• ベストアンサー

冷凍したものはいつまで大丈夫?

えーと、食品は安いときにまとめて買う派なんですけど、冷凍しておけば半永久的にもつってわけじゃないですよね?だいたいどの位の期間が冷凍したものでも食べれなくなっちゃうかもしれない目安ですか? 今、具体的に私が知りたいのは ・うなぎの蒲焼(冷凍2ヶ月) ・いわしはんぺい(冷凍2週間) ・鮭(冷凍2週間) ・納豆(冷凍1ヶ月) これらはまだ食べられるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.2

うなぎ × 冷凍焼けしてたり冷凍庫臭くなっていて味覚や嗅覚が正常であれば食えたものでないでしょう。 はんぺい △ 臭いを吸いやすく癖のない食べ物なのでギリギリorアウトでしょう。 味付けによっては何とかいけるのでは? 鮭 ○ きりんとしたラッピングをしていれば、まず大丈夫でしょう。 納豆 ○ 若干冷凍庫臭さが有ったとしても元が臭いので何とかいけるのでは? 冷凍によって酸化等劣化しますが、劣化した物を食べることはできません。 何故なら不味くて不味くてたまらないでしょう。 食ってみて食えるようであれば大丈夫ですよ。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

冷凍食品ではなく家庭で冷凍した場合、急速冷凍できませんし 冷凍庫の開閉をするので、温度も一定に保たれません。 保存状態にもよりますが、できれば2週間から1ヶ月以内に消費されたほうが おいしく食べられると思いますよ。 それ以上経っても、食べられないというわけではありませんが、 冷凍焼けしたり、味が落ちると思います。 うなぎの蒲焼は、食べられないということはないと思いますが 多少味は落ちていると思います。 他のものは、大丈夫だと思いますよ。 http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage64.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage64.htm