• ベストアンサー

猫ちゃん急に違う処でトイレするようになりました

うちの去勢手術済み6歳のチンチラ猫ちゃん、3日前急に違う処でトイレするようになりました。すぐ病院へ連れて行き、膀胱炎みたいって言われ、1週間の薬を貰いました。しかし、薬を飲んで三日を経っても違うところでトイレするので(オシッコも、ウンチも)。6年間ずっとトイレ一回も外す事のない猫ちゃんなので、特に環境変化もなく、トイレもきれいにしてます。食欲もあり、普通で遊んでます。 膀胱炎よりもまた違う原因あるかな?って気もします。元に戻れるかどうかをすごく心配になり、不安で仕方ありません。非常に困ってます。 どうしたら良いのか?経験のある方教えて頂きますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.2

ペット看護士とペットアロマテラピーの資格を持つ者です。 大変お困りの事とお察し致します。猫ちゃんは毎回違う場所で粗そうをしてしまうのでしょうか? どうしても困るのでしたら、ちょっと荒いですが、猫よけスプレーで近寄らせないようにする手があります。 特にバラバラの場所で粗そうを繰り返すのであれば、早めに処置した方が良いと思います。 あと、考えられるのは膀胱炎が原因かも。というのは「排せつをすると痛い場所」と思い込み、あちこち別の場所にするようになる という事です。 猫は一度トイレの場所を覚えると、同じ場所で排せつする習性があるので、それだけトイレにこだわりがあるので「怖い」「痛い」思いをしてしまうとトイレのせいにしてしまう傾向があります。一度使わなくなると今までのトイレは使わない可能性が高いと思われます。 なので思い切って前のトイレとは形が違うトイレにするか、同じ場所ならトイレの場所をそこに移すか、です。 ところで猫ちゃんは1匹で、トイレはいくつありますか?トイレは1匹の猫ちゃんに対して2つ用意するのが理想的です。 トイレの数が多ければそれだけ1つのトイレの使用頻度が低くなり清潔を保ちやすくなります。 お困りでしょうが、怒らないであげて下さいね。

shiyimimima
質問者

お礼

ご丁寧の回答心から感謝致します。 トイレについて詳しく教えて頂きまして、大変参考になりました。 そして、現在使用しているトイレの蓋を外して(違う形のトイレにみえます)、位置もちょっと移動してみました。すると先ほどちゃんとトイレの中で粗そうをしました。これからどうなるのかはまだ安心できないですが(ちゃんと治るかどうかまた報告致します)とりあえず良かったと思います。助かりました。 猫ちゃんに対して決して怒りはしません、何より大切で可愛い猫ちゃんです。本当に有難う御座います!

shiyimimima
質問者

補足

本日ご報告:一日3回全部ちゃんとのトイレでしました。本当にホットしました。有難う御座います!!!

その他の回答 (1)

noname#166272
noname#166272
回答No.1

まず、どのような診察を受けましたか? >膀胱炎みたいって言われ 曖昧な診断にも読めますが、主さまのお話と触診、目視などでとりあえず膀胱炎判断されたのでしょうか? 明日にも早急に再診してください。猫に「しばらく様子を見る」は厳禁ですよ。万が一尿結石だった場合、発覚してわずか2,3日で死亡する場合も少なくありません。 大体六歳位から、猫の様々な疾患の発症率は上がってきます。今回完治したら、最低年に一度の健康診断は欠かさないでください。早期発見が猫ちゃんの治療の負担も少なくすみ、また飼い主さまの精神的・経済的負担の軽減にもなります。 お家の環境や猫ちゃんの状態は変わらないとのことですが、もう一度よーくおさらいしてみてください。トイレの回数が増えた、その割にあまり出ていない、辛そうに鳴いている等はないですか?また、ちょっとした模様替えや人間の態度の変化、来客、窓越しに外猫との接触等、ささやかでも心当たりはありませんか? 部屋を清潔にしていても、帰宅した靴底に感染菌が付着している場合もあります。我が家は帰ったら直ちに靴を拭いて消毒スプレーをかけ、即靴箱に片付けています。 話が戻りますが、今の病院に少しでも疑問を感じたら、セカンドオピニオンで他の病院を探すことをお勧めします。うちも現在かかりつけの病院に不安を感じたので、血液と心臓の検査が済んだら転院します。 どうかお大事になさってください。猫ちゃんの回復を心より祈っております。

shiyimimima
質問者

お礼

ご丁寧に回答して、色々教えて頂きまして、誠に有難う御座います。勉強になります。 尿検査した尿は絨毯からとった為、菌は絨毯の菌か猫ちゃんの菌が確定できなく、確実膀胱炎とも確定できなかったです。尿結石はないので、一安心です。 初日はトイレの回数が多く、量も少なく、辛そうに見えるですが、薬を飲んで1日目で普通になりました。膀胱炎は治ったにみえるです。しかしオシッコもウンチもトイレ以外の処でしました。トイレの前にまよいながらも、トイレから離れ、違うところでしてしまいました。例え膀胱炎を治してもトイレの以外の処でするのが習慣になってしまうではないかって心配です。 2番目で回答したくれた方の言う通り、トイレの位置を移動してみました、先ほどちゃんとトイレでオシッコしました。これから治れるならいいね。でもまだ心配してます。 6歳になって、健康状態は年一度診断するほうが良いので、そうします。 本当に有難う御座います。