結婚披露宴に呼ばれた友人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 気になる友人の結婚披露宴に呼ばれたが、彼女の態度にモヤモヤしている。
  • 友人の披露宴は自己中心的でケチな内容であり、ムカついてきた。
  • 彼女との関係が冷えていて、直接文句を言ってもいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤした気持ちを聞いてください。披露宴に呼ばれた友人のことで。三十

モヤモヤした気持ちを聞いてください。披露宴に呼ばれた友人のことで。三十代です。私に結婚、出産とも先を越されたと勝手に思われ迷惑していました。順番関係ないと思うのですが。私が結婚してから、一切会うのを拒否←誘っても忙しいとすぐ言ったり。突然披露宴に出席してほしいとメールがきました。メールで報告も失礼な話です。私の披露宴へ来たので、呼ぶだけなんだなあと。一応 出席予定ですが、友人は友人の披露宴でるたびに、グチっていました。料理がケチ。余興がなくてつまらない。引き出物にワイングラスいらないし。お花ケチってたなどです。私はピアノ弾けるので私の披露宴で絶対弾いてと何度もいっていましたが、依頼なし。話を聞いていたら、80人衣装二回込み300万以内でやる。余興なし。料理はお金がないから高くできないとか言っていました。さんざん他人の文句言ってたことを自分がしようとしていることに気づいていないのか、 憤りを感じ、だったらなんでほかの友人の披露宴の文句言ったのかと思いました。男が仕切ってばかみたい友人のグチを言ってたくせに自分も旦那の言いなりで意見せず。わけがわかりません。自分が払った祝儀回収だけっぽいです。グチです。すいません。 日がたつにつれ だんだんムカついてきました。出席もやめたくなりました。おそらく演奏もしなくてよさそうだし所詮 祝儀回収、行く意味あるのかなあと思うし、さんざん悪口言ってるくせにケチケチの披露宴、久々に会って話したいねと言っても、また忙しいと言ってきました。他の人とは会ってるみたいだし。直接文句言ってもいいと思いますか?縁が切れてもいいです。スッキリしません。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.7

彼女がおかしくなった原点を考えてみると、どうやらあなたに対する嫉妬心があるようです。 友人として、対等だと思っていたあなたが、先に結婚しただけでなく、すぐさま子供までも授かった・・・この事実に対して、正直受け入れたくないという気持ちが働いたかもしれません。 それだけ、相応の嫉妬心を彼女は抱いたのだと思われます。 あなたも経験上わかると思いますが、何に対する嫉妬心であれ、何かとあるいは誰かと自分を比較し、自分の方が恵まれていないと感ずる時、嫉妬心は芽生えるのです。 嫉妬心は、理屈ではないため、一旦芽生えてしまった嫉妬心を治めることほど難しいものもありません。 人によっては、嫉妬心が憎しみまでに成長してしまうことすらあるのです。 彼女も、そこまでは行かないにしても、自分の中に芽生えた、あなたに対する思っても見なかった嫉妬心という感情をどう捉えたらいいかわからなかったのだと思います。 実を言うと、嫉妬心から、人間は大きく崩れる可能性があるのです。 ある人が何かおかしくなったと感じるような場合、そこには、隠された嫉妬心があると見ていいでしょう。 歴史上の偉大な聖人や人格者でさえ、この嫉妬心を克服するのは、至難の業なのです。 いわんや我々凡人においては、推して知るべしです。 あなたから見れば、本当に順番だけの問題に過ぎず、先か後かだけの違いという認識ですが、 彼女から見たら、それまでのあなたとの対等な関係からすれば、幸せも同じぐらいだったのです。 しかし、先に結婚したあなたを見る時、彼女の目にはどう見えたでしょうか? おそらく、自分が出し抜かれたような、あなたに裏切られたような感じになって、めまいがしたかもしれません。 いつも自分の横にいたあなただったからこそ、安心していられたのです。 しかし、あなたを追いかける立場にたった現実が彼女にとって本当にショックだったのではないでしょうか? 一旦、そういう気持になると、実際はそんなことないのに、疑心暗鬼や不信感に支配されてしまうのです。 今まで友達だったことも、今までは、全部嘘だったのだと思ったり、全ての思考がマイナス方向に向かってしまいやすいのです。 嫉妬心の治め方がわからないことに起因して、心が不安定になってしまうからです。 あなたが憤慨するお気持ちはよくわかりますが、彼女もまた最初からそうだったのではないのです。 最初からそんな人だったなら、あなたは、彼女と既に友人にすらなっていないか、もっと前に縁を切っていたことでしょう。 今彼女は、自分で自分の心がコントロールできていないかもしれません。 心ならずも、嫉妬心からうまれた諸々の妄想や不安や被害者意識に縛られ、あなたという良き友に対する思いさえ、有らぬところから生まれているといえましょう。 彼女もまた、冷静に本心に立ち返るなら、自分ではない悪しき自分の姿に愕然とすることでありましょう。 どうか、あなたの賢明なご判断によって、彼女を見捨てないでほしいのです。 あなたの忍耐と寛容な心が、きっと彼女の正気を取り戻してくれると信じています。 願わくば、哀れな彼女を見捨てないで下さい!! あなたの真実の友愛が、いまこそ、彼女を救うために必要な時なのです!!

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございました 嫉妬心なかなか 治らないですね それが待てるか待てないか 難しいです

その他の回答 (8)

• onairwest
回答No.9

貴女自身、その知り合い(もはや友人ではないでしょう)に対して憎しみしかないようですので、適当に理由をつけて出席しないのが良いでしょう。仏頂面して宴席に座られては、他の方に失礼ですし、不快な思いをさせてしまいます。 縁が切れてもいいと割り切っているなら、何も言わずに無視しても別に構わないのでは? 後がどうなろうと関係ないようですし。女性の喧嘩って恐ろしいなあ。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます 向こうが知り合い扱いです ほっておくことが できないんですよね 縁切るにしても あんたの行動はおかしいと 自覚ないんで 文句 言わないと こっちの気がおさまらないんですよねー 女の喧嘩は 怖いですよ(笑)

回答No.8

ここまで不満タラタラなら今からでも遅くないですから、理由つけて欠席してしまった方が いいような気がします。相手を祝福する気持ちがコメントから全く感じられないからです。 もとは先に結婚したあなたへの嫉妬だったんでしょうが、それが質問者様にもうつってしまった 感じがします。  文句は言わず、しばらく距離を置きましょう。それでも縁を切りたいと思ったら徐々に切ることです。 直接文句を言うのは、彼女でなく、周りからひんしゅくをきっと買うでしょう。「こんな目出たいときになんだ、この女は文句言って。」と。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます 私が嫉妬ってのはないですよ 嫉妬する要素すらないですし 自分が独身時代 既婚相手を僻んだことはありません

• oldpapa70
回答No.6

>縁が切れてもいいです。 そこまで割り切っているのなら、直接文句を云ってもいいんじゃないの? なんなら割り切りついでに、披露宴も欠席しては如何? それとも、出席してから料理・余興無し・引き出物(これは貰ってからでないとわからないが)にケチを付けてやるなんてことも考えられますがねー。 そうはいえどもあまり大人げないので、出来るなら云うのは辞めた方がよいと思います。 *云ったこととすることと違う人は、どこかの一国の鳩ぽっぽさんなんて人も居ますよね。 あなた方の年代?(または友人関係)でこのような招待をするときでもメールですませるんですか? 普通は往復はがきで招待するのが常識だと思うのですが、この点にも違和感を感じます。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます 直接 言うかはおいといて 欠席する方向で 考えようかなあと思います

• hikarucou
回答No.5

嫌なら行かなければいいだけの話です。 その人が散々人の披露宴の悪口を言ってたくせに、自分も同じことしようとしてる・・・はよくあることです。 実際自分がやることになるまで、それの大変さを知らなく理解してなかっただけのこと。 悪口は結婚する人たちを羨ましく思っていたのでそう言ってたのです。 気分のいいものではないですが、多いんじゃないかな、女の子ってこんなもんなのでは? 文句を言いたければ言えばいいと思いますが、きっとあとで今よりスッキリできなくなるような気がします。相手を傷つけるわけですから。 私なら、心からお祝いしたくない人の結婚式には出ません。 これだけでもスッキリできると思いますが?

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり ひがみですよね 本当に 最悪 本人が気づいてないから タチが悪いです

• nya-ran
回答No.4

どうしてそこまで熱くなるのですか? いいじゃないですか? だってお祝い事ですよ♪人の結婚式なんだから好きにやらせてあげなよ~♪ きっとさ、自分がいざやるとなったら、いろんな事が大変でいっぱい、いっぱいな感じになっているんでしょう。 友達の結婚式で文句言ってたのは、うらやましくて嫉妬してたんでしょう。 子供って事ですよ。 冠婚葬祭は、ご祝儀もらった・もらわない、式に出席した・しないから…。って事ではないでしょう? そんな物事を損得で考えてたらいい事ないですよ? 一生に一回の事(何回もする方もいますけど)なんだからいいじゃない? 祝福してあげたら? >直接文句言ってもいいと思いますか?縁が切れてもいいです。 いいかもしれないけれど、今結婚式前の人に向かっていわなきゃいけない事?って私は思います。 言ってしまった後、自分が後悔しませんか? 友達続ける云々は人それぞれだから良いとして、大人げないと思いますよ。 そんなに嫌なら、だまって欠席でいいんじゃないですか?

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます 考え方が大人でうらやましいです 曲がったことが嫌いで どうしても 許せなくて ひがみにしても 理解できません

• chupaku
回答No.3

私だったらなんだかんだと理由を付けて行きません。 縁切ります。これだけ愚痴って、付き合いたい友達じゃないなら、付き合いません。 文句言っても仕方ない。断る良い理由を見つけましょう。いとこの結婚式とかぶったとか、、。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます 断る口実バッチシですね助かりました

• nemuchu
回答No.2

縁が切れてもいい。とご自分で結論がでているなら、断ればいいじゃないですか? なんで最初から「出席する」と返事したのかがわかりません。 自分の披露宴にでて祝儀をくれたので、義理程度は果たしたい。という事でしたら、欠席で祝儀だけおくればいいでしょう。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます そのとき 舞い上がって ついつい 出席の返事をしてしまい バカでした 冷静になればよかった

回答No.1

メールで披露宴の出席依頼、の時点で断るべきです。人数あわせです。もてなす気持ちもないと思います。 都合が悪くなった、と早めに「メール」して断るべきだと思います。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます 最初から 断ればよかったと後悔しています 冷静に判断できなかった 私がバカでした