夫婦で玄米菜食をしているけど、ウンチが違う理由はなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は玄米菜食をする前はひどい便秘でしたが、今は黄色いバナナ状態の大便が出るようになりました。
  • 一方、旦那は以前から便秘ではありませんでしたが、今も黒く細いトグロ状態の大便が出ます。
  • 原因は漢方薬の影響かもしれませんが、旦那の体調不良の可能性や他のカラダの不調も考慮されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンチとカラダの関係にお詳しい方!

夫婦で玄米菜食をしています。 同じものを食べているのに、旦那と私ではウンチが違うのです。 私は理想的と言われる、黄色いバナナ状態のがドカッと出るようになりました。玄米菜食以前はひどい便秘でウサギフンでしたが。 旦那は以前から便秘ではありませんでした。 細いのがトグロ状態で、色は真っ黒でした。 それが玄米菜食にして、ややトグロが太めになり、色もこげ茶くらいになりました。 それでも黄色いバナナにならないのには、どういう原因が考えられるでしょうか。 色は、漢方薬を飲んでいるのでそのせいかもしれませんが、バナナにならないのが解せません。 考えられるカラダの不調等がありましたら、挙げてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

#1ですが、tnytnytnytnyさんの質問を読ませて いただくかぎりでは、 不調はないのではないでしょうか。 下痢、便秘、便の色の異常、便の量の極端な 減少、強すぎる異臭などがなければ 問題なく「個人差」だと思いますが。 あまり気になるようでしたら、サプリメントで 食物繊維、オリゴ糖、ビフィズス菌などを 摂ってみたらいかがでしょうか。 特に食物繊維は便の量が増えます。 すいません、お役に立てなくて。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

消化・吸収能力、腸内環境などには 個人差があります。 下痢などがなければ問題はありません。 ようするに個体差、個人差、年齢差の問題だと 思われます。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際問題があるかどうかというより、考えられることは何でも知りたいのですが。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

     私には1歳3ヶ月のあかちゃんがいます。  最近までは、バナナ状のこげ茶色のうんちだったのが、茶色のようなこげ茶のような、所々濃いみどりのような感じのウンチで少し柔らかいです。何かの病気でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?離乳食は完了期ですが、その影響でしょうか?よくわからいので、質問の回答お願いします。

  • 立派なうんちが出ました。見せました。

    力むことなくすんなりと。 サイズも色もバナナみたいで40センチはあったように思います。写真に撮りたいって言うか、こんな見事なものが出たって他の人に見てもらいたいぐらいでした。 嫌がる嫁の手を引っ張って連れてきて見せました。 『すごい!』『何これ!』って言われました(笑) 立派なうんちが出たら見せる見せないは別にして流すのはもったいないと感じになりませんか? お前も、立派なのが出たら見せろって言ったら『変態』って言われました。 数日後、嫁の立派なのを見せてもらいました。 細い体して大食いなんですが負けました。 夫婦で立派なうんちの見せ合い変ですね。 これからも立派のが出たらお互い見っこしようとなり ました。パートナーの立派なもの見たことありますかか? 変わってますよね。

  • 一歳5ヶ月の息子のうんち。

    一歳5ヶ月の息子のうんちのことで質問があります。 先ほど酸っぱい臭い(バナナヨーグルトのような感じ)のする形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 色は焦げ茶色のようなくすんだ色でした。 そして今日は回数が多いのです。 いつもは一日に1、2回程度又は無しなのですが4回もしました。 これも形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 硬さは座ると潰れてお尻にはくっつかないくらいです。 昨日食べたものですっぱい臭いの原因かなあと思うのは 大きな苺4つぶくらい。 昨日ブルーベリーソースの入ったババロアケーキを食べた際に苺を家族皆からもらいました。 大きなバナナ一本。 大人の私でも軽くお腹いっぱいになるくらいです。 普通のサイズのバナナ一本。 そして今日 ヤクルト400一本。 大きなバナナ一本。 です。 本人は機嫌もいいし食欲もあります。 酸っぱい臭いのするうんちは胃腸系の病気にかかっている可能性があるんですよね? でも下痢ではないし… 普通のうんちでも回数が多いと赤ちゃんの場合下痢になるのでしょうか? ちなみに酸っぱい臭いのするうんちが出たのは一回です。 これから下痢になっていくことはあると思いますか? 心配なので回答をよろしくお願いします。

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 猫にとって「良いうんち(便)」とは??

    1歳が2匹、4歳、5歳、13歳の合計5匹の猫を飼っています。 今までは獣医推奨と言われるロイヤルカナンのベッツプランシリーズを与えていたのですが、 発がん性物質が使われていることを知り、怖くなってナチュラルバランスというフードに切り替えました。 すると、色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便だったのが、形は立派なバナナ状、色は以前ほど黒くなく軟らか目、臭いもかなりする便になりました。 今までは、「色は黒に近く、コロコロしていて臭いも少ない便」が良い便だと思っていたので、フードについて色々調べてみました。 すると、ロイヤルカナンなど多くのフードに含まれる「ビートパルプ」というものは、簡単に言えば 人工的に便秘に近い状態を作る=腸内にとどまる時間を長くして、便の水分をできるだけ吸収し、固く臭いの少ない便にする ということがわかりました。 便秘は人間でもつらいのに、それを臭いを少なくするためにわざと便秘にするというのは、猫にとってつらいのでは…と考えるようになりました。 また、ビートパルプを抽出するために化学薬品が使われていて、それがフードにも残っているというような記事も見ました。 でも、獣医さんは、猫のうんちはコロコロしているのが普通だと言います。 ビートパルプなど気にしなくても大丈夫なのでしょうか…。 どちらが猫にとって良いうんちなのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。

    10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。 こんにちわ。 赤ちゃんのウンチに、今まで見たこともないようなものがものすとく大量に混ざっていました。 表現しにくいのですが、色はこげ茶っぽくて、形は粉状(糸状ではない)というか・・・。 例えるなら、キウイの産毛みたいな、1mmくらいの粉というか粒粒というか。 しかも、お尻を拭いても拭いてもその黒いものはなかなか拭き取れませんでした。(粒粒が潰れたりはしませんでした) うんちの硬さは、下痢ではないようでしたが軟らかめでした。いつもは便秘気味で、2日ぶりのお通じでした。 においはこれといっておかしくはありません。 色は全体的に黄色です。 食事に何をあげたかはあまり覚えていないんですが、ウンチの中にオクラの種っぽいのが混ざっていました。 そういえば、初めて砂糖の掛かっていないコーンフレークと、砂糖不使用のホットケーキミックスを、2日分の食事のどれかに食べさせました。 他はいつも食べさせている食材です。 おかしなものを食べさせた覚えもないんですが、最近はちょこちょこと動き回り、たまに拾い食いみたいに、落ちているものはなんでも口に入れようとするので、もしかして変なものでも食べたのかと心配です。 機嫌は特に悪くはないんですが、病院に連れて行こうか迷っています。 本当は画像をアップしようと思ったんですが、ウンチの画像なんで・・・(汗) 食材がただ単に粉々になっているだけなんでしょうか???

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • 赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

    7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • うんちの硬さについて(ふっくらorコロコロ)

    チワワ1歳を飼っております。 ドッグフードについて質問です。 以前はブリーダーさんのところで食べていたフードを与えていて、コロコロなうんちでした。 いろいろインターネット等で見てみるとそのブランドはあまり評判がよくなかったので本物志向の評判のよいフードに変更しました。 (銘柄を書くと争点が逸れるかもしれないので記載は控えます。) そうすると(その時々により多少は硬さが違うのですが)うんちがかなりふっくらするようになりました。 (トイレシートに着くか着かないかぐらいです) おそらく前のフードにはビートパルプ等うんちをコロコロにするものが入っていたのですが、現在のフードには入っていないのが理由だと思います。 いろいろ犬のうんちについて書いてあるものをみると「うんちはコロコロの状態が理想的」と書いてあることが多いのですが、みなさんはどうお考えですか? 私は今のままのフードでふっくらうんちでもよいのかなと思うのですがコロコロじゃないとだめだと思うかたのお考えをお聞きしたいと思います。 また賛同されるかたの意見も伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 なお参考までにフードの食いつきに関しては両方あまり変わりませんし、体調に関してもうんちの硬さ以外については目に見える変化は感じておりません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう