• ベストアンサー

居酒屋さんの生ビール

居酒屋さんの生ビールは樽生と言って、 大きな樽をビールサーバーにつないでジョッキに注ぐと聞きました。 生ものなので賞味期限が三日しかないと言うのも居酒屋さんで聞きました。 そこで質問ですが、あまり流行ってない店の樽生ビールは三日経ってまだまだ余ってる場合、残り分は捨ててしまうのですか? それとも四日目に突入したりするものですか?三日も四日も味が変わらないものなら安心ですが。。

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

1週間~2週間程度ですね。 小さい樽で5l、大きい物だと30l程度。 それぞれの店でビールが出る頻度によって樽の大きさが異なります。 なので、賞味期限までには使い切るサイズの樽を仕入れるようにします。 http://ameblo.jp/jinroku54/entry-11172180291.html

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに持つんですね。 三日が限界と居酒屋の大将が言ってましたが、どちらが正しいのかな?

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

ナマモノなので風味が落ちるのも確か。 その大将はかなりこだわりがあるのかもね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137020693 ビールサーバーをちゃんと毎日洗浄していればそれなりに持つと思いますよ。 洗浄するとロスがでるので嫌がる店もあるらしいですけど...

spizu
質問者

お礼

なるほど! 大将は立派な人だったんだ。

関連するQ&A

  • ビールのクリーミーな泡は?

     居酒屋でビールを飲みました。とてもうまかったです。泡がとてもきめ細かくて。これってビールの銘柄(メーカー)の違いだけでしょうか? たぶんビールサーバーを使ったのではと思うのですが。  ただ、あるところで20リットルの樽を買ってきて、ビールサーバーをつけて飲んでみましたが、その居酒屋で飲んだような味はでないです。何の違いでしょうか。  自宅でうまいビールが飲みたいです。

  • 生ビール大好き!

    なぜ皆さん…ビールと言えば「生ビール」なんでしょうね 生ビールの「生」って鮮度のいい「生」ではなく 熱処理していない「生」なのは周知されているはず… もっと言えば樽も瓶も缶も中身はまったく一緒 なぜ?“ビールは生じゃなきゃぁ”なんて言う輩がいるのか? 注ぎたては美味いとでも思っているんでしょうかね... 飲食店のビールサーバーは扱いがとても難しくて 担当する人によって美味さは変わってくる しかも樽ビールの消費期限は瓶や缶よりも短い ホースの清掃もこまめにやらなくてはいけないし 炭山ガスの圧力だって適正じゃないとねぇ あの炭酸ガスは樽に圧力をかけてビールを出すのに 使っているわけでビールに混ぜているモノではない しかも同じビールなのに容量あたりの価格は 瓶ビールよりもはるかに高い! なのにジョッキの生ビールをありがたがる意味が ボクにはわかりません…なぜなんでしょうね? やっぱ…あのクリーミーな泡がいいのかなぁ でも泡を飲みたいわけではないでしょ… ジョッキの良さって 大きな器で一気に飲めるだけですね 確かに瓶ビールをジョッキに注いで 飲もうとは思わないですし... なぜ?ジョッキの生ビールにこだわるのか そのへんを教えてください!

  • 缶ビールや瓶ビールしか置いていない店は敬遠しますか?

    飲みに行く時に、樽生ビールをジョッキで出さずに、缶ビールや瓶ビールしかおいていなかったらその店に飲みにいくのを敬遠しますか? ビールはやっぱり樽生ビールをジョッキでというが当たり前で、瓶や缶しかない店は行く気にならないという人は多いか少ないかを知りたいです。

  • 安い居酒屋のビールって廉価版なの?

    以前から気になっていたことを質問させて頂きます。 安い居酒屋チェーン店やビアガーデンなどのビールって 時々(と言うか、いつもかな・・)水で薄めたような 味のビールがでてくることがあります。 きっとそういった業務用の廉価版ビールがあって それを出してるんだろうと思ってるのですが 実際はどうなのでしょうか? 先日など、ジョッキに注がれてくる生ビールだけ じゃなくて、瓶ビールも同じようなうっすい味だったので 瓶ビールも中身を詰め替えて出してるのかなぁって・・。 瓶の栓はあけてでてきてたしなぁ。 事情の詳しい方よろしくお願い致します。 他にもなにか裏事情ありましたら教えて下さい。

  • 生ビールの味が変わった?

    最近生ビール(樽からジョッキで飲む生)の味が変わったように思えて生りません。 どのように変わったかと言うと、ビンビールの生の味に近いと思います。 樽を見せてもらったが一流銘柄の表示があり間違いないと思いました、しかしどこで飲んでも味が違う。あのまろやかなのどごし感がありません。 これは私の味覚の変化かなと思っていたが、友人も同じことを言ってたのでぜひ伺ってみようと投稿しました。 如何なものでしょうかよろしくお願いします。

  • 生ビールサーバーで小ジョッキに注ぐとき

    居酒屋で働いていて、生ビールをサーバーで作る仕事があるのですが 中ジョッキだと泡立たずに上手に注げるのですが 小ジョッキだとなぜか泡だらけになってしまいます。 ちゃんとビールの出るところにジョッキを近づけて、傾けてやっているのですが…

  • 業務用樽生ビールの賞味期限

    業務用ビールサーバーを家庭で使用しております。ビールを飲むのは一人ですので消費量は多くは無いのですが、業務用の樽生ビールの賞味期限は一般的にどの位なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 瓶で飲むビールとジョッキで飲むビールと、ビールサー

    同じビールでも、瓶で飲むビールとジョッキで飲むビールと、ビールサーバーからつぐビールでは 味が違うのですか?

  • 居酒屋の生ビールは本当にビールなのか

    最近、生ビール時間限定199円と言う店がすごく増えました。 しかし、ここで飲む生ビールの味が、同じ量のコップで500円ほどする居酒屋とは明らかに違い、旨くないのです。 もしかして発泡酒を使っているのではないかと思うようになりました。 どなたか業界の事情に詳しい方で事実を知っておられないでしょうか。

  • 生ビール

    生ビールについて質問します。生ビールの中は大体500円前後で飲めるのですが、300円台の店があります。そして、味が少し違うと思います。しかし、生ビールの樽を見ると確かに純正のスーパードライと見えます。安いビールは何が違うのでしょうか。

専門家に質問してみよう