妹の保育園のアルバイト面接について相談

このQ&Aのポイント
  • 妹が保育園のアルバイト求人を見つけ、資格も経験もないが頑張って面接に臨むことに
  • 面接では資格や経験について聞かれる可能性があり、妹のポジティブな性格や得意なことをアピールすると良い
  • アルバイトでもリクルートスーツで面接に行くことが望ましいと思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の保育園のアルバイト面接について相談させてください。

妹の保育園のアルバイト面接について相談させてください。 私の妹が保育園でアルバイトの求人を見付けてきました。 妹は高校時代から引き籠もりがちで、何とか卒業した後も働いたりせず『家事手伝い』的な感じで過ごしていました。 最近になって、『このままじゃいけない』と奮起してアルバイト(単発)をしたりと頑張っています。 20代後半ですが、資格はなく、就職経験もありません。(来年通信で保育資格を取得しようと計画しています) 性格は穏やかで優しい子です。責任感もあります。器用で絵や手芸、工作、パソコン等得意です。 ここからが本題なのですが… (1)面接ではどのような事が聞かれるますか? (2)その答えはどのようなものが望ましいですか? (3)アルバイトでもリクルートスーツなどで面接に行った方が良いですか? 妹はいずれ資格を取り、就職に繋がれば…と考えています。 姉としてそれとなくアドバイスしたいです。 ヨロシクお願いします。

noname#119891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

せっかく自分で奮起し始めているのだから、余計なアドバイスは不要ですよ。 他人のアドバイスでまんまと採用されても、現場で苦労するのは自分ですから。現場までお姉さんが助けに行くなら別ですが。 会社企業が何の為に面接をしているのか?その人をが自分たちの職を全うできるか判断しているのですよ。 私も沢山面接してきましたが、最近は特に個性のある人間が少なくなって面接してても非常につまらなくなりました。みんな決まり切ったことしか言わないんですよ。しかも質問に対して回答を「思いだそうと」しているのが目に見えるのです。 面接なんて聞かれたことに素直に答えればいい。 絶対嘘はつかない。 ちゃんと面接官の話は(断ってから)メモをとる 恥ずかしいのなら別に目を見なくてもいい 自分をアピール=誇張する必要はない。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごもっともだと思いました。妹が現状に危機感を持ってくれたのが嬉しいあまり構い過ぎてる感じですね(汗) あたたかく見守りたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

厳しい言い方になりますが、資格なし、アルバイト経験なし、で保育園アルバイトの採用は難しいのが現実です。労働の割に安い賃金ですから、都市によっては無資格採用もありますが、今はどの仕事も求職者があふれ、保育士を持っていてもなかなか厳しいですよ。私も正規で転職活動中ですが、1人に2、30人とかざらですから。 保育園アルバイト経験もありますが、バイトとは言え、生活支援であり、保護者の目も厳しいです。人とのコミュニケーション能力、忍耐力が必要です。引きこもりがちからいきなり働く職場としてはおすすめしませんね。 あと高卒で通信で資格を取るなら、最短で3年かかりますから、妹さんが自分自信でモチベーションが保てなければ、通信も大変ですよ。 ただ、妹さんが頑張ろう!と奮起した気持ちは大切にしてあげたいですね。 今は、No.1さんが言われたように、助言をお願いされたら答える程度がよいと思います。 福祉関係の面接では、人間性がすべてです。今までやってきたこと、自分の生き甲斐は?など、準備して答える専門的なことは聞かれません。(未経験可でない限り、基本的な知識は身に付いているとみなされます)新卒の時、休みの日の過ごし方は?とか聞かれましたし。 服装はスーツです。 身だしなみはバイトであろうと同じです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに有資格者さんが沢山いる中、無資格未経験の妹が採用される見込みは薄いと思います。 資格を取る為に学校を調べたり、求人を見ている姿を見て、何とか手助けしたくてウズウズしていたのですが…グッと堪えて陰ながら応援したいと思います。 例え失敗しても良い経験に繋がると思いました。 スーツは持ってないので、それとなく話題にあげて見ます。