• ベストアンサー

GWに上海・広州へ旅行予定。どうなる?

GW(ゴールデンウィーク)に,中国の上海と広州へ旅行を計画しています。 新型コロナは,問題ない状態になるか不安です。 すでに航空券と宿は手配しています。 欠航になれば,全額戻ってくるのでしょうか? それか,新型コロナはGWにも残る可能性が高いので,旅行は買い物が目的なので, 店も閉店が多いだろうし, 旅行を諦めて,すぐにキャンセル手続きをすべきでしょうか? 街が復活だったら,いつもPM2.5でずーとマスクしてるし,旅行にいけるんだったら行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

SARSの場合をみると SARSコロナウイルスによる全身性の感染症で、2002年11月16日に、中国南部の広東省で非定型性肺炎の患者が報告されたのに端を発し、北半球のインド以東のアジアやカナダを中心に感染拡大、2003年3月12日にWHOから「グローバルアラート」が出され、同年7月5日に終息宣言が出されるまで、32の地域と国にわたり8,000人を超える症例が報告されました。 2002年11月16日~ 2003年7月5日 8ヶ月ですね。 鎮静化したといっても 有効な治療薬はできていなくて 対症療法だけ。 (鎮静化したので研究もストップしたという事情もあるけど) 新型肺炎は 原因不明の肺炎患者 初確認は2019年12月8日 半年ぐらいではおさまらないと思います。 キャンセルは こちらからするのと 旅行会社のほうから中止にするのとでは 返ってくるお金もちがってくるかもしれません。 今クルーズ船に閉じ込められている人たちは 全額戻ってくるみたいですけど。 会社に問い合わせたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

どうなるかはわからないので、まずはキャンセル条件を再確認して、あらゆる可能性を紙に書いて考えるべきです。もし今キャンセル料なしだったらいつからどれだけ発生するかを把握して、ギリギリまで待つ。すでに100%だったら、早いうちに旅行会社や航空会社と交渉してキャンセル料を減らすかなしにしてもらう。無理なら悩んでもしょうがないです。 航空便が全面飛行キャンセルになったら費用は戻るでしょうが、LLCなどだと、現金では戻らずバウチャーかもしれない。ホテルは通常はキャンセル条件が緩いので直前まで可能だけど、予約時に買取のディスカウント条件だとよほどのことが無いと返ってきません。 5月連休までにコロナ騒ぎが完全収束していることは考えにくく、中国で収束傾向でも日本で流行っていると中国が日本からの入国制限する可能性があるし、中国に行って日本に帰る時に入国制限される可能性もあるので、私だったら、キャンセルできるものであればキャンセルします。

回答No.1

>GW(ゴールデンウィーク)に,中国の上海と広州へ旅行を計画しています。 >新型コロナは,問題ない状態になるか不安です。 2カ月も先の話ですよね。新型コロナの影響がどうなるかなど、誰にもわかりません。 判断するなら数週間前になるでしょう。それでも行けそうに無いのなら諦めるより他無いと思います。行きたいと仰るなら、そこで判断するしかないと思いますよ。 ちなみに、新型コロナは、マスクをしていても殆ど意味はありません。ウィルスの大きさは、マスクの隙間を余裕で通過します。