• ベストアンサー

2ヶ月半のチワワがごはんを食べてくれません。

2ヶ月半のチワワを飼い始めて3週間経ちますが、来た時から食が細くあまりフードは食べてくれませんでした。 病院で「食べないと弱るからちゃんと食べさせて」と言われ、手から直接あげていたのもいけなかったようで、 ますます自分からは食べようとしなくなりました。 フードも何種類か試しよく食べるものを注文したのですが、自分から食べてくれたのは1、2回で、すぐに食べなくなってしまいました。 今はドライフードを1日に30~45gくらい食べさせていますが、ショップでは「体重850gだと1日60gあげてください。」と 言われました。 体重は来た時は800gで1週間後に850g、2週間後に900グラム、現在は970gです。 体重は増えているのですが、食べる量が基準の半分でも大丈夫なのでしょうか? 今朝は食べようとしなかったので一度フード下げ昼食を早めにした所、ようやく自分から少し(9g)食べました。 夕方には7.8粒食べただけだったので、夜は犬用ミルクをフードにかけてあげました。 ミルクは飲むのですがフードは相変わらず食べようとしないので、いけないとは思いながらも 今日はあまりにも食べていないので手で与えてしまいました。(トータルで30gも食べていないと思います。) フードはふやかして与えています。時々、カリカリでも食べます。食事以外ではとても元気があり、部屋の中をに走り回っています。 偏食しているだけでしょうか?どうしたら自分から食べてくれるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.2

偏食しているだけでしょう。元気があるということなので。 今のフードを食べなければ、すぐ下げるということでいいと思います。おなかがすけば食べますよ。 食が細いと心配で、ふやかしえさの時期をつい長くしてしまいますが、時々カリカリでも食べるなら、もうカリカリに移行してもいいと思います。ふやかすと、匂いがよくなるので犬にとっては食欲をそそられますが、続けることでより偏食を助長します。 どうしても心配なら、寝るときにカリカリを入れておきましょう。わがままな犬でもお腹がすけば、夜中こっそり食べますよ。

hisaemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フードをケージの中に入れて様子を見るようにしたところ、少しですが自分から食べてくれました。 また、ふやかさずにカリカリにしたのですが、喜んで食べてれました。 体重も順調に増え始め、ホッとしました。

その他の回答 (1)

• 81013
回答No.1

よくある質問ですよね.特に小型犬の子犬の飼い主から多く寄せられる質問です. まずは,やはり自分から食べるようにしていかないと駄目ですよね.犬は元々毎日食餌をするような生き物では無かったのですから,食べない事への苦痛などは少ないようです. また手であげていることにより余計に助長されてしまいます. 犬は縦社会の生き物なのでこのままだと,お犬様々で飼い主さんは召使い状態になってしまうよ. 食餌としての認識はしているので自分から食べるまではほっておくのが良いと思います.そして自分から食べたら良く褒めてあげましょう.自分から食べると褒められるというご褒美があると,犬は喜びますので,そうやって少しづつ躾ていきましょう.

hisaemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フードをケージの中に入れて様子を見るようにしたところ、少しですが自分から食べてくれました。 食べたら褒めてあげ、少しずつ自分で食べるようにさせていきたいと思います。