• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの面接について

私は1年以上ニートをしているのですが、もうこのままではダメだ!と思いアルバイトを探しています。 やるからには長く続けようと思い、苦手な接客系は避け工場系で探しています。 面接についての質問なのですが、「この間(働いていない間)何をしていましたか?」と聞かれた際に「家事手伝いをしていました」と答えて良いのでしょうか? また応募の電話をする祭最初の言葉は「求人広告を見てお電話しました○○と申しますが、担当者の○○さんいらっしゃいますか?」という具合で良いでしょうか? あと服装についてなのですが、工場系の面接の祭スーツだとちょっと浮いてしまうかも・・・と書かれてあった所があったのですが、どのような格好で行くべきですか?ベージュのパンツにロングTシャツではダメでしょぅか? 沢山質問してしまいすみません。アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#23620
noname#23620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>応募の電話をする祭最初の言葉 おっしゃっているようなことで大丈夫だと思いますよ。敢えて言えば求人広告の何を見たのか(求人広告名)を伝えるのもよいかと思いますね。 「求人広告○○を拝見し、お電話させていただきました○○と申しますが担当者の○○さんはいらっしゃいますでしょうか」 >働いていない間はなにをしていたか 多分聞かれないと思います。 もし聞かれたらおっしゃっているように家庭の手伝い(家庭が○○なので手伝いをしていました。家事手伝いをしながら○○を勉強していました」などはいかがでしょうか? >服装 基本はやはりスーツがベストだと思います。 おっしゃっているような服装などで行けば相手からは「やる気あるのか?」とかマイナスなイメージを与えると思うのでスーツがよいと思います。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 働いていない間はなにをしていたかはあまり聞かれないのですね。 勉強はしていませんので聞かれたら家事手伝いをしていましたと答えようと思います。 工場系でもスーツの方が良いんですね。有難うございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mango05

「何をしていましたか?」と実際バイトで聞かれる事は 少ないと思います。「家事手伝い」で良いと思います。 私の経験上で同じ職種を選ばなかった場合は、動機すら 聞かれなかった事が殆どです。 アルバイトで重点的に聞かれる事は、どのくらいの期間・ いつから・シフトは会社側の要求に応えられるのか?? が多いです。動機を聞かれても・・ってジャンルですしね 電話応募の問合せの言葉は問題ないと思います。 もっと丁寧に・・となるなら「お忙しい所、恐れ入ります」 くらいを加えると印象は良くなるかもです。 バイトだから服装も気にしなくて良いと思いますが、 抑えた感じの色合いのブラウスとシックな色のパンツなら、 全然問題ないと思いますよ。上着はどうせ脱ぎますし。 選んだ会社と縁がありますように!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「何をしていましたか?」と聞かれたら家事手伝いをしていましたと答えようと思います。電話応募の祭もなるべく丁寧に言おうと思います! ブラウスはもっていないので買ったほうが良いですよね・・・有難うございます!

• 回答No.1
  • kiz001

「働いてない期間、何をしてましたか?」 →家事手伝いでもいいと思います。実際、何か勉強だとか していればそれを言っても良いと思いますが・・・。  アルバイトではそんなに聞かれないと思います。  あえて聞かれるとすれば「工場で働いた経験はあります か?」とか「志望動機」だと思います。 面接の服装はスーツに抵抗があるならカジュアルなジャケットを1枚はおっていかれたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答有難うございます! 聞かれた際には家事手伝いをしていましたと答えようと思います。 スーツも抵抗あるんですが、ジャケットを持っていないのでジャケットを買うか、またはスーツで行きます。有難うございました。