• ベストアンサー

製品ばらつき把握 サンプル数

製品ばらつき把握 サンプル数 メーカー勤務の設計職のものです。 今、電源基板の入力電力の製品ばらつきを確認しています。 サンプル数をいくつとればいいのでしょうか。 100も1000も測定することはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

何のために「ばらつきを確認」したいのかによって、どれだけ精度がいるか、違いますよね? 必要な精度によって、いくつとれば良いかも、違います。また、測定にどれだけ時間や費用がかかるかによっても、話は違ってきます。