両手でおぼんを持つコツとビールを上手に注ぐコツ

このQ&Aのポイント
  • 両手でおぼんを持つコツとは?ビールを上手に注ぐコツとは?
  • ラーメン屋でバイトする際、両手でおぼんを持つことやビールを上手に注ぐことが苦手です。特に普通のラーメンのおぼんは重くて腕がプルプルしてこぼしそうです。どなたか両手でおぼんを持つコツやビールを上手に注ぐコツをご存知でしたら教えてください。
  • ラーメン屋でのバイトで両手でおぼんを持つことやビールを上手に注ぐことが苦手です。腕力が弱いこともあるかもしれませんが、どなたか両手でおぼんを持つコツやビールを上手に注ぐコツを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで両手でおぼんを持つ事と、生ビールを入れるのが下手糞です。

バイトで両手でおぼんを持つ事と、生ビールを入れるのが下手糞です。 始めに、私はラーメン屋でバイトしていますが、両手でおぼんを持つのが苦手です。 お子様セットという比較的軽いやつは、二つを両手で持つことは出来ます。 しかし普通のラーメンは重くて腕がプルプルしてこぼしてしまいそういなります。 腕力が弱いせいもあるかもしれませんが、どなたかおぼんを両手で持つコツなどをご存知でしたら 教えていただきたいです。(12月下旬の冬休みに先輩が卒業してバイトをやめるので、冬休みまでにはもてるようになりたいです) もう一つ、私のバイト先では、ビールは機械で入れるのですが、 ジョッキならある程度上手くできます。 しかしグラス?ジョッキよりも小さいグラスに入れると、どうしても泡が少なくなってしまいます。 コツなどあれば教えていただきたいです。 二つとも分からなくても、どちらかのコツを知っていたら、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chile5583
回答No.2

おぼんを両腕とお腹の3点で抱きかかえるようにして持つと安定します。 右片手で食品を提供しているときは、左手とお腹でお盆をささえるかんじです。 ビールを入れる機械は、静かにビールを入れた後、レバーを反対側に倒すと、泡だけでてくるようになっているものが多いかと思います。そこを確認してみてください。

その他の回答 (3)

• olisykes
回答No.4

僕は料亭(?)でバイトしてましたが、僕もコース料理等のお皿をびっしり置かれたおぼんを持つのが不安定で苦手でした。それプラスジョッキを持たされてました。 僕の場合は、左手におぼんを乗せて右手でおぼん、またはおぼんの上の器を支えてほぼ克服しました。 グラスのビールは、僕のバイト先では量が少ないので泡はほとんど無くても良いと言う方針でしたが、ビール6:泡4(もしくは半々)くらいを意識すると良いんじゃないでしょうか。 泡は減りますからお客さんに出す頃にはにちょうど良い感じになると思います。

• kokubosino
回答No.3

とりあえず今日から腕立て伏せをしましょう、目標毎日20回です。 最初は2回でいいから、1週間に1回ずつ増やしてください。 次に両手に500mlのペットボトルに水を入れた物を持って歩きましょう、普段から 2Lのペットボトルを両手で持って上下するのもいいですよ、とにかく体力をつけましょう ビールは店の人に聞いてください(^_^; レバーを奥に押せば泡だけ出ますし

• townsx7
回答No.1

自分もバイトしたこと有ります 自分が言われたのは、「落とすとやけどするので無理をしないように」です ビールは慣れだと思うので、注文があったら率先してやらせて貰いましょう