• ベストアンサー

食欲がない時の猫のご飯のあげ方について。

生後1歳2ヶ月のキジトラのメスを買っています。 いつもキャットフードに書かれた指定量を食べさせているのですが、時々「ごはん」と言っても反応が薄く食欲があまりないときがあります。指定された量を与えると半日残ってたりするので、そういう時のごはんのあげ方に悩むんですが、食欲がなさそうなときでもいつもと同じ量を与えるべきですか?それとも、その時の猫の状態に合わせて量を調整するべきですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosapon
回答No.4

キジトラ可愛いですよね(^^)うちも3匹猫がいますが1匹はキジトラのメスです。 普段しっかり食べているのであれば、時々食べる量が少ないのは気にされなくて大丈夫です。長時間が置いているとフードが痛むこともありますので、あまり食べなそうな時は量を減らして与える形で問題ありません。 猫はもともと外で獲物を狩って食べますので、食事のスタイル的には毎回同じ量を決まった時間に食べるわけではなく、その時その時で自由に食べるようになっています。 ただ、3日以上食欲不振が続くようであれば、何かしらの病気も疑われますので、長期間食べる量が減った、または少し見た目が痩せてきたという場合は、一度病院で診察してもらうようにしてあげてくださいね。 猫ちゃんがいつまでも元気でありますように(^^)

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

• masatsan
回答No.3

フードに書いてある量は平均的目安ですから個体によって当然違うと思います。 病気でなければ、残れば次回は少なく、食べ干していたら標準にするとか調整したらどうですか? うちでは残すと少なくします。足りないと猫がなんらかのしぐさで餌を欲しがります。(餌の入れ物の前で立ち止まって邪魔するなど)

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.2

うちは量などはからずに適当に餌皿一杯与えています。 好きなときに食べてるし、別に食べすぎて太るということもありません。 あからさまに食べないとかだと病気の心配などもあると思うのですが、キャットフードが飽きることもありますし。 一旦、キャットフードを変えたり、キャットフードにウエットのものを混ぜるとかしてみるといいかもしれません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.1

にゃんはわんこと違って、一度に食事を全部平らげる個体は珍しいです。 ほとんどが残して、あとで気が向いたときに食べるケースです。 なので、食事量はいつものままで良いとは思いますが、万が一病気であるかもしれないので、観察は必要です。

hirorin0505
質問者

お礼