• 締切済み

社会の課題

社会の課題なのですが、1~3の問いに需要と供給の関係と資本主義経済のしくみにふれて教えてください>< 1.スーパーマーケットなどで、閉店間際に生鮮食品を値引きするのは何故か? 2.正月やゴールデンウィークに観光地のホテルや旅館の宿泊代が高くなるのは何故か? 3.映画館で、前売り券と当日券の値段が違うのは何故か? 自分でも色々検索してサイトとか探したのですが、いまいちよく分からなくて・・・。

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.1

1.スーパーマーケットなどで、閉店間際に生鮮食品を値引きするのは何故か? 売れ残り廃棄するより、お客へのサービスの一環として値引きする。 2.正月やゴールデンウィークに観光地のホテルや旅館の宿泊代が高くなるのは何故か? 需要と供給の関係です。 この時期は高くしても予約が入るのです。 売り手市場なので多少高くし利潤を高めるのです。 3.映画館で、前売り券と当日券の値段が違うのは何故か? 前売り券を安く売ることでお得感が得られ、 結果、集客増になるのです。 前売りを安くしなければ買う人はいません。 そうなると集客は確実に落ちます。

xxsoraxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^