• ベストアンサー

猫の食欲が急になくなりました

家で住んでいる猫14歳♀なんですが、ここ4.5日急激に食欲がなくなりました。 それまでは、食いしん坊と言うぐらい良く食べ、食べても食べても欲しい欲しいとおねだりしていたぐらいだったんです。 食欲がなくなった直接の原因かどうかはわかりませんが今月の2日から私の姉とその子供(1歳半)が嫁ぎ先から出産のため帰ってきていまして、環境の変化がありました。猫は常に母に慕い、一日中ベッタリで母が半日でも不在だと元気がなくなるといった母オンリーな猫でして、(一日不在のときもご飯を全然食べませんでした)今の母は姉の子供につきっきりで(子供が少し病気がちなため)それが食欲をなくした原因なのかと思っているんですが・・。 4.5日前からお皿にキャットフードとカツオを盛ってるんですが全く減っておらず大好物のまぐろもいつもなら数秒で平らげてしまうのに、一切れとかしか口にせずです。 昨日も好物のご飯をあげようとしたんですが、嬉しそうに近寄ってはくるんですが匂うだけで食べません。いつもならすぐ食らいつくのに・・。 体調も悪いわけではありません。爪もとぐし、階段も勢いよく昇り降りするし鼻も濡れています。声にも目にも元気な力はあります。 ただ食べないんです。あんなに食いしん坊だったのにすごく心配です。 ネットで調べていたら猫は体調にもよるが2.3週間は食べなくても水分さえ取っていれば大丈夫というのは本当ですか? ちなみに水は毎日飲んでいるようです。数日後も食べないようであれば病院に行った方がいいでしょうか?連れて行かなくても食欲がわく様な薬をもらうことってできますか? 大の病院嫌いで過去の経験から連れて行くが相当大変なのでもしそのような薬をもらえるならいいんですが・・・。 急に食べなくなったのは環境の変化が原因でしょうか?欲しがるのに食べないってどういう事でしょうか? すいませんが何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

うちの子を例にあげれば、水だけでも飲んでると言う事なら、死期はまだだと思います。 ストレスのような、ショック状態があると、1週間程度、食欲が落ちる事は 確かにありますよ。でも、やはり心配ですよね? うちの子が17歳とかで、 一気に食欲が落ちたのですが、その原因は老衰からでした。頭を下に下げると、 喉が詰まってしまうらしく、餌が食べにくいのです。で、顔の高さに持ってくると、 ちゃんと食べてくれました。なので、餌を台の上に乗せるとかしてみてはどうでしょう? また、15歳くらいから、固形物が苦手になってくるので、猫用ミルクなどでふやかすとか、 ペースト状の餌を与えるようになりました。普通に動物病院で、老猫&病猫用の、 缶詰フード下さいと言えば、診察無しで買える物です。それ以外に卵黄を生で与えました。 卵白は生だと喉に詰まらすので、半熟で与えるか、全く与えないかのどちらかです。 卵黄を与えて心配なのは、便秘になりやすい事です。逆に卵白は、軟便になるので、 若干、バランスを考えて与えた方が良いです。  一応、うちの子のやり方が上記の様なやり方で、それでも餌に見向きもしなかったら、 猫の様子を、ビデオでとって、動物病院に持って行くのもありです。 ついでに便とかも持って行ったら、若干の検査が可能になります。 また、連れて行かなくても、往診してもらうと言う方法もあるので、 そこら辺は、獣医さんと話されても良いと思いますよ。

chashima
質問者

お礼

体験談をお話いただきましてありがとうございます。 食欲がなくなったのはちょうど姉の子供が来てからあたりなので頭の中で完全にそのせいだと決め付けていますがみなさんおっしゃるように14歳は立派なおばあちゃん猫なんですよね。。なんか読んでいてハッとさせられました。餌を置いている場所は台所の片隅に並べていますが、高さも意味があったりするんですね。。顔がうつむくと食べにくいという事でしょうか? キャットフードを柔らかくさせるのは必須のようですね。ではうちの猫もそろそろなのですね。 便は外の空き地でやっているようですので入手が困難なんですが、便の有無や色などは健康状態を見る上で重要ですね。。 今まで病気をしたことがほとんどないので猫の健康面に無頓着だった気がします。。詳しいアドバイスをありがとうございます。 今日は少し食べてくれたようですが、油断できないのでこれからはしっかりチェックしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

14歳は、超高齢ですので、やはり、獣医に見せて、医学的、精神的なメンテナンスが、必要と想像します.キャットフードも、煮込んだりして、食べやすくするとか、つまり、愛する飼い主の前で、ばあちゃん猫が、無理して食べて、喜んで、もらっていたのが、飼い主が、世話をやかなくなったので、普通のばあさん猫の生活に戻ったのだと、想像します. 歯の状態とか、から考えると、キャットフードをしっかり食べるのは、猫の飼い主への忠誠心がないと、ばあさん猫では、難しいと、思います.また、自分で、死に場所を探す時期、年齢でもありますが...。

chashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャットフードは一応老猫用の毛玉吐きできるヤツを食べさせていましたがやはり美味しくないのか食いしん坊なときもキャットフードはあまり食べませんでした。でもすごく栄養があるんですよね。。 煮込んだりするのですか。人間のお年寄りの方のように食事もそうなっていくんですね。勉強になります。。 ありがとうございました。

• horaemon
回答No.1

14歳となれば高齢ですし、ちょっとしたことで病気になりやすい歳です。 便通はどうでしょうか? これからのことを考えると一度病院へ連れて行って、お医者様のアドバイスももらっておくと安心だと思いますが。 体力が弱る前に何かの処置を心がけた方がいいと思います。

chashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり高齢ですよね・・。見た目全然そんな気配がないのでもう老猫なんだという事を忘れてしまいます(認めたくないような・・) そうですね。。精神的にも弱い猫ですので高齢もあってちょっとしたことがストレスになっているかもしれません。 体力が弱ってからでは遅いですしね。。。 今日は母に聞くと少しだけ好物を食べたようです。しかしまだまだ油断できませんよね。 老猫まで猫を飼い続ける事は始めてなのでやはりこちらも長生きしてもらえるために勉強せねばなりませんね。 病院はできるだけ避けたいんですが、なんとか連れて行けるように努力しようと思います。ありがとうございます。