• ベストアンサー

生ビールの運び方

最近、ラーメン屋でバイトを始めました。 まだ慣れないというのもあるんですが、ひとつ不安なことがあるので質問させてください。 それはメニューを運ぶことなんですが、ラーメンや生ビールが入ったジョッキを運ぶのが怖いんです。 両手で持って運べる数ならまだいいんですが、数が多くてトレーに乗せて運ぶ場合、不安です。 ラーメンだと重さもあるので、トレーに乗せても安定感がありまだいいのですが、生ビールだとトレーの上で滑ってしまったりして、とても不安定なのです。 特に、そういったものが乗っている状態で、階段を上り下りしたり、トレーを床に置く時が一番大変です。 床に置くにはしゃがむ必要があるので、そうするとトレーも傾いてしまい、スープやビールが少しこぼれてしまったり、滑ったりしてヒヤヒヤします。 両手で運ぶ場合にも、ジョッキの取って部分を片手で複数持って運んだりしますが、それも不安定になりそうで怖いです。 慣れるしかないのかもしれませんが、何がコツとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.1

ジョッキを複数持つ場合、やはりトレーに載せるより持ち手の部分を持った方が楽ですし安定性は抜群です。(私は女ですが左右3個、計6個までなら運べました) ビールジョッキ意外のものを一緒に運ぶケースはトレーを使います。利き手ではない方の手に載せるのが普通(決まりではないですが)ですね。完全に手のひらをトレーの裏側につけると不安定になりますから、手首に近いところと5本の指先の方で持ち手のひらの部分はつけません。 常にトレーの水平を意識していないと危険です。どんなに階段を上ってもしゃがんだりしても傾かないようにそこは全神経使ってでも気をつけるべき。なれるまでは大変だとは思いますが、なれれば誰でもできると思います。 あと同じ職場に運ぶのが上手い人がいればコツを聞いてみるといいと思います(ここに書いたことも人から聞いて実践したことです)

brade_gugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ片手で取っ手の部分を複数持つというのは慣れませんが、無理をせずに少しずつ慣れていこうと思います。 トレーに乗せる場合は、やはりまだ不安が拭いきれませんが、慣れるしかありませんね。 手の平を裏側につけないというのは、今後気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

noname#31622
noname#31622
回答No.2

基本的にトレーを使うのはタブーですね! どうしても、背の高い物(ジョッキや瓶類)は倒れやすいですから! でも、そうも言っておれない時はトレーをしっかり両手で持つべきです!無理をする必要はないと思います! 自分の背丈を考えて今できる範囲で頑張ればいいと思います! 後は、少しずつ練習していかないといけないと思いますよ! 僕は以前ホテルマンをしてたのでアレですけど、女性もビアガーデン の時は片手に4つずつ持ってましたよ! まあ練習してできたんですけどね! 頑張って下さい!無理は禁物ですよ!

brade_gugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーを使うのはタブーでしたか。 仕事場では、忙しい場合や数が多い場合、普通にトレーを使っていたのでそれが普通だと思っていました。 片手に4つとはなかなか難しそうですが、せめて片手に3つくらいは持てるように、時間のある時に練習しようと思います。