• ベストアンサー

フードを食べてくれない

はじめてワンチャンを飼っています。 我が家にはチワワの女の子で5ヶ月がいます。 1週間前あたりから、ブリーダーさんにいただいたフードから 新しい種類のフードに少しずつ切り替え始めました。 最初はフード食べていてくれたのですが、ここ2-3日食いつきがわるくなりまた。新しいフードがいやなのかと思い、今までのフードだけをあたえても食べようとしないのです。どこかわるいのでしょうか? ここ最近暑くなってきたので夏ばてでしょうか? ワンチャンを飼うのは初めてでどうしていいのかわからないので質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15710
noname#15710
回答No.6

はじめまして、心配ですね。Mダックス2歳の女の子がつい最近同じ状態だったので。 どうも飽きてしまったことと、暑さで早くも軽い夏バテらしかったようです。 知り合いのワンちゃんもこの時期、食欲不振になるとききました。 与えても食べないなら食器を下げ、おやつも与えないようにしてもダメ。 今まで大好物だったミルクをかけたり、魚肉を煮汁ごと掛けたりチャレンジしました。 そのように目先を変えても、朝与えたものがそのまま夕方まである状態が、 10日くらい続いていたので栄養失調になる! と心配しました。 mitsu78963214さんのワンちゃんは成長期なのでなおさらでしょう。 おやつは食べますか? まだ5ヶ月なのでおやつはあげないかしら。 うちの子はクッキーを与えてみたら大喜びだったので、フードが嫌なんだとわかり、 新フードへの移行期間を設けずに変えたところ、今までの食欲不振がうそのよう。 元通りの食いしん坊のガツガツ状態に戻りました。 食いしん坊でも見向きもしないフードもありますが、 ショップで試供品を何種類ももらってチャレンジでき、 食いつきの良いものが判っていたのが幸いでした。 夏バテといっても、暑さ対策はほとんどしていません。 クーラーを掛けるようになると、直撃しないよう寒さ対策をするくらい。 風通しの良いところ、屋根付きのハウスなど気分(気温)次第で、ごろごろ移動しながら寝ています。 うちの子は胴が地面から近いので、散歩の時間帯だけは気をつけています。 あまり目新しいことがなくてごめんなさい。

mitsu78963214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MILHAさんのわんちゃんと同じで、我が家も朝与えた餌が夕方までそのままの状態が続いています。 おやつは食べてくれますね。 新しいフードへ移行するのはやめようとおもい、いままでのフードを だしましたが、まったく食べる気配がないんです。 エアコンのない部屋にいるかたやっぱり夏ばてなのですかね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12952
noname#12952
回答No.5

10ヶ月もMダックスを飼っています。 結石と診断され、フードも変えました。が!!夏バテなのか飽きたのか分からないんですが、食べない時あります!そういう時はお湯でふやかしてあげると完食です♪固さもあまり柔らかくしていませんが。 あとは、放っておくと食べます。 5ヶ月だとまだ赤ちゃんでしょうか??女の子ということで、生理もありますね^^ 愛情をた~くさん注いであげて下さいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまのところ放っておいてもそのまま残ってしまっている状態です。 あせらず愛情をたっぷり注いでいきたいと思います アドバイスありがとうございました

• manapon
回答No.4

うちもチワワを2匹飼っているので、少しでも参考になればいいのですが・・・ 上のコ(♂2歳)は、質問者さんのワンちゃんと同じようにフードを食べなくなることがよくありました。 我侭を言っている場合もあるので、食べなかったらすぐに他のフードに変えたり、混ぜ物をするのはよくないと言う方もいますが、まだ5ヶ月ですし、最近は暑くなってきたので体力も心配ですよね。 2~3日は水だけでも大丈夫だから食べなかったら下げてを繰り返していると、そのうち諦めて食べるコもいるようでしすが、うちの場合は頑固で何日経っても絶対に食べませんでした(泣) なので、結局缶詰やささみのゆでたものを混ぜたり、1~2ヶ月で違うドライフードにしたりしていました。 ただ、缶詰はお腹が緩くなってしまうコもいるようなので、与える量を調節してあげてくださいね♪ もしくは・・・現品を買ってしまうとチワワは消費するのに時間がかかるので、サンプルをいくつか取り寄せて、食べるものを探してみるのもいいかもしれません。 うちのコは好き嫌いの激しいコなので、私は新しいフードを購入する時は、必ずサンプルを貰って与えてみてから、現品を買うようにしています。 うちのコは最近では嗜好も落ち着いてきて、ドライのみでも食べるようになりました☆ (2匹になったので、取られると困ると思って食べてるのかもしれませんが(笑)) きっと質問者さんのワンちゃんも、大きくなればある程度安定はしてくるとは思いますよ。 あとは、我侭は言わせない!と質問者様が思うのであれば、食べるまで根気比べをするか、妥協してフードを変えるとか混ぜ物をするとかして食べさせるか・・・。 でも、もし元気がなかったりお腹の調子がおかしかったりしたら、それは我侭ではないと思うので、すぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。 私も昔はよく心配をしたので、質問者様のお気持ち、すごくよく分かります(笑) ワンちゃんがちゃんとフードを食べてくれるといいですね!

質問者

お礼

今夕は10g程度しかたべてくれませんでした もう少し様子をみてそれでも食べてくれないようなら 病院にいってみようとおもいます。 manaponさんのワンチャンも食べなくなることがあったのですね。 そういうワンチャンモいるってことだけでもちょっと安心です。 たくさんのアドバイスありがとうございます 参考にさせていただきたいと思います。

• bulhana
回答No.3

犬も人間も少しの体長の変化や気分によって食欲が落ちる場合ありますよね。最低限、水分だけでも取れればいいと思いますが、今の状態がかなり長期間になった場合は心配ですので、獣医さんに見てもらってはいかかでしょうか? また、何かフードにトッピングしてみてもいいと私も思います。人間も毎日同じものを食べると飽きますから、そういう気分的なこともあるのかもしれないですね。暑い季節が到来してきます、水分は必ず、取れるようにこまめに水を替えたりしてみてください。

質問者

お礼

もうすこし様子をみてそれでもだめなら病院にいってみようとおもいます。 最低限水分は十分にとれるようにしときたいと思います アドバイス参考にさせていただきたいとおもいます ありがとございました。

• jam-best
回答No.2

ウチの実家ではコリーを飼っていましたが、匂いをかぐだけで食べてくれない時もありました。食べさせていたフードをドライタイプから半生タイプにしてみたら食べてくれましたよ。少し高いですけど・・・(笑) まだ5ヶ月なのでフードをお湯でふやかしてあげるのも手かもしれません。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、うちのワンチャンもにおいをかぐだけで食べてはくれません。 一粒口にもっていってもそっぽむいてしまったり食べてくれたりとマチマチなんです。 半生タイプやフードをふやかすっていうことはしていないので 参考にさせていただきます。

• allen76
回答No.1

おはようございます うちの子も昔一時期全然食べてくれなくてすごく困りました このところ暑くなったのでそれも原因かもしれませんし ドライフードの飽きもあるかもしれません ペットショップで売っている缶詰やふりかけを混ぜてあげたりすると印象が変わって食べるかもしれませんよ ちなみに我が家では鳥ささ身、または砂肝を少量茹でて、手でほぐして 少量の煮汁とドライフードに混ぜて与えています 茹でている匂いだけではしゃぐくらい喜んでますよ 確実に食べてくれるようになるとドライフードも一つの銘柄のに固定できますしね 参考になれば幸いです 根気よく頑張ってください

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 allen76さんところも全然食べてくれないこともあったのですね。 それを聞いて安心しました。 夏ばてだと、少し環境を考えないといけませんね。 クールベッド等をしようしていますが、ワンチャンがいる部屋は エアコンがないので・・・ ペットショップに売っている、缶詰やふりかけか、ささみか砂肝ですね。 参考にさせていただきがんばります。