• 締切済み

自宅の猫の食欲不振

自宅で飼っている2匹の猫の食欲不振について質問させて頂きます。 我が家にはマンチカン♂8ヶ月と ロシアンブルー♂10ヶ月(どちらとも未去勢)がいます。 2匹とも食べる事が大好きで1日2回に分けて朝はカリカリ25g(ヤラー)晩はウエットフード1/2袋(アニモンダまたはアズミラ)ずつ与えておりましたが、 ヤラーのキャットフードをイノーバというキャットフードに変えたところ大変食いつきが悪くなり、食欲が激減しました。(今までは餌を出した途端にお皿が空になり、それでも足りず催促してくるくらいの勢いでしたが時間をかけて食べるようになり残すようになりました‥催促もしません) ただ、このキャットフード(イノーバ)が好きでないだけなのかと思い先日、以前に好んで食べていたナチュラルバランスのキャットフードを与えてもやはり朝あげた分の1/4くらいが夜までお皿に残っていました。。 しまいには以前まで大好きですぐにペロッと完食していたウエットフードまで残すようになり、ガツガツではなくどちらかというとちまちま食べるようになった気がします‥ 体調の方ですが、変わりなく毎日元気に走り回っておりますが、便の量はあまり餌を食べていないので量が減りました。(匂いや硬さは正常です。) このような現象が起きることは子猫から成猫になるにつれて、または季節の変わり目などによく見られることなのでしょうか‥? それとも何か病気や不調の可能性があり、動物病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もし宜しければ、回答またはアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

まだ1歳未満なら、糖尿病の心配は無いかもですね。すいません。 血液検査だけなら、3000円ぐらいですので、年に1回だけでも受けたら良いと思います。 今回は食欲不振なので、このタイミングに、血液検査を受けたらどうでしょうか?

noa0221
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 最近、何故かまたよく餌を食べるようになりました^^; これしかないことがわかり妥協したのでしょうか‥ 血液検査も検討してみようと思います。

回答No.4

水はよく飲みますか? もしたくさん飲むなら、糖尿病の末期症状です。 命の危険があるので、1分でも速く病院へ行って下さい。

noa0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水はあまり飲みませんね‥^^; 朝あげた水が夕方ごろになってもあまり減っていません。 最近になって餌をまた食べるようになりました。ただの食わず嫌いだったのでしょうか‥? 大変参考になりました。

• Ziel1116
回答No.3

猫は成猫になる時期に食性がガラリと変わり、 昨日まで食べていたフードを全く食べなくなるということが普通にあります。 成猫時の他に初老時にもそういったことが起きることもままありますが、 その場合、食べてくれるフードをとにかく探すことになります。 この状態をフードジプシーというのですが、うちの今の子の場合は食性が厳しく、 20メーカー60種類を1年かけて試し、やっと食べるフードに行き着きました。 そこまでは普通は苦労しないと思いますが、 2匹が共通して好むフード探を探すことになりますので 地道に1つ1つ試していってださい、近道はこれについてはありませんので... 下記のような少量購入ができるところもあります。 http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/0000000370/ 大変だとは思いますが頑張ってください。

noa0221
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 大変参考になりました‥ 回答者様のおっしゃる通り少量ずつ、購入してみようと思います(^^;;

• timttimt
回答No.2

こんにちは~ 以前、猫好きの嫁がいてましたので私も猫を数十匹飼ってましたよ~ 今は、離婚して再婚し、今の嫁は猫が嫌いで飼ってません。(スミマセン余談ですね・・・) 以前飼ってた経験からですが、前の時も餌を変えて殆ど食べなくなりました。 ホント猫は気まぐれですが、それで前の餌に戻しても殆ど食べなくて困りましたが、 結論から言えば、元気に動き回っていれば問題無いと思います。 以前私が飼ってた猫も「食べたくないのなら食べんで良い!」と放置してたら最終的には渋々 食べてましたね・・・(笑) ただ、一つ気になるのが多分、もうご承知かもしれませんが、猫が自分で毛ずくろいする時、 自分の毛も一緒に飲み込んでしまうので、毛玉が胃に溜まるので、猫用の草を食べて「ウエッ」 っと草を胃から出してスッキリする・・・と言うのがありますが、、、、 もしかしたら、以前の餌はその作用があったのかも知れませんね。。。 猫は胃の中に毛玉が溜まると、食欲が無くなり、元気も無くなります。 野良猫は其の辺の草を食べて吐き出すのですが、 飼い猫は飼い主が与えてやらないとこの作業が出来ません。 草はペットショップで販売してます。 お店の方に聞いて購入して下さい。

noa0221
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 大変参考になりました(^^ 猫草はうちの猫たちも以前食べていました。最近は枯らしてしまい、育ててないです(^^;; やはり猫ちゃんは気まぐれですよね~汗 今月はとりあえずある餌を与え続けるつもりです(>人<;)

• may1995
回答No.1

今までウエットを食べていたのが食べなくなるとか、 あることだとは思います。 あとフードの好みが変わるとか。 アニモンダは嗜好性が高いから、それに戻したら 食べるかもしれませんね。 ほかにおいしくないと思ったフードを一度食べたら その後おいしいと思っていたものを出しても、 用心して食が落ちることもあります。 切り替えの時、突然変えると胃炎になったりするケースもありますので、 フードの切り替えはかなり気を付けたほうがいいかもしれません。 年齢的にまだ1歳未満なので、子猫とのフードは、 別れているメーカーも多いですが、全年齢の場合は (子猫用のフードのほうが基本栄養価が高めなので) 自分で調節をしてないとも限らないのですが. . . 今まで成猫用のフードじゃないご飯を上げていたのが、 1歳以上のフード対応の体に近づいているということかも。(時期的には) うちでは子猫用の時は子猫に特化したフードを上げていて、 1歳オーバーの後から、アニモンダなども含め上げ始めました。 ちなみに同じメーカー、同じ種類ものでも粒の大きさや、 リニューアルに伴うなにかの変化で、一切食べなくなるという話も聞いたことがあります。

noa0221
質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました! いつもはフードが全部なくなってから頼んで購入するという感じだったので、 今後は少量ずつフード混ぜて徐々に切り替えて行こうと思います! ありがとうございました!