• 締切済み

ハーフの帰国子女として

私アメリカ人を父に持つハーフです。   アメリカに住んでいますが、夏休みなので、今は日本にいます。 中学2年生なんですが、日本の高校へ行こうと思っています。 帰国子女として入ることは可能なのですが、少し悩みがあって... 街中を歩いていると、みんなの目線が嫌なのですが... 日本人に見えると思ってたんですけど、 祖父に外国人に見えると言われてちょっとショックでした。 ハーフが帰国子女として高校に入ってきたら、どんなリアクションですかね? 悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#208033
noname#208033
回答No.10

最近の若者は、アニメ的な展開が好きなので美少女が入って来たとかになるかも? いや、現実的になるとハーフってイジメの経験が嫌なことに豊富何ですよね。 孤立しないように適度に空気を読みましょう、流行りとかファッションや仲間がいれば心配なんてしなくて大丈夫です。 周りの目って言ってもハーフは、日本人にとって憧れって言うか良いイメージがあるので仕方ないです。 日本でハーフって言うと美人なハーフをイメージされるからかな、日本には鎖国時代があったり移民の国じゃないから物珍しさ故の興味本位くらいにしか思っていませんよ、きっとね。

回答No.9

妻はヨーロッパ人で大学を卒業した娘がいます。娘は、どこの国の人か 聞かれることがよくあるそうです。国籍は日本で、大学までずっと日本で 学びました。学校では目立つけど、それが利点になったみたいで友達が たくさんできたし、声をかけてくる男の子も多いようです。目立つのが 良いか悪いかは自分で決めることでしょう。目立って嫌だと思えば、 欠点になるし、目立って友達がたくさんできれば長所になります。

noname#158122
noname#158122
回答No.8

私は外国籍が多い地域に住んでおり、ハーフの子や外国籍のかたは当たり前のようにいらっしゃいます。友達も外国籍です。

回答No.7

地方だと目立つかもしれませんね。 でも+の意味で目立つでしょう。 ただ東京、横浜、京都、大阪などではもう普通になってるし目立たない。 良くも悪くも「あ、そうなんだ」ぐらいで終わることが多いでしょう。 本当にいまはハーフや外人の子が多いから。 中国系や韓国系の子は可哀想な面もありますね。 見た目が似ているから「言葉や勉強面でできるでしょ」みたいに思われえる。でも親のサポートが難しいし、言葉の問題もあるから(特に最初は)大変です。 そのれも時間と努力で乗り越えられますけどね。 僕は学生時に学校現場でボランティアをしたんですが、 その時も35人クラスで5人ぐらいは海外系の子で(ハーフや外人さんの子)、時代の変化にびっくりしました。 いま、地域によっては効率の学校でも20%-50%は海外系の子がいたりするみたいですよ。 (外資系の企業や大使館お多い六本木や群馬や愛知の自動車工場の近く) 国もばらばらでしたし、日本も国際化してるなあ、と思いましたよ。 言葉の問題や見た目の問題はあるけれど、子どもたちは気にせずに遊んでましたよ。 ティーンエージャーになると見た目や性格で悩むことが多いけれど、これはハーフか否かではなく、 すべての日本人、すべての子どもが悩むことだと思います。 あと大学でそういう留学生達と接する(日本に留学しに来る海外の子の中にはかなり高い比率でハーフや日系人がいましたよ)機会が多くて、あまり気にしなくなりました。 ちなみにうちの高校、大学は帰国子女は多かったです。「英語の宿題見せてや!」みたいな軽いノリでした。 ハーフの奴は、「モテ男」とか呼んで(カッコよかった)たけど、やはり普通に過ごしてましたね。 重要なのは日本語能力かなあ、と思います。 やはり日本語ができないと見た目に関係なく「ガイジン」として認識しやすい。 (日系人とかこれに当る) ハーフや日系人で見た目が日本人っぽいからこっちが日本語で話しかけるけど、ぜんぜん日本語はできない子とかもけっこう多くてそういう場合は、「ガイジン」と言う意識で英語での会話になりやすかったですね。 中国系カナダ人とかもそうですね。 ちなみにカナダ生まれカナダ育ちの日本人の女の子とは、向こうが日本語ペラペラだったので「日本人」 と言う感じで接してました。 だから僕は「見た目より言葉で、日本的感覚が違うと感じる」と思います。けっこう日本語の上手い中国人とかもいるんですが(子どもの頃に日本に来た)、感覚的にはすごく中国人で、僕とは違ってて困ったこととかありますけどね(金持ってる方がエラい、高学歴な方がエラい、と言うような極端で分かりやすい価値観だとか、食べるときのマナーが最悪だったり)。 いい奴でしたけど、見た目が同じで日本語での会話だと違和感がありますね (見た目が金髪だとか、言葉が中国語なら受け入れやすかったかも)。 あと日本では 「ガイジン=金髪」とかって目線が大きいのであなたがそうじゃないのなら、 第一印象の見た目で「ガイジン」と捉われる可能性は少ないです。

luvEri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 やはり見た目だけではないんですね。 なんか、安心しました。 ありがとうございます。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.6

>ハーフの帰国子女として ハーフの児童・生徒を体験的に見ていました。 日本人が、「明らかに白人だな」思える子達にNZからのアシスタント教師は  「どう見ても日本人だよ。」と言っていました。 保護者のバレーボール大会の選手になった日本育ちのお母さんにみな目を見張りました。  昔の男子の競泳パンツのような細いパンティで練習を始めたのです。    親しくなったママさん方のアドバイスでトランクス型のパンツに替えました。 子どもにつては、話すときに、目を見て話しますね。  近くで視線を合わせて話されると、異性を強く感じてしまいます。 また、乳首は出さなくてもお乳の半分くらいが大きく出るシャツをへいきできますね。  乳首の位置が分かったり、谷間が見えるのも、男の教師として困ります。 話す時の距離が近すぎます。  ワイワイの時は良いのですが、2~3人で話すときに体臭を感じるほど近いのは   他人の目を気にしてしまいます。  肩越しに、横目で見ると「流し目」という、ウインクのようなサインに勘違いします。   日本人はうつむき加減が多いのです。  体の線が想像できる服装が多いですね。   日本人は「洗濯板」と言われるように平たい体型が多いのですが、  米系のひとは、乳が三角錐で、胸全体の断面が丸いのです。   おなかから腰にかけても、日本人より丸いのです。  太ももが、長くて紡錘形をしているのです。   腰骨も立体的です。   ハグをすれば体型の違いを感じるでしょう。  つまり、動作の一つ一つがセクシー過ぎるのです。   映画やテレビでは、セクシーなシーンが多いので、おおらかな米国系の人は    セクシー的な気質の持ち主だとイメージが定着しているのです。  多くの米国人の主婦がアダルト本を毛嫌いしているのを知っています。   ハグやキスは日本人よりおおらかにしますが、躾は厳しいのですね。  姉妹都市交流で生徒の引率で米国の家庭を訪問して感じました。  日本人は、群れて行動して、自分の意見を言うのは少数の特別な資質をもった生徒だけです。  出来れば、紹介者を通して、田舎で有れば有力者など、名の通った家庭を紹介して貰って   そこの女子中学生と一緒に通学される事を勧めます。   服装も、意見を聞いて買い直してはいかがですか?  意外と、部外者を入れない閉鎖的な所です。  日本の学校は。  中学校長の考え方一つで、有力な先生やその手先の生徒の対応が違うので、   ご挨拶に伺っておいたほうが無難です。  中国系のハーフで、空手と4ヶ国語を武器に堂々と高校から通学した姉妹を知っています。     夏休みに、他のハーフの人を学校で紹介して貰って、様子を聞くのも良いと思います。

luvEri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本人はアメリカ人より一つ一つのことが厳しい人が多いですね。 でも、"動作の一つ一つがセクシーすぎ"などと言うことはないと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

どこの地方かにもよりますが、東京ではもうハーフの子ってびっくりするほど違和感ないですよ。どこの学校にもハーフはいます。お母さんがフィリピンとかタイなんていうのは、都内ならどこの学校にもいるんでないかい?ってくらいです。プロ野球のダルビッシュ選手みたいにお父さんがイラン人てのも多いですしね。高校野球やらスポーツの世界で、漢字カタカナ混じりの選手が活躍するなんてすっかり珍しくなくなりました。 ただ、よそ者に対する排他的な感情というのはどこの国にいっても付きまとう問題ですから、他の子とは違う目で見られてしまうのは致し方ないところですね。でも最近はハーフのタレントやモデルがもてはやされていますから、よっぽど不美人でもない限りモテたりちやほやされることが多いかと思います。もちろん、やっかみも受けますけどね。 私はアラフォーですが、私と同世代で川村かおりさんという人がいたんですよ。ロシア人とのハーフでね。先日ガンで亡くなってしまったのですが、20歳くらいのころなんてもう超絶美人でした。 だけど、彼女が中学生のときに大韓航空機撃墜事件というのがありましてね。ソ連(当時)の領空を侵犯した大韓航空機がソ連軍機に撃墜されて、乗客にいた日本人が大勢巻き込まれたんです。 で、事件が起きた後に彼女が学校に行くと、自分の机と椅子が教室の窓から校庭に放り投げられていたそうです。もちろん教師も見て見ぬふりでね。 そういう世代からすると、今もいろいろと差別はあるかもしれないけど、昔よりはだいぶマシになったんじゃないかと思います。

luvEri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 その頃と比べると私達はとてもいい時代に住んでいますね。 最近はローラやベッキーなどのハーフのタレントがたくさんいますね。 そういうのも悪くはないと思います。

noname#208885
noname#208885
回答No.4

写真はご本人ですか?日本人にしか見えませんよ。 ちなみに、違うのであれば、見られているのは羨ましいか綺麗だなと思っているからです。 語学的なことを考えて将来に繋がる学校が良いのではないでしょうか。 学校にこだわるのなら、逃げずに前進した方が後悔しないと思います。

luvEri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 将来のことももっと考えようと思います。 ありがとうございます。

  • dawapt
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

場所ですよね。私は基地の街に住んでいて、インタースクールもあるので、異人種が街中を歩いているのはごく通常ですし、学生時代はそんな子と付き合うのは、一種のステータスでした。AKBなどアイドルにはハーフも多く、一般人にも受け入れている時代ですし、交換留学生など学校のスターになっているとよく聞きます。あんまり心配しない方がいいですよ。ただ外国生活が長いと、自己主張が強くなって上から見られてると誤解されますので、日本特有の謙譲の美徳を大切に。きっとモテますよ

luvEri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もそう思います。 私が前住んでいた場所も、ハーフや外人がたくさんいました。 色々と当たりとはずれがありますね。 考えてみます。 ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

帰国子女を受け入れる高校は多数あります 私がオススメするのはミッション系の女子校です いわゆる“進学校”と呼ばれる、私立でもランクが上の学校かな 学費は高いですが、しっかりしていますよ うちの娘は中高一貫校に通っています 一貫校ですが条件付きで帰国子女の受け入れもしています

luvEri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれがいいかもしれません。 色々考えてみます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ただの転校生ととしか思われません。 あなたが行くのは 平成の日本の高校です。 ・祖父に外国人に見えると そりゃ太平洋戦争のころ育った人には、 今の高校生、外人みたいに見えるわな\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

luvEri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにそうかもしれません。 少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 帰国子女を羨ましく思いませんか?

    高校以降に英語を勉強し始めた方に質問です。 帰国子女でもインターナショナルスクール卒の人でもいいのですが、羨ましく思いませんか? 僕たち日本人全員が「高い日本語力」を持っていないのと同様に、彼らも全員が優れた英語を話せる訳ではありません。 しかし、「日本語訛りが一切無い発音」や「違和感の無い自然な英語」は、幼少期から英語に触れてないとほぼ100%身に付ける事ができないと言われています。 大人になってから限りなくネイティブに近い英語を話せるようになったとしても、それまでに10年以上の月日をかけないといけないでしょう。 貴重な時間をただただ「英語というツール」を学ぶ為だけに。 そう思うと、帰国子女やインターナショナルスクール卒の人達を羨ましく思ってしまいませんか? 確かに帰国子女は普通の日本人なら誰でも知っているような漢字を知らなかったりすることがありますが、それは「知識」の問題であっていくらでも後から付けることができます。 帰国子女特有の悩みとかもそれはそれはあったでしょう。 ただ学生時代というのは多かれ少なかれ皆悩みはあるもので、帰国子女は帰国子女特有の悩みを持っていたに過ぎません。 日本国内だけでもいじめが原因で自殺に追いやられたりするほど辛い悩みを抱えている学生だっています。 なので、やはり幼少期から自然な英語に触れることができた、特別な経験をしている帰国子女やインターナショナル出の人達を僕は非常に羨ましく思ってしまいます。 しかも、その思いは英語を知れば知る程強くなってきます。 英検一級、TOEIC990点を取っても留まることを知りません。 知人にバイリンガルがいるのですが、やはりもう彼の英語の自然さを目の当たりにすると、 「こんなに若い貴重な時間を沢山割いて勉強して練習しているのに、帰国子女には叶わないのか」 といつも思って悲しくなります。 英語というのは、というか言語というのは 「情報をキャッチボールする為の道具」 に過ぎないと思っているので、多少違和感のある表現を使ったり、多少変な発音で話そうが問題無くコミュニケーションは取る事が出来ます。 これは何も外国語としての英語に限らず、母国語としての日本語でもそうですよね? 話下手や文章下手の日本語を聞いたり読んだりしていると、余計な言い回しや表現、主語と述語がかみ合ってない文章等に出会う事は多いと思いますが、いちいちそれを気にせずに、「大まかな理解」をしようと努めると思います。 よって日本語でさえもこの様な作業をしているので、外国語としての英語を喋る際には決してアメリカ、イギリス、オーストラリアなど英語を第一言語としている国の人達が喋る「自然な」英語を喋る必要は全くありません。 とにかく「情報」を伝えることに主眼を置くべきです。 しかし、僕はどうしても悔しく思ってしまう。。。。 「幼少期に、小学校6年生ぐらいまでの間に英語にどっぷり浸かれる環境があったら今こんなに英語に苦しまなくていいのに」 こう思わざるを得ないのです。 特に英語の歌を歌う時には顕著にその気持ちが表れます。 そこで改めて、高校以降に英語を勉強し始めた人に質問です。 幼少期に英語にどっぷり浸かれることができた人達を羨ましく思いませんか? 皆様の意見を是非ともお待ちしております。

  • 帰国子女って…

    皆さんは、帰国子女に対してどんなイメージがありますか? 私は、小3から中2まで海外に住んでいた帰国子女なのですが、 日本に帰ってきてからよく「帰国子女は英語できるからうらやましいよ~」とか言われます。 でも、帰国子女ってそんなにうらやましいものなんですかね?? 帰国子女って、そんなにいいものじゃないと思うんです。 親の仕事の都合でいきなり全く知らない国に引っ越して、 外国人だらけの学校に行かされて(外国人は私の方ですが;)、 言葉は全く通じなくて、言いたいことは何も言えず、 辛いことだらけです。(私もはじめのころは毎日のように泣いてました;笑) そこから言葉がわかるようになるまでに一年半くらいはかかりましたし、 わかるようになったからといって問題がなくなるわけではありませんでした。 「日本人だから」とかいう理由だけでいじめられたりもしました。 とにかく、そんな楽しいことばっかりじゃなかったんです。 苦労の方が多かったくらいです。 それに、いざ帰国してみたら、まわりよりも大分国語力が落ちてたりして、日本の生活に慣れるのもまた大変でした。 たまに「あのままずっと日本に暮らしてたら、こんなことにはなってなかったのかな・・・」と思ったりもしてしまいます。 それでもやっぱり、帰国子女ってうらやましいものなんですかね??

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 帰国子女ってどうしてチヤホヤされるの?

    就職活動に際してなんですが、帰国子女はかなりアドバンテージがあると聞きます。 外国語が堪能? 外国の価値観を身につけている? これらは逆にすると 「正しい日本語の読み書きができない」 とか 「自己主張ばかり強くて、日本人独特の謙虚さに欠ける」 という事につながるように感じて、 「帰国子女はいい事だらけ」 には決してならないように思えます。 その一方、たとえば大手テレビ局の女性アナウンサー採用担当者は帰国子女が大好き、という話を聞きます。 日本人向けに日本語で話す、日本のテレビ局のアナウンサーにどうして帰国子女が重用されるのか理解に苦しんでいます。 テレビ局に限らず、各方面で同じような噂を聞きます。 どうしてチヤホヤされるのでしょうか?

  • 帰国子女か留学生?

    こんにちは。 私は17歳のハーフです。 日本で高校に行きたいのですが 会話はともかく、読み書きがあまり出来なくて困ってます。 その上、社会・歴史 などがゼロからのスタートになってしまいます。 こういう場合は 帰国子女よりも 留学生として入学した方が良いのでしょうか? 是非、回答お願いします!

  • 帰国子女からの質問(悩み)

    帰国子女からの質問(悩み) 僕も帰国子女で9年間海外に住んでいました。(6年間ヨーロッパ、3年間アメリカ) よって3ヶ国語話せます そこで帰国子女の皆さんに質問ですが、色々日本って変だと思いませんか。 例えば、学校で異性のメアドなどを訊こうとするとヤケに緊張します。 アメリカで相手の携帯番号聞くのなんて何も思わなかったのに。。 これはやはり日本がそういう雰囲気だからですよね。 それと、僕は英検一級持っているのですが、 よく友達に「いいなー」とか「俺もアメリカ行きたいなー」や、「○○語とか英語とか話せたらいいなー」 とか言われますが、この人たち僕がどんな苦労してきたかも分かっていないのに あまり、「羨ましい」とか簡単に「海外住みたい」とか言わないでほしいです。特にヨーロッパに住んでいたときは、アジア人一人も居ない学校でした。すごく最初は孤独でいつも帰りたいと思っていました。それなのに、好き勝手言わないでほしいです。 皆さんもそう思いますか?それとも自分だけでしょうか。

  • 帰国子女の方に質問です!

    現在大学3年生で、来年の卒論に向けてレポートを書き進めているのですが、行き詰ってしまいました。 研究テーマは「帰国子女の教育問題について」です。 私は帰国子女ではなく、興味があってこのテーマにしただけなので、あまり情報がなく困っています。 そのため、帰国子女の方に以下のことをお聞きしたいです。 1.何歳から何年間外国へ行っていたのか 2.外国で困ったことと日本に帰って来て困ったこと 3.外国語の習得は早かったか、また日本語の習得に影響はなかったか 4.外国では日本語と外国語をどのように使っていたか ご協力お願い致します。

  • 最近よく見聞する帰国子女と言えば・・・

    (1)誰を思い浮かべますか? (2)帰国子女のイメージ(長所・短所)は? (3)帰国子女とハーフ(両親の何れかが外国人)ではどちらが有利だと思いますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%9B%BD%E5%AD%90%E5%A5%B3

  • 「帰国子女」の定義

    「帰国子女」の定義を教えてください。 広辞苑第五版によると: きこく‐しじょ【帰国子女】 ヂヨ 親の勤務の関係などから長年海外で生活して帰国した子供。 とありますが、 「長年」というのはすごく曖昧ですが、おおよそ何年海外で生活すれば「帰国子女」として成り立ちますか? 「子供」というのも曖昧ですが、一体何歳で海外生活を始めると「帰国子女」として認められるのでしょうか? よくアメリカに10代で留学した子が3,4年で日本に帰ってきて「私は帰国子女」といいますが、これは成り立ちますか? 20代過ぎた時点で海外生活を始めても帰国子女には成りえませんか? 文化や語学習得レベルは関係ありませんか? すみません、いろいろ書きましたが、すべての質問に答えていただかなくても結構です。詳しい定義がしりたいだけです。よろしくお願いします。

  • 大阪の高校で帰国子女を受け入れているところ

    僕はアメリカに住んでいる中学3年生です。今、進路のことについて考えているのですが、せっかくアメリカにいるので帰国子女受け入れ校を受験したいんです。でも、英語で入る国際科があるような学校ではなくて、例えば清風高校のように「帰国子女は9割でOK」のような受験をしている高校を探しています。市内に帰るのでそのあたりであれば、教えてください。よろしくお願いします。