• ベストアンサー

適当な接続詞を選んでください

次の文章の【 】にあてはまる接続詞を選択肢から選んでください。  ゴールデンウィークの真っ只中ですね。海外旅行に出かけた人は過去最高の58万3千人とか。近場の行楽地でもホテル、旅館は今週いっぱい満室という話を聞くと、一体どこが不況なのだろうと考え込んでしまいます。  在宅ゴールデンウィーク派は、どんな過ごし方をされているのでしょうか。庭木や草花の手入れ?読書やビデオ、音楽鑑賞?【    】、きっとそれだけでは1週間はもたないはずです。家族の誰かから、「どこかに行きたーい」という声が出てきたら、どうしますか?  私はこんな時、とりあえず車で家を出ることにしています。目的地はどこでもいいから温泉の出るところ。 (後略) 1.それなら  2.ところで  3.でも  4.それで 答えは3なのですが、1を選んだ人が結構多くて…どのように説明すればわかりやすいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • belja
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

No.2の方のご回答で詳しく書いておられますが 『それなら』は『AならB』のように、『理由>>結果』の意味になります。 しかし、次の文章が『きっとそれなら~ないはずです』と、前の文章を否定するものなので 接続詞は『逆接』の意味を持つものを選ばなくてはいけません。 ですから『しかし、でも』などの接続詞が適当です。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 「AならB」というのは順当に物事が運ぶ時に使われるものと考えていいですよね? 逆接だという説明だけでは足りなかったようなので、「それなら」の説明を加えてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文章の流れに注目してください。接続詞の選択に際しては、前文を肯定的に捉えているか、否定的に捉えているか、つまり、順接か逆説かということがポイントになるのですね。 例文では、「庭木や草花の手入れ?読書やビデオ、音楽鑑賞?」という「在宅派」を否定して、車で外出するのだというように文章が進行します。「在宅」が「外出」にと逆方向に思考が切り替わっています。思考のベクトルが逆方向になっているのです。こういうのを、逆方向への接続詞、即ち、逆説と言うのですね。 「でも」の他、「……が」、「しかし」、「しかしながら」などが逆接の接続詞です。

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり逆接ですよね… もう一度説明してみます。 ありがとうございました。

  • jakku293
  • ベストアンサー率70% (63/89)
回答No.1

>きっとそれだけでは1週間はもたないはずです。 ↑の文は【】の接続詞の前文に対して相反(逆接)を表しているので 答えは(3)になる… では難しいでしょうか? ※相反(逆接)→反対のこと

Mrtaka611
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆接ということで、説明したんですが、納得した顔をもらえず… 再チャレンジしてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWは誰のための休み?

    思ったのですが、ゴールデンウィークとは、基本的に公務員やサラリーマンのための大型連休ですか? 行楽地へ出かける人たちがクローズアップされますが、農家や観光業や自営業やパートやバイトなど働いている人達も多いですよね。

  • ゴールデンウイークに行楽地でスモークチキンを購入しました。

    ゴールデンウイークに行楽地でスモークチキンを購入しました。 食べるため開封したので賞味期限をみたら22.4.30と記載されていたので 業者に連絡すると、日付が一ヶ月間違って印字されている、との回答でした。 業者の回答にあまり納得していませんが、(簡単に間違えましたで済むものなのか?) 一人食べた物がいますが腹痛などの症状は見られません。 保険所に相談した方がいいのでしょうか?

  • 円安により石油価格はどれくらい上がりますか。

    マスコミは円安により輸出企業の業績が上がるなどと良いことばかり報道していますが、一般的なサラリーマンが恩恵を受けるのは半年~1年後だとも言ってます。 私はそれより先に石油価格の高騰による不況が来るのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか。 春からゴールデンウィークにかけての行楽シーズンに直撃されたら日本中が元気がなくなるのではないでしょうか。 今までは円高差益により原油価格の高騰を抑えていたのが、円安でどこまで上がりますか 実際1$→70円代でレギュラー140円代だったのが、1$→80円代でどれくらいになるでしょうか。 素人なのでまったく想像もつきません。

  • 九州でどこか良い旅行先教えて下さい。(特にハウステンボスに詳しい方)

    私の住んでいる所は九州は大分県ですが、両親と姉夫婦に子供達と旅行へ行きたいんです。主に両親へのプレゼントなんですけど。私の仕事柄有休がとれなくって、日曜祭日しかお休みが取れません。逆に母は日曜しかお休みが取れなくって・・・・。考えたんですが、ゴールデンウィークの3・4日の一泊二日で旅行に連れて行ってあげたいのです! で、私は「ハウステンボス」が大好きなんですけど、なにせゴールデンウィークなんで、どこに行っても人人人・・・で大変かと思いますけど、もうどーしても日付はずれせないし・・・。 私はハウステンボスには3回くらい行くほど雰囲気が好きで、長崎市内の観光も兼ねて、ハウステンボス内のホテルに泊まりたいと思っているんですが、ゴールデンウィークのハウステンボスってどんな込み具合ですかね?一泊二日で長崎市内観光を含めてハウステンボスは満喫出来るかな?姉夫婦には子供が小さいから、人の多いところを少し嫌がってはいるんですが、両親には温泉旅館とかの方がホテルとかよりは良いような気がするんですが、そんなに遠くまではいけないし・・・・どこか一泊二日で満喫できる温泉地ってありますかね? 是非是非たくさんの方の情報をお願いします。

  • 貧困問題とテレビのインタビュー

    ゴールデンウィークが始まりテレビのニュースでも行楽を楽しむ人たちの様子がニュースで 放送されています。 今は貧困問題や経済格差があり、近所へ遊びに行く余裕さえない家庭もあると思います。 私の場合は収入は不景気の影響で減っていますが、さいわい極端な贅沢をしなければそれなりに やってゆける状態です。 あまりにも経済的に苦しい家庭だとテレビで行楽を楽しむ人たちの様子をニュースで見ただけでもやりきれない気持ちになるのではないでしょうか? それと行楽地でインタビューをしている様子も放送されますが、 あなたはインタビューを求められたら引き受けますか? 私はかつて祭りを見に行った時テレビのインタビューを受けインタビューに答えました。 実際に放送されたニュースを見ると編集されていて、テレビ局側が質問した内容と 私が答えた内容がくい違っていて違和感を感じて、それ以降はインタビューを求められたことがありますが断っています。 (「祭りを見た感想」を聞かれ答えたのですが、実際には「祭りの歴史についてどう感じたか」 というようになっていたのです。) テレビ局にインタビューされたら答えますか?

  • GW☆皆様どうお過ごしですか?^^

    毎年、GW(ゴールデンウィーク)は、家族と2泊3日で、旅行に行きます。 今年は8連休なのに、どこにも行けず、家族も在宅でストレスが溜まってます^^ さっき、夫に「どこか泊まりに行きたい」と言ったら、「無理」と却下されました。。会社の人たちも、どこにも行ってないから、だそうです。 (本当に??主婦の大変さをまったくわかってない!!) 朝から、炊事、洗濯、掃除・・といろいろやってるのを見てるはずなのに、「なにもしてないくせに」とのたまう。怒りが湧きます。(本人はテレビやネットをやるだけで、たまに「どこか行く?」と聞いてきますが、私が行きたいのは、ホテルや旅館で一泊でもいいからして、疲れを取りたいだけです) 皆さま(特に主婦の方)は、どう過ごされてますか?ストレス溜まってないでしょうか。

  • 社会の課題

    社会の課題なのですが、1~3の問いに需要と供給の関係と資本主義経済のしくみにふれて教えてください>< 1.スーパーマーケットなどで、閉店間際に生鮮食品を値引きするのは何故か? 2.正月やゴールデンウィークに観光地のホテルや旅館の宿泊代が高くなるのは何故か? 3.映画館で、前売り券と当日券の値段が違うのは何故か? 自分でも色々検索してサイトとか探したのですが、いまいちよく分からなくて・・・。

  • 振り替え休日

    学生.公務員や働いてる方々には大きな違いかも知れませんが… 例えば昨日12月23日は天皇誕生日で日曜だから今日は振り替え休日でカレンダー上では休み!… ニートやフリーター.アルバイト…等々の祝祭日.土曜日曜無関係の方々に敢えて御伺い致します。 振り替え休日やハッピーマンデー…等々の有無をどう思われますか?…正月やゴールデンウィーク、連休…単に休みが多くて行楽地や交通機関.旅行代理店…等々も含め喜ぶ方々が増える…だけでしょうか?…。 私は振り替え休日は必要無いと思いますが如何ですか?…。 休めない方々の僻み.愚痴.文句…等々で無く純粋なコメント含め御意見を何卒、宜しく御願い致します。

  • 初デート 京都 大学生  ゴールデンウィーク

    大阪の実家から京都の大学に通う20歳大学生男です。好きな女の子をゴールデンウィークに初デートに誘おうと思っているのですが、どこで何をすればいいか悩んでいます。 彼女は大学3回生、私は大学2回生で同じサークルに所属しています。といっても数えるほどしか会う機会がなく親密度は高くありません。先週2回晩御飯を二人で食べに行きました。どちらも私から誘いました。2回とも快く承諾してくれてそこそこ盛り上がったのですが、3回目の約束を取り付けるに至りませんでした。ゴールデンウィークでお互い時間があるので今からLINE、もしくはサークルで会う時に誘おうと思うのですがどこに誘えばいいかわからず困っています。彼女は京都で一人暮らしをしてで3年目で京都での定番の観光地は行ったことがありそうです。(予想です。それを聞き出せればよかったのですが、、)大阪の梅田、あべのハルカス、神戸まで行くことも考えたのですが、初デートは近場のほうががいいのではとも思います。ちなみに彼女は神社仏閣は興味がなく、絵が好きで、二人ともファッションが好きです。

  • 旅好きだったのに旅が楽しめなくなったのです

    あすからゴールデンウィークですね。 若い頃は私は旅行が大好きでした。 一人旅も好きですし友達と出かけるのも好きでした。 しかしここ数年旅に行っても楽しさを感じません。 お金(旅費)のことが気になりますし、最近は携帯が普及して、旅行中にせっかくのんびりしているときにまで取引先から仕事の電話がかかってくるので、心が落ち着かないのです。 旅先でのんびりしているときに携帯に得意先から仕事の電話がかかってくると せっかくの旅行気分が台無しになります。 (取引先は年中無休で祝日も営業しているのです。社員は交替で休みをとっています。 旅行に行くので電話をしないように連絡したこともあるのですが、相手方の会社の社員数が 多く、横のつながりがないようで連絡がゆきわたりません。) それと最近は「安、近、短」が定着したせいか、近場の行楽地へ行くと驚くほどの混雑です。 食べ物を食べようと思ってもどの店も「1時間待ち」は当たり前。 道路は大渋滞。 電車はバスも通勤ラッシュ並みの混雑です。 旅にでるとかえって疲れます。 同じようなことを思った人はいますか。