• 締切済み

糖尿病

最近糖尿病が気になっていろいろ調べていくうちに、いくつもの症状が自分に当てはまるような気がしました。具体的には頻尿や体重減少やかさつきなどです。 それで今日血糖値を測ってもらいにいったところ、 ・昨夜7時以降なにも食べずに今日12時の時点(つまり17時間くらいの空腹)で血糖値103 ・昼食後3時間半で血糖値124   ・HbA1cが4.9 ・血圧高め とのことでした。 上記の症状は確実に考えすぎによるものだといえるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

血糖値、HbA1C共に正常値の範囲にあります。 体調不良が改善しない場合は日常生活に注意する、医師に相談する、等ではないでしょうか? 以上、糖尿病歴約25年の者より。

• 11531
回答No.4

考え過ぎもいいところです。空腹時血糖値が103なんて「超優等生」食後3時間半で124。いいじゃないですか。A1C4.9なんて 天才的です。  それで、何処で診て貰ったのですか。「医者」なら「トウニョウ」の「ト」の字も言いません。  いいですか。「小便の臭い」が甘いような感じですか。「喉が渇く」ようですか。日本では昔からの伝承的な見分け方です。食事に大きな偏りや好き嫌いが有りますか。  糖尿病には自覚症状が有りません。  上記の伝承的な見方以外は無いのです。医者の診断が全てです。  糖尿病かどうかの見分けもつかないような医者でなく、普通の医者の診断を貰ってください。  因みに、私はA1C9.5、最大血糖値は250を超えるときがたびたびあります。日に2回計っています。インシュリンを15単位就寝前に打ってます。もう20年にはなります。  

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まだ足突っ込んでいない感じ ただ油断できません 運動運動運動ですよ 食物繊維のものを食べる 薄味で、野菜中心にしていただいて お米は白米よりも雑穀米がいいですよ 上手くストレス発散してくださいね

• uppnp
回答No.2

私は糖尿病患者です。 糖尿病と判断されるのは基本的にHbA1cが5.8%以上。 血糖値は気持ち高めと思われますが、軽い軽い予備軍かもしれませんね。 だからといって食事療法などはしなくても、気に掛ける程度でよいと思いますよ。 考えたり過ぎ=ストレスで血糖は簡単に上がります。 頻尿、体重減少は別のご病気かもしれません。 addddaさんのA1cや血糖値で頻尿、体重減、かさつきは起きないと思います。 あくまでもご参考に。

• nemoax006
回答No.1

ああ予備軍ですね いまから食生活と運動はちゃんとしておきましょう