• ベストアンサー

糖尿病について気になったんですが…

kimiya123の回答

• kimiya123
回答No.2

糖尿病は検診などでは空腹時血糖とヘモグロビンA1Cと言うので測ることが多いです。こちらで基準値以上だとさらに精密検査をやって確定診断をします。所謂尿から糖が出るようではかなりの血糖値になっています。糖尿病で怖いのは長期的に血液に糖が高い割合で流れていることで腎臓や血管を痛めることから来る病気となります。ですのですぐにどうと言うわけではありません。意味なく怖がる必要はないかと思います。一般的に遺伝の要素も強いですが、日々気をつけるのはやはり、甘いものを取り過ぎないこと 適度な運動をすること。食べ過ぎないこと。肥満に注意すること。このぐらいのことを気をつけることかと思います。