• ベストアンサー

法律事務所での面接時

こんばんわ 今、就職活動中(29歳)です。先日、応募していた法律事務所から面接をしたいのですが、というお電話をいただきました。 明日の月曜日に面接なのですが、面接の時の服装で迷っています。 もちろんスーツでいくようにはしているのですが、パンツスーツでも大丈夫なのか、やはりスカートのほうがいいのか。 それから、スーツの色でまよっています。 スーツの色はグレー?黒?ベージュ系? スーツの中は白のブラウスにするつもりです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法律事務所ではありませんが、先日司法書士事務所から内定を頂きました。 私は面接は全てパンツスーツで行きました。 スカートだとみんなと同じに見えてしまうし、少しでも印象付けたかったのと 動きやすい格好をしてることでフットワークが軽く見られたかったからです。 でもこればっかりは好みの問題なので、絶対正解という答えはないと思います。 面接官によって好みは当然あると思いますがそれにしたって賭けですから! ブラウスは確かに絶対に白がいいと思いますが スーツの色は自分を最も引き立たせてくれる色がいいと思いますがベージュ系は止めた方無難です。 ちなみに私はほとんど黒のスーツにしました。

yondapanda
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 面接官の好みですかぁ 自分らしくパンツスーツでいこうと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スカートで・・・ベージュ系

yondapanda
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の面接服装どんなのが?

    就職活動の面接の服装で 就労支援の方に 黒いパンツ 白いブラウスのスーツ派が多いといわれました。また、スーツ無くてもそのような組み合わせの服装が良いと言われました。しかし、黒いと言うのは絶対「黒」であるべきでしょうか?白いというのは、絶対「白」であるべきでしょうか?30代にさしかかるのですが、それ以上は当人に恥ずかしくて聞けません。30代らしさなど服装も有ると思いますが、黒系や白系で、よいのでしょうか?ベージュやグレーはありえない?上下別色の組み合わせは?

  • 法律事務所に面接のときの服装

    これから法律事務所で面接があります。 もちろん黒のスーツで行く予定なのですが、襟つきブラウスでないとダメでしょうか? 普段から襟つきは首がくすぐったくなったり、痒くなるので避けています。 スーツの中に白の襟なしTシャツではまずいでしょうか??

  • ●至急● パート時面接服装について

    いつも参考にさせていただいております。 さて、本日急遽パートの面接に行くことになりました。 仕事内容はカルチャースクールの受付と事務です。 以前面接は夏以外の季節に行っていたので 夏用のスーツがありません。 今のところ考えているのは下記の3つなのですが どれが一番適した服装になるでしょうか? 1)3シーズン着れるスーツ(ベージュ) →生地に毛が多少入っているためこの時期には  見た目にも明らかに暑そう。 2)黒の5部袖の前開きブラウスに   白のノースリーブのカットソー   黒のパンツ 3)ベージュの7部袖の前開きブラウンスに   黒のキャミソール 黒地に白の水玉が入っているスカート 2)と3)は今現在勤めている派遣先に仕事で 良く着ていっています。 オフィスでは浮いた感じではありませんが 面接ではどうでしょうか?? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • CM制作会社の採用面接時の服装について

    CM制作会社の採用面接に行くのですが、 スーツではない服装でと言われました。 しかし、どこまでカジュアルでいいのかわからず困っています。 今考えている服装は、このような感じで↓ http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=611405 トップスがグレー パンツがワインレッド ブーツがベージュ これに黒のカーディガンに黒のPコートです。 カジュアルすぎるでしょうか? OLさんのように ブラウスにクロップドパンツにパンプス(画像添付しました) とかのほうがいいでしょうか? 私は普段からスカートはほとんどはかないのでパンツスタイルでいこうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

  • 面接時の服装 臨床検査のお仕事です。

    同じような質問がたくさんあるかと思いますが、どうしても決めかねるので質問させていただきます。 来週、血液等を機械を使って検査するお仕事の面接があるのですが、服装に困っています。 アルバイトと社員の募集をしているのですが、応募した際にどちらを希望しているのか聞かれませんでした。 一応アルバイト希望なのですが、現在無職ですので社員としてとってもらえるのであればそれでも・・・と思っています。(甘い考えとは思います。ですがやる気はあります。) そこで、面接時の服装に困っています。 もちろんカジュアルな服装では行きませんが、上下揃いで持っているのは黒のリクルートスーツのみですのでさすがに暑苦しいような・・・(当方女です。) 一応3パターン考えていますがどれがいいでしょうか? 1.黒のリクルートスーツ 2.黒のスーツのボトム(スカートかパンツ)に白の七部袖のブラウス 3.薄いグレーの7部袖ジャケット(立襟)+白のカットソー+リクルートスーツのボトム それから、もう一つ質問なのですが、大学卒業後派遣で4ヶ月働き、その後コンビニでバイトし現在に至りますが、このことも履歴書に書いたほうがいいのでしょうか?派遣のみ書いてバイトは書かないほうがいいなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接、半袖スーツOK?

    試食販売(マネキン)の派遣会社(パート)に応募しました。 後日、説明会と面接があるのですが服装を迷っています。 特に服装について指示はありません。 説明会、面接の会場は勤務場所系列のショッピングセンターです。 勤務時の服装が黒パンツ(スカート)に白シャツです。 1.半袖ジャケットのパンツスーツ 2.黒のパンツ(スカート)に白シャツでジャケットなし 1と2でどちらが良いでしょうか? 長袖スーツはサイズが変った為、買わないとありません・・・。 やはり長袖スーツを買ったほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 事務系の面接の服装について

    中途採用で事務の面接を受けるのですが、以前勤めていた会社の制服(ベスト・ブラウス・スカート)のブラウス(ピンク・ブルー)とスカート(紺)を着用しても問題ないでしょうか? それとも無難な白のブラウス・黒のスカートを購入した方がいいでしょうか?

  • 【転職】面接の服装

    転職活動中です。 初めて一次面接を通過し、二次面接に挑みます。 そこで服装についてですが、 一次面接は、 ダークグレーのスーツの上下と、インナーは白のカットソーで行きました。 二次面接が、平日なのですが 就業中の為、スーツで出社するのは「いかにも」なので避けたいです。 かと言って、半休や有給をとるのもな・・・と思っています。 スーツではなく、二次面接に相応しい服装は どういうものがありますか? ジャケットとパンツの組み合わせとか、 落ち着いた色のワンピースとかでも良いのでしょうか? 応募先の企業は、就業中の服装は自由で 夏場にはサンダルの方もいらっしゃるそうです。 宜しくお願いします。

  • 面接の服装についてアドバイスお願いします。

    明日、転職先の面接を採用試験を受けに行きます。 大きな海運会社の事務の仕事です。 今までバイト・パートの面接は受けてきましたが、 採用試験のあるようなものは初めてで、会社も大きなところなので、 どんな服装でいくべきか迷っています。 (今までのところは、スーツでなくてもおとなしめの服装で大丈夫でした) スーツが無難とは過去ログで読んでいますが、 ジャスコなどの大手スーパーだとそのようなスーツは 売られているのでしょうか? 1.後でつぶしがきくものがいいのですが、紺か黒系のスーツで、スカートパンツどちらでもいいですか? 2.下に着るものはブラウスなどでOKですか? 3.パンプスなどを合わせれば(スカート・パンツ共に)万全ですか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう