チワワ♂ 5ヶ月の食欲減退と嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • チワワ♂ 5ヶ月の食欲減退について相談です。朝ごはんの食いつきが悪く、夜ごはんの後に嘔吐もあります。食べる量が減ったのでおやつはあげていませんが、元気はあります。一日の摂取量が足りないようですが、大丈夫でしょうか。
  • チワワ♂ 5ヶ月が夜ごはんの後に吐くことがあります。犬は吐きやすいと言われますが、大丈夫でしょうか。
  • チワワ♂ 5ヶ月の食事について相談です。ふやかしすぎると食べづらそうな様子があり、歯の生え変わりによるものでしょうか。明日の朝ごはんの様子を見て病院に連れて行く予定ですが、その前にアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワ♂ 5ヶ月 食欲減退。 食後の嘔吐について

チワワ♂ 5ヶ月 2キロ    うちにきて、2か月です。餌はドライフードをふやかして、粉ミルクをかけて一日2回です。 今までは、ペロッと完食していました。 ここ一週間、朝ごはんの食いつきが非常に悪くて、食べない日もあれば、半分くらい食べる日も。 夜ごはんはしっかり食べています。   ここ一週間、食べる量が減ったので、おやつは一切あげていません。    お散歩はほぼ毎日行っています。   うんちも食べた量が少ない日は細めですが、軟便や下痢はしていません。     遊びも大好きで、元気もあります。 (1)ドッグフードに記載されている一日の摂取量にぜんぜん足りていないのですが、大丈夫でしょうか。 (2)昨日と今日、夜ごはんの後すぐに吐きました。(食べたものがでてきてました)犬は吐きやすいといいますが、大丈夫でしょうか。 (3)ふやかしすぎかなと思い、ふやかしてないフードも混ぜると、喜んでるように見えるのですが、 噛み始めると、尻尾が下がって、口から出してまた食べたり、を、繰り返します。   歯の生え変わりの時期はそうなりますか? 口の中を見ると小さい歯が生えてきているのがみえました。歯茎に出血等はなさそうです。 明日の朝ごはんも食欲がなかったら病院に連れて行こうと思いますが、その前に教えていただけることがあれが知りたかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓URL ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね 病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、紹介することにしています わたしが住んでる東京は、今日は雨で肌寒いですが・・・天気の良い日は、そろそろ汗ばむ暑い日もチラホラありますから、ワンコにとっては、食欲が落ちても無理ない季節なのかもしれません でも、せっかくですから念のため、病院で「検便」や「尿検査」をしておくと「簡易健康診断」になって、安心できるのではないでしょうか 清潔な紙コップにオシッコ入れて(1時間以内くらいのもの)持ち込んで、試験紙をひたすだけのカンタンな検査ですから安価ですし・・・安心料だと思っても良いかもしれません http://okwave.jp/qa/q6088907.html http://www.dr-eriko.com/shoping/sapli_prozyme.html

yukarin-yukarin
質問者

お礼

酵素について、ありがとうございます。調べてみます!  今朝はご飯をしっかり食べて、元気いっぱい、うんちも良好でした。でも、まだ5ヶ月なので、まずは今日病院に行ってみようと思います。    そろそろ、シャンプーの時期なので、食欲が落ちてきてても大丈夫かの確認のためにいってきます。  ありがとうございました。