• ベストアンサー

食欲がない時の猫のご飯のあげ方について。

生後1歳2ヶ月のキジトラのメスを買っています。 いつもキャットフードに書かれた指定量を食べさせているのですが、時々「ごはん」と言っても反応が薄く食欲があまりないときがあります。指定された量を与えると半日残ってたりするので、そういう時のごはんのあげ方に悩むんですが、食欲がなさそうなときでもいつもと同じ量を与えるべきですか?それとも、その時の猫の状態に合わせて量を調整するべきですか? よろしくおねがいします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosapon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

キジトラ可愛いですよね(^^)うちも3匹猫がいますが1匹はキジトラのメスです。 普段しっかり食べているのであれば、時々食べる量が少ないのは気にされなくて大丈夫です。長時間が置いているとフードが痛むこともありますので、あまり食べなそうな時は量を減らして与える形で問題ありません。 猫はもともと外で獲物を狩って食べますので、食事のスタイル的には毎回同じ量を決まった時間に食べるわけではなく、その時その時で自由に食べるようになっています。 ただ、3日以上食欲不振が続くようであれば、何かしらの病気も疑われますので、長期間食べる量が減った、または少し見た目が痩せてきたという場合は、一度病院で診察してもらうようにしてあげてくださいね。 猫ちゃんがいつまでも元気でありますように(^^)

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

フードに書いてある量は平均的目安ですから個体によって当然違うと思います。 病気でなければ、残れば次回は少なく、食べ干していたら標準にするとか調整したらどうですか? うちでは残すと少なくします。足りないと猫がなんらかのしぐさで餌を欲しがります。(餌の入れ物の前で立ち止まって邪魔するなど)

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

回答No.2

うちは量などはからずに適当に餌皿一杯与えています。 好きなときに食べてるし、別に食べすぎて太るということもありません。 あからさまに食べないとかだと病気の心配などもあると思うのですが、キャットフードが飽きることもありますし。 一旦、キャットフードを変えたり、キャットフードにウエットのものを混ぜるとかしてみるといいかもしれません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

回答No.1

にゃんはわんこと違って、一度に食事を全部平らげる個体は珍しいです。 ほとんどが残して、あとで気が向いたときに食べるケースです。 なので、食事量はいつものままで良いとは思いますが、万が一病気であるかもしれないので、観察は必要です。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 年よりの猫が食欲がなくて困っています。

     13歳の猫なんですけど、黄疸が出て点滴で良くなったのですが、食欲がなくて困っています。なにか、食欲の出る食べ物はありませんか?普段食べているキャットフードは全然受け付けなくなっています。かつおのなまり節もあきてしまったみたい。

    • 締切済み
  • 猫の術後の食欲不振について

    我が家の猫(雑種・6ヶ月・メス)の食欲不振についてのご相談です。 5日前に避妊手術を行いました。 腹腔鏡手術だったので日帰りです。 手術の日はさすがに元気がなかったのですが、 翌日の夜にはタワーに登ったりピョンピョン走ったりと元気になりました。 しかし、ごはんに関しては全く興味を示さず 手であげてやっと小さじ1程度食べるといった状況です。 術後3日目で心配になり先生に電話したところ 「腹腔鏡手術だと、食欲が落ちる子は1割もいないんだけど… この子(うちの猫)は結構神経質な性格だから、ストレスだと思う。 トイレが問題なくて水も飲んでいて元気なら、落ち着いたら食欲もこれから回復するはず」 との見解でした。 しかし昨日(術後4日目)、仕事から帰宅すると嘔吐してありました。 嘔吐物にはキャットフードしか見当たらず、異物などはないように見えました。 かなり心配になり病院に行こうか迷ったのですが、 相変わらずぴょんぴょんと元気なので新しく購入してきたウエットフードをあげてみました。 そうしたら、なんとパクパクと食べだし、 30g程度は完食しました。(いつもよりは少ないのですが・・・) 吐いてスッキリしたのかな。これから食欲回復かな。と少し安心したのですが、 今朝(術後5日目)はまた食欲がないようで小さじ1程度しか食べてくれませんでした。 嘔吐はしていません。 うちの子と同じように、 避妊手術後に元気があって水・トイレは問題ないけど食欲不振だった という方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて頂けたらと思います。 生後1週間で保護し、人口授乳で大切に大切に育ててきました。 早く前のようにごはんをモリモリ食べて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の食欲が急になくなりました

    家で住んでいる猫14歳♀なんですが、ここ4.5日急激に食欲がなくなりました。 それまでは、食いしん坊と言うぐらい良く食べ、食べても食べても欲しい欲しいとおねだりしていたぐらいだったんです。 食欲がなくなった直接の原因かどうかはわかりませんが今月の2日から私の姉とその子供(1歳半)が嫁ぎ先から出産のため帰ってきていまして、環境の変化がありました。猫は常に母に慕い、一日中ベッタリで母が半日でも不在だと元気がなくなるといった母オンリーな猫でして、(一日不在のときもご飯を全然食べませんでした)今の母は姉の子供につきっきりで(子供が少し病気がちなため)それが食欲をなくした原因なのかと思っているんですが・・。 4.5日前からお皿にキャットフードとカツオを盛ってるんですが全く減っておらず大好物のまぐろもいつもなら数秒で平らげてしまうのに、一切れとかしか口にせずです。 昨日も好物のご飯をあげようとしたんですが、嬉しそうに近寄ってはくるんですが匂うだけで食べません。いつもならすぐ食らいつくのに・・。 体調も悪いわけではありません。爪もとぐし、階段も勢いよく昇り降りするし鼻も濡れています。声にも目にも元気な力はあります。 ただ食べないんです。あんなに食いしん坊だったのにすごく心配です。 ネットで調べていたら猫は体調にもよるが2.3週間は食べなくても水分さえ取っていれば大丈夫というのは本当ですか? ちなみに水は毎日飲んでいるようです。数日後も食べないようであれば病院に行った方がいいでしょうか?連れて行かなくても食欲がわく様な薬をもらうことってできますか? 大の病院嫌いで過去の経験から連れて行くが相当大変なのでもしそのような薬をもらえるならいいんですが・・・。 急に食べなくなったのは環境の変化が原因でしょうか?欲しがるのに食べないってどういう事でしょうか? すいませんが何かアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食

    生後30日になる子猫の離乳をしているのですが、分からない事がありましたので教えてください。 キャットフードをミルクでペースト状にして与えているのですが、この時はキャットフードに書かれている給与量に適量のミルクを入れ、ペースト状にするのでしょうか?それとも給与量のミルクに適量のキャットフードを入れるのでしょうか?あと、ペースト状のご飯だと喉が渇くみたいでお皿にお湯で薄めたミルクを入れているのですが鼻にミルクが入り上手く飲めないので哺乳瓶であげているのですが、ミルク離れさせるのにはよくないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 20年は生きているネコのご飯について

    飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。 キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。 与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自宅の猫の食欲不振

    自宅で飼っている2匹の猫の食欲不振について質問させて頂きます。 我が家にはマンチカン♂8ヶ月と ロシアンブルー♂10ヶ月(どちらとも未去勢)がいます。 2匹とも食べる事が大好きで1日2回に分けて朝はカリカリ25g(ヤラー)晩はウエットフード1/2袋(アニモンダまたはアズミラ)ずつ与えておりましたが、 ヤラーのキャットフードをイノーバというキャットフードに変えたところ大変食いつきが悪くなり、食欲が激減しました。(今までは餌を出した途端にお皿が空になり、それでも足りず催促してくるくらいの勢いでしたが時間をかけて食べるようになり残すようになりました‥催促もしません) ただ、このキャットフード(イノーバ)が好きでないだけなのかと思い先日、以前に好んで食べていたナチュラルバランスのキャットフードを与えてもやはり朝あげた分の1/4くらいが夜までお皿に残っていました。。 しまいには以前まで大好きですぐにペロッと完食していたウエットフードまで残すようになり、ガツガツではなくどちらかというとちまちま食べるようになった気がします‥ 体調の方ですが、変わりなく毎日元気に走り回っておりますが、便の量はあまり餌を食べていないので量が減りました。(匂いや硬さは正常です。) このような現象が起きることは子猫から成猫になるにつれて、または季節の変わり目などによく見られることなのでしょうか‥? それとも何か病気や不調の可能性があり、動物病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もし宜しければ、回答またはアドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • 猫に手作りごはん

    四歳のオスの猫を飼っています。保護していた獣医師からいただくときに薦めていただいたキャットフードをそのまま使っているのですが、最近ブログなどで手作りごはんを食べさせているかたが結構いるのを知って驚いています。手間隙かけてごはんを創って喜んでもらえたらうれしいですよね。どういう与え方をされているのか教えてください。そのうえでのリスクなども教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ネコのご飯とゴキブリ

    最近我が家でゴキ発見率が増しています。 場所もネコのご飯が置いてある場所が多いのですが、 今迄みなかっただけに、何故急に出だしたのか不思議です。 よくよく考えると、ネコご飯をア○ムスやサ○エエンスダイ○ットから、 イノー○やア○キャット、ニュー○ロ等の俗に言うプレミアムフード(?) に替えた時からよく見る気がします。 ゴキにとっても美味しいのでしょうか?? うちの子はチョコチョコ食いで、自分で食べる量を考えているので、 標準体型という事もあり、カリカリは常に出しっぱなしです。 (缶詰は食べる分だけ出して、後はしまっています) この方法で5年間ご飯をあげているので、急に人が居ない時にはしまう、 という事をするのは可愛そうかな、と思うのです。 …それ以前に人が居たからと言って、 常にネコのご飯を見ているわけではないので、一緒かもしれませんが。 (今も家族とネコが同じ部屋に居る時に、ネコご飯に顔をつっこんでいたので← ゴキが) 他にネコのカリカリにゴキが来たことがある方、 どのような対策を取られたか教えてください。

    • ベストアンサー