• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帰国子女ですが、小学校を卒業していません!

  • 質問No.5885085
  • 閲覧数2291
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

帰国子女ですが、小学校を卒業していません!
今、履歴書を書いていますが、戸惑っています。
日本の小学校を3年生まで受け、それからはアメリカの学校で大学まで卒業しました。
ただ、ややこしいのが、何回も転校を繰り返しており、1回目の転校で通っていたのは「小学校」で1-6年生。
私は、4年生までこの小学校に通っていました。

そして2回目の転校は「中学校」と呼ばれる、いわゆる日本でいうと小学校5-中学1年生までの学校です。
つまり小学校は4年生までで、日本でいう小学校5年生では、もう「中学生」だったのです。
アメリカでは、小学校6年生以上からでも7年生、8年生、と12年生(高校3年生)までありますが。

履歴書に、一体どういう風に書けばよいのか、何回も書き直していますが、全くわかりません。
どなたか、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

>履歴書に、一体どういう風に書けばよいのか

中学校以下を省略しましょう

・○○年○月 ○○小学校3年生で渡米 
・○○年9月 ○○ハイスクール(米国○○州)卒業
・○○年9月 ○○大学(米国○○州)卒業

細かいことは面接時に聞かれたときに口頭で説明されれば事足ります
お礼コメント
howaboutit

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます、入学や編入など、細かいことは省略でいいんですね。安心しました。ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/10 15:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1520/6428)

はじめまして。
元々履歴書の学歴なんて大学以外は大して見るわけでもないでしょうから、細かいところは適当にはしょって書いて大丈夫かと思います。
海外の在住歴があればまず会話に出るでしょうから、気になる部分はそこで説明できますし。
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。就活かな、頑張って下さいね♪
お礼コメント
howaboutit

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます。全部履歴書で説明しないといけないと思っていましたが、tarutosan様の回答で安心しました。ありがとうございます。励ましのエールもありがとうございます、頑張ります。
投稿日時:2010/05/10 15:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (46/238)

事実のままありのままに書く事が最大の誠意を担当者にアピールできることです。

そもそも小学生の学歴云々なんて大学卒さえしていれば関係ありません。

イチローが大卒でなくても高卒で十分に通用しているのと同じです。

なにごとも自己責任でお願いします。
お礼コメント
howaboutit

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます。大学が重視されるんですね。他はあまりこだわりなく書くことにします。
投稿日時:2010/05/10 15:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (358/889)

履歴書にはハイスクールの卒業と大学の卒業を書けば充分ですよ。

日本の小学校3年までであれば、それをスタートに記載すればいいでしょうね。
お礼コメント
howaboutit

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/05/10 15:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (81/468)

卒業した年月日と学校名を書いていけばいいと思います。
お礼コメント
howaboutit

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます!
投稿日時:2010/05/10 15:21