会話ではあまり上達したとは感じられない。 というのが理由です。 やはりマンツーマンの方が伸びるのでしょうか?ただ料金的な問題もあるのでかなり迷っています。totalのポイントは限られているのでどのように進めていくのが一番上達するのでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください。お願いします。

  • 離任式 代表の言葉

    こんにちは 私は7日に行われる中学校の離任式で生徒代表として挨拶をすることになりました。 私の学校は離任する先生一人一人にメッセージを読みます。 その際、私は校長先生へのメッセージを読むことになりました。 話の内容自体はすぐに決めることができました。 しかし、いざ書き出そうとすると書き出しにどのようなことを書いたらいいのか分からなくて困っています。 何か、このようなときに使う決まり文句みたいなどがあれば教えて下さるとうれしいです。(説明が下手でごめんなさい)

  • 一人暮らしをするんですが、ものすごく学校が近いです

    こんばんわ 質問なんですが、今度一人暮らしをするんですが、その場所が僕が行ってる学校にものすごく近い距離にあります。物件そのものは文句はないんですが、コンビニとかで先生とか生徒とか知り合いにバッタリ会うって思うとちょっとイヤです・・・ でも新築だしホントに物件はいいんですよね・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 看護学校での不当な扱い

    私は看護学生です。 テストの採点ミスを科目担当の先生(教員は看護師)に指摘した所、わたしは身に覚えがないのになんの証拠もなく、答えを書き直し不正修正をしたんじゃない?と言われました。話し合いをしても先生はいいがかりをつけて自分のミスを認めません。 また、わたしは不正をしていないにも関わらず副学校長には授業中クラス全員の前で名指しではないが不正修正をして点数を上げようとする誠意ない生徒がいます。と、いわれたりもしました。 そこで、中学校なら教育委員会がありますが専門学校で不当な扱いを受けた場合、学校外のどこに言えばいいのかなど、知ってる方がいらっしゃったら是非、教えてもらえませんか?お願いします!!

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。