• ベストアンサー

日本語を勉強している韓国人ですが 日本語について聞きたいことがあります

日本語を勉強している韓国人ですが 日本語について聞きたいことがあります。 私しかできないことを日本語では何といいますか?韓国ごでは強点とも言います。長所とか得意しか使われませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.3

『強点』で検索してみると、これは『弱点』の対義語であるようですね。 『弱点』劣っているところ。 短所。 欠点。 弱み。 ウィークポイント。 ということは、『強点』は、優れたところ・長所・強み・ストロングポイントでしょうか。 日本語では『ストロングポイント』は使われていないでしょうね。  『強点』の使用例をいろいろ挙げていただくと、イメージを絞りやすいのですが、いかがでしょうか??

ageha83
質問者

お礼

本当にありがとうございました。日本語は韓国語と似てることがたくさんあると見えますが、それでもっと難しいと思います。今、履歴書を書いていまが、このような言葉がありそうですので、 心配しています。^^

その他の回答 (4)

• kishn_an
回答No.5

履歴書などでしたら、 特技 と書くことが多いと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

比喩的に「専売特許」ということもあります。ただし,悪い意味でも使います。  例:睡眠中に英単語を覚えるのは,私の専売特許だ。  例:陰口に数倍の尾ひれをつけて言いふらすのは,彼の専売特許だ。(悪い意味)  場合によっては「独壇場;どくだんじょう」(正しくは独擅場;どくせんじょう)も使えるでしょう。  例:この営業課のなかで技術的な話になると彼の独壇場だ。

• zero001
回答No.2

特技や十八番(おはこ)と同義の言葉で ”専売特許(せんばいとっきょ)”というのがあります。 URLを載せておくので、参考までにご覧下さい^^

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%EC%C7%E4%C6%C3%B5%F6
  • debukuro
回答No.1

日本にはそう言う単語はありません 得意なことを十八番(おはこ)と言います あの人の十八番だ 俺の十八番はこれだ などと使います