• 締切済み

チワワ(11ヶ月)の続く嘔吐

チワワを一年弱飼っていますが、ここ1ヶ月近く、しばらく嘔吐が続いています。 吐き出すものは、泡だったり、フードなど食べたもの、透明な水分など色々です。 先々週病院で、血液検査・レントゲン検査をしましたが、これといった異常はなかったものの、未だ嘔吐が続いています。 たまになら吐くことはありましたが、一時毎日吐いていたので何かあるのではととても心配です。 頻繁に吐くことによる胃の病気も心配になってきました。 考えられることとしては、 ・1~2ヶ月ほど前にフードを(徐々にだが)切り替えたから ・暑い日が続いているから(クーラーはつけていませんが、窓は全開。ケージが広いので凍らせたペットボトルをいくつか入れています。) ・毎日10時間程(ケージ内にて)の留守番(飼いはじめから変わりません。)によるストレス ・散歩時間の縮小(雨や暑さにより、週に1時間弱程)によるストレス? などです。 元々時間は少ないですが特に最近スキンシップが減ったということはありません。毎日一緒に寝ています。 可能性としては色々あるかもしれないのでとても悩んでいます。 与えるといいもの、病院でこんな検査をしたらいいやどんな薬が効いた、こんなことをしたらいい、これはやめたらいいなど、どんなことでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chicco2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私もいろいろかえてみましたが おっしゃる通り高いからいい!ではないみたいです(笑)f^_^; 買って あげて 吐いて… 知り合いのいるかたに、あげて(笑) を…繰り返しました(-_-;) 今は…やっと…アレルギータイプの餌で落ち着きました! 様子をみてあげて下さい!きっと餌でも 病気でも 良い方になると思います(`∇´ゞ

KARIN78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり餌が影響しているのでしょうか…、探してみます!

  • chicco2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

最近嘔吐により病院に行ったので少し… まず…餌さをかえた それはあると思います!また違う餌に変えてみるのもありです 家のチワワ あわない餌は…吐きますよ 変えて見てから…まだはくようでしたら… 吐いたものですが…餌のままでたら とりあえず… 水分、餌をやらず見守って下さい。12時間くらいが目安だそぉです そして、少しずつ、餌、水を様子をみつつ、あげて下さい で…下痢、嘔吐物がドロドロで 吐いたものをワンちゃんが 興味を示さない、けだるそぉ いつもより元気がない その上、時間をあけて、水分、餌もあげないのに…はきつづける は 病院へ嘔吐物をもって つれていってあけて下さい! 嘔吐物があると 私のいく獣医さんは 助かると言われました

KARIN78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり餌なのでしょうか・・・一応身体を考えたものにしたんですが、高いものだからいい!というわけではないのですよね。 様子を見ながら他の餌もさがしてみます。

関連するQ&A

  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワをどう育てるか迷っています。

    現在生後1ヶ月半のチワワ♀を飼っています。 家に来てもうすぐ2週間です。 まだ2ヶ月になっていない理由はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764871.htmlを参照お願いします。 アドバイスしていただいたところによると、本来は兄弟や母犬と遊んで社会性を身につける時期とありましたので、しつけうんぬんよりスキンシップや愛情を持って接していました。 最近ではトイレも覚え、赤ちゃんらしさが少しずつ抜けてきていたのですが、迷うことがありましたので質問させていただきます。 来たときは1日をほとんど寝て過ごす時期で、ケージで寝かせて起きたら外に出して遊ぶという感じでした。 しかし最近は少しずつ寝てる時間が減ってきました。成長してきたんだと思いますが、今までのように遊んだあとケージの中に入れてもなかなか寝ません。 最近はなかったのに、「出してよ」ときゃんきゃん吠えます。 吠えれば出してもらえると思わせたくないので放っておくのですが、ずっと吠えるのでだんだんかわいそうになって出してしまいます。 ケージの入り口をオープンにして自由にさせるか、吠えても無視するか迷っています。 アドバイスお願いします。 チワワ経験者の方のみお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後2ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 3月1日日曜日から、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲もなくまったく自分から食事を食べてくれません。 食べさせたものも、すぐに吐いてしまい、 今日で4日間同じ状態です。 嘔吐物は、茶色いもの(フード?)と、ねばねばした透明なものです。 また、下痢もしており、今日の朝には、 真っ赤な血を少量2回ほど肛門から出しました。 熱はありません。 何か食べさせないといけないと思いいろいろと 口に入れてみたのですが、すべてはいてしまいます。 何か吐かないで食べられるようなものはないでしょうか? お医者様にも見せたのですが、点滴をして注射もしたのですが、よくなりません。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 9歳、雄、のチワワについてです。

    9歳、雄、のチワワについてです。 いつもはご飯の時間に催促したり、ご飯はケージで食べるようにしているので、ご飯を持っていくと指示しなくても自分からケージに入ってご飯早くちょうだいと言わんばかりの子でした。 それが4、5日前に、ご飯を持っていってもハウスしないので、ふとみるとじゅうたんに吐いた後がありました。(白かったと思います)鼻も乾いていました。 フードを少し取って口に持っていったのですが食べないのでケージの中にご飯を置いておきました。 私は一緒の部屋で寝ていないのでわからないのですが、一緒に寝ている家族によると夜中に食べていたそうです。(ちなみにこのときから、ネットで調べると9歳は老犬と書いてあったのを見て、7歳以上のフードだけど老犬用じゃないのでふやかしてあげています) その後、2、3日様子を見ていましたが、ご飯をいつもの時間に催促もせず食べもせず、でもあとで食べるということを続いていました。今まではこんなことはなかったです。 あと、寝ながら小刻みに震えたり、へたっている感じのときもありましたし、今まではソファや階段を昇っていたのですが昇らなくなりました。 病院に行こうと思ったのですが、日中は元気になって遊んだり、何回か普通にご飯を食べたり、元気そうなときは鼻も濡れていたので治ったのかなと思っていました。 てすが、また震えていたので昨日(5/31)病院に連れていきました。 そこで先生は、 「ご飯を食べているならそれは大丈夫だし、でも食欲が減っているなら痛みがある可能性があるので腰が痛いとか…椎間板ヘルニアかもしれませんので血液検査をしてみましょう」と検査をして頂きました。 (レントゲンの話も出ましたが、先生が「検査ばかりになるので」と血液検査のみになりました) 結果は椎間板ヘルニアのときに異常になる項目の数値もそんなにかけ離れることもなく… その日は痛み止めの注射をして頂き、1週間分抗生物質を処方して頂きました。 また1週間後に見せてくださいとのことでした。 自宅では絶対安静で、ケージ内でトイレもさせた方がいいとのことだったのですが、 うちのワンコはケージ内ではせず、うんちは家の外しかしないですし、おしっこはまだケージの外に置いているトイレシートにするのですが、ワンコを動かさない方がいいと言われたので囲いをしてシートでしてもらおうと思ったのですが今日は全然せず、我慢仕切れなかったのかやっと先程大量におしっこはしました。 まだうんちが出ていません。 そして、絶対安静なので普段はケージ外に放しているのですがケージに入ったままにしていると、 出してほしくて悲しそうな声を出していて、それは今までもケージに入れたときにあったのでわかるのですが、ハッハッハッと息が荒くて鼻も乾いているしそれが心配で… あと、今日もご飯は置いてからもすぐに食べずしばらくしてから食べました。 少し疑問なのは、検査結果の数値がそんなにおかしくなかったのに(先生も、この数値が高ければヘルニアなんですけどね~?という感じで確定できない感じでした)、ということと、 確かに一度抱きかかえようとしたらキャンと鳴いたので腰が痛かったのかなと思いましたがその一度だけで、それ以外は病院に行ったときヘルニアと分かるまで待ち時間にお散歩していたときも歩いてましたし、今も腰が痛そうな素振りはないので… 本当にヘルニアなのかな?ということと、 他に考えられることはないのかなということ、 このような症状になったワンコちゃんいますか? あとハッハッハッというのはやはり出してほしくてストレスでしょうか? また、うんちを室内でさせる方法ありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの嘔吐。

    はじめまして。 非常に困っているので相談をさせて頂きます。 我が家には5歳になったばっかりのオスポメラニアンと 4歳11ヶ月のオスポメラニアンがいます。 2~3週間前に餌(ドッグフード)を変えたせいなのか、 変えてから毎日嘔吐をします。 5歳になったばっかりの子は、ほぼ毎日と言ってもいいほど 黄色かったり、泡みたいな嘔吐をします。 4歳の子は稀に黄色く食べたものが少し形として出てきている状態です。 餌については、決まった時間などなく、 いつもドッグフードを入れておいてあるので、 好きな時間に好きな時に食べれるようにしてあります。 原因がよくわからないのですごく心配です。 どうすべきなのでしょうか・・・。 よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワがおびえている

    もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

    • ベストアンサー
  • チワワ、下痢、嘔吐、白い虫 元気ある

    4ヵ月のチワワ オス 1.5Kgです。おとといから下痢、嘔吐です。食事、水はとります。昨日の便に白い3~5センチ大の虫が1匹ありました。 元気はあります。下痢する前からの動きと変わりませんが少し心配です。今日、購入したペット屋さんが休みです。病院までもないように思いますが・・・。どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が2ヶ月続いているのですが・・・

    72歳の父(介護3)の事です。 嘔吐は毎日だったり、2~3日に一度だったりです。 下痢はありません。熱もありません。 普段むかつきがある訳でもなく、なぜか食事の時間になると嘔吐します。 精神的に病んでいるということは見受けられません。 10月の中頃から突然このようになりました。 先日も「3週間嘔吐が続いている」と質問させていただきましたが、 その後も嘔吐が続いています。 かかりつけの総合病院に通っていて何度も検査しています。 胃カメラ、レントゲン、超音波、血液検査です。 ですが「問題ない」と帰されます。 一度「便秘かも」と言われて薬をもらった時は一旦治まったのですが 便秘の薬を飲んでも嘔吐するようになりました。 (父は糖尿病や前立腺、他にもあり全部で5つの科に通っています) そこで今回おもいきって病院を変える事にしたのですが 今までは消化器の代謝内科に通っていたのですが この次の病院でも消化器科でいいでしょうか? できればCTなども撮ってもらいたいと思っていますが、 どの科に行けばいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2ヵ月のチワワのお留守番

    2ヵ月のメスのチワワを今週月曜日から飼いました。 私はサラリーマンなので、まだ2ヵ月なのにお留守番をさせなければならなく、最初に帰宅するのは小6の娘が2回目の餌とトイレの始末をしてくれます。 綺麗には出来ませんが、まぁとりあえずやってくれるので心配はないのですが、娘が帰ってくるまでのお留守番がとても不安です。 ケージにトイレとドーム型ベッド、お水、おもちゃもあります。 こんなに小さいのに可哀想とネットで他の方が言われてるのを読んでしまい、とても不安になってます。 今日は朝のフード、少し残しました。 低血糖にならないかも心配です。 初めてのことで、私も不安なのと、ワンコも慣れないので不安なのかなとも思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • チワワ♂ 5ヶ月 食欲減退。 食後の嘔吐について

    チワワ♂ 5ヶ月 2キロ    うちにきて、2か月です。餌はドライフードをふやかして、粉ミルクをかけて一日2回です。 今までは、ペロッと完食していました。 ここ一週間、朝ごはんの食いつきが非常に悪くて、食べない日もあれば、半分くらい食べる日も。 夜ごはんはしっかり食べています。   ここ一週間、食べる量が減ったので、おやつは一切あげていません。    お散歩はほぼ毎日行っています。   うんちも食べた量が少ない日は細めですが、軟便や下痢はしていません。     遊びも大好きで、元気もあります。 (1)ドッグフードに記載されている一日の摂取量にぜんぜん足りていないのですが、大丈夫でしょうか。 (2)昨日と今日、夜ごはんの後すぐに吐きました。(食べたものがでてきてました)犬は吐きやすいといいますが、大丈夫でしょうか。 (3)ふやかしすぎかなと思い、ふやかしてないフードも混ぜると、喜んでるように見えるのですが、 噛み始めると、尻尾が下がって、口から出してまた食べたり、を、繰り返します。   歯の生え変わりの時期はそうなりますか? 口の中を見ると小さい歯が生えてきているのがみえました。歯茎に出血等はなさそうです。 明日の朝ごはんも食欲がなかったら病院に連れて行こうと思いますが、その前に教えていただけることがあれが知りたかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう