• ベストアンサー

猫の食欲が急になくなりました

家で住んでいる猫14歳♀なんですが、ここ4.5日急激に食欲がなくなりました。 それまでは、食いしん坊と言うぐらい良く食べ、食べても食べても欲しい欲しいとおねだりしていたぐらいだったんです。 食欲がなくなった直接の原因かどうかはわかりませんが今月の2日から私の姉とその子供(1歳半)が嫁ぎ先から出産のため帰ってきていまして、環境の変化がありました。猫は常に母に慕い、一日中ベッタリで母が半日でも不在だと元気がなくなるといった母オンリーな猫でして、(一日不在のときもご飯を全然食べませんでした)今の母は姉の子供につきっきりで(子供が少し病気がちなため)それが食欲をなくした原因なのかと思っているんですが・・。 4.5日前からお皿にキャットフードとカツオを盛ってるんですが全く減っておらず大好物のまぐろもいつもなら数秒で平らげてしまうのに、一切れとかしか口にせずです。 昨日も好物のご飯をあげようとしたんですが、嬉しそうに近寄ってはくるんですが匂うだけで食べません。いつもならすぐ食らいつくのに・・。 体調も悪いわけではありません。爪もとぐし、階段も勢いよく昇り降りするし鼻も濡れています。声にも目にも元気な力はあります。 ただ食べないんです。あんなに食いしん坊だったのにすごく心配です。 ネットで調べていたら猫は体調にもよるが2.3週間は食べなくても水分さえ取っていれば大丈夫というのは本当ですか? ちなみに水は毎日飲んでいるようです。数日後も食べないようであれば病院に行った方がいいでしょうか?連れて行かなくても食欲がわく様な薬をもらうことってできますか? 大の病院嫌いで過去の経験から連れて行くが相当大変なのでもしそのような薬をもらえるならいいんですが・・・。 急に食べなくなったのは環境の変化が原因でしょうか?欲しがるのに食べないってどういう事でしょうか? すいませんが何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 うちの子を例にあげれば、水だけでも飲んでると言う事なら、死期はまだだと思います。 ストレスのような、ショック状態があると、1週間程度、食欲が落ちる事は 確かにありますよ。でも、やはり心配ですよね? うちの子が17歳とかで、 一気に食欲が落ちたのですが、その原因は老衰からでした。頭を下に下げると、 喉が詰まってしまうらしく、餌が食べにくいのです。で、顔の高さに持ってくると、 ちゃんと食べてくれました。なので、餌を台の上に乗せるとかしてみてはどうでしょう? また、15歳くらいから、固形物が苦手になってくるので、猫用ミルクなどでふやかすとか、 ペースト状の餌を与えるようになりました。普通に動物病院で、老猫&病猫用の、 缶詰フード下さいと言えば、診察無しで買える物です。それ以外に卵黄を生で与えました。 卵白は生だと喉に詰まらすので、半熟で与えるか、全く与えないかのどちらかです。 卵黄を与えて心配なのは、便秘になりやすい事です。逆に卵白は、軟便になるので、 若干、バランスを考えて与えた方が良いです。  一応、うちの子のやり方が上記の様なやり方で、それでも餌に見向きもしなかったら、 猫の様子を、ビデオでとって、動物病院に持って行くのもありです。 ついでに便とかも持って行ったら、若干の検査が可能になります。 また、連れて行かなくても、往診してもらうと言う方法もあるので、 そこら辺は、獣医さんと話されても良いと思いますよ。

chashima
質問者

お礼

体験談をお話いただきましてありがとうございます。 食欲がなくなったのはちょうど姉の子供が来てからあたりなので頭の中で完全にそのせいだと決め付けていますがみなさんおっしゃるように14歳は立派なおばあちゃん猫なんですよね。。なんか読んでいてハッとさせられました。餌を置いている場所は台所の片隅に並べていますが、高さも意味があったりするんですね。。顔がうつむくと食べにくいという事でしょうか? キャットフードを柔らかくさせるのは必須のようですね。ではうちの猫もそろそろなのですね。 便は外の空き地でやっているようですので入手が困難なんですが、便の有無や色などは健康状態を見る上で重要ですね。。 今まで病気をしたことがほとんどないので猫の健康面に無頓着だった気がします。。詳しいアドバイスをありがとうございます。 今日は少し食べてくれたようですが、油断できないのでこれからはしっかりチェックしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

14歳は、超高齢ですので、やはり、獣医に見せて、医学的、精神的なメンテナンスが、必要と想像します.キャットフードも、煮込んだりして、食べやすくするとか、つまり、愛する飼い主の前で、ばあちゃん猫が、無理して食べて、喜んで、もらっていたのが、飼い主が、世話をやかなくなったので、普通のばあさん猫の生活に戻ったのだと、想像します. 歯の状態とか、から考えると、キャットフードをしっかり食べるのは、猫の飼い主への忠誠心がないと、ばあさん猫では、難しいと、思います.また、自分で、死に場所を探す時期、年齢でもありますが...。

chashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャットフードは一応老猫用の毛玉吐きできるヤツを食べさせていましたがやはり美味しくないのか食いしん坊なときもキャットフードはあまり食べませんでした。でもすごく栄養があるんですよね。。 煮込んだりするのですか。人間のお年寄りの方のように食事もそうなっていくんですね。勉強になります。。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

14歳となれば高齢ですし、ちょっとしたことで病気になりやすい歳です。 便通はどうでしょうか? これからのことを考えると一度病院へ連れて行って、お医者様のアドバイスももらっておくと安心だと思いますが。 体力が弱る前に何かの処置を心がけた方がいいと思います。

chashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり高齢ですよね・・。見た目全然そんな気配がないのでもう老猫なんだという事を忘れてしまいます(認めたくないような・・) そうですね。。精神的にも弱い猫ですので高齢もあってちょっとしたことがストレスになっているかもしれません。 体力が弱ってからでは遅いですしね。。。 今日は母に聞くと少しだけ好物を食べたようです。しかしまだまだ油断できませんよね。 老猫まで猫を飼い続ける事は始めてなのでやはりこちらも長生きしてもらえるために勉強せねばなりませんね。 病院はできるだけ避けたいんですが、なんとか連れて行けるように努力しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 食欲がわかない…

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 病んでるとか体調が悪いとか病気とかではなく食欲がないんです。 いつも通り元気なのですが朝、昼、夜もおなかがすかず食べれるには食べれるんですが(食べないと親に怒られるので)食べたくなくて… どうしたら食欲がわくのでしょうか、、、 ご飯食べるのがいやだと思ってきてそんな自分がすごく嫌です。 太りたくない痩せたいと思ってませんしダイエットもしてませんしストレスもあんまり溜まってないです。 何が原因なのでしょうか、、、 ご飯をおいしく食べれたころに戻りたいです。

  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲がありません。

    1才の猫が、ストレスが原因でご飯をまったく食べなくなりました。 3日間食事をせず、便もでていません。便は、しぐさはしても出ない状態です。 普段も食が細く、神経質で臆病な性格です。 水は飲んでいます。食べ物は、好物のオヤツ(乾しカマ)なら食べてくれます。 強制給餌したり、すぐに病院に行ったほうが良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲がありません

    はじめて質問させていただきます。 田舎に住む祖母の飼い猫が、3日前から体調を崩しています。 獣医に見せたいところですが、諸事情によりすぐ見せにいけない状態です。 食欲がまったくなく、ずっと寝込んでいるようです。 電話で確認した限り、他に目立った症状はないとのこと。 ただ、話を聞くと、最近近所の猫たちが春のサカりを迎えており、避妊済みの祖母の猫は、近所の猫となじめず、時々追っかけられたりするそうです。 ネットで調べたところ、こういったサカりのついた猫が周囲に居るだけで食欲がなくなることもあるらしいので、おそらくはこれが原因ではないかと考えています。 もちろん、素人判断で見誤ってしまうのは怖いので、できるかぎり早く獣医に見せてあげたいのですが、それまで自宅でできる対処法、治療法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん急に違う処でトイレするようになりました

    うちの去勢手術済み6歳のチンチラ猫ちゃん、3日前急に違う処でトイレするようになりました。すぐ病院へ連れて行き、膀胱炎みたいって言われ、1週間の薬を貰いました。しかし、薬を飲んで三日を経っても違うところでトイレするので(オシッコも、ウンチも)。6年間ずっとトイレ一回も外す事のない猫ちゃんなので、特に環境変化もなく、トイレもきれいにしてます。食欲もあり、普通で遊んでます。 膀胱炎よりもまた違う原因あるかな?って気もします。元に戻れるかどうかをすごく心配になり、不安で仕方ありません。非常に困ってます。 どうしたら良いのか?経験のある方教えて頂きますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が吐いて 食欲がありません。

    12歳の猫が5日前から胃液を吐きます。大量に何回か吐き 2日間吐いて何も食べなかったので 以前もらった胃薬を飲ませたら次の日は落ち着き 少し元気になったかのようにみえたので(この日は食べて普通にうんこもしてました) そのままほうっておいたら また次の日の朝吐きました。 吐く回数は減ったのですが 元気がなく 食欲が全くないみたいなので いろいろな缶詰やドライフード を与えようとしたのですが 一切食べません。  今年の夏くらいにも2回ほどそういう事があり 病院へ行き 点滴と胃薬で治りましたので 大丈夫かとも思われましたが 一応血液検査もして異常がなかったので 一安心してました。 病院もかえて2件行ったりしましたが 結果は同じでした。 落ち着かないようで部屋をうろうろしていたりする元気は少しあるようですが 透明の唾液が出て口をむにゃむにゃさせています。  気持ち悪いようです。 今は吐いておりません。 落ち着かないみたいで 2つある小屋を行ったり来たりしてます。 1年くらい前から急激にやせてきたようにも感じます。 また 病院へ行くつもりです。 この症状から何が考えられますか?  今私がやるべきことは何ですか? 体の調子が悪いので すごくすごく甘えてきます。 4年前くらいから新猫の性格のきついのが家にきて いじめにかかって バシバシ12歳の猫のくつろいでいる小屋をたたくのですが それが原因なのではないかとか・・・ もう一匹の猫の行動にストレスがたまっていたのかもしれないとも考えてますが・・・。 (もう1匹がいつも人間のそばにいないとダメな甘えッ子なので 近寄って来れなくなった。12歳の子を可愛がると 後でいじめにかかる。すごくやきもちやきな5歳です。)  

    • ベストアンサー
  • エイズ猫の肝炎

    我が家の猫(13才・オス)について質問です。 猫エイズ陽性なのですが 13年間、食欲もりもりに元気に生きてきました。 ところがこの夏の終わりから食欲がなくなり、 一日中ほとんど同じ場所にいるようになったので 獣医さんにつれてきました。 診察結果は  血液の肝臓の数値が悪いので肝炎かもしれない。  特に太った猫が急に食欲をなくすというのは  脂肪肝の可能性もある。  無理やりにでも食べさせないと  衰えていくだけなので、  流動食をスポイトで与えてください。  肝臓の薬は出しますが、治るとは言えません。 とのことでした。 ついこのあいだまで元気だったのに もしかしてもう余命は短いのでしょうか? 好物に対してはまだ興味を示すのですが 日に日にやせ細っていきます。 もし似たような病気の猫の経験がおありの方 いらっしゃいましたら なんでもいいです、教えてください。 肝炎にかかった猫はもう 元気になれないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がありません

    最近猫(♂)の元気がなくて困ってます。 食べ物を吐いたり苦しそうに咳き込んでいたりもします。 以前まで好物だったごはんもあまり食べなくなり痩せてきてしまいました。これは何かの病気でしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の術後の食欲不振について

    我が家の猫(雑種・6ヶ月・メス)の食欲不振についてのご相談です。 5日前に避妊手術を行いました。 腹腔鏡手術だったので日帰りです。 手術の日はさすがに元気がなかったのですが、 翌日の夜にはタワーに登ったりピョンピョン走ったりと元気になりました。 しかし、ごはんに関しては全く興味を示さず 手であげてやっと小さじ1程度食べるといった状況です。 術後3日目で心配になり先生に電話したところ 「腹腔鏡手術だと、食欲が落ちる子は1割もいないんだけど… この子(うちの猫)は結構神経質な性格だから、ストレスだと思う。 トイレが問題なくて水も飲んでいて元気なら、落ち着いたら食欲もこれから回復するはず」 との見解でした。 しかし昨日(術後4日目)、仕事から帰宅すると嘔吐してありました。 嘔吐物にはキャットフードしか見当たらず、異物などはないように見えました。 かなり心配になり病院に行こうか迷ったのですが、 相変わらずぴょんぴょんと元気なので新しく購入してきたウエットフードをあげてみました。 そうしたら、なんとパクパクと食べだし、 30g程度は完食しました。(いつもよりは少ないのですが・・・) 吐いてスッキリしたのかな。これから食欲回復かな。と少し安心したのですが、 今朝(術後5日目)はまた食欲がないようで小さじ1程度しか食べてくれませんでした。 嘔吐はしていません。 うちの子と同じように、 避妊手術後に元気があって水・トイレは問題ないけど食欲不振だった という方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて頂けたらと思います。 生後1週間で保護し、人口授乳で大切に大切に育ててきました。 早く前のようにごはんをモリモリ食べて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み