• 締切済み

自宅の猫の食欲不振

自宅で飼っている2匹の猫の食欲不振について質問させて頂きます。 我が家にはマンチカン♂8ヶ月と ロシアンブルー♂10ヶ月(どちらとも未去勢)がいます。 2匹とも食べる事が大好きで1日2回に分けて朝はカリカリ25g(ヤラー)晩はウエットフード1/2袋(アニモンダまたはアズミラ)ずつ与えておりましたが、 ヤラーのキャットフードをイノーバというキャットフードに変えたところ大変食いつきが悪くなり、食欲が激減しました。(今までは餌を出した途端にお皿が空になり、それでも足りず催促してくるくらいの勢いでしたが時間をかけて食べるようになり残すようになりました‥催促もしません) ただ、このキャットフード(イノーバ)が好きでないだけなのかと思い先日、以前に好んで食べていたナチュラルバランスのキャットフードを与えてもやはり朝あげた分の1/4くらいが夜までお皿に残っていました。。 しまいには以前まで大好きですぐにペロッと完食していたウエットフードまで残すようになり、ガツガツではなくどちらかというとちまちま食べるようになった気がします‥ 体調の方ですが、変わりなく毎日元気に走り回っておりますが、便の量はあまり餌を食べていないので量が減りました。(匂いや硬さは正常です。) このような現象が起きることは子猫から成猫になるにつれて、または季節の変わり目などによく見られることなのでしょうか‥? それとも何か病気や不調の可能性があり、動物病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もし宜しければ、回答またはアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.5

まだ1歳未満なら、糖尿病の心配は無いかもですね。すいません。 血液検査だけなら、3000円ぐらいですので、年に1回だけでも受けたら良いと思います。 今回は食欲不振なので、このタイミングに、血液検査を受けたらどうでしょうか?

noa0221
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 最近、何故かまたよく餌を食べるようになりました^^; これしかないことがわかり妥協したのでしょうか‥ 血液検査も検討してみようと思います。

回答No.4

水はよく飲みますか? もしたくさん飲むなら、糖尿病の末期症状です。 命の危険があるので、1分でも速く病院へ行って下さい。

noa0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水はあまり飲みませんね‥^^; 朝あげた水が夕方ごろになってもあまり減っていません。 最近になって餌をまた食べるようになりました。ただの食わず嫌いだったのでしょうか‥? 大変参考になりました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫は成猫になる時期に食性がガラリと変わり、 昨日まで食べていたフードを全く食べなくなるということが普通にあります。 成猫時の他に初老時にもそういったことが起きることもままありますが、 その場合、食べてくれるフードをとにかく探すことになります。 この状態をフードジプシーというのですが、うちの今の子の場合は食性が厳しく、 20メーカー60種類を1年かけて試し、やっと食べるフードに行き着きました。 そこまでは普通は苦労しないと思いますが、 2匹が共通して好むフード探を探すことになりますので 地道に1つ1つ試していってださい、近道はこれについてはありませんので... 下記のような少量購入ができるところもあります。 http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/0000000370/ 大変だとは思いますが頑張ってください。

noa0221
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 大変参考になりました‥ 回答者様のおっしゃる通り少量ずつ、購入してみようと思います(^^;;

  • timttimt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは~ 以前、猫好きの嫁がいてましたので私も猫を数十匹飼ってましたよ~ 今は、離婚して再婚し、今の嫁は猫が嫌いで飼ってません。(スミマセン余談ですね・・・) 以前飼ってた経験からですが、前の時も餌を変えて殆ど食べなくなりました。 ホント猫は気まぐれですが、それで前の餌に戻しても殆ど食べなくて困りましたが、 結論から言えば、元気に動き回っていれば問題無いと思います。 以前私が飼ってた猫も「食べたくないのなら食べんで良い!」と放置してたら最終的には渋々 食べてましたね・・・(笑) ただ、一つ気になるのが多分、もうご承知かもしれませんが、猫が自分で毛ずくろいする時、 自分の毛も一緒に飲み込んでしまうので、毛玉が胃に溜まるので、猫用の草を食べて「ウエッ」 っと草を胃から出してスッキリする・・・と言うのがありますが、、、、 もしかしたら、以前の餌はその作用があったのかも知れませんね。。。 猫は胃の中に毛玉が溜まると、食欲が無くなり、元気も無くなります。 野良猫は其の辺の草を食べて吐き出すのですが、 飼い猫は飼い主が与えてやらないとこの作業が出来ません。 草はペットショップで販売してます。 お店の方に聞いて購入して下さい。

noa0221
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 大変参考になりました(^^ 猫草はうちの猫たちも以前食べていました。最近は枯らしてしまい、育ててないです(^^;; やはり猫ちゃんは気まぐれですよね~汗 今月はとりあえずある餌を与え続けるつもりです(>人<;)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

今までウエットを食べていたのが食べなくなるとか、 あることだとは思います。 あとフードの好みが変わるとか。 アニモンダは嗜好性が高いから、それに戻したら 食べるかもしれませんね。 ほかにおいしくないと思ったフードを一度食べたら その後おいしいと思っていたものを出しても、 用心して食が落ちることもあります。 切り替えの時、突然変えると胃炎になったりするケースもありますので、 フードの切り替えはかなり気を付けたほうがいいかもしれません。 年齢的にまだ1歳未満なので、子猫とのフードは、 別れているメーカーも多いですが、全年齢の場合は (子猫用のフードのほうが基本栄養価が高めなので) 自分で調節をしてないとも限らないのですが. . . 今まで成猫用のフードじゃないご飯を上げていたのが、 1歳以上のフード対応の体に近づいているということかも。(時期的には) うちでは子猫用の時は子猫に特化したフードを上げていて、 1歳オーバーの後から、アニモンダなども含め上げ始めました。 ちなみに同じメーカー、同じ種類ものでも粒の大きさや、 リニューアルに伴うなにかの変化で、一切食べなくなるという話も聞いたことがあります。

noa0221
質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました! いつもはフードが全部なくなってから頼んで購入するという感じだったので、 今後は少量ずつフード混ぜて徐々に切り替えて行こうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年よりの猫が食欲がなくて困っています。

     13歳の猫なんですけど、黄疸が出て点滴で良くなったのですが、食欲がなくて困っています。なにか、食欲の出る食べ物はありませんか?普段食べているキャットフードは全然受け付けなくなっています。かつおのなまり節もあきてしまったみたい。

    • 締切済み
  • 猫が食欲不振です

    薬の副作用でしょうか? 多分、抗生物質だと思います。 雄猫17歳、肛門腺破裂の件で病院 で処方された薬を与えたところ与え た朝から水も餌も食べなくなりまし た。ずっと寝 ていて、猫の近くに餌 を寄せても見向きしません。この状 態になって一日目です。 薬の副作用でしょうか?それとも肛 門腺破裂からくるのか? このままでは脱水症状になりかねな いと思いました。あと、下痢もしま した。嘔吐はありません。 いつもは食欲旺盛な猫なので心配で す。

    • 締切済み
  • 食欲がない時の猫のご飯のあげ方について。

    生後1歳2ヶ月のキジトラのメスを買っています。 いつもキャットフードに書かれた指定量を食べさせているのですが、時々「ごはん」と言っても反応が薄く食欲があまりないときがあります。指定された量を与えると半日残ってたりするので、そういう時のごはんのあげ方に悩むんですが、食欲がなさそうなときでもいつもと同じ量を与えるべきですか?それとも、その時の猫の状態に合わせて量を調整するべきですか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない子猫

    我が家の子猫の事なんですが... 一回量を一日かけてやっと食べます. あまり食が進まないとイケナイと思い, 最近はウエットフードも混ぜてみたのですがあまり効果も無いようです. でも根っから食欲が無い訳ではなく,よくよく観察してみると 我が家の同居犬のドックフードを好んで食べていました. お肉屋さんが作っているフードなので新鮮さと匂いが違うのかとも思ったのですが 違うフードに変えてからもやっぱりドックフードを好んで食べるのです. 愛犬達にごはんをあげようとすると必ず後ろで待機. ヨシの号令と共にわんこの食器に顔を滑り込ませ 一緒にドックフードを食べ始めます. 何度自分のお皿に連れ戻しても懲りずにドックフードを食べにくるのです. とにかくおやつ等も猫用ではなく,わんこ達と同じ物を欲しがります. 猫にドックフードは良くないと云われているので 何とかキャットフードを食べさせたいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに今食べているのはロイヤルカナンのドライで わんこの方はアズミラのドライです. どなたか猫の生態に詳しい方 アドバイスを宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 猫の術後の食欲不振について

    我が家の猫(雑種・6ヶ月・メス)の食欲不振についてのご相談です。 5日前に避妊手術を行いました。 腹腔鏡手術だったので日帰りです。 手術の日はさすがに元気がなかったのですが、 翌日の夜にはタワーに登ったりピョンピョン走ったりと元気になりました。 しかし、ごはんに関しては全く興味を示さず 手であげてやっと小さじ1程度食べるといった状況です。 術後3日目で心配になり先生に電話したところ 「腹腔鏡手術だと、食欲が落ちる子は1割もいないんだけど… この子(うちの猫)は結構神経質な性格だから、ストレスだと思う。 トイレが問題なくて水も飲んでいて元気なら、落ち着いたら食欲もこれから回復するはず」 との見解でした。 しかし昨日(術後4日目)、仕事から帰宅すると嘔吐してありました。 嘔吐物にはキャットフードしか見当たらず、異物などはないように見えました。 かなり心配になり病院に行こうか迷ったのですが、 相変わらずぴょんぴょんと元気なので新しく購入してきたウエットフードをあげてみました。 そうしたら、なんとパクパクと食べだし、 30g程度は完食しました。(いつもよりは少ないのですが・・・) 吐いてスッキリしたのかな。これから食欲回復かな。と少し安心したのですが、 今朝(術後5日目)はまた食欲がないようで小さじ1程度しか食べてくれませんでした。 嘔吐はしていません。 うちの子と同じように、 避妊手術後に元気があって水・トイレは問題ないけど食欲不振だった という方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて頂けたらと思います。 生後1週間で保護し、人口授乳で大切に大切に育ててきました。 早く前のようにごはんをモリモリ食べて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 20年は生きているネコのご飯について

    飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。 キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。 与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振

    七歳の雑種の黒猫(雄)です。 五月に血液検査でクレアチニンの値が2.2となり、初期の腎疾患と診断されました。今のとこ、症状はなく、多飲多尿もありません(水は約100CC前後)。 処方食に切り替え、最初はかなり食べたのですが、しばらくして、あまり食べなくなり、いろいろ工夫を重ねて、ようやく一ヶ月後には何とか食べるようになりました。 ところが、家族がうっかり処方食と、今まで与えていた餌を間違えてしまったのをきっかけに処方食を全く食べなくなりました。 缶詰を混ぜたり、今までの餌も混ぜてみたりしましたが、食べる量は今までの半分か、それ以下になり、とうとう今まで食べていた餌すら食べなくなりました。(T_T) これで約一ヶ月近くこの状態が続いています。 獣医師が言うには、ウチの猫はかなり神経質で敏感過ぎるそうで、毎日の投薬(吸着炭カプセル)もかなりのストレスがかかっているのではないかと思います。 また、母によくなつき、餌を食べる時は、母にお尻を撫でてもらわないと食べてくれない(私だとダメ)変な癖がついてます。 でも、母が認知症になり、家庭の様子がガラリと変わりました。 それも食欲不振の原因になっているのでしょうか? 今は母の介護でてんてこ舞いになっている状態です。 このままでは、体が衰弱して死んでしまうのではないかと心配しています。 そして、母が施設に入れば、淋しがってますます病状が悪化しないかも心配です。 猫は頑固な性格と聞きます。一度食べたくないと思った餌は何が何でも食べないそうです。 このまま餓死するまで食べないのでは? と最悪なとこまで考えてしまいます。どうすれば食べてくれるのでしょうか? 放っておけば良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう