• ベストアンサー

アルバイトの服装

私は、保育関係の短大に通っている1年生です。 今度の夏休みに学童保育でのアルバイトをしようと思い、電話をしたところ面接があるということでした。 そこで思ったのですが、リクルートスーツで面接に行ったほうがよいのでしょうか? 団地内にある小さな公民館でしているようなので、堅苦しすぎないかな、と思ったりしています。 電話では、「少しお話を聞きたいので」ということでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.3

う~ん・・・アルバイトで子供相手の仕事となると リクルートスーツではなく私服でいいのでは? あまりかわいすぎる格好ではなくてブラウスにスカート といった感じでちょっと爽やかな雰囲気をかもしだして みてはどうでしょう? 子供と接する職業なので優しく見える感じがいいと思います。 実際働く格好はきっとジーパンとTシャツがいいのかも しれないですが、面接でいきなりジーパンってのもね(>_<) なんだか他の方とまた意見が違うので迷ってしまいそう ですね(^_^;)要はやる気アピールがうまくできれば ある程度の服装であれば問題ないと思いますよ。 面接頑張ってくださいね!

minami1021
質問者

お礼

働くときの服装までアドバイス頂いてありがとうございます! やる気もばっちりアピールしてきました。 相手の先生にも、「子供と楽しく遊んでくれそう」と言っていただき、無事決定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skymotion
回答No.2

派手でなければ私服のままの方が良いと思います。 ミニスカートや肌を露出した服装は避けて下さい。 一番良いのはパンツタイプにブラウスなどではないでしょうか? デニムパンツにTシャツでも構わないと思いますが、プリント文字や 反社会的なメッセージが書いてある物は止めた方がいいです。

minami1021
質問者

お礼

スーツもパンツかスカートか迷ったのですが、パンツで行ってきました。 そして、無事合格しました☆ 回答ありがとうございました。

• mizuri
回答No.1

面接では受け答えも大切ですが、第一印象(見た目)も大事です。 たとえ簡単なお話でも、私服で行くよりもスーツで行ったほうが相手側に良い印象を与えるのは?スーツですよね。 見た目だけでは人を判断できないですが、少しの時間で印象を焼き付けなければならないのなら、少しでも良い印象を残すほうが勝ちです。 がんばってくださいね。

minami1021
質問者

お礼

そうですね。 スーツにしようかぎりぎりまで迷ったのですが、ジャケットだけカーディガンに替えて行ってきました。 相手の方も軽い感じだったので、ちょうどいいくらいでした。 そして無事、夏休みから行くことに決まりました。ありがとうございました。