• 締切済み

帰国子女か留学生?

こんにちは。 私は17歳のハーフです。 日本で高校に行きたいのですが 会話はともかく、読み書きがあまり出来なくて困ってます。 その上、社会・歴史 などがゼロからのスタートになってしまいます。 こういう場合は 帰国子女よりも 留学生として入学した方が良いのでしょうか? 是非、回答お願いします!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

以下は大学でのはなしなので,高校では異なることがありえます。注意してください。 帰国子女も留学生も,外国の学校で教育を受けていることはおなじですが,それぞれの「受験資格」のうえでは扱いがちがってきます。つまり,留学生対象の入試を受ける場合には,「日本国籍を有さない人」しか出願できないはずです。また,日本語が母語ではありませんので,試験科目になることが多いでしょう。 入学したあとは,帰国子女も留学生も,日本人学生とおなじ授業を受けます。したがって,「読み書きができない」ことからくる困難は変わりません。じっさいには,試験答案の日本語文法がおかしかったり,漢字がまちがっていても,内容があっていれば○をつけますがね。