タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • タバコを止めてくれない主人と離婚について考えている主婦の相談です。
  • 主人がヘビースモーカーであり、約束を守らないことに悩んでいます。
  • タバコが離婚の理由になるのか、慰謝料や離婚条件についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか? 現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。 主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。 正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。 こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。 タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 (離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です) どうかアドバイスいただけますでしょうか。 また、カテ違いなら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 ご主人が離婚に同意した場合は協議離婚として成立します。 ご主人が同意しなかった場合は、通常は調停を経て訴訟と手続きを踏みます。 通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由(民法770条)」が夫婦間に存在するかが焦点となります。 例えば不貞や暴力などの不法行為が存在するか、または借金癖や理由のないセックスレスなど、普通であれば婚姻を継続することが困難である場合は、法定離婚原因として認められる可能性があります。 ここで喫煙が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかですが、喫煙は不法行為ではありませんし、喫煙に質問者さんが嫌悪感があるとしても直接、家族の生活を困難にしているとは思えません。 従って、ご主人が離婚に同意しない場合は、これを根拠にすることは無理があるでしょう。 また、慰謝料についてですが、慰謝料請求は不法行為に対する損害賠償請求です。 先にも述べたとおり、喫煙は不法行為ではありませんので、請求する根拠がありません。

その他の回答 (21)

• mattochan
回答No.1

離婚に関しては、ご主人が応じてくれるとは思いません。 あきらかにタバコが原因で家族の健康に問題が起きた場合なら離婚も視野に話し合える と思いますが…。 タバコを吸う人は「そのうち辞める」という発言にあまり重みを感じていません。 ので、半信半疑くらいで聞いておくくらいがちょうどいいです。 自分の健康をよっぽど真剣に考えなきゃならない事態が起きない限りなかなか辞めませんよ。 タバコ代については何とも言えませんが、家族のいない場所で吸ってもらうようにお話してみては いかがですか?

skst_kmk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり喫煙者の「いつか止める」は期待と信用するべきではなかったですね。 今は(引越しと同時に)ベランダで吸ってもらっていますが、休みの日などの日中にベランダで吸われると、子供の洗濯物ににおいが染み付いてしまい嫌な思いはしています・・。