• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか? 現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。 主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。 正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。 こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。 タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 (離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です) どうかアドバイスいただけますでしょうか。 また、カテ違いなら申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数5978
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

>タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 ご主人が離婚に同意した場合は協議離婚として成立します。 ご主人が同意しなかった場合は、通常は調停を経て訴訟と手続きを踏みます。 通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由(民法770条)」が夫婦間に存在するかが焦点となります。 例えば不貞や暴力などの不法行為が存在するか、または借金癖や理由のないセックスレスなど、普通であれば婚姻を継続することが困難である場合は、法定離婚原因として認められる可能性があります。 ここで喫煙が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかですが、喫煙は不法行為ではありませんし、喫煙に質問者さんが嫌悪感があるとしても直接、家族の生活を困難にしているとは思えません。 従って、ご主人が離婚に同意しない場合は、これを根拠にすることは無理があるでしょう。 また、慰謝料についてですが、慰謝料請求は不法行為に対する損害賠償請求です。 先にも述べたとおり、喫煙は不法行為ではありませんので、請求する根拠がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 彼にタバコを吸うのをやめてもらいたい

    20代後半♀です。 すごく悩んでいます。よろしくお願いします。 私は、タバコが嫌いです。今まで一度も吸ったことはないです。 友達にも、家族にも喫煙者がいて、正直煙だらけの状況で辛いこともありますが、しょうがないと思って諦めています。 (何度か「身体に悪いしやめた方がいい」とは言ってますし、私がタバコ嫌いなのはみんな知ってます。) 私は喉が弱く、煙の中にいると、喉が痛くなったりします。 なので、最近付き合い始めた彼にはタバコをやめてもらいたいのですが、彼はカナリのヘビースモーカーで。。。 喫煙者とは絶対に付き合わない!!!と今まで 思ってたのですが、好きになってしまい、今はハッキリ言って我慢しています。 彼もなるべく私といるときは吸わないようにしてくれてますが、 今のところやめるつもりはないようです。 ハッキリと、「やめてほしい」と言うのは私のワガママでしょうか。 お互いに我慢して付き合ってると、きっと何かでぶつかるようになるのでは、、、と思ってしまいます。 まだ友達に戻れる状態な気もするので、別れた方がいいでしょうか? 彼のことは好きですが、タバコはどうしても好きになれません。 同じような状況で、うまく行ったカップルの方いましたら、アドバイスお願いします。

その他の回答 (21)

  • 回答No.22

他の方がおっしゃっているように、結婚前の約束でであった「禁煙をやらない」ということは、貴方からの一方的離婚申し立てを認める理由にはなりません。 したがって、タバコをやめないことを理由に貴方が優位になって離婚をすることも出来ません。 >2人目の子どもも産まれる事だし・・・ 女性は妊娠や出産でホルモンバランスが崩れ、今まで許せていたことが許せなくなる(生理的に受け付けなくなる)と聞きますが、あなたもその状態なのでしょう。 一つは、昔ほどご主人のことが好きじゃなくなったから許せなくなった。 もう一つは、貴方の生理的嫌悪(=感情論)を正当化してくれる学説や統計結果、理論が世の中に溢れているから、自分の感情論を「正義」だと信じているのでしょう。 法的には、ご主人が離婚に同意すれば離婚は可能でしょう。 同じくご主人が同意すれば、優位な条件が引き出せるでしょう。 しかし、ご主人がいずれも拒否した場合には、離婚バトルが長引くか、あるいは対等な条件での離婚となるでしょう。 そして、「溢れる情報の中から自分の感情論を満たす理屈を探して理論武装をする」という醜い手法を身に付けた貴方は、思いやりや譲歩の気持ちの無い、傲慢な人間になっていくことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)

そこまで不快であり、相手が気持ちを考えてくれないなら、もう『たかが』の問題ではないですよね。 私は、もっと深刻に話し合いを求めて、それでも反応がないなら離婚、別居もありだと思いますよ。 煙草はもちろん、聞く耳もたないパートナーなわけですよね。 今後も、何かあるたびこうなのか…と、次第に幻滅してしまいそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

元喫煙者です 私もヘビースモーカーでしたが、結婚した時に3年後にやめると約束しました 3年と数日後に綺麗さっぱりやめました。 数日後の理由は、カートンでタバコが残っていたのでもったいなかったからです。 やめた時は、2週目から2ヶ月くらい辛かったです それと3年くらいは、飲み会などがあると吸いたくなりました それを過ぎるとなんともないですね 逆にタバコの煙が嫌で嫌で仕方がないです 宇宙服を着てタバコを吸えば良いのにと思います。 そしたら自分の煙で周りに迷惑をかけることもないし 1本のタバコで長時間タバコの煙を吸えますから、一石二鳥だと思います。 タバコを止めない人は、単純に意思が弱いか、止める気がないかのどちらかです。 あんなもの止める気になれば、簡単ですよ ”俺は吸わない!”その気持ちがあるかないかだけです。 まずは、一度実家に帰るなどの強硬手段に訴えてみればいかがですか? でも、人間は止めろ止めろと言われると、意固地になるものですから タバコの害に関するテレビを一緒に見るとか、本を部屋において置くとか 特にタバコの煙が子供にどれだけ悪影響を及ぼすかを書いた本などがあれば 効果的ではないでしょうか、でもわざとらしいですね 他には、子供の主治医に協力してくれるようお願いして、子供の検診の時に父親に行かせて 何か子供に問題があるような発言をしてもらい”家族でタバコを吸われる方がいませんか?” みたいに言ってもらい、止めるよう注意してもらうとかはいかがでしょうか? 妻は他人でも子供は、血が繋がってるため可愛いですから効果があると思いますがいかがでしょう? 妻が言うよりも周りに言って止めてもらうようにした方が良いと思います がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

煙草は百害あって一利なし ニコチン中毒は抹殺すべし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

まず誤解があるようですね。 喫煙や副流煙による健康被害とは一体何でしょうか? 昨今言われてる健康被害とは、あくまでも疫学的見地からのものに過ぎません。 疫学=統計学です。 喫煙による健康被害は病理学的に因果関係が一切証明されて無いんですよ。 ご主人のタバコの箱をご覧になってみて下さい。 『疫学的な推計によると…』云々と記載されている事がわかるでしょう。 繰り返しますが、喫煙被害は医学的に証明されてません。 子供達への被害とは何について仰ってるのでしょうか? ちなみに私は非喫煙者です。 どなたか仰ってましたが、貴女の発想は嫌煙ファシズムそのものです。 根拠の無い情報に踊らされた挙句、喫煙者を悪と決め付けるような事は避けるべきかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

こんにちは。 離婚の原因を煙草としてしまうと、 喫煙者と非喫煙者で意見が割れてしまうのではないでしょうか? そうした意見よりも、あなたがどう感じるかという事の方が大事だと思います。 他人は、 煙草が原因で離婚を考える事を偏った考え方と思う方もいらっしゃるし、 目に見える煙草の害だけではなく、それ以上に目に見えない害もあると感じる方もいらっしゃいます。 でも、それは他人の意見であって、 日々、喫煙者の旦那さまと何時間も生活を共にしているあなたやお子様にとって、 非常に苦しい空間や時間なのですよね。 とてもわかりますよ。 煙草は大事な赤ちゃんの突然死だって招いてしまうのですよね。 そんなの害がないなんて言えるものではないですよね。 それに「結婚をしたら…(煙草を減らす、止める)」と言った事が、 結婚をして、更に子供も生まれて、煙草を止めるべき理由が増えていったにもかかわらず、 相変わらずやめないその姿勢が、貴方にとって、非常にストレスフルな事だと思います。 そして守るべきは、今の(成長過程にある)お子様ですよね。 本当に食べ子が嫌で子供を守りたいなら、 慰謝料云々言っている場合ではないと思います。 煙草と言う単語でとらえるから離婚が難しいというのであって、 話あって、止めてくれないなら、 子供の事を思いやってくれないなら、 それだけでも、少しは問題だと思います。 両者の同意がなくて、離婚するには、裁判をするしかありませんので、 弁護士に相談するのがいいと思います。 ただ、子供の成長を思うなら、 慰謝料云々言っている場合ではなく(慰謝料は取る方ではなく、取られる方になる可能性もあるのでは?)、 とっとと、その家から離れる(別居)方が早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

一部ヒステリックまでな嫌煙者のご意見もありますが、何百年と繰り返してきたたばこ文化の中で、人類は成長して文化を築いてきました。 嫌煙権を否定する物ではありませんが、病的な考えの方が体にも悪く生活を脅かしかねません。 他者の権利も認める、もう少し冷静な対応をすることが心身とも健康な真の文化人でしょう。 ご質問者様も、もっと大人的考えで子供の将来を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
noname#114743
noname#114743

他の人も仰っているとおりですが… >タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 これだけだと、難しいでしょうね。離婚できなくはないでしょうけれど。 >こちらが優位にたって離婚に望める タバコではね…優位に立つのは、旦那さんですね。調停にかけても、最初は門前払いを食らうかもしれませんよね。もう少しちゃんと話し合いなさい!って。 慰謝料は、あなたから旦那さんへ払う事になるかもしれません。でも、そのへんは財産分与と相殺という事で手を打つとか、いろいろと…。 養育費は、子どもを実際に扶養するのであれば、その子どもに対して支払われる性格のモノですから、あなたが親権を確保すれば、得ることはできるでしょうが…旦那さんの収入がしっかりしていて雇用が安定していないと、たいした額はもらえないと思います。せいぜい3~5万ってところでなないかと。 離婚を考えるより、夫婦でお互いにどこまで妥協出来るかの「軟着陸地点」を探すのがよろしいかと思いますよ。 我慢できないのが「タバコだけ」であるのならば。これが、タバコに加えてギャンブルで家計に負担って言うのであれば、まだ皆さんからの回答も変わってきたと思いますけれど。 どこの夫婦だって、結婚してから「こんなはずじゃなかった」って多かれ少なかれ思っているはずで、私のとこだって「こんなはずじゃなかった」ってたくさんありますもの。収入も結婚時の4分の3になっちゃったし…女房(子どもたちにも)には申し訳ないと思うのですが。 この不景気、子ども2人(しかも幼児)を抱えて、正社員として雇用してくれる会社を見つけるのは、あなた自身によほどの技術(たとえば看護師とか)がなければ難しいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

ANo2です。まず、婚姻関係ですが、結婚するにはお互いの合意が必要です。 婚姻関係を始めるのが結婚ですが、婚姻関係を終わらせるのが離婚になります。しかし、これもお互いの合意が基本的に必要になります。 お互いが合意して円満に離婚する事を【協議離婚】と言いますが、未成年者の子供が居る場合はどちらかが親権者になる必要がありますが、必ずしも母親が親権者になれる保証はありません。 また、養育費もお互いに話し合って金額を決定させますが、口約束では当てにならないので公正証書を作成しますと相手から財産差し押さえ等で強制的に養育費を徴収出来ます。 次に、話し合いが拗れて協議が出来ない場合は、家庭裁判所に調停を申し立てて話し合いをする事を【調停離婚】と言います。 法律の専門家に離婚理由を相談して、離婚理由が正当なのかを判断してもらいます。 ここでお互いが離婚に合意すると調停離婚が成立します。 調停が未成立でも、一方的に相手に落ち度があると家裁が判断した場合は、職権で審判して離婚させる事が出来ます。これを【審判離婚】と言います。 最後に、協議や調停でも決着が付かない場合は裁判に委ねる【裁判離婚】があります。 裁判で認められる主な離婚理由は 1、配偶者に不貞行為(不倫等)があった場合 2、配偶者の悪意で遺棄(放任等)された場合 3、配偶者の生死が3年以上不明(失踪等)な場合 4、配偶者が重症な精神病になり回復の見込みがない場合 5、その他、婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合等々 争点は、裁判所で喫煙を婚姻関係を維持するのに困難かを判断するかです。 尚、慰謝料とは相手に精神的な苦痛を与えた事に対して償いの為に支払われるお金ですから、正当と認められる事由がない限り慰謝料の請求は裁判でも認められませんが、離婚の原因を作った側が相手に払う事になるのが普通です。 一般的な常識範囲では、喫煙は合法化されてるので、嗜好の問題として離婚理由として認められないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

度々 御免なさいね。 No.7、8です。 私も夫がタバコを吸ってる時、私に遠慮して 外で吸ってくれてたのですが、 その煙が 台所にいる私の処まで臭ってきてました。 私は、タバコの臭いを嗅いだだけで 心臓が バクバクというかパクパク というか 鼓動が早くなりうずくまる位 苦しくなるのです。 冷や汗も 出てきます。 ですから小さい赤ちゃんのショック死も頷けます。 百害あって一利無し  のタバコですから 止めてもらうように 言いましょう。 *お礼は いりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タバコを吸う女性が嫌いです。

    私は女性なのですが、タバコを吸う女性が本当に嫌いです。男性だと何も思わないのですが、女性がタバコを吸ってるのを見かけるだけでイライラします。 歩きタバコ・喫煙所でのタバコ場所などはまったく関係なく女性がタバコを吸ってるだけで、 バカじゃないの?子供産めなくなってもいいのかな?きっとたいした人間じゃないんだろうなぁ~と思ってしまいます。 それだけならまだいいのですが、初めて会った女性などが喫煙者だとわかると話したくもなくなります。 軽蔑してしまいます。 友達にも、喫煙者の子は数人いますが、その子が何か臭くない?とか言い出した時には人の事いえないくせに、と思ったり、今私はダイエット中なのですが、あんたのダイエット方は体の為にもっとこうした方がいいよ、などと言われたりすると口には出しませんが、タバコ吸う女に体の事ごちゃごちゃ言われる筋合いないよ、と思ってしまいます。将来子供は何人欲しいみたいな話をすると、先にタバコやめてからの話だろうと思います。 健康の話以外でも出来れば喫煙女性の話はアドバイスとして聞く気にはなれません。 なので友達になっても喫煙者の子とは自分から連絡を取りたくなくなるんです。 何でなのかも自分ではわかりません、男性なら仕方ないと思えるのです。 実際彼氏は喫煙者です。(辞めてほしいとは思います) 女性にだけこう思ってしまします。 そんな自分の性格が嫌なのですが、どうしてもそう思ってしまいます。 どんな事でもけっこうなので、喫煙者の女性相手に腹が立たなくなったり、うまく付き合える方法など教えてください。 あと、こんな気持ちが分かる方、男性でも女性でもかまわないので教えてください。

  • 主人のタバコの中身を騙せないものか?

    はじめまして。4人目の子が秋頃産まれるので、喫煙歴20年近い、38歳のタバコ吸いの主人をどうにかしたいです。 まず、第一子を妊娠した際、悪い空気をお腹の中で吸わせるの?という事で、空気清浄機と喫煙室と洗濯機を用意して家の3階にタバコ部屋を作ったんです。 それで快適、双方納得。 二人目が出来てから、タバコまたどうにかしようか?と話し合い、それまでは20ミリ?を吸っていたのですが、下げてくれて、12から8とかになり(詳しくなくスミマセン) 今、6か5ミリのメンソールのものを吸っています。 ここ四、五年で本数も元に戻りました。 ですができればタバコとさよならしたいです。 実はタバコ屋さんなるものが近くにあるというのをついこの間知り、手巻きタバコ?を作ってあげたいのです。 タールやニコチンなしで作る事は可能でしょうか? 可能であれば、やり方などが載っているサイトを教えて下さい。 不可能であれば、取り除く作業ができる機器とか、機械とかありますかね? 特注とかでも、いくらでもお金はかけたいものです。ちなみに、病院はダメでした。 やっぱり騙せないでしょうか?6ミリを半年毎に、0.5ミリずつ下げてしまうとか。「これ、私が配合したの!どうかな?めっちゃ時間かかったんだけどさ!」とか…頑張ったからこれ吸って吸ってアピールみたいな。 喫煙者さん、元喫煙者さんなどの実体験があると、助かります。 元々タバコ部屋なんてものを作ってしまったのが一番の失敗だなと、つくづく感じるのですが。反省しています。

  • タバコ

    子供のいる喫煙者のかた 自分の子供が二十歳になったらタバコ吸うよう すすめますか? 僕はタバコを将来吸うか 迷っている高校生です

  • タバコは

    自分は喫煙者ですが、付き合って半年の彼女にはタバコは吸っていないことにしています。 近い将来結婚も考えているので、数ヵ月後にはやめようと思っています。 やめられなければ、会社でのみ吸おう、とも考えていますが、 吸わない方からみれば、やはり、においとかで分かってしまうものなんでしょうか? ・・それとも正直に言うべきなんでしょうか?

  • 元彼のタバコ

    一か月前まで付き合っていた元彼は喫煙者でした。でも私がタバコが嫌いなので付き合っている時にやめてもらいました。 かなりのヘビースモーカーだったのにもかかわらずです。私が嫌なら喜んでやめるよと言っていました。 付き合っている時に「もし別れたらまたタバコ吸うの?」と聞いたところ「もうおいしいとも思わないから吸わないよ」って言ってました。 いざ別れたらその次の日にはタバコを吸い始めていました。 別れた以上、私からやめろとは思いませんが、これは「お前のせいでずっと我慢してたけど、これでやっと解放された」という意味なのでしょうか。 上のように、もうタバコは吸わないと言っていたのに本当に別れたことをきっかけにまた吸い始めたのでショックです。 付き合っていた時に言っていた言葉が嘘のように感じてしまいます。 そんな都合のいいことだけ言う人ではなかったはずだと思います。 フラれた理由は、私の気持ちの押し付けです。彼にいろいろなことを要求しすぎました。それに彼は疲れてしまったそうです。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • タバコに関して・神経質でしょうか?

    我が家は義父母と同居しており、家族構成は義父母(54)、主人、私、2歳0歳の兄弟です。 私以外の人は全員喫煙者です。 義父母は主人・義妹を妊娠中も吸っていたらしく、タバコに関しては「安全なモノ」と認識しているようにしか思えない行動ばかりです。 よく帰ってくる義妹も1歳半の子供がいますが、去年夏ごろから喫煙再開しています。 禁煙中はタバコの煙をとても避けていたので、私の味方でした。 私は小さい頃からタバコが大嫌いで・・・。実家の祖父がタバコ吸っていたのですがいつも避けていました。 火傷経験もあります。その祖父は私が中学の頃に禁煙しました。 そして母も、私を出産後すぐに喫煙再開したのですが、見られないように吸っていたので小6まで母が喫煙者だとは知りませんでした。 姉2人も吸っていますが、実家に帰った際は「子供には絶対見せたくない」とかで、別室で吸っています。 義妹は現在2人目妊娠中でも吸っているのですが、吸ったあとは一応手を洗って息子達に接しています。 義父と私は去年タバコ・お酒のことで大衝突しています。 タバコ吸った状態で抱っこしたり、お酒で遊ばせたり。私はやめてほしくて毎日訴え、主人も味方してくれ一時はよくなったのですが、義父としては「折れてやった」と思っているので(本人の口から聞きました)反省などしていません。 最近また2歳の息子の前では吸うようになりました。 昨日花火をした際も、終わったあと「これが最後の花火だよ」と笑いながら息子にタバコを近づけたり、タバコ持った手で息子の手つないだりしていました。 去年はタバコ吸ったまま抱っこしていることもあり、多分今でも私がいないときはそういった行動をとっていると思います。息子がタバコ吸うマネしたら義父母が「かわいい」と笑っていたことも。 会わせたくないのですが、今年5月に「長男にもっと会いたい」とかで大喧嘩が勃発しているのでそれもできず・・・。 主人も一応気をつけていますが、「灰皿の汁は飲んだらヤバイけど、タバコ事体は飲んでも大したことないって小児科の先生にいわれたって友達がいってた」と以前いっていました。 もちろん私が注意しているので吸う際は部屋のドアを閉めるなどしてもらっています。 主人はACなので義父母(とくに義父)には逆らえず、強くいえません・・・。 私が神経質なのでしょうか? タバコ吸わないのが私だけだから否定ばかりされて・・・。 私も気にしすぎかなと思い始めたのですが、どう思いますか? また、これからどうしていけばいいのかもわかりません。行動に移せば神経質という目でみられるので。。

  • 主人にタバコをやめてほしい

    30代前半の主人のタバコについてですが、決してヘビースモーカーではないのですが(1日1箱程度)出来れば健康の為にも、将来的には子供が出来た場合の為にも今のうちにやめてほしいのです。 まだ同棲していた頃は私も一緒に吸っていたので禁煙のつらさはわかるのですが、(私はやめて5年経ちます)以前に、冷静に「やめたほうがいいよ」と言ったら「無理だねー」と茶化した感じで言われそのまま言い続けたら「しつこい!うるさい!俺の勝手だ!」と言われ、「私が肺がんになったらどうしてくれるの?!」と言ったら「(その時は)ごめんね」と開き直った感じで言われぶん殴ってやろうかと思いました・・ せめてベランダや換気扇の前で吸うとかしてほしいのです。 主人の会社内はあまり分煙化されていないようで事務所内がかなり煙いらしく、ますます健康的に心配です。 普段はいい人です。タバコに関しては譲れないような感じです。ただ普段から身体が丈夫なので俺は癌なんてならないもんね~とポジティブです。それがまた腹が立つ・・ ちなみに彼の実家は全員吸っています。 知り合いがニコチンパッチでやめれた事や子供が産まれたらやめる男性もいる等色々言ってみましたが効果はありませんでした。最近は、やめれるもんならやめたいけどね~とボソッと言ってたんですが・・ 喧嘩にならないようにうまくタバコをやめさせる、もしくは部屋で吸わせない方法はないでしょうか? 大した悩みではないかもしれませんが私は結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 主人に怒ってます

    結婚2年目、35歳専業主婦です。主人と乳児の3人暮らし、同年代の主人はヘビースモーカー。 本当は禁煙してほしいけど、タバコへの依存度が高く本人にも禁煙の意思がない為それは諦めました。 でも、子供が産まれたのを機に室内と車の中では禁煙してほしい旨を伝えて了承を得ました。 ところが子供が生後3ヶ月頃、家族で車に乗り込んだ時車内にタバコの臭い。問い詰めると「ごめん、バレないと思って吸った。」と。わたしは相当怒り、子供のためにやめてと訴え、「もうしません。」と約束してもらいました。その時に怒りのあまり、外付けの灰皿を捨てました。 それからしばらくは車内喫煙はしてないようでしたが、今日車の中の荷物を取りに車を開けたらタバコの臭い。もともと備え付けの灰皿を開けると吸い殻がありました。 頭に血がのぼり、仕事中の主人に怒りのメールをしたところ「ごめん、もうしません。」と返信がありました。 少し時間が経った為、少し気持ちは落ち着きましたが、子供のために車内喫煙をやめてほしいのです。 この事以外でも喧嘩になると主人が悪いときは誤り「もうしません」と言いますが、結局はバレなければ良いという考えなのかほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返します。(そのくせツメが甘い!) こんな事が繰り返されるたび、主人への愛情ゲージがどんどん減っている気がします。 とりあえず車内喫煙をやめてもらうためにどのように訴え、どうすればよいか、諦めるしかないのか教えていただきたいです。

  • 彼の家族のタバコ。

    今月中旬に彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。 そこで不安なのが煙草です。 彼の実家は今ご両親お二人で暮らされているんですが、お二人とも喫煙者で結構吸われるようなんです。 彼も喫煙者ですが本数が少ないし私の前では吸いません。 私の家族は父のみ喫煙者でしたが10年ほど前に病気になって以来吸っていないので家の中で煙草を吸う人がいません。 煙草が苦手で、吸った後の人が近くを通るだけでも咽ることがあります。 彼には普段から私の前では吸わないで欲しいと言えるし彼もそれを守ってくれていますが、初めて会う彼のご両親にはなかなか言えそうにありません。 彼は「吸っていいよ」と言われても目の前で咳こまれると吸いにくいと言います。 しかし一泊泊まらせて頂くのにその間中私の前で吸わないで欲しいとは言えそうにありません。 吸っても構いませんと言ったのにゴホゴホ咳き込むと申し訳ないし、だからといってヘビースモーカーの方に吸わないで欲しいというのは結構厳しいお願いではないかと思っています。 アドバイスを下さい。