• ベストアンサー

缶ビールをおいしく飲むには?

居酒屋で飲むビールと、自分で缶ビールを買って飲むのと、同じ銘柄のビールでも明らかに居酒屋で飲む方がおいしいです。(みんなで飲むからとか、雰囲気とかではなく、味が違う) これはなぜでしょうか? ビールサーバーを使ってるからでしょうか? だとすると、なぜサーバーを使うとおいしいのでしょうか? 家庭用向けのサーバーでも同様の効果があるのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39145
noname#39145
回答No.1

結論から言いますと、家庭でも同様の味を出すことは可能です。 ビールの味の変化はサーバーの効果なので。 俗に言われる「生ビール」「缶ビール」「瓶ビール」の中身は一緒ですから。 ただし、新鮮度によって味は変わるので、容器によって味が変わる可能性ありです。 味の変化はサーバーの性能に依存します(同じ銘柄でも店によって味が違いますもんね)。 ですが、家庭用の安価なサーバーでは効果は薄いかもしれません。 居酒屋なみの味を出すにはそれなりのサーバーを買わないといけないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

美味しく飲むコツは泡に有ります、あるビール工場見学で試飲の時に教えて 頂きました 注ぎ方で教えて頂いた方法と同じ方法がここに載ってます http://www.sanuki-beer.com/drink/index.html 参考にして下さい 又、缶ビールから直接注ぐのでは無くて缶に付けて使う陶器で出来た注ぎ口を ビール工場の売店で売っていましたので、自分はこれを使ってます きめ細かい泡が立って結構美味しいですよ~ サーバーですが、家庭用サーバーは酒屋で売ってますが肝心のビールが 1リットル以上のものしか無かったと思います 大勢で飲む時には宜しいと思いますが一人で飲む時は飲みすぎに注意下さい

• tomy41
回答No.2

あと泡の問題ですね。 サーバーのきめ細かい泡がおいしさの一因です。 缶ビールでもそのまま飲まずにグラスについでから飲めば結構違うものです。注ぎ方は参考URLにて、、 あと、雰囲気や環境で味はちがく感じますよ。

参考URL:
http://blog.30sweb.com/?eid=500847