• 締切済み

店での生ビールの値段が高過ぎと思うのですが

足元を見ての設定は分かるのですが、525円、サイゼリアでも390円、又ジョッキのサイズも中でも様々です。 泡だらけでも値段は同じや、発泡酒もあります。いつも腹が立っています。 料理と同じく比重を置いているビールで、がっかりです。 (近所の小料理屋みたいな所で、いつも奥さんが「うまく注げなかった」と言いながら、泡だらけのエビス生ビールを出していました、殺意を覚えました。) 私は泡が2.5割以上の場合は、文句を言います。 皆さん、如何ですか? ご意見、宜しくお願い致します。

noname#159900
noname#159900
  • お酒
  • 回答数15
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.15

私は呑む量と満足度はあまり関係ない人間なのでそのような事考えた事すらないですねえ。 酒は楽しく呑むに尽きる、ですから店の雰囲気を重要視しますよ。 まして泡の量などどうでも良いです。 iq01さんも雰囲気を楽しみませんか。 ところで今菊水の五郎八と自家製の干し芋を貪っていますが貧乏くさいですねえ^^ 余談ですが夏以外はビールは常温がおいしいです。 冬はなんて言っても五郎八!これに漬け物やトウガラシ入りの鍋、最高! 失礼

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 雰囲気ですか・・銀座の超有名な寿司屋・・芸能人が自宅にも呼ぶ店、寿司が旨いと感じないお粗末さ・酒を楽しむ気分も失せてしまいました。 甘口の濁り酒には、甘口の肴、試して見たいです。旨いのが、最高の贅沢です。 常温のビール、味の違いがもろ分かりますね。 居酒屋での冷凍庫からのジョッキ、嫌いです。たんぱく質が凝固して苦味になってます。 断熱ジョッキしか私は使いません。 有難う御座いました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.14

ドイツでビールの銘柄当てクイズに挑戦し、認定証を貰いました。ま誰にでも出すようですけど。チェコではビール工場と繫がった管から飲みました。しかし、日本のビールが一番上手いですね。出来立てが上手い。私は飲食店では飲みません。腹が張って食物が食べられなくなり、美味しくないからです。20代には大生を7・8杯は飲んでも大丈夫でしたけど。今は、和食なら冷酒・洋食ならワインです。食との組み合わせでビールのパフォーマンスは低いと思います。歓送迎会や何かの行事で仕方なく最初に飲むことは有りますが、最初だけですね。ですから貴方ほど拘りは有りません。コストパフォーマンスが悪すぎます。

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 >ビール工場と繫がった管から飲みました。 凄いですね。ドイツには憧れてましたが、日本のが旨いですか。新鮮なのは絶対ですね、妥協して4-5日が限度でしょうか。 確かに高級寿司屋ではビールに対して、腹が膨れるとの考えを持ってました。 サントリーの工場で試飲した時、濾過する前のと、濾過後の製品状態のを比較しましたが、明らかに濾過前のが旨みがありました、他の参加者の半数も同意見でした。余談で、醤油も生で空気に触れないと大々的に宣伝してますが、イオン交換膜と容器の発明で商品化してますが、味が無くなってると感じます。 地ビールも旨いのがありますが、値段も凄いです。 私も、冷酒やワイン、キリン本搾りチューハイ・グレープフルーツも何時もビールも含めて呑んでます。 (因みに、大変失礼になってしまうのですが、私はgooでは殆ど、かなり呑んでる状態で参加してしまってます。今は殆どシラフです。皆さん御免なさい。)

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.13

おやぢはビール党ではないので、特に気にしませんが、確かに不味いビールを出されるとイライラしますよね…♪ しかし、年収や条件を、拝見する以上ではそんな庶民の集う店で不満を並べずに、ご自宅で専用のサーバーを準備して料理に合った種類や温度で楽しまれるのが宜しいかと… 所詮は商用主義ですから、ビールの注ぎ方を喚いても、せん無いかと… 貧乏なおやぢのやっかみです♪

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 自宅にサーバーも検討しましたが、やはり高い生ビールになってしまうのと、毎日の洗浄が面倒、私の体調が良い時でないと胃があれてしまうのです。飲む時はガンガン飲めますが、連日だと・・直ぐに腹を下す持病のようなものです。で、鮮度が落ちてしまう場合が。 序に、店のサーバーは毎日洗浄が必要なのですが、怠っている店のは不味いです。先日洗浄中のを待って飲みましたが(サッポロ)、その店では普段との変化が余り感じられませんでした。 私はサーバーからのは、モルツが旨く感じます。 ま、その後焼酎、日本酒、ワインに走りますが。

回答No.12

確かに生ビールは高いです。 なのでフェアーなどで安くなっている時又は飲み放題の時以外は 高いのが嫌なので瓶ビールを頼みます。 ちなみに生中安いところは290円であります。 これはセール価格ではありません。

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 290円で発泡酒では無いとしたら、行きたいですね。 そう言えば、30分290円で一番絞りが飲み放題の居酒屋が有楽町・神田近辺にありますね。 一度行ったのですが、60分からの受付で、しかもケースには氷が張り付いた蟹、客も居なかったので、止めました。 因みに、普通の価格で生ビールを毎日気兼ねなく飲んでいたら、月に10万円はビール代に掛かりそうです。そんな価値は無いと、私は思ってます。

回答No.11

 個人の好みは否定しませんが、2.5割以上で文句を言うとなるとビール会社に文句を言わなければならないようです。 http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/bi-ru3/tanosimu_01.html http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter01/index.html http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/bi-ru3/tanosimu_01.html

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 ご尤もです。只、既に書かせて頂きましたが、キリンは炭酸を抜く為でもあると、生麦工場で私の注ぎ方のお願いを拒否しました。飲ませて貰えませんでした。 炭酸を足して製品にしてるのに、その炭酸が好きな客に対して、はっきりと拒否しました。この客の希望に対する姿勢は、例えキリンの注ぎ方が理想としても、その姿勢は間違いであると言い切れます。 私は気が抜けたビールは嫌いです。酸化を防ぐのは大賛成です、それで2割の主張といいますか、キリンのやり方は、実際に気が抜けて巧く無いとの結論です。 もし、キリンが主張したいのなら、炭酸は確保して注ぐ、ビールの発明でも炭酸は自然のものです。又、CMで缶から直に飲むのは矛盾してます。 どちらにしろ、キリンの勝手で相手の好みは変えられません。キリンの経営者の好みです。 ◎又、自動で注ぐサーバーがありますが、その注ぎ方は最高です。 色々と書かせて頂き、失礼はご容赦下さい。

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.10

共感します! やっぱり、一杯目生ビールでシュワッてのが良いのに、全然泡のないビールとか、ちょっといただけない衛生度(で泡の立たない)ジョッキとかがっかりします。 この辺は文句言えますが、サービスのつもりか、冷やし過ぎて氷が付いていて口をつけられないジョッキとか、ビール飲まない人がお店やってるんだな~って、悲しくなります。夏場しかビール飲まない人とか、ただ冷やせばいいと思ってますよね。 あと、ビールと言いつつ、ビールでないのは、はっきり言って詐欺すよね。以前、温泉で「湯上りビールと温泉卵飲み・食べ放題」という文句につられて行った所があるのですが、発泡酒でした(当時第三はまだなかったので)。ほとんどの人に違いが判らないと言われましたが、発泡酒は発泡酒と謳うべきでしょう。 そことは違う日帰り温泉で、一杯目は生中、やっぱりビールじゃないので、二杯目はエビスの小瓶を頼んで、セルフだったので、グラス取ってくるの横着して生中のジョッキに注いでみたところ、なんとジャスト350mlでした。みんなライオンサイズにして欲しい... が、しかし生中は、ビール屋さんの認定札とかある店なら、そう外れた物は出てこないはずだし、外れが出てきた時は文句も言えますが、宴会で、注ごうとしたら泡のたたないようにグラスを傾け、グラスが少し空いたら継ぎ足す、ビールを際限までまずくする日本のサラリーマンの悪習はなんとかならんもんですかねぇ。

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 哀愁が漂う、回答を頂き、同情致します。 認定札は、乱発してる気がしますが。 ある寿司屋で、思わず「生ビールの注ぎ方が巧いね」と口に出てしまう程で、そこの主人が「彼はビールが凄い好きだから」との事、納得、これですね。 >ビールを継ぎ足す・・ ビール純粋令のあるドイツなら、どうでしょうか? 蛇足で、CMのグラスに付く泡は、バターなどの油を塗ってるので、実際にそんなグラスを出されたら不衛生極まりないですね。

  • abcd623
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんばんは。 小料理屋の奥さんは、あなたのために、ビールを注いでくれてる。 感謝せんといけんよなー。

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 確かに。 でも、私はサーバーから注ぐのは経験あるので、下手だなと思ってました。 ワイングラスのようなのに、35%が泡なんですよ、最初の一杯を楽しみに、エビスが・・。 更に、その奥さんとは進展の可能性が・・。 少しだけ感謝しておきます。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.8

こんばんは 自分は単にビールの量が多い方がいいので、泡は極力少ない方が好きです。 味わって飲むのも最初の一杯ぐらいで、後は‥ とは言え 折角お店で飲むんですから、文句を言って険悪なムードでわざわざお酒を飲みたくないですしね そう言うお店は次回からは遠慮するようにしてます。 中ジョッキグラスの大きさは確かに 色々あると思います。 なんか、最近のグラスになればなるほど小さいような しかし、大抵は価格と正比例してると思ってます。 まぁ、質問者さんも折角お金出して、お酒を飲むんですから 楽しいお酒にしないと、それこそ勿体無いですよ

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 仰る通りと思います。 でもそのような店が多くて困っているのですが、自身では文句を言っても当然と思ってますので、余り気にしないのですが。 一番癪に障るのが、回転寿司です。 近所の店で1H900円飲み放題の洒落たレストランを発見しました。モルツです。 本当に金額では無く、何か店のやり方が癪に障って。 (私の年収は1000万円です。)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

なら店で飲むなよ。

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 自宅にサーバーを置いて飲むのが一番です。

noname#178526
noname#178526
回答No.6

そう云う所に行かなければイイのです。 行かなければ頭に来ません。

noname#159900
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。 仰る通りです。 しかし、その様な店が殆ど無いのと、私の主張に対しての、皆さんのご意見をと、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 生ビールの泡の量

    生ビールの泡の量 お世話になっております。 居酒屋などで生ビールをジョッキで注文すると、泡の量が全てのジョッキで 違うことがあります。 (やけに泡が多かったり少なかったり) 個人の経験談だけですが、チェーン店の居酒屋に多いと思います。 少し高めの落ち着いた店であればみんな泡がそろっているみたいです。 そういう店はジョッキじゃなくてグラスがほとんどですが。 チェーン店の居酒屋へ行くときは大人数、落ち着いた店へは少人数の時と 場合分けして楽しむようにしてますが、チェーン店の居酒屋で上記のような 泡の量が違うことに対して文句を言う輩がいます。 冗談レベルで言うだけなら酒の席との事で何も思いませんが、店員に クレームまで言うことがあります。 飲み放題にしてるし、細かいこと気にするなら一人で飲んでろ! と心の中で思ってます。 当然、私に文句言ってきても聞き流して適当にあしらいます。 役回り的に幹事をやることが多いので、毎度の台詞に慣れていますが、 二次会は集団とはなれて少人数で落ちついた店に逃げてます。 長くなりすいません。 お聞きしたいことは、生ビールジョッキで泡の量が違うからクレームつけるのは 致し方ないことでしょうか? 当然限度があるとは思います。 私も泡と液体が半々くらいだったらクレーム言うかもしれません。 あと、ぬるかったらクレーム言うかもしれません。 こんなの出されたらクレームだ!(ビールや料理や店員などで) というご意見や体験談もありましたらお願いします。

  • 『発泡酒』を『生ビール』として出す居酒屋、違法ではありませんか?

    チェーン店ではないですが、それなりに大きな居酒屋があります。そこの生ビールがどうも発泡酒みたいなのです。値段は中ジョッキで500円です。 これって違法では無いのでしょうか? また、どこに訴えればいいのでしょうか? 私が店員に聞いたら『そんな事はありません』と否定されました。 ちなみに私や私の知人数名(みんな大のビール党)も『あそこの生ビールは風味が無いと言うか不味い。発泡酒だとは言い切れないが、その可能性は大きい』と思っています。

  • バイク整備のお礼に差し上げるビールについて教えて下さい

    バイク整備のお礼に差し上げるビールについて教えて下さい だーいぶ前に同じ質問をしたのですが銘柄?発泡酒?とか全然何も知らない私に詳しく説明していただきその時からずっとお土産は「えびす」になってました。すごく喜んでいただき助かりました。 いつもスクーター、アドレスV100(2代目エンブレム号)を整備していただく方に1000円ぐらいで何がいいかなということでいろいろ意見をいただきまして結局「えびす」になりました。私は「エヴァンゲリオン」にでてくる「えびちゅ」がこのパロディとはまったくわからず見てました。アハハ それでいつも行く時はビール屋さんとポケットと相談してえびすの小さいの6つ、普通サイズ6つ、ロング6つとか持っていってました。 今回アドレス号が引退するので新アドレス号購入にあたりいろいろ相談いただきもうすぐ納車なのでまたえびちゅを持っていこうかとも考えたのですが、何度か「えびす」意外はなにがいい?って聞いても「えびすが一番いい」って言って教えてくれません。 今回は予算3倍の3000円台でビールを持っていきたいのですがいい案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビール党の方に質問です!

    こんにちは。 ビールをこよなく愛す28歳女性です。 残念ながら、今後家計が苦しくなるので(泣)、ビールは『ごほうび用』に格上げして、普段は発泡酒や第3のビールなどに切り替えようと思ってます。 好きなビールはキリン一番搾りとアサヒスーパードライです。 アサヒプレミアムモルツやサントリーエビスは独特のアロマホップ?の匂いが好きじゃないです。 こんな私にオススメの発泡酒/第3のビールを教えてください! ビール以外飲んだことがないので、全く無知なのです…。 みなさまから幅広いご意見・ご回答お願いします! ※飲む量を減らせば?みたいなご回答はおやめください。 ※『ビールと発泡酒の価格差は70円前後だし、ビールが好きならビール買えば?』みたいなご回答もおやめください。 あくまでオススメの発泡酒/第3のビールを教えていただくアンケートなので(^^ゞ 長々すみません。 よろしくお願いします!

  • ビールの泡について

    (最初に書いておきます。俺は泡が嫌いです。) ビールはわざと泡を立てて注ぐことをビールメーカーは推奨しています。 生ビールでは最後にわざわざ泡だけを入れます。 理由は2つ。 1.香りが逃げないように 2.酸化しないように だそうです。 まず一つ目について、香りと言うのはさまざまな飲食物についています。 匂いを閉じ込める為に飲食中にこまめに蓋を閉める食べ物は殆どありません。 密封しないと辛さが飛んでしまうわさびですら、皿にそのまま乗せられて出てきます。 Q1.つまり、1はこじつけでは無いでしょうか? 2つ目について、 酸化するのは表面だけです。酸化には酸素が必要です。炭酸(CO2)は酸素よりも重い為に下に溜まります。 グラスの中で泡の発生によりビールが対流し、ビールの酸化物の比重が重くて沈みやすかったとして、混ざり易い状態だったとしても Q2.泡が無かったときに味に問題が出るほど酸化のスピードが速いでしょうか? Q3.一番上にあり最初に口に入るであろう泡は酸化してまずくなっても良いのでしょうか? Q4.そもそも泡が嫌いな人は多少酸化したビールよりも泡の方がまずいのですが、それはいいんですか? Q5.グラスの方は泡でふたをしなければ酸化してしまうのに、瓶ビールの蓋は開け閉めできるキャップ型ではなく、何故蓋をしない事が前提の栓抜きなんでしょう?(しかも瓶の中に泡は無い事が殆どです) Q6.気の抜けたビールはまずいですよね。注ぐときに泡を立てて気を抜く事は瞬時に味を落とす行為なのに、泡立てることを推奨してるのは炭酸より酸化の方が重要なんですか? Q7.そもそも、ビールの泡を蓋にしようなどと考えずに、ジョッキに蓋をするのが正常な発想だと思うのですが、それをしない理由・それを推奨してない理由は何でしょう? 以上です。よろしくお願いします。

  • ビールを水筒に入れたい

    女は私1人、おじさん2人でコンパ・・じゃなくて、仕事のミニおつかれさま会をします。 一人は取引先の男性、もう一人はさからえない上司。 そのうちの上司が、「飲めや飲めや飲めや」とうるさいです。 飲めない、あまりお酒好きじゃないと言うのですが、ジョッキ2杯くらいまで飲まないとなんか気がそぐわないお顔をされます。 乾杯のときのジョッキ1杯はなんとか口をつけようと思うのですが、飲めません。 すぐ酔うし、酔ったらクラックラくるか、寝るか、「ハゲ!」とか思わぬ言葉が出てしまいます。 なので、なんとか飲んでるフリはするけど、飲みたくはない。 ということで思いついたのですが、上司と取引先のおじさんはタバコを吸いにちょっと席をはずしたりすることがあります(経験上)。なのでその瞬間に、ビールを水筒に入れて 庭の植木のナメクジ対策用か何かに使うか、料理に使うか(まずいでしょうね)、何かに使おうと思います。 捨てるとバチが当たりそうだし、捨てることにも抵抗があるので。。。 ビールを細いジョッキ1杯分くらい 水筒に入れるって、大丈夫だと思いますか? ちょっと、炭酸系は 移し替えると 泡とかがブワァァァァァッァア!と噴火したことがあるので、不安で・・。

  • 大阪市内で生ビールのとにかく安い店

    いつもお世話になっております。 現在勤務している事務所は大阪市西区(四ツ橋線本町駅)なのですが、会社帰りに立ち寄りたい居酒屋が少なく、少し寂しい状況です。 私はビール(発泡酒、第3のビール含む)が大好きなのですが、通常500円が相場の生ビールを4杯は飲むので、小遣い的に、あまりアテが食べられません。大阪市内、できましたら本町付近や西梅田付近で、とにかくビールが激安な居酒屋を教えてください。 予算は1500円あったらヘベレケになれたら最高です! よろしくお願いいたします。

  • 若者のビール離れ対策

    現在大学にてマーケティングを研究しているものです。 このたび「サッポロビールの若者向け新ビールの立案」 が課題としてでました。 (市場の現状)若者のビール離れは顕著となり、 サッポロビールはエビスの低調により業界4位と低迷しています。 若者がビールを飲まない4つのカテゴリー 1.ビール以外のお酒を飲む(特にチューハイ) 2.ビールを飲む量が少ない 3.飲み会などでは嫌々ながら飲む。 4。そもそもお酒を飲まない (僕らの案)有力なのが、フルーツビールなのですが、 チューハイとの差別化がいまいちなのが現状です。 イメージとしては20代をターゲットとした大人の入り口 のようなビールです。上記で示した内のビール以外を飲む または嫌々飲む人に新たなビールを展開するのが目標です。 <要約文>泡や匂い、苦味など本来ビールの醍醐味に 拒否反応を起こしてしまう若者にはどのような新ビールが 受け入れられるでしょうか。ご回答お願いします。 ※発泡酒・第3のビールなどは不可でビールのみが対象です。

  • ビールの中身は発泡酒!?これって業界でよくあること?

    瓶のラベルはたしかに「キ○ンラ○ー」なのに中身は発泡酒(!?)ということが先日ありました。と、いうかアルコール通の上司がそう言うので間違いないという先入観のせいかもしれませんが、そこにいた殆ど全員がそう感じると言い出しました。 ジョッキの場合はごまかしがききますが、瓶の中身を丸ごと入れ替えてとなるとメッチャ悪質ではないでしょうか!  今度、追加を頼む時に「栓をしたままで持ってきてもらって目の前で開けてもらおう」となったのですが、お酒に移ってしまってできませんでした。  先月オープンしたばかりの有名なお店なので、こんなつまらないことをしないとは思うのですが、どうも気になって…。そのテに詳しい方本当のところどうなのでしょう?因みにその瓶ビールのお値段は440円でした。

  • サイゼリヤのドリンクバーはいつも薄いのでしょうか?

    昨日、初めてサイゼリヤに入りました。 値段が安くて料理もまあまあ美味しかったので満足でしたが、ドリンクバーの飲み物が「これでもか!」というほど薄かったんです。 ファミレスのドリンクバーはどこも多少は薄い感じがしますが、サイゼリヤはコーラもメロンソーダも単なる炭酸水で、それらしき味が全くしませんでした。 100円だから文句も言えませんが…。 サイゼリヤっていつでも、どの店舗でもこうなのでしょうか? それとも、たまたまそのお店が薄かっただけ? よく利用される方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう