タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • タバコを止めてくれない主人と離婚について考えている主婦の相談です。
  • 主人がヘビースモーカーであり、約束を守らないことに悩んでいます。
  • タバコが離婚の理由になるのか、慰謝料や離婚条件についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか? 現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。 主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。 正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。 こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。 タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 (離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です) どうかアドバイスいただけますでしょうか。 また、カテ違いなら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 ご主人が離婚に同意した場合は協議離婚として成立します。 ご主人が同意しなかった場合は、通常は調停を経て訴訟と手続きを踏みます。 通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由(民法770条)」が夫婦間に存在するかが焦点となります。 例えば不貞や暴力などの不法行為が存在するか、または借金癖や理由のないセックスレスなど、普通であれば婚姻を継続することが困難である場合は、法定離婚原因として認められる可能性があります。 ここで喫煙が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかですが、喫煙は不法行為ではありませんし、喫煙に質問者さんが嫌悪感があるとしても直接、家族の生活を困難にしているとは思えません。 従って、ご主人が離婚に同意しない場合は、これを根拠にすることは無理があるでしょう。 また、慰謝料についてですが、慰謝料請求は不法行為に対する損害賠償請求です。 先にも述べたとおり、喫煙は不法行為ではありませんので、請求する根拠がありません。

その他の回答 (21)

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

離婚に関しては、ご主人が応じてくれるとは思いません。 あきらかにタバコが原因で家族の健康に問題が起きた場合なら離婚も視野に話し合える と思いますが…。 タバコを吸う人は「そのうち辞める」という発言にあまり重みを感じていません。 ので、半信半疑くらいで聞いておくくらいがちょうどいいです。 自分の健康をよっぽど真剣に考えなきゃならない事態が起きない限りなかなか辞めませんよ。 タバコ代については何とも言えませんが、家族のいない場所で吸ってもらうようにお話してみては いかがですか?

skst_kmk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり喫煙者の「いつか止める」は期待と信用するべきではなかったですね。 今は(引越しと同時に)ベランダで吸ってもらっていますが、休みの日などの日中にベランダで吸われると、子供の洗濯物ににおいが染み付いてしまい嫌な思いはしています・・。

関連するQ&A

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 彼の家族のタバコ。

    今月中旬に彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。 そこで不安なのが煙草です。 彼の実家は今ご両親お二人で暮らされているんですが、お二人とも喫煙者で結構吸われるようなんです。 彼も喫煙者ですが本数が少ないし私の前では吸いません。 私の家族は父のみ喫煙者でしたが10年ほど前に病気になって以来吸っていないので家の中で煙草を吸う人がいません。 煙草が苦手で、吸った後の人が近くを通るだけでも咽ることがあります。 彼には普段から私の前では吸わないで欲しいと言えるし彼もそれを守ってくれていますが、初めて会う彼のご両親にはなかなか言えそうにありません。 彼は「吸っていいよ」と言われても目の前で咳こまれると吸いにくいと言います。 しかし一泊泊まらせて頂くのにその間中私の前で吸わないで欲しいとは言えそうにありません。 吸っても構いませんと言ったのにゴホゴホ咳き込むと申し訳ないし、だからといってヘビースモーカーの方に吸わないで欲しいというのは結構厳しいお願いではないかと思っています。 アドバイスを下さい。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 主人に怒ってます

    結婚2年目、35歳専業主婦です。主人と乳児の3人暮らし、同年代の主人はヘビースモーカー。 本当は禁煙してほしいけど、タバコへの依存度が高く本人にも禁煙の意思がない為それは諦めました。 でも、子供が産まれたのを機に室内と車の中では禁煙してほしい旨を伝えて了承を得ました。 ところが子供が生後3ヶ月頃、家族で車に乗り込んだ時車内にタバコの臭い。問い詰めると「ごめん、バレないと思って吸った。」と。わたしは相当怒り、子供のためにやめてと訴え、「もうしません。」と約束してもらいました。その時に怒りのあまり、外付けの灰皿を捨てました。 それからしばらくは車内喫煙はしてないようでしたが、今日車の中の荷物を取りに車を開けたらタバコの臭い。もともと備え付けの灰皿を開けると吸い殻がありました。 頭に血がのぼり、仕事中の主人に怒りのメールをしたところ「ごめん、もうしません。」と返信がありました。 少し時間が経った為、少し気持ちは落ち着きましたが、子供のために車内喫煙をやめてほしいのです。 この事以外でも喧嘩になると主人が悪いときは誤り「もうしません」と言いますが、結局はバレなければ良いという考えなのかほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返します。(そのくせツメが甘い!) こんな事が繰り返されるたび、主人への愛情ゲージがどんどん減っている気がします。 とりあえず車内喫煙をやめてもらうためにどのように訴え、どうすればよいか、諦めるしかないのか教えていただきたいです。

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • 主人にタバコをやめてほしい

    30代前半の主人のタバコについてですが、決してヘビースモーカーではないのですが(1日1箱程度)出来れば健康の為にも、将来的には子供が出来た場合の為にも今のうちにやめてほしいのです。 まだ同棲していた頃は私も一緒に吸っていたので禁煙のつらさはわかるのですが、(私はやめて5年経ちます)以前に、冷静に「やめたほうがいいよ」と言ったら「無理だねー」と茶化した感じで言われそのまま言い続けたら「しつこい!うるさい!俺の勝手だ!」と言われ、「私が肺がんになったらどうしてくれるの?!」と言ったら「(その時は)ごめんね」と開き直った感じで言われぶん殴ってやろうかと思いました・・ せめてベランダや換気扇の前で吸うとかしてほしいのです。 主人の会社内はあまり分煙化されていないようで事務所内がかなり煙いらしく、ますます健康的に心配です。 普段はいい人です。タバコに関しては譲れないような感じです。ただ普段から身体が丈夫なので俺は癌なんてならないもんね~とポジティブです。それがまた腹が立つ・・ ちなみに彼の実家は全員吸っています。 知り合いがニコチンパッチでやめれた事や子供が産まれたらやめる男性もいる等色々言ってみましたが効果はありませんでした。最近は、やめれるもんならやめたいけどね~とボソッと言ってたんですが・・ 喧嘩にならないようにうまくタバコをやめさせる、もしくは部屋で吸わせない方法はないでしょうか? 大した悩みではないかもしれませんが私は結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

  • 妊娠希望です。主人にタバコをやめさせたい

    そろそろ赤ちゃんを・・と考えていますが、主人はかなりのヘビースモーカーです。タバコは百害あって一利なしですよね。健康で丈夫な赤ちゃんを産むためにも、悪影響を及ぼす可能性のある要因は排除したいのですが、いくら精子や胎児への影響を訴えても聞く耳持たずです。私はタバコを吸いませんが、副流煙のせいか最近気管支が弱くなり、咳で夜も眠れないほどです。どちらかというと主人のほうが子供を欲しがっていますが、タバコをやめる気は一切ないようです。仕事のストレスでやめられないという気持ちもわかりますが、もっと自分の体や、私のこと、これから産まれる 赤ちゃんのことも考えてほしいのですが、どうやったらわからせてあげられるのでしょうか?決定的な一言などあれば教えてください。こんな自己中心的な主人が最近嫌いで、禁煙するまでは子供を作る気には到底なりません。(これも訴えたが効果ナシ・・・)