同級生と疎遠になりたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの主婦が疎遠になりたいと思っている同級生について相談しています。彼女とは小・中・高と一緒だったが、一方的な関係であり、彼女の物言いなどが自分に合わないと感じていると述べています。結婚後、地元を離れて距離ができ、自然に彼女との関係を遠ざかりたいと思っていると述べています。
  • 30代半ばの主婦が、同級生との関係を疎遠にしたいと悩んでいます。彼女とは小学生の頃からの付き合いであり、彼女が自分を気に入っているように感じているが、自分は彼女を特に気に入るわけではなく、他の友人との関係も良好だと述べています。結婚後、地元を離れて距離ができ、彼女との関係は自然に遠ざかっていったと述べています。
  • 30代半ばの主婦が、同級生との関係を疎遠にしたいと考えています。彼女とは小学生の頃からの付き合いであり、彼女からの連絡が多く、強引な関係が続いていると述べています。しかし、結婚後、地元を離れて距離ができ、彼女との関係は遠ざかっていきました。しかし、彼女からの連絡や年賀状が続き、疎遠になることができない悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生と疎遠になりたいのですが

30代半ばの主婦です。 小・中・高と一緒だった同級生のことで相談です。 彼女とは小学生のときに知り合い、以後、彼女が私を気に入ったようで、彼女からの一方的な関係が続いてきました。(私からはそういう認識です)私にとって個人的に彼女を特に気に入るということはなく、いつも彼女よりもっと仲の良い友人がいて、学内でもプライベートでも一緒に行動するのは仲のよいほかの友人でした。連絡をとってくるのは9割彼女からで、(自分から彼女に会いたいと思って連絡したという覚えがありません)強引なので、しつこいと思いながらも、受け入れてしまっていました。 でも、彼女のズケズケした物言いなど、人間的にもあまり好きではありませんでした。 でも、地元同士でしたので、私が結婚して地元を出るまではこんな感じで、彼女からの一方的な働きかけがなくなればすぐ消滅する関係でしたが、わたしもそうなっても全く構わない、と思いながら、ずるずる続いてきました。 結婚後、地元を離れ、彼女とも距離ができ、結婚先での知人友人がぽつぽつできました。 そうなると、心理的にも彼女のことは遠い存在になっていき、子どもも産まれ、人生観・価値観もかわり、もう私の中で彼女は遠い過去の存在で、自然に遠ざかりたいと思うようになりました。 結婚後の人生も充実しており、これから先の私の人生に彼女はもういない、と思ったとき、もう連絡をとるのはやめよう、と決めました。 子どもが産まれたときも彼女には連絡しませんでした。(知らせてといわれていましたが) それというのも、「キレた」きっかけはあって、私が妊娠中に彼女から「妊娠してる写真おくって」と言われたので、私はつわりがとても重く、写真を撮るのも大変だったのに、撮って送ったらそれにたいしてありがとうも感想もなく、「アングルが気に入らないから撮り直して」と返事がきて、キレました。 妊娠中なのに無理なお願いをして悪いねという気遣いもありませんでした。 親しき仲にも礼儀あり、それもわからない友人などいらない、と疎遠になる決意をしました。 しかし、その後も何回も携帯に着信・メールがありましたがすべて無視しました。 年賀状も3年くらい向こうから一方的にきます。 こちらが無視してるのは気が付いているはずなのに、「連絡とれなくて悲しい」「連絡ください」(泣き顔のイラスト付き)と直筆付きです。 わたし一切返しませんが、いつになったら完全に疎遠になれるのか憂鬱です。 相手から電話にしろメールにしろ、応答がなくなった時点でわかってほしいんですが・・・。 それすらわかってもらえないなんて、こちらの人格を無視されてるみたいで余計腹が立ちます。 もしかしたら、私が疎遠になりたいというサインに本当に気が付かず、なにかの間違いだとおもってるんでしょうか? はっきり言ったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126604
noname#126604
回答No.6

30代女性です。 疎遠になりたくてそれなりにアクションを起こしているのに、相手からはいつまでも連絡がくるのは心理的に憂鬱になる気持ち、わかります。 私が同じ立場でも同じ気持ちだと思います。 恐らく相手のかたは気づいていないんでしょうね・・。 普通、ある程度の大人になったら、こういう状態のとき、「あ、もう疎遠になりたいんだな」というのは雰囲気で気づくものだと思います。 残念ながら相手のかたはそういう面での考え方が鈍いというか、空気が読めないかたなのでしょうね。 相手の方が質問者さんのことを今も友だちだと思ってて、付き合いたいと思ってるのは感じますが、質問者さんがそうしたくないわけですから、これからも一切連絡とらないことを続けられるしかないと思います。 いつまでも年賀状が一方的にくるのも正月早々憂鬱だと思いますが、あと数年こちらから無視すれば、いずれはこなくなると思います。 手書きのメッセージも正直嫌ですね。出しても出してもこない相手にそんなことを書いてくる心理が理解できないです。 私も、疎遠になりたいと思っていたかつての同級生への年賀状を今年思い切ってやめました。 その同級生とは、長い間仲良くしていたのですが、環境の違いなどからお互いの価値観のズレが進み、疎遠になりました。最後に会ったとき、その同級生から言われた言葉を私は今も許せずにいます。 そんな状態ですが年賀状のやりとりだけは続いていましたが、今年思い切ってやめました。 すっきりした反面、多少の罪悪感があるのは事実です。(相手からは届いたので) が、自分の気持ちのどこかで割り切りや思い切りがないと変わらない、変われないと思ってます。 質問者さんも、メアド変更したり、着信拒否に罪悪感があるかもしれませんが、そういう行動も、場合によっては必要だと私は思います。 相手にはっきり伝えたほうがいいのか と悩むかもしれませんが、はっきり伝えて相手に嫌な思いをさせたり、後々恨みを残すのはソフトな大人のやり方ではないと思うので、今のまま、連絡をとらずに相手が諦めるのを待つのがいいのではないでしょうか。 疎遠を確認したい気持ちもよくわかりますが、もうしばらくこのままで時が解決してくれるように思います。 すみません、、長い文章でまとまりがなく。。。

apapple
質問者

お礼

そうなんです。 携帯で番号を指定して着信拒否してる時点でふつうの注意力があれば気が付かないでしょうか?? (指定着拒しても着信記録は残ります。何度も彼女から着信がありました) メアドも変えたし、年賀状の返事も3年返していない・・。 本当に気が付いていないのか、気が付くのを無意識に避けてるのか・・・。 わかりません。 今回色んな方にアドバイスいただき、気持ちが整理できましたが、やはりこのまま現状維持(一切無視)で行くことにしました。今のところ一年に一回年賀状が来るだけなので。 一年に一回嫌な思いすれば済みます。 それに、ここまで相手してしまった私にも責任があり、時間をかけて「完全に脈なしかな・・・」と悟らせてあげるのも彼女への最後の花むけかと・・・。(しかし、わかってくれるのでしょうか?) 回答者さまも私と同じような経験をされたのですね。 いくら自分に非はないといえ、罪悪感、残りますよね。 私も本当に嫌でした。自分が嫌な人間に思えました。(でも誰も悪くないのです。どちらも被害者でもあります) なので、回答者さまのご指摘のとおり、一刻も早く「疎遠を確認したい」と思ってしまいました。 早くこの思いから開放されてすっきりしたい・・・と。 でも、時間を過ぎ行かせようと思います。 人生勉強かもしれません。 回答ありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

それはひどい状況をご経験されたのですね。 妊娠中の写真って何のためなのでしょうね。 同じような環境ですからご参考に。 小中高とエスカレート式の学校を出ました。 私はそのような友人は幸い?いませんが、小さい頃からの縁を断ちたいお気持ちはよく分かります。 多分これかな?と思う人はいます。 同窓会などの連絡をすると無視をする人が多いです。 これは拒否と幹事としては思いますので、オッケイです。 コレと似たような状況に彼女は気付かないのですね。 困ったもんです。 同窓会でも住所、番号を変えてそのまま登録しない人がほとんどです。 その大多数は忘れてた、面倒だったからです。 しかし一部は学校や同窓生との縁を断ちたい人だと分かっています。 電話番号を変えて、メールアドレスを変えて連絡を一切受けられない状況を作ることが一番いいと思います。 住所が変えられないので年賀状はこれからもきてしまう。 ならば、今年の年賀状で「こちらの生活に慣れるために頑張っているので、今年の年賀状を最後にさせてもらいますね、」とでも書き添えますか。 これで気付かなかったら本当にストーカーです。

apapple
質問者

お礼

私も、彼女個人と縁を切りたいのはもちろんなのですが、彼女と一緒に過去も切り捨てたいという思いがあります。 それは回答者さまの言うとおりです 私は大学、社会人からが人生が楽しく、その頃からの友人のほうが人生の中でのウェイトとして大きく、大事にしたいです。もちろん質問の彼女の場合、個人的な好き嫌いの要素が大きいですが。 これから5年、10年と一方的に年賀状を送り続けるようなら、回答者さまの提案を考えてみます。 (できるだけ穏便にすませたいからです) 回答ありがとうございました。 感謝します。

回答No.4

<はっきり言ったほうがいいでしょうか。 貴方は、はっきり言えません。言えれば、ここに質問しません。 <結婚後の人生も充実しており、これから先の私の人生に彼女はもういない、と思ったとき、もう連絡をとるのはやめよう、と決めました。 それまで嫌々ながら付き合いがあって「彼女はもういらない」とは、それまで彼女を、実は、必要としていたことになります。何を考えているのか分からない貴方の態度に、彼女はイライラしています。イライラしながら貴方に付き合ってくれた彼女に、突然「キレ」て、絶縁をというのはムシが良すぎます。何を考えているか分からない貴方と、何でもズケズケ言う彼女は良いコンビだったのです。周囲にはそう見えていたのです。 ここで、今更何を言っても貴方に不利益です。地元に帰省した際に、貴方は村八分にされます。間違いなく、何の理由か分からないキレ方をした訳の分からない人として、狂人扱いされます。

apapple
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 ありがとうございました。

apapple
質問者

補足

はっきり言えない・・・昔はそうだったのかもしれませんね。 ご指摘も、当たっているところがある、と思います。「それまでは実は彼女を必要としていた」そうですね、どんな形であれ、そういえるのかもしれません。 私は耳に気持ちのいいアドバイスだけを求めていませんので、そうかもなあと思いました。 あなたの助言は辛口ですがありがたいです。 突然キレて絶遠・・・とも確かに言えますが、 人と人はついたり離れたりするものではないでしょうか? 役目を終えた関係ってあるのではないでしょうか? 誰かが去ろうとしているなら、静かに去らせてあげるのも人生では? 村八分、狂人は、そこまで閉鎖的な地域ではないですから、ないと思いますが・・・。

回答No.3

相手は全くあなたの疎遠になりたいというサインに気づいていません。 それに気づくだけの能力があれば、写真の撮り直しなど強要しないでしょう。 相手が年賀状を出してくる限り、そのままにしておけばいいでしょう。 嫌いな人間に対する最大の攻撃は「相手にしないことです。」 いつの日になるか分かりませんが、こちらからは一切連絡をとらなければいいです。 年賀状を出してくるのは相手の勝手です。

apapple
質問者

お礼

今のところ、電話とメールは向こうも無理だと思ったのかこないので、年賀状だけはあまんじて受け入れます。 でも、いつまで出し続けるつもりなのか、限度がありますが・・・。(まさか5年、10年と続かないかと・・) あちらから一方的に来るのは今年で3年目です。 本当に、私のことを「感じない人間」と思ってる可能性もあります。 自分を嫌悪するはずがない、あなたにその権利がない、みたいな感じですかね。 年賀状は不快ですが、一年に一回我慢すればいいので、放っておきます。 ご回答ありがとうございました。 感謝します。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.2

メアドや番号は変更可能だと思うのですが、 変えたり拒否したりはしなかったのですか? それをしててそれでも一方的な連絡がくるのであれば、 はっきり本人に言ったほうがいいと思います。

apapple
質問者

お礼

これからもあまりにしつこいようだったらはっきり言うことも考えます。 (でもいい年?ですし、これからの人生穏便に過ごしたいので、今は無視を貫きます) 回答ありがとうござました。 感謝します。

apapple
質問者

補足

メアドはすぐに変えました。 番号は変えていませんが、番号指定着拒していたらこなくなりました。 指定着拒ってけっこうひどいですよね。 まるで半ストーカー扱い こんなことしてる自分が嫌でたまりません。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>はっきり言ったほうがいいでしょうか。 はい。そうした方がよいと思います。 そうしなければ、一生気が付かない人だと言えます。

apapple
質問者

お礼

確かに・・・彼女は私が離れていくわけないと思い込んでるというか、物事を深く考えないというか・・・そういう面があります。 はっきり言うことも考えましたが、今のところ顔を合わせる状況に無いので(私が地元を出たので、距離がかなり離れていて、バッタリ会うということはまずない)直接対決よりもこのまま無視しようと思います。 頻繁に顔を合わせる仲(職場が同じ、家が近いなど)だったらはっきり言うしかないでしょうね・・・。 ご回答ありがとうございます。 感謝します。

関連するQ&A

  • 会いたくない昔の同級生。

    同じ職場の違う部署に、中学時代の同級生Sちゃんがいます。 中学生の時は仲が良くて、共通の友人も何人かいました。 現在は部署が違うので遊びに行ったりすることはありませんが、それでも出入口で会ったときに挨拶したり少し話したりはします。 今日Sちゃんからメールが来ました。 同じく中学時代の同級生Iちゃんが、今実家に帰ってきてるらしいから来週3人でご飯食べに行かない?と言うものでした。 実は私、Iちゃんがあまり好きではありません。 昔はそれなりに仲が良く遊んではいたのですが、自分は動かずに人任せにする部分に疲れて会わなくなりました。 「カラオケ行きたいな。」「また遊びに行こうね。連絡してね。」など自分から言い出すのに、絶対に自分から誘いません。 嫌がられてるのかなと思いましたが、私や他の友人が見かねて誘うと喜んで来ます。よくわかりません。 でも自分が結婚した年には披露宴の写真を散りばめた年賀状が、子供が生まれた年には子供の写真のみをアップで写した年賀状が、Iちゃんの方からコメント無しで届きました(-_-;) 何だか一方的だしバカにされてる感じがしたので、うんざりして連絡を断ちました。 今でもよくSちゃんはIちゃんに連絡しているらしいのですが、連絡する度にSちゃんに「○○ちゃん(私のこと)は、元気?会いたいなぁ。」と言うらしいのです。 だったら自分から連絡してくればいいのに、絶対私に直接連絡してきません。 今まで何度かSちゃんから「Iちゃんが○○ちゃんと会いたがってるから、一緒に会おうよ。」と言う誘いがあったのですが、口先だけの言動にうんざりするのが目に見えてるので行かずにいます。 Sちゃんは私がIちゃんを好きじゃないのを知りません。今でも中学時代と変わらず、仲良しだと思っているみたいです。 Sちゃんに「Iちゃんが好きじゃないから、もう誘わないで。」とハッキリ言った方が良いでしょうか? それとも別の用事をつくって「予定があるから。」と大人の対応を貫いた方がよいのでしょうか? Sちゃんは別に何も悪くないので、誘われる度に毎回頭を悩ませています(T_T) アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 長年連絡を断っていた友人というか同級生がいます。

    長年連絡を断っていた友人というか同級生がいます。 彼女の失言の多さやしつこさに嫌になり、距離を置いていました。 最近メールが突然来て、結婚したからハガキを送りたいと 個人情報すべて知らせてときました。 彼女は私の結婚式に来てくれたので、こんなにつきあいを断って いて、しかも相当長い間会っていないのにやはりお祝いすべきでしょうか。 なんだか催促されている気もするのですが。 既にこちらの連絡先を知っているので無視するわけにもいかず、 どうしたらいいでしょうか。

  • 小学校時代の同級生(異性)へ手紙

    こんにちは。 先日、小学校時代にそこそこ仲が良かった同級生(異性)が夢に出てきて、それからずっとその人の近況が気になっています。 ですが連絡先を知らず、わかるのは家の住所のみです。 そこで、その人に手紙を出そうかなと思っています。 内容としては、私もその人も中学受験組だったので、来年の地元の成人式出ますか?地元の中学に行ってないから出ようか迷ってるんだけど…みたいな内容で送ろうかなと考えています。メアドとインスタのIDを載せて、良かったらこれにお返事ください、みたいな感じにしようと思っています。 正直、このような手紙が来たら気持ち悪いと思われて無視されたりしますか…? 本気で悩んでます。回答よろしくお願いします。

  • 悩んでいます!疎遠になっていた高校の同級生を結婚式

    この度結婚することになりました。 今悩んでいるのは卒業後疎遠になっていた高校の同級生に招待状をだしてもいいかという事です。 卒業から10年が経っています。 卒業後一度も連絡を取り合ったことはありません、もちろん会っていません。 高校時代毎日学校にいる間は一緒に過ごしていました。 教えてgooの皆さんの質問を見る限り疎遠になっていた友人から招待状を貰うと数合わせではないか?と思うというものが多かったので友人にもそう思われてしまわないか不安です。 彼女とは卒業後お互いに浪人、進路が全く違ったこともあり連絡を取らなくなりました。 今でもどうして連絡を取らなくなってしまったのか不思議で仕方がないのですがなんとなく、気が付けば時間が経ってしまったという感じです。 もともと学校にいる間は一緒に居てお喋りばかりしていましたが放課後プライベートで遊ぶという事はお互いに習い事(私は塾、彼女は絵画教室)がありしない感じでした。 このような状況なので悩んでいます。 出来ればこれを機にまた仲の良い友人に戻れればと思っています。 皆さんにお聞きしたいの、 卒業後全く連絡を取り合っていなかった同級生から10年後に結婚式の招待状が来たらどう思うか。 ということです。 宜しくお願い致します。

  • 同級生の友人のうちに遊びに行くときの手土産

    10年近く前の同級生のうちに遊びにいくことになったのですが、手土産を何にするかで悩んでいます。 友人と私は中学時代の同級生で、卒業してからはすっかり疎遠となり、連絡もしていませんでした。 SNSを通じで結婚していることを知り、連絡を取ったところ昔話で盛り上がり、その友人宅へ遊びに行くこととなりました。 そこで、手土産を持って行こうと思っているのですが、その友人はパティシエをやっており、お菓子類を持って行きにくいです。 また、地元の名物なども無く、手土産で悩んでしまっています。 何かよい手土産はないでしょうか。

  • 同級生に誘われました

    先日ある意外な人から飲みに行こうと誘われました。 中学の時の同級生でほとんど話したことがなく、かなりのモテ男くんでした。 snsだけで繋がっていてダイレクトメールが来て二人で飲みに行こうよと連絡がきたんです。 久しぶりに会うからと思いお誘いを受けて飲みに行きました。 地元話で盛り上がってとても楽しい時間を過ごせました。 それで二次会でカラオケに行ったのですが、そこでキスをされました。 次の日にまた飲みに行こうねと連絡がありました。 同級生は結局下心があって連絡してきたのでしょうか? ちなみに同級生は既婚者で子供もいます。 話しているときに、奥さんも子供もかけがえのない存在だと言っていました。 その時にあーこの人はとても誠実な人なんだなぁと思った矢先に向こうからキスをされたんです。 なんか矛盾してると思いませんか? 次にまた会うときは体の関係を求められそうな気がします。 私は同級生の意図がよく分かりません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがみなさん回答をよろしくお願いいたします。 本当に困っています。

  • 大好きな彼と気の合う同級生の間で悩んでいます。

    はじめましてcomme_jeと申します。 東京で会社員をしており、一人暮らしで今年24歳になります。 私には現在おつきあいをしている年の離れた彼(40歳)がいるのですが 地元の同級生に結婚を前提につきあってほしいと告白されてしまい、 正直なところ心が揺れてしまっています。 まず現在おつきあいしている彼についてですが、彼は人間的にとても尊敬できる 存在であって、一緒にいて安らげる存在です。 私はそんな彼が大好きなのですが年齢(16歳差)のこと、離婚歴があること (前妻さんとは完全に切れています)、持病があってやや体が弱いこと、 お互いの家庭環境が違うことなどから、家族や周囲に反対されています。 地元の同級生とは、もう10年以上会っていなかったのですが 昔から仲が良かったこともあり、同窓会をきっかけに意気投合。 地元へ帰ったとき飲みにいく友達グループのメンバーで、気は合います。 将来、子供を持って良い家庭を築きたい、できれば仕事もずっと続けていきたいと いう思いがあって、どちらの彼も私の考えを尊重してくれています。 「好き」という気持ちでは今の彼なのですが、冷静にこれから数十年後の将来のことを 考えると、どうしても不安な気持ちになってしまいます。でも、やっぱり好きで別れたくないのです。 また、彼とは結婚の話もしたのですが、離婚歴のせいか、結婚の話をすると少し困った顔を することが多く「家庭は大変だよ。でも真剣に考えているからちょっと待って。」と言われています。 対して、同級生の彼とは「こんな家族っていいね。」という話を素直にできて、お互い 盛り上がれます。 (この様な話を彼に振ると「周囲のせいで焦っているだけ」「単に結婚がしたいだけなの?」と  言われます。) 同級生に「彼氏と結婚しないの?」と言われ、「したいんだけどね・・・。」という話のなかで 「俺だったら、好きな彼女が結婚したいっていうなら、大変でも一緒に頑張ろうって言う。」 と言われ、その後、今の彼と別れて結婚前提でつきあってほしいと告白されました。 色々な不安はあるけれど、それも覚悟の上で愛している彼。 とびきり好きではないけれど、穏やかな将来の姿を想像できる同級生。 もし皆さんでしたらどうされますか? 辛口な意見でもなんでもかまいません。お聞かせください。

  • 古くからの友達

    30代前半女性です。 大学時代、社会人、結婚後、常に転々としてきました。 元々マメで友達とは連絡をよく取るようにしていましたし、地元に帰る度に仲の良い友達とも会っていました。 しかし、ここ最近、メールをしても友達の反応があまり良くなく、無視されたり、一方的に絶交宣言されたりと古くからの友達関係でとても悩んでおります。 自分としては変わっていないつもりですが、古くからの友人からすると 私の近況報告などが腹が立つようです。 うんうんと興味深く聞いてくれて、自らの近況も教えてくれる人もいる一方で自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 家庭の事情より心の病気になってしまった友達もおり、大丈夫?とこちらは心配したつもりだったのですがその人からは暴言を吐かれました。 関係ない私に明らかに八つ当たり的な感じかな?とも思います。 無視する友人のほとんどは結婚していない友達です。 年をとると環境も変わり、性格も変わってくるのでしょうか? 昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? 立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。 去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか? また昔のように付き合いたいと思う、私が自分勝手なのでしょうか? 皆さんは昔からの友人とだんだん疎遠になっていたということはないですか?

  • さほど親しくなかった同級生からのお誘い(長文ですm(__)m)

    彼とは小学校の4年間同じクラスでした。 彼は独身で実家に、私も結婚して地元に住んでいるせいか、ある時期偶然バッタリ会う機会が重なりました。 中学卒業まで地元の公立に通っていたので、久しぶりにバッタリ会えば挨拶や立ち話くらいしていて、そんなやり取りの中で連絡先を交換し「そのうちみんなでご飯でも食べたいねぇ」という社交辞令を交わしました。 思えば当時それほど会話をしたり遊んだと言う記憶は無く、彼はあまり目立たないタイプで積極的に人と付き合うような印象のない人だったのですが、社会人になって意外にも明るい口調で馴れ馴れしく話しかけられ、正直私としてはやや引き気味で^^;現実に食事などをしても会話が弾まないのは分かっており、連絡先の交換さえも社交辞令のひとつくらいに捕らえていました。 ところが先日突然の電話があり、近々会わないか?と言ってきました。いつもの調子で社交辞令的に話をはぐらかそうとしたのですが、なかなか電話を切ってもらえず、仕方なく当時の同級生で連絡を取れる友人に声を掛けてみるということで納得してもらいましたが、案の定声を掛けた友人たちは彼に対してあまり「会いたい」という思いは無いらしく、ことごとく断られ、私も仕事を理由に断っているのですが、彼は私の都合に合わせると言って諦めてくれません。 会話や性格が合わないだけで特別これといって彼から被害を受けたわけでもなく、地元でまたいつバッタリ会うかも分からないのであまり無下に拒絶をするのも気が引けますし、また私には子供がいないので子供を口実に断ることも出来ません。 優柔不断な私の自業自得と納得し、一度彼に付き合って食事をするしかないのか…考えれば考えるだけ憂鬱になってきます。 どなたかスマートで気を悪くさせない上手い断り方をご存知の方、アドバイスをください!助けて~!

  • 3年前に絶縁した友達の話です。

    約3年前、高校時代に仲が良かった友人と絶縁しました。 6人グループで仲が良かったのですが、そのグループのうちの1人の子(リーダー的存在)の好きだった男性が私に好意を抱いていると噂で知った瞬間。私の悪い噂を流し、いじめのようなことをされました。 その子以外の4人も、私のことは無視、裏切り者など言われ、リーダーの子についていきました。ですので私はそのグループ全員と疎遠することにしました。SNSもやめてLINEも作りなおしました。 現在は仕事場で知り合った男性と結婚し、妊娠しています。幸せです。 そんな私の旦那ですが、世間が狭いってこういうことなのか、その6人グループのうちの私とモメたリーダー的存在の人と地元の友人なのです。 最初聞いたときはびっくりしました、ですが今は交流がないため、旦那は会うことはありません。私はその子と絶縁をしたこと、その理由なども付き合っていたころ話していました。旦那はとても怒っていました。 現在、旦那は地元の集まり(飲み会)があっても、旦那の意思で行っていません。たまに行っているようですが、その子がいないときに行っている印象でした。 ですがこないだ旦那の地元の子の結婚式で久しぶりに会ったらしく、どこからかの噂で妊娠したことも知っていて、妊娠おめでとう。と言われたそうです。私からしたら一番言われたくない人に言われました。あと他にも住んでいる場所等色々な話もしたそうです。その子も既婚者になっていたそうです。 その子は、旦那が地元の集まりに来ないのは、私が行くなと止めているからだと思っていて、周りにもそう言っているそうです。。。 私はもちろん行くななんて言ってません。正直、私はその子のことが世界で一番嫌いです。3年経ってもされたひどいことは忘れません。ひどい言葉、行動全て覚えています。だから正直旦那と交流があることも嫌です。ですがいちいちそんな心の狭いことは言ってられないし、言いません。 旦那はもちろんその件について否定しましたが、、。そもそも妊娠おめでとうとか言ってくるのもむかついてしまいました。心が狭いですよね。来年も地元の結婚式で旦那とその子は会います。どうせ気軽に話しかけてくるんでしょう。私にしたことなんて全て忘れているでしょう。 私とは絶縁して、私なんてどうでもいいけど旦那は地元で私より友達歴が長いからこれからも仲良くしたいって思っているようで、嫉妬とかそういう感情ではなく、とってもむかつきます。 そういう人って一生性格はかわらないものなのでしょうか。また過去のことを思い出してイライラしてしまいました。妊娠中ということもあり、悲しくもなります。愚痴みたいになってしまいすみません。