-PR-
解決済み

うんちの硬さについて(ふっくらorコロコロ)

• 困ってます
  • 質問No.6398884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

チワワ1歳を飼っております。

ドッグフードについて質問です。

以前はブリーダーさんのところで食べていたフードを与えていて、コロコロなうんちでした。

いろいろインターネット等で見てみるとそのブランドはあまり評判がよくなかったので本物志向の評判のよいフードに変更しました。

(銘柄を書くと争点が逸れるかもしれないので記載は控えます。)

そうすると(その時々により多少は硬さが違うのですが)うんちがかなりふっくらするようになりました。
(トイレシートに着くか着かないかぐらいです)

おそらく前のフードにはビートパルプ等うんちをコロコロにするものが入っていたのですが、現在のフードには入っていないのが理由だと思います。

いろいろ犬のうんちについて書いてあるものをみると「うんちはコロコロの状態が理想的」と書いてあることが多いのですが、みなさんはどうお考えですか?

私は今のままのフードでふっくらうんちでもよいのかなと思うのですがコロコロじゃないとだめだと思うかたのお考えをお聞きしたいと思います。

また賛同されるかたの意見も伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

なお参考までにフードの食いつきに関しては両方あまり変わりませんし、体調に関してもうんちの硬さ以外については目に見える変化は感じておりません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

私のワンコは、フードによって出るウンチが変化します。
気にすべきは、「どれだけ良いうんちか?」ではなく「悪いものは出ていないか?」ということだと思っています。

・硬すぎないか or 柔らかすぎないか
 ・色は変じゃないか
 ・においはどうか
 ・うんちをしている時の様子はどうか  など

理想的といわれるコロコロの状態も、どこからがコロコロでどうなったらコロコロじゃないのかっていうのはビミョーなラインだと思うのですが。。。
いくらコロコロに見えても硬いのであれば、便秘だし、ウインナーやかりんとうみたいな形でも、トイレシートに付くか付かないかだったら、良いうんちだな~って思います。

健康的なウンチをしているのであれば、
お手本どおりの完璧なウンチが出なくても良いのではないでしょうか?
お礼コメント
kyuurichan

お礼率 84% (28/33)

回答ありがとうございます。コロコロでなくても健康そうなのできにしないことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-12-24 17:09:57