• 締切済み

チワワ(11ヶ月)の続く嘔吐

チワワを一年弱飼っていますが、ここ1ヶ月近く、しばらく嘔吐が続いています。 吐き出すものは、泡だったり、フードなど食べたもの、透明な水分など色々です。 先々週病院で、血液検査・レントゲン検査をしましたが、これといった異常はなかったものの、未だ嘔吐が続いています。 たまになら吐くことはありましたが、一時毎日吐いていたので何かあるのではととても心配です。 頻繁に吐くことによる胃の病気も心配になってきました。 考えられることとしては、 ・1~2ヶ月ほど前にフードを(徐々にだが)切り替えたから ・暑い日が続いているから(クーラーはつけていませんが、窓は全開。ケージが広いので凍らせたペットボトルをいくつか入れています。) ・毎日10時間程(ケージ内にて)の留守番(飼いはじめから変わりません。)によるストレス ・散歩時間の縮小(雨や暑さにより、週に1時間弱程)によるストレス? などです。 元々時間は少ないですが特に最近スキンシップが減ったということはありません。毎日一緒に寝ています。 可能性としては色々あるかもしれないのでとても悩んでいます。 与えるといいもの、病院でこんな検査をしたらいいやどんな薬が効いた、こんなことをしたらいい、これはやめたらいいなど、どんなことでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• chicco2
回答No.2

私もいろいろかえてみましたが おっしゃる通り高いからいい!ではないみたいです(笑)f^_^; 買って あげて 吐いて… 知り合いのいるかたに、あげて(笑) を…繰り返しました(-_-;) 今は…やっと…アレルギータイプの餌で落ち着きました! 様子をみてあげて下さい!きっと餌でも 病気でも 良い方になると思います(`∇´ゞ

KARIN78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり餌が影響しているのでしょうか…、探してみます!

• chicco2
回答No.1

最近嘔吐により病院に行ったので少し… まず…餌さをかえた それはあると思います!また違う餌に変えてみるのもありです 家のチワワ あわない餌は…吐きますよ 変えて見てから…まだはくようでしたら… 吐いたものですが…餌のままでたら とりあえず… 水分、餌をやらず見守って下さい。12時間くらいが目安だそぉです そして、少しずつ、餌、水を様子をみつつ、あげて下さい で…下痢、嘔吐物がドロドロで 吐いたものをワンちゃんが 興味を示さない、けだるそぉ いつもより元気がない その上、時間をあけて、水分、餌もあげないのに…はきつづける は 病院へ嘔吐物をもって つれていってあけて下さい! 嘔吐物があると 私のいく獣医さんは 助かると言われました

KARIN78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり餌なのでしょうか・・・一応身体を考えたものにしたんですが、高いものだからいい!というわけではないのですよね。 様子を見ながら他の餌もさがしてみます。