• ベストアンサー

2ヶ月半のチワワがごはんを食べてくれません。

2ヶ月半のチワワを飼い始めて3週間経ちますが、来た時から食が細くあまりフードは食べてくれませんでした。 病院で「食べないと弱るからちゃんと食べさせて」と言われ、手から直接あげていたのもいけなかったようで、 ますます自分からは食べようとしなくなりました。 フードも何種類か試しよく食べるものを注文したのですが、自分から食べてくれたのは1、2回で、すぐに食べなくなってしまいました。 今はドライフードを1日に30~45gくらい食べさせていますが、ショップでは「体重850gだと1日60gあげてください。」と 言われました。 体重は来た時は800gで1週間後に850g、2週間後に900グラム、現在は970gです。 体重は増えているのですが、食べる量が基準の半分でも大丈夫なのでしょうか? 今朝は食べようとしなかったので一度フード下げ昼食を早めにした所、ようやく自分から少し(9g)食べました。 夕方には7.8粒食べただけだったので、夜は犬用ミルクをフードにかけてあげました。 ミルクは飲むのですがフードは相変わらず食べようとしないので、いけないとは思いながらも 今日はあまりにも食べていないので手で与えてしまいました。(トータルで30gも食べていないと思います。) フードはふやかして与えています。時々、カリカリでも食べます。食事以外ではとても元気があり、部屋の中をに走り回っています。 偏食しているだけでしょうか?どうしたら自分から食べてくれるようになりますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

偏食しているだけでしょう。元気があるということなので。 今のフードを食べなければ、すぐ下げるということでいいと思います。おなかがすけば食べますよ。 食が細いと心配で、ふやかしえさの時期をつい長くしてしまいますが、時々カリカリでも食べるなら、もうカリカリに移行してもいいと思います。ふやかすと、匂いがよくなるので犬にとっては食欲をそそられますが、続けることでより偏食を助長します。 どうしても心配なら、寝るときにカリカリを入れておきましょう。わがままな犬でもお腹がすけば、夜中こっそり食べますよ。

hisaemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フードをケージの中に入れて様子を見るようにしたところ、少しですが自分から食べてくれました。 また、ふやかさずにカリカリにしたのですが、喜んで食べてれました。 体重も順調に増え始め、ホッとしました。

その他の回答 (1)

  • 81013
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

よくある質問ですよね.特に小型犬の子犬の飼い主から多く寄せられる質問です. まずは,やはり自分から食べるようにしていかないと駄目ですよね.犬は元々毎日食餌をするような生き物では無かったのですから,食べない事への苦痛などは少ないようです. また手であげていることにより余計に助長されてしまいます. 犬は縦社会の生き物なのでこのままだと,お犬様々で飼い主さんは召使い状態になってしまうよ. 食餌としての認識はしているので自分から食べるまではほっておくのが良いと思います.そして自分から食べたら良く褒めてあげましょう.自分から食べると褒められるというご褒美があると,犬は喜びますので,そうやって少しづつ躾ていきましょう.

hisaemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フードをケージの中に入れて様子を見るようにしたところ、少しですが自分から食べてくれました。 食べたら褒めてあげ、少しずつ自分で食べるようにさせていきたいと思います。

関連するQ&A

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2ヵ月半のチワワが餌を食べない

    2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。 最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月半のチワワについて

    生後二ヶ月半のチワワをかっています。 我が家に来て2週間になります。 ペットショップから購入したのですが、ご飯をあまり食べない子といわれてましたが、我が家に来てからは元気よく食べていました。 一昨日くらいから突然食べる量が少なくなり、今朝はほとんど食べていません ネットや飼育本等にかいてある、「ふやかしや固さの調整」「分けてあげる」「時間を決めてとりあげる」「始めはスプーンであげ、食いついたらお皿であげる」などやっていますが、何回やっても少ししかたべません! ささみや犬用ふりかけ等はあまりあげたくないのですが、食べない場合試した方が良いのでしょうか? またそうしたときはちゃんとフードのみに戻せるのでしょうか? ちなみにお菓子類は一切あげてなくフードのみです。 体調もゲージから出すと元気に走り回り、ウンチも良い固さです! 我が家に来てから2週間で540gから860gに増えてるので問題はないのでしょうか? 低血糖が心配なのでなるべく食べて欲しいのですが。どうすればいいでしょうか? あともうひとつあるんですが、 一昨日くらいから目の上と言うか眉間と言うか際どい場所に出来物がてきています。(まぶたではありません) そこからカサカサのカスのようなものが出てきているのですが問題ないのでしょうか?ちなみに口の横からも同じようなものが出ています。 長文&二つもすいません。

    • ベストアンサー
  • チワワ4ヶ月、ご飯直後に吐いてしまいます。

    チワワの子犬、4ヶ月(体重1.3キロ)を飼っています。 現在はふやかしたフードを卒業しているのですが、最近カリカリフードをあまり食べなくなってきたので、病院に相談した所「ふやかしたり、鶏のささみをまぜてあげたりして工夫してあげてみて下さい。」とアドバイスをもらったのでふやかしフードをあげた所、全部食べるのですが、食べると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 吐く量は多かったり少なかったりですが、ご飯1回につき2回くらい吐いたこともあります。カリカリフードになる前の今より小さかった頃もふやかしフードで吐いていました。吐いた後はそれを食べるのと、吐いても食欲があり、元気なので一つの病院では元気であれば問題ないと言われ、もう一つの病院ではレントゲンを撮り、レントゲンでは問題ないとのことで現在様子を見ているところです。 全部食べた後すぐ10分くらいで吐いてしまいます。食べてすぐに興奮して遊んだり、走り回っているのでそのせいかと思い、食べてすぐは走らないように気をつけていると良いような気もしますが、食べている最中にお皿の中に吐いてしまったこともありました。カリカリフードをなかなか食べなくなってから病院に相談する前は、ドックフードをふやかさないで、お水を少しかけてあげていたのですが、昨日からはお水をかけないで、鶏のささみをまぜてあげてみました。鶏のささみは大好きなようでおかげでドックフードも水なしで食べてくれたので安心していたのですが、今日夕飯前、ご飯を食べた直後じゃないのに多めに吐いてしまいました。中身はドックフードとささみでした。 走っていたわけでもないし、ケージの中でおとなしくしていた時だったので今までと状況が違い心配です。 私はささみをあげすぎてしまったのでしょうか。一日の回数はささみをいれた分、ドックフードを少し減らし、朝、昼、晩とフードとささみをまぜて3回あげました。ささみは一日25グラムくらい、フードは一日30グラムです。 子犬期はよく吐くことが多いと聞いたことがあるのですが、吐く時にお腹が波打つように動いて吐くし、とても苦しそうです。吐いた後は呼吸も荒く苦しそうで鼻もグスグスとくしゃみをしています。また吐くのかなと何度も慌ててしまいました。吐いたものが喉につまらないかも心配です。 また病院へ行く予定なのですが、飼っている方でこのような経験がある方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。お水が多いと吐いてしまうことがあるのでしょうか?元気ならば問題ないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬(2~3ヶ月)のえさについて

    うちのチワワ(9月26日生)はえさをあまり食べません。ミルク(子犬、子猫用)も粉も液体もどちらも嫌がります。 犬用のビスケットでさえも嫌がります。 小さい缶詰の4分の1も食べません。 あまりにも食べないので購入したペットショップに相談したところ「実はこの子すごい偏食だったんですよ」と言われてショックでした。 そこのペットショップでこれを食べていましたと言われた缶詰やドライフードを購入したのですが、それも殆ど食べません。 本や雑誌やネットには「子犬は沢山食べるので、食べ過ぎは飼い主が注意してあげましょう」と書いてあることが多く、とても不安です。 食べないわりには元気はいいですが、私の手や洋服などかなりの力で噛んできます。(はっきりいって痛いです) 食べないせいでイライラしているのかな、とも思いますが、どう対処したらいいか悩んでいます。 噛むときは口を持って叱ると書いてあったので実行しましたが、口を持っているときは反省したふりをしてそのあとすぐまた噛みだします。 (怒られていると思っていないのかな?) ごはんをあまりにも食べないことと、常に噛んで来る事と関連があるのでしょうか? チワワは小さくてとってもかわいいのですが、逆に小さすぎてどうやって怒ったらいいのか、またどのくらいの量を食べるのか分からず、悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月になるチワワ<食欲がない・腎臓が弱っている>

    2ヶ月になるチワワの赤ちゃんなのですが、急に元気がなくなりぐたっとしたため病院へ連れて行くと腎臓が弱っているといわれました。このときはまだ食欲がありました。 注射を打ってもらい、一時は元気になったのですが、また元気がなくなり今度は食欲もなくなりました。 何か食べさせないといけないと思い、手で口を開かせて子犬用のフードやミルクを与えたのですがすぐに戻してしまいどうしようもありません。 こういうとき、どうしたらよいでしょうか。 なるべく早く教えてもらいたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの体重

    もぉすぐ4ヶ月になるチワワの子犬がいます。 食事は20gのドライフードを朝と晩に与えてますが、食べむらがある子でどちらか1食は完食してももぉ1食は2~4g残します。 ふやかしドライフードからカリカリドライフードに2週間掛けて完全移行が完了しましたが、食べる量は変わらず 元気もあり、飼い始めた時から少食な子なので特に心配はしていなかったのですが… その事を今月13日に予防接種をした時獣医さんに言うと、1ヶ月後(6/15頃)には体重が1kgを超える様に食事を工夫しましょうと言われてしまいました。 うちのこは、 2月上旬生まれ 3月末520g 4月上旬 我が家に来ました 4月中旬620g 5月13日800g 5月31日970g 来月の15日には1kg超えると思います。 私には順調に成長してる様にみえますが、やはり成長が遅い方なのでしょうか? 食事の量が増える様に何か工夫した方が良いのですか? 個体差がある生き物なのでのんびり育てていましたが、のんびりし過ぎなのでしょうか? 困ってます

    • 締切済み
  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • チワワのダイエットフード

    現在、5歳と1歳半のチワワがいます。 ドッグフードは『シュプレモ スモールブリード アダルト』を与えてます。 表示してある1日に与える目安量より随分少なく与えてるのですが、それでも体重が気になります。 量が少ないのか朝方吐くことがあったので、1日2gずつ増やしたらイッキに体重が増えました。 (同時に運動量も増やしたのですが。。。)(おやつの量は少ないです。) そこでフードを変えたいなと思ってます。 ダイエットフード、または太りにくいフードご存知の方いましたら教えてください。 おすすめフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう