• ベストアンサー

ゴールデンウイークに行楽地でスモークチキンを購入しました。

ゴールデンウイークに行楽地でスモークチキンを購入しました。 食べるため開封したので賞味期限をみたら22.4.30と記載されていたので 業者に連絡すると、日付が一ヶ月間違って印字されている、との回答でした。 業者の回答にあまり納得していませんが、(簡単に間違えましたで済むものなのか?) 一人食べた物がいますが腹痛などの症状は見られません。 保険所に相談した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

私は商品の賞味期限日付の印刷間違いは、あり得ない事だと思っています。ただし、商機の載せ胃酸業者さんだと、品質管理システムがしっかりとしてなく、そういうあり得ないミスをする事もないとは限りませんが、それ自体が信頼できない事です。 なぜならば原材料や賞味期限を正確に表示する事は、法律的に義務付けられています。もしそれなりの規模の会社ならば、印字が一文字間違っただけでさえ、商品回収が行われ、新聞広告で謝罪をする事さえ普通なのです。賞味期限の印字ミスは重大な瑕疵ですから、常識的な企業ならそう言う対応をするはずです。 ついでですから、賞味期限の印刷がどう行われるかの説明をしておきます。使用する原材料を含めて、全ての製造方法と条件、品質管理ポイントは全て製造規準書に記載されています。包装条件も当然ですし、商品ラベルの床にどの様な書式でしょう見期限を印字するかも決められています。賞味期限をどの様に決めたのかの根拠となる文書もなければなりません。 そして日付印字は重要管理ポイントですから、実際に商品に印字する前に空の包材に印字して、そのサンプルを製造記録として残し、品質管理部門がきちんとチェックする事も、普通の会社なら当たり前の様に行うはずなのです。あるいは誤印刷がされない様にコンピュータ管理され、あるいは印字に間違いがない事を確認するシステムも導入されているのが昨今の常識です。 その様な事を考えれば、常識的には日付の印字ミスはあり得ない事ですね。あり得ない事が起きるとしたら、その会社の品質管理体制に重大な課題があると、私なら判断します。 私ならその事について品質保証部門の責任者になぜそういう事が起きたのか、製造記録上でどの様な記録がされているのか、どの様な対策を打ったのかを正しますけど、普通の人には難しいでしょうね。せいぜい保健所に伝えてどうなのかを聞く事位しか難しいと思います。 なお、商品がスモークチキンであれば、きちんと製造され、きちんと管理されているものなら、食べても多くの場合には問題はなかろうとは思います。でも気持ち悪いでしょうね。 質問文には「賞味期限」と掛れていますが、実際の表示は消費期限、賞味期限のどちらでしたか? 消費期限は微生物的原因による劣化が懸念される商品で、概ね製造火から1週間程度以内のもの、賞味期限は酸化劣化、吸湿その他の原因による変質が懸念される商品で、比較的長期の日付が設定されるものです。 そして賞味期限は越えても多くの場合食べられるが、消費期限を越えたものは廃棄すべきと指導されているはずです。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

メーカーも実際に間違える事はあります。 その場合は、回収及び購入者は商品の交換(あるいは返金)が行われます。 とても小さい所なら説明だけと言うこともあるかも知れませんがそう言うのはきわめて少ないかと思います。

• para3gathi
回答No.2

誤字訂正します。 ただし、商機の載せ胃酸業者さんだと、    ↓ ただし、小規模の生産業者さんだと