夫婦で玄米菜食をしているけど、ウンチが違う理由はなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は玄米菜食をする前はひどい便秘でしたが、今は黄色いバナナ状態の大便が出るようになりました。
  • 一方、旦那は以前から便秘ではありませんでしたが、今も黒く細いトグロ状態の大便が出ます。
  • 原因は漢方薬の影響かもしれませんが、旦那の体調不良の可能性や他のカラダの不調も考慮されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンチとカラダの関係にお詳しい方!

夫婦で玄米菜食をしています。 同じものを食べているのに、旦那と私ではウンチが違うのです。 私は理想的と言われる、黄色いバナナ状態のがドカッと出るようになりました。玄米菜食以前はひどい便秘でウサギフンでしたが。 旦那は以前から便秘ではありませんでした。 細いのがトグロ状態で、色は真っ黒でした。 それが玄米菜食にして、ややトグロが太めになり、色もこげ茶くらいになりました。 それでも黄色いバナナにならないのには、どういう原因が考えられるでしょうか。 色は、漢方薬を飲んでいるのでそのせいかもしれませんが、バナナにならないのが解せません。 考えられるカラダの不調等がありましたら、挙げてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

#1ですが、tnytnytnytnyさんの質問を読ませて いただくかぎりでは、 不調はないのではないでしょうか。 下痢、便秘、便の色の異常、便の量の極端な 減少、強すぎる異臭などがなければ 問題なく「個人差」だと思いますが。 あまり気になるようでしたら、サプリメントで 食物繊維、オリゴ糖、ビフィズス菌などを 摂ってみたらいかがでしょうか。 特に食物繊維は便の量が増えます。 すいません、お役に立てなくて。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

消化・吸収能力、腸内環境などには 個人差があります。 下痢などがなければ問題はありません。 ようするに個体差、個人差、年齢差の問題だと 思われます。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際問題があるかどうかというより、考えられることは何でも知りたいのですが。