• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同級生との今後について悩んでいます。)

同級生との今後について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 同級生との今後について悩んでいます。私は独身、彼はバツイチで子どもを引き取っています。彼とは地元から離れたところで仕事をしているので、帰省した際にみんなで会うという関係でした。最近、彼とのメールのやり取りが増え、二人で会うことになりました。私たちは3泊一緒に過ごし、彼の人生の悩みや私の葛藤について話しました。しかし、ただ抱きしめられるだけで、どう進展させたら良いかわかりません。彼は子どもが成人するまで関係を進めることは考えていないと言いますが、それまで友人関係を失いたくありません。男性の気持ちを確かめる方法はありますか?
  • 同級生との今後について悩んでいます。私は独身で、彼はバツイチで子どもを引き取っています。長年地元の友人たちとの関係は良好で、彼とも帰省時に会う程度でした。しかし、最近彼とのメールが増え、3泊一緒に過ごす機会もありました。話し合いの中で彼の人生の悩みや私の心の葛藤について話しましたが、進展はありませんでした。彼は子どもが成人するまで関係を進めることは考えていないと言いますが、友人関係を失いたくありません。男性の気持ちを確かめる方法はありますか?
  • 同級生との今後について悩んでいます。私は独身で、彼はバツイチで子どもを引き取っています。長年の友人関係を築いてきましたが、最近メールのやり取りが増え、3泊一緒に過ごす機会もありました。話し合いの中で彼の人生の悩みや私の葛藤について話しましたが、進展はありませんでした。彼は子どもが成人するまで関係を進めることは考えていないと言いますが、友人関係を失いたくありません。男性の気持ちを確かめる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.1

親しき仲にも礼儀あり故なんじゃない? 同級生という共通の深い根がある。 貴方の存在感は既に別の所で出来上がってると。 それがお互いの今を語り合えたり、分かち合えた部分でもある。 彼にとっては子供が第一なんだよね。 自分の恋愛的なスタンスにはさほど関心が無い。 進展にも焦りも無ければ、特別な必要性も感じてない。 今の彼には子供たちと共に成長していくことが人生の目標になっている部分もある。そういう彼に貴方が異性的な特別さを直ぐに求めるのは厳しいのかもしれない。特別さは既に同級生という立場で別に存在している訳で。たまたま今回彼を今までに無い近さで感じる事が出来たけど。 まだまだそれも入り口でね。 今後も同じような交流が続いていくのかどうかもわからない。 尚且つ今導き出せるものには限度があって、それこそ今後丁寧に彼と親しく向き合っていく中でしか掴めない部分も沢山あるんだと思う。 10年というのはあくまで子供たちに対する漠然とした自分自身の設定している責任年数なんだろうけど。 貴方自身も特別に焦りがある、直ぐに形が欲しい、結果が欲しいという部分に気負いが無いなら。もう少し彼との交流自体を楽しむ中で判断していったら?その中で見えてくるものも沢山あるんだろうからね。 良い意味で彼とはやはり友達という縁で気持ちよくクロスしていく存在なのかもしれないと感じるのかもしれないし、逆に彼のもっと色々な感覚が見えてくれば、貴方なりに受け止められる範囲に彼が見えてくるかもしれない。それは今の時点では判断できない事なんだと思うからね☆

mini2323
質問者

お礼

とてもしっくりと、心に響く言葉ばかりでした。 ぼんやりと思っていたことが、クリアになった感じです。 そうなんです。 一緒にいても、私とってわけではなくて、 誰かと恋愛することを考えてないような感じなのです。 今、彼にとってはそういう時期なのかもしれないなと思っていたので、 とても納得のお答えでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同級生と疎遠になりたいのですが

    30代半ばの主婦です。 小・中・高と一緒だった同級生のことで相談です。 彼女とは小学生のときに知り合い、以後、彼女が私を気に入ったようで、彼女からの一方的な関係が続いてきました。(私からはそういう認識です)私にとって個人的に彼女を特に気に入るということはなく、いつも彼女よりもっと仲の良い友人がいて、学内でもプライベートでも一緒に行動するのは仲のよいほかの友人でした。連絡をとってくるのは9割彼女からで、(自分から彼女に会いたいと思って連絡したという覚えがありません)強引なので、しつこいと思いながらも、受け入れてしまっていました。 でも、彼女のズケズケした物言いなど、人間的にもあまり好きではありませんでした。 でも、地元同士でしたので、私が結婚して地元を出るまではこんな感じで、彼女からの一方的な働きかけがなくなればすぐ消滅する関係でしたが、わたしもそうなっても全く構わない、と思いながら、ずるずる続いてきました。 結婚後、地元を離れ、彼女とも距離ができ、結婚先での知人友人がぽつぽつできました。 そうなると、心理的にも彼女のことは遠い存在になっていき、子どもも産まれ、人生観・価値観もかわり、もう私の中で彼女は遠い過去の存在で、自然に遠ざかりたいと思うようになりました。 結婚後の人生も充実しており、これから先の私の人生に彼女はもういない、と思ったとき、もう連絡をとるのはやめよう、と決めました。 子どもが産まれたときも彼女には連絡しませんでした。(知らせてといわれていましたが) それというのも、「キレた」きっかけはあって、私が妊娠中に彼女から「妊娠してる写真おくって」と言われたので、私はつわりがとても重く、写真を撮るのも大変だったのに、撮って送ったらそれにたいしてありがとうも感想もなく、「アングルが気に入らないから撮り直して」と返事がきて、キレました。 妊娠中なのに無理なお願いをして悪いねという気遣いもありませんでした。 親しき仲にも礼儀あり、それもわからない友人などいらない、と疎遠になる決意をしました。 しかし、その後も何回も携帯に着信・メールがありましたがすべて無視しました。 年賀状も3年くらい向こうから一方的にきます。 こちらが無視してるのは気が付いているはずなのに、「連絡とれなくて悲しい」「連絡ください」(泣き顔のイラスト付き)と直筆付きです。 わたし一切返しませんが、いつになったら完全に疎遠になれるのか憂鬱です。 相手から電話にしろメールにしろ、応答がなくなった時点でわかってほしいんですが・・・。 それすらわかってもらえないなんて、こちらの人格を無視されてるみたいで余計腹が立ちます。 もしかしたら、私が疎遠になりたいというサインに本当に気が付かず、なにかの間違いだとおもってるんでしょうか? はっきり言ったほうがいいでしょうか。

  • *{彼の気持ちと今後について}*

    こんにちは、クリックありがとうございます。 私は20歳になる♀です。 私には3コ年上の好きな人がいます。地元で出逢って、今は私が地元を離れているため、遠距離です。でも彼氏ではありません。 傍から見たら彼氏・彼女のような関係でしたが、どちらとも付き合おうとは言っていなかったので関係は曖昧でした。 彼はとても優しい人です。 体の関係はあると言えばあるし、ないと言えばない…つまり本番までは一度もしたことがありません。 一度、私からしてもいいといいましたが、彼にゴムがないから、と言われ断られました。(リアルな話で不快になられたらすいません…) そして曖昧なまま私は地元を離れ、今年1月に地元に帰省し、再び彼に会いました。 (離れている間もメールや電話で連絡はとっていました。) でも曖昧なのがすごくイヤで、帰省したときに私は彼に告白しました。 だけど、『人としてはスキだけど、付き合うことはできない』的なことを言われ振られました…。 振られた後も何度か会い、キスとかそういうコトもしました。 これじゃイケナイと思い、もう連絡を断とうと思いましたができませんでした。 今も彼と前ほど頻繁にではないですが、まだ電話やメールをしています。 私は本当に彼のことがスキです。振られたけど今でもスキです。 でももう付き合える希望はほとんど皆無です…。 連絡を断たないとこの気持ちは消すコトはできないと思います。 だけど彼と連絡を断つのが怖くてできません…。 一度彼に連絡を断とうと言ったら、俺は友達で居たいと言われました。 彼の考えてることも正直全くわかりません…。 私は結局彼にとっては都合のイイ女なのでしょうか? 彼とこのような関係になって1年と少し経ちました…。 私は曖昧な関係を終わりにしたいです。 でも、彼のコトを思い出すと辛くなります…でも彼に連絡できなくて寂しいのも辛いです…。 私はどうするべきなのでしょうか…?(´;ω;`) そして今年の冬にまた地元に帰ります…。 (読んでいただきありがとうございました、説明が本当に下手ですいません…。質問があれば補足させていただきます!(≧へ≦;))

  • 彼との今後(長文です)

    付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。私27歳女です。 こちらでは何度か質問させて頂いており、その度にいろいろな回答を頂き感謝しております。 彼は離婚歴があり、元奥様の所に子供がいます。 数ヶ月に一度(1泊ないし2泊)の頻度で子供に会いに帰省しています。 いつも笑顔で送り出すものの、その後なんとも言いがたい気持ちに襲われます。そして、彼から連絡があるまでひたすら待っているのです。 (帰省中は一切連絡ができませんので、毎日会って電話やメールをしている私には少々辛いです) こんなときは、もう仕事に集中するほか無くて、でも、仕事が終わってからは何もする気になれなくて、仕事中もなんだかとても苛々するのです。 どうにか自分の中で消化したくて、頑張っていますが、いつも消化不良のままです。(実は今、その真っ最中です) 彼に家族の所へ帰って欲しくないとは言えません。 私が言うべき事ではないし、それを言うと絶対喧嘩になりますから。 私は彼と結婚もしておりませんし、子供ももちろんいません。 私は彼と結婚したいし、彼の子供が欲しいと思っていますが、それは無理なのでしょうか。 彼は私と付き合う時に、「結婚したくなったときが終わりの時だから」と言われました。去年の暮れに、一度結婚の話で喧嘩になり別れましたが、その後やはりお互い必要だと言う事で復縁しました。 彼の気持ちは、この先もずっと変わらないと思いますか? 私がもっと努力をすれば、気持ちが変わる可能性はあると思いますか?

  • 同級生に恋 初めて飲みに行く

    大学2年生男です。 高2の時から同級生Aさんに片想いをしています。今ではお互い地元を離れ、遠距離です。 高校の卒業後、Aさんに告白して振られました。 「○○は尊敬できる人です。でも私には他に好きな人がいるのでごめんなさい。」 それから僕からは連絡を一切とりませんでしたが、1年生の時の夏にAさんから連絡があってからは、 1,2カ月に一回ほどメールのやり取りをしています。 年末には地元の僕の実家で僕達二人含む男女4人ずつで鍋パしました。 この時に、Aさんには大学の先輩の彼氏が居ることを知りました。 今でも続いているかどうかは分かりません。 5月のお互いの誕生日にもメールしました。 メールする時はいつも 「私たちもゆっくり話したいね」 「夏休みにでも飲もうね」などと言ってくれていたので(社交辞令みたいなものでしょうけど) 誘って、帰省時期の合う8月に2人で飲みに行くことになりました。 というわけで友達期間が長く、一度告白もしている相手なのですが、 飲みに行くにあたって少しでも進展させるにはどうしたらいいですか? 彼氏さんとまだ続いているとしても、 僕達は一緒に遊んだこともありませんし、ましてや 二人で何かをするというのは初めてなので、 これをチャンスに仲を深めたいなと思っています。 地元の共通の女友達によると、特に別れたという話は聞いていないようなので 恐らく彼氏さんとは続いているのだと思いますが… 経験談、アドバイスなど 本当にどんなことでも構いませんので、 ご回答お願いします。

  • 彼女との今後について悩んでいます。

     2年前、実家に用事があった為、帰省した時に私にとって初恋だった、幼馴染の彼女とばったり再会しました。 彼女と会うのは、20年ぶりでした。 私は38歳、彼女は37歳です。 お互いに離婚経験があり、付き合っている人も居なかった為、 私が、猛アタックをして、半年後に付き合えるようになりました。 お互いの両親どうしも2件隣で、日頃仲良かったので、 すぐに両親公認の仲良しカップルになれました。 彼女には、5歳と9歳の子供が2人いて、子供達とも仲が良く、 彼女が仕事で忙しい時は、彼女抜きで、 私と子供達だけで出かける事もあるくらい仲良しです。 彼女も私との結婚を意識するようになり、 早く一緒に住みたい。と言ってくれます。 しかし、SEXだけは、完全拒否されます。 何回もチャレンジしたのですが、凄く嫌な顔をして拒否されます。 触れられるのも嫌なようです。 何度か話し合ったのですが、もともとSEXは好きじゃないようで、 前の旦那さんも、彼女が受け入れないのが原因で、 旦那さんが浮気をし、離婚に至ったようです。 それだけではないと思いますが… 以前、彼女の身に許容範囲を超える嫌な経験があったのかと思い、 つっこんで質問してみたのですが、何も答えてくれませんでした。 SEXについて話し合うと、重くなると言って、黙ってしまいます。 SEXの事だけではなく、必要な事でも、自分に興味がなかったりすると 嫌な顔をして話しをまったく聞いてくれません。 俺の事愛しているか?の問いにも答えてくれた事がありません。 『愛しているよ』と言うと、『ありがとう』とは言ってくれます。 何に対しても、求められる質問は嫌だそうです。 その割に、自分に興味があることは、すごく求めてきます。 交際して、1年半が経ちますが、そんな彼女なので、一度も関係を持った事がなく、彼女の裸も見ていません。 彼女は、心を抱きしめられるのは、大好きなようですが、心を提供するのは嫌なようです。 もしかしたら、私は利用されているだけなんですかね。 私自身、彼女も子供達も愛しているのですが、 この先、まったくSEXを拒否され続けると考えると、 彼女を愛し続ける自信がありません。 しかし、私は、彼女の子供達の事を心の底から愛しています。 とても可愛くて、別れる事ができません。 離婚した旦那さんの悪口をよく彼女は口にしますが、 離婚した旦那さんの気持ちのほうが、彼女の気持ちより 理解してしまいます。 彼女が、私を受け入れてくれる良い方法はないでしょうか? 彼女は、私の事を愛しているんでしょうか? 普通の夫婦やカップルのように、普通に愛し合いたいのです。 皆さんどうかご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼との今後

    私は28歳、彼は30歳で付き合って1年半程になります。 彼のことは大好きでずっと一緒にいたいと思うけど、関係に満足したというかお腹いっぱいになってしまいました。 彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたいと思います。 彼の子供がほしいとも思います。 でもなぜか彼と結婚することが考えられないのです。 彼も転職したばかりで今は結婚は考えられないと言っています。 もしかしたら年齢に対する焦りもあるのかもしれません。 私は子供ができにくい体で、医師に子供がほしかったら早くした方がいいと言われています。彼にもこのことは伝えています。 でも子供は生みたいです。なので、もう次に行ったほうがいいのではとも思います…。 このような感じで彼との付き合いに満足というか限界のようなものを感じています。 気持ちの整理がうまくできません… アドバイスお願いします。

  • 同級生に誘われました

    先日ある意外な人から飲みに行こうと誘われました。 中学の時の同級生でほとんど話したことがなく、かなりのモテ男くんでした。 snsだけで繋がっていてダイレクトメールが来て二人で飲みに行こうよと連絡がきたんです。 久しぶりに会うからと思いお誘いを受けて飲みに行きました。 地元話で盛り上がってとても楽しい時間を過ごせました。 それで二次会でカラオケに行ったのですが、そこでキスをされました。 次の日にまた飲みに行こうねと連絡がありました。 同級生は結局下心があって連絡してきたのでしょうか? ちなみに同級生は既婚者で子供もいます。 話しているときに、奥さんも子供もかけがえのない存在だと言っていました。 その時にあーこの人はとても誠実な人なんだなぁと思った矢先に向こうからキスをされたんです。 なんか矛盾してると思いませんか? 次にまた会うときは体の関係を求められそうな気がします。 私は同級生の意図がよく分かりません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがみなさん回答をよろしくお願いいたします。 本当に困っています。

  • シングル同士の同級生の難しさに悩んでいます

    30代後半シングルで息子と二人暮らしです。 実家はなく、兄弟は転勤族で他県です。 地元ですが、身内はおらずずっと息子と二人暮らしです。   息子は小学1年です。離婚裁判中の5年前に中学の同級生とばったりと道で出会いました。 中学時代も割と仲が良かったのですが、グル-プも別で転校などで別れたっきり15年ぶりの再会でした。 偶然友人も離婚裁判中で、しかも当時私が住んでいた場所の近くにお母さんと叔母さんと越してきたとのこと。 すぐに意気投合し、子供同士も同級正で気が合い、頻繁に付き合うようになりました。 友人はお母さんと独身の叔母さん二人と同居しておりパートやアルバイトで生活しており、子供の食費や家賃・光熱費などは一切渡しておらず、普段もすべて友人のお母さんと叔母さんが子供達の面倒をみています。   同じ勤務先に10歳近く若い男性と付き合い始め、3年ほど経つようですが毎日20時までに一度帰宅し、子供達が寝るまで在宅、それから彼の家へ行き朝6時頃子供達が起きる前に帰宅という生活を付き合い当初から続けています。 勤務先も同じなので、彼と昼過ごすお金と夜過ごすお金で一杯のようで何度かお金を貸したりしました。 日曜や長期休暇で彼と昼間会えない時は、子供を連れて遊びに行くと叔母さん達に言い、そのまま家に置いていきます。 私が預かっていますが、うちの子も喜びますのでそれは良いとしても、身内がいない私を寂しいだろうとつけこんでいる感じもあります。 その彼は私も食事に誘ってもらい皆で出掛けたりしたこともあるので良く知っていますが、友人の子と私の子がいても子供の前でいちゃつこうとし、結構激しいので(胸を触ったり)友人が拒むと、普通の道路で100キロ近くスピ-ドを出して暴走したり、ファミレスでジャンバ-をかぶって横になってイジケたり、決して良い人とは思えません。二人の事を深く知っているのは私しかいないので たまに彼の目を盗んで、愚痴の電話をしてきますが、聞き苦しいくらいのくだらない内容です。 一人で全てやっている私にそんな暇はなく愚痴の電話は受けないようにしているのですが、離婚して5年夜遊んだり、彼氏をつくったりができない 私の僻みととらえられので中々はっきりとも言えず、友人自体は嫌いではないのでズルズル付き合いを続けています。 ですが、子供2人に大人2人(お母さんと叔母さん)がみているので、勉強もきちんとしているようですし、早寝早起きもできているようです。 反対に私はフル勤務のためバタバタ学童に迎えに行き、習いごとをさせても付き添いで精一杯、帰宅も遅いので何とか宿題は みるように頑張って、子供は寝るのが22時前、私はそれから起き上がり家事や持ち帰った仕事をし自分は睡眠時間が4~5時間で良いほうです。 毎日バタバタしてガミガミ言われている家の子とは反対に、お年寄り2人に育てられている友人の子達は穏やかなので子育てのダメ出しもしばしばされます。 不公平なのか何なのか自分が悲しくなる毎日です。友人自体は嫌いでもなく、気も合いますがあまりの環境の違いと興味の対象が違うのでいつも悶々とします。 とりとめなくなりましたが、本当に昔は気のあった友人で、今も同じような家庭環境(シングル)でも付き合うのは難しいな~とつくづく感じます。 ですが、特に社交的でもなく時間もないので、今更気のあう友人はできません。

  • 帰省したとき友人に会ってますか?

    実家から遠く離れて簡単に帰れない二十代後半から三十代の方既婚の方に質問です。 ちなみに私は飛行機でしか帰れません。 1)帰省は何年に1度ですか? 2)帰省は旦那さまも一緒ですか?   もしその場合、旦那さまより一足先に帰省しますか? 3)帰省したら友人と会っていますか? 私は結婚二年目ですが、いつも帰省は私だけ一足先に行き、 友人と会ってから旦那がくるという感じですが、 旦那はいつも一緒に帰省したがります。 そうすると友人とは会えなくなり困るなぁと思い、 みなさんはどうしているのか知りたくなりました。 また普段、地元の友人とは電話やメールをあまりしていないので、 帰省したとは言い難くなりました。 会うのは楽しいのですが、帰省した連絡はし難いのです。 そうかといって普段からメールなどの連絡もし難いです。これって変ですか? どうかよろしくお願い致します。

  • 子供がいる友人との付き合いについて

    20代後半の独身女です。 ある友人のことで相談させてください。 彼女は2歳になる子供がいて、年に2回ほど二人で帰省してきます。 (地元を離れたかったのと、なんとなくその地方に住みたかったため そこで結婚しました。) 今まで子供が生まれてからは、彼女が帰省すると、 実家(私の家から車で1時間位の場所で、ご両親は別の場所に住んでいるため、 他には誰もいません。)に遊びに行き、 子供を見ながらジュースなどを頂いて、 半日くらいおしゃべり等して帰ってくるという感じでした。 私はそのスタイルが気に入っていました。 (ゆっくりできるところがあれば、外でも構いませんが。) ところが先日、メールの中で「今度帰省したら山登りがしたい。連れて行って!」と言われました。 そうなると、私が車で迎えに行き、そこから山へドライブ(そして山登り)するということになるでしょう。 あまり乗り気になれません。。。 理由としては、 (1)2歳の子供がいたら行きたい所も制限され、せっかく行っても十分楽しめない気がする。 (2)以前、二人でドライブしたことがあったが、全くお金を負担してくれなかった。 (3)慣れない道を、他人の子供を乗せて運転するのが不安。(チャイルドシートはあるそうですが。。。)  運転は、保険の関係で私しかできません。 私はもともと歩くのが好きで、彼女もそれを知っているので誘ってきてると思うのですが、 2歳の子供と一緒ではボランテアのような感覚です。心が狭いのかもしれません。 私としては、(3)が一番ネックになっているのですが、 神経質でしょうか? 私は、心が狭いかもしれない自覚があるので、 皆さんならどう思われるか、一緒に山登りされるかどうか を知りたいです。 また、子供がいる方は、(これ位いいじゃないか)と思うものでしょうか? (つまり、私も子供がいたらそう思うかも?) 分かりにくい点があれば補足させていただきます。 アドバイスをよろしくお願いします。