• ベストアンサー

ビールのおいしいお店

生ビールのジョッキが凍った状態で出てくるお店を探しています。 友達に聞かれたのですが、自分も何度か飲んだことがあるのにお店が思い出せません・・・。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 宜しくお願しますm(. .)m

• zf6
  • お礼率40% (41/102)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanigawa9
回答No.2

zf6さん失礼とは存じますが、基本的な認識が誤っていると思われますので、回答いたします。 ビールが凍る場合はその成分のすべてが凍るわけではありません。ビール中の水が凍り、エキス分は凍りにくいので、氷以外の液体は濃縮されてビール本来のバランスが崩れたものになります。また、注ぐときに荒い泡が発生して、その後のガス抜けも早くなりますので、美味しさが持続しません。凍った容器の場合は『美味しそうに見える』だけで『美味しい』訳ではありません。むしろ『不味い』ことを知っていただきたいと思います。美味しいビールとは、 (1)グラスの内側に気泡が付いていない (2)グラスの底から気泡が立ち上らない (3)均一でクリーミーな泡ができている (4)透きとおるような黄金色で輝いている (5)泡と液の境目に不透明な層がある 以上が目安になると考えて良いと思います。

zf6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ビールが凍る」というよりは「凍っているジョッキにビールに入れる」というつもりで書いたんですが・・・。でも私自身も凍っているジョッキのビールより、適度に冷えたグラスにクリーミーな泡のビールのほうが好きなんですよね。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

具体的にどこら辺でしょうか?? 結構居酒屋さんは凍らせている事が多いですね。 最初の一口は美味しいですが、溶けてくると水っぽくなるし、あまりにもヒエヒエなのは味がしないので好きではないんですが…。 ビールメーカー直営のビアホールなんかは温度管理が出来ているし、ジョッキも乾燥していていい感じです。

zf6
質問者

補足

場所を書くのを忘れてしまいました。東京駅周辺で。 凍らせるのはあんまり良いことじゃないのかもしれませんが友人の希望で。