自衛官の住居についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年から航空自衛隊に入隊した旦那との遠距離生活が喘息や不安障害を悪化させています。
  • 自衛官なりたての間は営内生活で一緒に住むことはできないと言われています。
  • 早く一緒に生活したいですが、旦那の仕事に憧れており辞めさせることはしたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

読んで頂き感謝致します。

読んで頂き感謝致します。 質問内容 [自衛官の住居について] なんですが… 今年から旦那が 航空自衛隊に入隊しました。 広報の方は最初の3ヶ月は教育、その後術科学校行く場合は卒業後から いかない場合は 教育後、妻子持ちは基本的に一緒に暮らせると説明を受けたのですが 別の隊員の話しを聞くと、自衛官なりたてのしばらくの間は営内生活だから一緒に住めるわけがないと言われました。。 長い間旦那に依存していたので 4月から教育に行ってるのですが 遠距離になって私の喘息が悪化 不安障害、過呼吸を発症してしまいました。 とりあえずひとりにならないこと!と医師に念を押されたので 今は実家で療養してますが症状は良くなりません。 GW中、旦那が帰って来てたのですが GW中はなんの症状もなく不安も無くなってたので早く一緒に生活したいのですが……。。 旦那は自衛官の仕事にずっと憧れていて 今も毎日厳しい訓練だけど楽しいと言ってるので辞めさせることもしたくないです(∋_∈) 確実に一緒に住めるのは いつ頃になるのでしょうか?(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.4

新隊員教育の間は無理ですね。 新隊員教育が終わっても、職種により術科学校で 専門分野の教育が待っています。こちらはそう 長い期間ではないのですが、この間も基本的に 営内になります。職種や配属先の都合もあるので、 なんとも言えませんが営外発令を受けられるまで 半年くらいは覚悟した方がいいです。 先ずは、職種の選択が運命の分かれ道になります。 まぁ、ご主人にはやりたい仕事(職種)があるかも 知れませんが、御夫婦なので、奥様の意見も無視 できませんよね。 ということで、職種毎の労働の「質」を今から調べ、 職種決定の際に二人でよく相談して決めてください。 尚、適性が無いと判断された職種にはなれません。 「どの職種がどう」というのはチョッと言えません。 公式には「どの職種も重要でやりがいのある仕事」 ですからね。周囲にいる先輩航空自衛官(+その奥様) から直に話を聞いてみてください。

8arupaka8
質問者

お礼

職種によって異なるんですね! 詳しく教えていただきありがとうございます!! 旦那ともよく相談したいと思います!

その他の回答 (3)

• kumajiro4
回答No.3

全く分野外の人間です。ですが、書かせて下さい。 御主人は“自衛官”でしょ。それも“航空自衛隊”。 確かに多くの制約がありそうな気がします。 でも、立派な仕事です。日本を守る大事な仕事です。 しかし、 日本を守るべき人間が、自分の家庭も守れない?----おかしくないですか? キット、事情を話せば、なんらかの対応を立ててくれるのでは?と感じました。 ですから、ご主人に一度職場の上司に相談することを勧めてみては? 確かに“自衛官”と聞くと決まりごとが多そうで、中々厳しそう!と思ってしまいます。 まして、入隊したばかりであれば、中々家庭の事情は話たくない気持ちもわかります。 ですが、ダメもとで、上司や上層部に相談することを勧めます。 だって、家庭が安定していないと、仕事に集中できません。 相談者の健康状態を気にしながら、イイ仕事はできないでしょ。 そんな状態で日本国民を守るなんて? 安易な考えで、参考にならないかもしれませんが。

8arupaka8
質問者

お礼

ダメもとで相談してみたいと思います!! 素敵な仕事なので あまり邪魔したくないのが 本音ですが(-"-;) 回答ありがとうございます!!

• mattochan
回答No.2

友人に新婚の自衛官がいます。 その方は金曜の夜に帰宅して、日曜の夜に駐屯地に帰ります。 半年から1年くらいは部隊の中で集団生活を学ばなきゃならないとのことです。 規則だから仕方ないそうです。 貴方の場合は医者の診断書を添えてご主人の上司の方と相談できるのではないでしょうか? 結果はどうあれ、一度お話されることをお勧めします。

8arupaka8
質問者

お礼

部隊配属までは難しいと思われるので 教育期間が終わり次第、相談してみたいと思います!! 回答ありがとうござぃました!

• kurisogeno
回答No.1

配属先で決まりますが、通常ですと自衛官になって半年は住めないと思えます、 友人の一人が自衛官をしていますが、友人曰く「廻りに説明が必要な場合がある」と 言っていたので、何の説明かは知りえませんが、直ぐに生活が出来る環境では ないと言う事です。

8arupaka8
質問者

お礼

やはりすぐには難しいのですね。 回答ありがとうございます!!