妹の保育園のアルバイト面接について相談

このQ&Aのポイント
  • 妹が保育園のアルバイト求人を見つけ、資格も経験もないが頑張って面接に臨むことに
  • 面接では資格や経験について聞かれる可能性があり、妹のポジティブな性格や得意なことをアピールすると良い
  • アルバイトでもリクルートスーツで面接に行くことが望ましいと思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の保育園のアルバイト面接について相談させてください。

妹の保育園のアルバイト面接について相談させてください。 私の妹が保育園でアルバイトの求人を見付けてきました。 妹は高校時代から引き籠もりがちで、何とか卒業した後も働いたりせず『家事手伝い』的な感じで過ごしていました。 最近になって、『このままじゃいけない』と奮起してアルバイト(単発)をしたりと頑張っています。 20代後半ですが、資格はなく、就職経験もありません。(来年通信で保育資格を取得しようと計画しています) 性格は穏やかで優しい子です。責任感もあります。器用で絵や手芸、工作、パソコン等得意です。 ここからが本題なのですが… (1)面接ではどのような事が聞かれるますか? (2)その答えはどのようなものが望ましいですか? (3)アルバイトでもリクルートスーツなどで面接に行った方が良いですか? 妹はいずれ資格を取り、就職に繋がれば…と考えています。 姉としてそれとなくアドバイスしたいです。 ヨロシクお願いします。

noname#119891
noname#119891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

せっかく自分で奮起し始めているのだから、余計なアドバイスは不要ですよ。 他人のアドバイスでまんまと採用されても、現場で苦労するのは自分ですから。現場までお姉さんが助けに行くなら別ですが。 会社企業が何の為に面接をしているのか?その人をが自分たちの職を全うできるか判断しているのですよ。 私も沢山面接してきましたが、最近は特に個性のある人間が少なくなって面接してても非常につまらなくなりました。みんな決まり切ったことしか言わないんですよ。しかも質問に対して回答を「思いだそうと」しているのが目に見えるのです。 面接なんて聞かれたことに素直に答えればいい。 絶対嘘はつかない。 ちゃんと面接官の話は(断ってから)メモをとる 恥ずかしいのなら別に目を見なくてもいい 自分をアピール=誇張する必要はない。

noname#119891
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごもっともだと思いました。妹が現状に危機感を持ってくれたのが嬉しいあまり構い過ぎてる感じですね(汗) あたたかく見守りたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

厳しい言い方になりますが、資格なし、アルバイト経験なし、で保育園アルバイトの採用は難しいのが現実です。労働の割に安い賃金ですから、都市によっては無資格採用もありますが、今はどの仕事も求職者があふれ、保育士を持っていてもなかなか厳しいですよ。私も正規で転職活動中ですが、1人に2、30人とかざらですから。 保育園アルバイト経験もありますが、バイトとは言え、生活支援であり、保護者の目も厳しいです。人とのコミュニケーション能力、忍耐力が必要です。引きこもりがちからいきなり働く職場としてはおすすめしませんね。 あと高卒で通信で資格を取るなら、最短で3年かかりますから、妹さんが自分自信でモチベーションが保てなければ、通信も大変ですよ。 ただ、妹さんが頑張ろう!と奮起した気持ちは大切にしてあげたいですね。 今は、No.1さんが言われたように、助言をお願いされたら答える程度がよいと思います。 福祉関係の面接では、人間性がすべてです。今までやってきたこと、自分の生き甲斐は?など、準備して答える専門的なことは聞かれません。(未経験可でない限り、基本的な知識は身に付いているとみなされます)新卒の時、休みの日の過ごし方は?とか聞かれましたし。 服装はスーツです。 身だしなみはバイトであろうと同じです。

noname#119891
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに有資格者さんが沢山いる中、無資格未経験の妹が採用される見込みは薄いと思います。 資格を取る為に学校を調べたり、求人を見ている姿を見て、何とか手助けしたくてウズウズしていたのですが…グッと堪えて陰ながら応援したいと思います。 例え失敗しても良い経験に繋がると思いました。 スーツは持ってないので、それとなく話題にあげて見ます。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接の服装,転職の時の面接の服装

    リクナビネクスト等の転職サイトでアルバイト募集というのがありますが、そのアルバイト募集に応募をした時、面接に行くときの服装は、やはりアルバイトといえど、リクルートスーツを来ていくのが普通でしょうか? 私はいままで、学生の頃のアルバイトでの面接では常に私服で面接をうけていました。そして就職の時、正社員面接ではリクルートスーツを着ていきました。も今回は転職サイトでのアルバイト募集だとの事で迷っています。何を着ていけばよいのでしょう?

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • アルバイトの服装

    私は、保育関係の短大に通っている1年生です。 今度の夏休みに学童保育でのアルバイトをしようと思い、電話をしたところ面接があるということでした。 そこで思ったのですが、リクルートスーツで面接に行ったほうがよいのでしょうか? 団地内にある小さな公民館でしているようなので、堅苦しすぎないかな、と思ったりしています。 電話では、「少しお話を聞きたいので」ということでした。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接での服装について。

    明日、ドンキホーテのアルバイトの面接をするのですが、服装をどうしようか困ってしまいました。 白いワイシャツにカーディガン、ジーンズで行こうかと考えていました。 しかし、いろいろと情報を見ていくと『ジーンズはマズイ』という情報をたくさん目にしました。 スーツはリクルートスーツしか持っていません。 やっぱりジーンズはマズイもんでしょうか??

  • 面接のスーツ

    43歳の女性です。 離婚をするのでそろそろ就職活動をしようと思っています。 面接に着る夏物のスーツを持っていません。 やはりこの年でも紺色のリクルートスーツ的なものがいいのでしょうか。 3年前にパートの事務職の面接のときは冬でしたが、普段着る少し地味目のスーツを着ていきました。 最近就職した妹はグレーっぽいものでいいのではと言います。

  • アルバイトの面接について質問です。

    就職活動の面接は何度か経験があるのですが、アルバイトの面接は初めてです。 アルバイトの面接ではどのような服装で行けば良いのでしょうか。 母はスーツでなくてもいいと言っていたのですが、スーツでない場合でもあまりにも砕けた格好はダメだと思っています。どのような格好が良いのか聞かせてください。

  • アルバイトの面接を掛け持ちってありですか?

     現在大学4年生で就活も無事終わり、大学の卒業単位も満たしており、アルバイトを探しておりますが、すでに探し始めてから一ヶ月が経とうとしています。  はじめに、百貨店のカード宣伝のアルバイトに面接に行き合格したのですが、研修を受けなくてはいかず、しかし研修日が当分先になるといわれて、しばらくは待っていたのですが、全然ないのでお断りしました。  つぎに、同じ求人誌に載っていた某有名カー用品店へ電話したところ、募集がすでに終わっていると言われましたが面接してくれるというので行ってみました。ところが給料の使い道や内定を貰った企業名、家族が何をしているのかなどアルバイトの面接としてどうかと思う質問をされました。そして三日待たされて電話がありませんでした。遊ばれたなという感じです。  そして今日、求人誌を買いなおし、百貨店のお中元の短期アルバイトに電話をしてみました。やたらとパソコンができるかを聞かれました。あまりに聞かれたので、資格をもってはいませんがパソコン検定3級並みの知識はあると思いますといったら、持ってないんじゃしょうがないみたいに言われました。まぁ、そのとおりなんですが百貨店の電話対応とは思えないでした。面接は一週間後です。  長々とすみません、本題なのですが、このままお中元のバイトの面接を待って一週間無駄にするのは勿体無いと思います。そこで、アルバイトでも就職活動のように掛け持ちして探すものなのでしょうか?これまで、アルバイトをしたことがありますが、すんなり決まっていたので今回の出来事は正直困惑しております。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 保育所面接通知書(神戸市)

    保育園に4月入所を希望している者です。 12月に応募して本日「保育所面接通知書」が届きました。 私が希望している保育園は人気があると区役所の方に言われ心配だったのですが、この「保育所面接通知書」が来たということは、ほぼ受かったと考えていいのでしょうか? また、もし受かった場合の入園式に黒のリクルートスーツというのはおかしいでしょうか?現在経済的に余裕が無くてスーツを買うのは難しい状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 美容部員の面接について

    近々に日系の美容部員の面接にいきます。 アルバイトでの面接なのですが、リクルートスーツで行くか迷っています。 アルバイトの面接にリクルートスーツでいくと浮きそうなのですが、どうなのでしょうか。 スーツぽい格好で黒いパンツにブラウスでいこうかと考えています。 回答お願いします。

  • アルバイトの面接について

    私は1年以上ニートをしているのですが、もうこのままではダメだ!と思いアルバイトを探しています。 やるからには長く続けようと思い、苦手な接客系は避け工場系で探しています。 面接についての質問なのですが、「この間(働いていない間)何をしていましたか?」と聞かれた際に「家事手伝いをしていました」と答えて良いのでしょうか? また応募の電話をする祭最初の言葉は「求人広告を見てお電話しました○○と申しますが、担当者の○○さんいらっしゃいますか?」という具合で良いでしょうか? あと服装についてなのですが、工場系の面接の祭スーツだとちょっと浮いてしまうかも・・・と書かれてあった所があったのですが、どのような格好で行くべきですか?ベージュのパンツにロングTシャツではダメでしょぅか? 沢山質問してしまいすみません。アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう