• ベストアンサー

居酒屋さんの生ビール

居酒屋さんの生ビールは樽生と言って、 大きな樽をビールサーバーにつないでジョッキに注ぐと聞きました。 生ものなので賞味期限が三日しかないと言うのも居酒屋さんで聞きました。 そこで質問ですが、あまり流行ってない店の樽生ビールは三日経ってまだまだ余ってる場合、残り分は捨ててしまうのですか? それとも四日目に突入したりするものですか?三日も四日も味が変わらないものなら安心ですが。。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

1週間~2週間程度ですね。 小さい樽で5l、大きい物だと30l程度。 それぞれの店でビールが出る頻度によって樽の大きさが異なります。 なので、賞味期限までには使い切るサイズの樽を仕入れるようにします。 http://ameblo.jp/jinroku54/entry-11172180291.html

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに持つんですね。 三日が限界と居酒屋の大将が言ってましたが、どちらが正しいのかな?

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.2

ナマモノなので風味が落ちるのも確か。 その大将はかなりこだわりがあるのかもね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137020693 ビールサーバーをちゃんと毎日洗浄していればそれなりに持つと思いますよ。 洗浄するとロスがでるので嫌がる店もあるらしいですけど...

spizu
質問者

お礼

なるほど! 大将は立派な人だったんだ。